中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【自己紹介も兼ねて】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えていこうと思います【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

(自分語りが多くて自分でもウザイ!って思うのでみたい人だけどうぞ(笑))

という訳で今回は、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」について若干色々書いていこうと思います。

 

 

いやぁ、まさかオリジナルグッズプレゼントって書いてあるから気づかなかったんですよ(笑)五周年だったんですね・・・読者の中で見ている方がいれば是非書いてみたらどうですか?と薦めたい気持ちがあるので今回は先に自己紹介も兼ねて色々日記で書いていきますよ!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

実はブログを始めたきっかけは友人がネット関係の通販やTCGに関しての話題が多くなって個人で色々考えていこうというのがきっかけでした。なので他のブロガーさんやサイト経営している人と違って無料ブログで作っているのはその為なんですよね。

 

というのも実は私は昔から体が悪くて殆ど寝たきりだった時にTCGで知り合ったような友達が多いというまさにアニメ展開の様な繋がりが多くて・・・何か困っているならと色々調べたり話すときのネタ帳として使うことに決めてたのです。

 

特にTCGに復帰したときには環境なんてガラッと変わっているもの。

 

高騰情報というよりも安価でデッキを組めたりとか、この資産内でデッキを組みたいなぁという話もしていたのでじゃあ自分でやってみようというのがきっかけでした。

本当はnaverとかでも一時期書いてましたが、なんか文字を大文字にしたりとか細かい設定が出来ずに断念したんですけどね(笑)

後は自分の意見を140文字以内で書ききれなかったのもあります。まとめとかも面白いですがこういった個人で書くブログってオワコンとか言われてた時期もあったので悔しくて始めたのを覚えています。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

関西圏でそういった名前があるから・・・という訳ではなく単純に中古商品を安く買うならどこかなぁと調べている時にそういった名前をつけようとしただけでそこまで深くは考えていませんでした(笑)

実際他の方のタイトル名は凄く考えているものが多いのですが、私のブログの名前長ったらしいだけですからね・・・すいません。

 

因みに、ネットの中でぶらりと立ち寄れるような情報源の場所として作ったという意味合いもあります。グダグダと書いてるのは何か読者の中で惹かれるものがあるかは分かりませんが、その中で自分の好きな内容があればぶらりと立ち寄ってもらえるブログであったらなぁと気持ちがあるためです。毎回グダグダですいません。本当。

 

最新情報などにはまだまだ疎いですので、こういったものがあったのか!とか評判とかそういう意味で様々な交流が出来るブログであれば良いなぁと。

 

なのであまりブックマークとかバズるとかは考えて無いので、アクセスにもそこまでこだわりがある訳ではありません。聞きたい人が入れば教えますけどまだまだ弱小ブログだと最近友人に煽られたので・・・(笑)

 

「てめぇ、毎回4000字も書いててばかじゃねぇの?効率考えろよ!?」

 

とか言われても書きたいものは書きたいですからね・・・見てくれている人に取ってものすごく見やすいブログを今頑張って作ってます。特に勉強も昔は出来なかったので、文章の書き方を今勉強しているのですが・・・難しい!

3.自分のブログで一番オススメの記事

勿論遊戯王の記事を推したいのですが、それだともう知っているよ!という人が多いので今回は駿河屋での評判とかそこらへんをプッシュしたいと思います。

 

私のブログでは質問等あればとりあえず返すのがセオリーで、毎回多くのコメントを頂き一人ずつコメントを返しています。一応返すときにはパソコンで毎回情報をググったりとか、他の意見を聞きつつ返したりしているので基本コメントを返すのは遅いですがやっぱりこの部分はあまり手を抜きたくなくて・・・。

 

私のブログって結構蛇足多いからコメントくれる人にはちゃんと変えそうと努力しています・・・100パーセントの期待通りにならないこともあって申しわけ無いです・・・。

hukusyunyu.hatenablog.com

実際様々な意見がコメントで寄せられることもあって非常に感謝しています。特に誹謗中傷とかも来るんですが、それは事実なんだろうなぁと受け止めているのであまりそれメインで来る人が多く無いのは幸いです。

 

私もやっぱり文章を書くというのは非常に難しいなぁと気持ちがあるので最近では毎日のように更新して文章を書くのを大切にしてきました。

 

やっぱりこういう気持ちが一番大事なんだろうなぁと初心に帰ってますが、今後はブログ内にて評判や安く買えるコツなども含めた商品の売り買いのコツをひっそりと公開するつもりです。勿論転売はやめてね・・・。

そうならないように情報に強い売り方とかもこっそり更新するぞー!おー!

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

毎日更新する事の難しさと達成感が凄かったこと。

 

後親の療養費を払えるようになった事かなぁと思います。収益化という意味では嫌う人も多いかもしれないのでメインブログでは伏せてますが、最近は病院代も馬鹿にならないのでそういう意味では非常に助かりました。

 

後は自分がリバビリに行けるお金を作れたらなぁと。。。でもその中でちゃんと自分の人意外が見ているんだということに気づけたのは大きな進歩でした。どうしても病気とかになってしまうと周りの意見とか視野が狭くなりがちですが、ブログって色んな所で情報を集める分かなり勉強になる事が多かったです。

 

あと頑張って絵も書こうと思えるようになりました。でもペンタブが上手く動かないという悲劇にも見舞われてますけど・・・(涙)

f:id:hukusyunyu:20161104164103p:plain

5.はてなブログに一言

最近価格情報とかいろいろ載せてるので規約違反にならないかが怖いなぁと思いつつ、やっぱり気になっている人がいると信じてやっていこうと思います。

勿論1枚1枚自分の言葉でレビューするという気持ちがあれば大丈夫なんじゃ無いかなぁと思っていますし、今後コメントでのブロガーさんとのコミュニケーションも大切にしたいところ。

 

後は、はてなブログで様々なブロガーさんと交流出来るように細かいカテゴリー上でのサークルが作れたりとか3カラム対応のテンプレートが出来たりとかそういったものが欲しいなぁと思いました。

 

なんか巷ではSEOが弱いとか強いとか色々言ってますが、ライバルのワードプレスさんに勝てるようなシステムが出来れば友人とかも気軽に誘えるのになぁと。今ではサーバーを独自に作ってという人が多くて最初から知識を持っている人が一番強い状況になりつつあると思っています。

 

それは別に良い事なのかもしれませんが、初心者が気楽に入れないという意味では最近はてなサービスでも新着エントリーの問題など色々あったりして新規参入の壁が才能ある人だけの限定ものというイメージが定着するのはあまり良い事じゃないんじゃない?と感じました。

多分人気な人はSNS等での参入を最初からしていたり結構凄いですからね。そんな中で私はハテブ付けるとサイトが重くなるような感じがしたので取っ払ってます!ダメじゃん(笑)

 

 

勿論こういったアンケートに答えている人は最初からある程度知ってる人だけとは思いますのでブログ書き始めましたインタビューコーナーとかあっても良いんじゃ無いかなぁと思います。本当に凄く優秀な事を書いているブロガーさん本当に読者の中でも多いですよ。

という事で今回は修正無しでお送りしたアンケートでした。たまにはこういうのも良いかもしれませんね。

それではノシ