中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ感想】革命ファイナル最終章「ドギラゴールデンvsドルマゲドンX」の判明カードについて考える【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

という訳で今回はデュエルマスターズの記念すべき革命ファイナル最終章「ドギラゴールデンvsドルマゲドンX」について調べてきました。

youtu.be

実はファイナル革命は既に3回目にして最終章という中々に早い結局を迎えていますが、ファイナル革命最終章というだけあって新キーワード極限ファイナルっぽい名前と。

 

龍の極限ドギラゴールデンという感じの名前で登場していたり・・・実は発売日が2ヶ月を過ぎようとしている辺りで既にある程度効果が判明してる様です。

今回はそんな革命ファイナル最終章「ドギラゴールデンvsドルマゲドンX」の収録カードなどについて色々考えて見る事にします!

 

【ドギラゴールデンvsドルマゲドンXの予約はこちらから!】

amazonさん。


デュエル・マスターズ DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX DP-BOX

駿河屋さん。

予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX [DMR-23]

楽天市場さんはこちら!

デュエル・マスターズ DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX DP-BOX

 

 

 

筆者今日の呟き。

最近公式で復刻スリーブアンケートを取ってました。

個人的にはこのシールドトリガー注意のサプライを復刻して欲しいと思ったのですが、最近デュエルマスターズのスリーブって非常に濃いなぁと感じています。出来れば色んなスリーブを復活して欲しいですね。

中古サプライデュエル・マスターズ DXカードプロテクト S・トリガー注意Ver.

■ 収録カード一覧。

現在判明しているカードは以下の通りです。

  • ■禁断レジェンド・1種(5枚)

  • 【FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~】/【終焉の禁断 ドルマゲドンX】 

  • ■レジェンド・2種

  • 【ジョリー・ザ・ジョニー】

  • 【龍の極限ドギラゴールデン】

  • スーパーレア・9種

  • 【月の輝き 夢幻】

  • 【D2W2 ギガスピード】

  • 【Kの反逆 キル・ザ・ボロフ】

  • 【剛撃古龍 テラネスク】

  • 【時の秘術師 ミラクルスター】

  • 【武闘世代 カツキング Jr.】

  • 【大長老 ウェイヨウ】

  • 【完璧問題 オーパーツ

  • 【D2M2 ドグライーター】 

  • ■ベリーレア・全10種
    【D2J2 ヴィスエンマ】
    【プラチナ・ワルスラS】
    【魔天斬 ドゥームズ】
    【メガ・デューバー・ドラゴン】
    【ベイB ジャック】
    【賢犬の精霊龍 ロイヤルワン】
    【大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル】
    【水晶恐皇クリアハデス】
    【Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド】
    【激龍霊樹ドドンギャス】

     

  • レア・18種
    明王の精霊 オンソワカJ】
    【太陽の精霊龍 ルルフェンズ】
    【チューン・アゲイン】
    【Dの博才 サイバーダイス・ベガス】
    【反逆狼の紋章】
    【武闘親父 カツドン】
    【爆流忍法 不死鳥の術】
    【Dの爆撃 ランチャー・ゲバラベース】
    【ミラクル1 ドレミ24】
    ドレミ団の光魂Go!】
    【一族 ミア・ダママ】
    【ダママ団の聖護 Go!】
    【【問3】ジーン⤴】
    【テック団の波壊Go!】
    【第3種 ベロリンガM】
    【アクミ団の悪獄 Go!】
    【勇者の1号 ハムカツマン蒼】
    【ハムカツ団の爆砕Go!】

     

  • アンコモン・18種
    【愛のドラゴン みぞれ】
    【Dの牢閣 メメント守神宮】
    【奇天烈X ネオベガス】
    【S・ザーエ】
    【Mの悪魔龍 セオイセチア】
    【Mの悪魔龍 カラムバイン】
    【爆裂G ダスカポネ】
    【宇宙一のカレーパン】
    【獣軍隊X ネオボンバー】
    【求愛の面 フレガータ】
    【レインボー・スパーク】
    【ワールド・ストップ】
    【護龍目 レヴィータ
    【デモンズ・ライト】
    【終断δ ドルハカバ】
    【終断α ドルーター
    【双勇 ボスカツ闘&カツえもん武】
    【レインボー・ライフ】

     

  • ■コモン・28種
    【卓球の玉 ポンピン】
    撞球の玉 ドヤリビー】
    【改速 テンペンチーW】
    【O・マール】
    【終断γ ドルブロ】
    【終断β ドルドレイン】

  • 【オタケタケM】
    【メガ・サウザン・ドラゴン】
    【爆子分 ダイゴロウ】
    【目覚まし隊長 アサダッピー】
    【藁巻の化身(ズギャーン・トーテム)】
    【純白目 ラビカテロン】
    【離撃の面 ジョンマジロ】
    【聖龍王機タイダリオン】
    【ミラクルコンビ ファソラ24&シド24】
    【ジャスティスの誓い】
    【護聖賢樹ニジエルフィン
    【族長の無双弓(ウビンテ・ワヌル)】
    【ピヨーズ・ブートキャンプ】
    【電脳悪夢ルカスレイ】
    【【問2】 ノロン⤴】
    【レインボー・スパイラル】
    【第2種 タマネギルM】
    【レインボー・ヘル】
    【一撃必殺のロックオン】
    【メガ・スピア・ドラゴン】
    【鯛焼の超人(タイヤキ・ジャイアント)】
    【エール・ライフ】

     

  • ■シークレット
    FFL1㊙【終焉の禁断ドルマゲドンX】
    L1㊙【ジョリー・ザ・ジョニー】
    L1㊙【ジョリー・ザ・ジョニー】
    L2㊙【龍の極限ドギラゴールデン】
    L2㊙【龍の極限ドギラゴールデン】
    L2㊙【龍の極限ドギラゴールデン】

■禁断レジェンド・1種(5枚)

【FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~】/【終焉の禁断 ドルマゲドンX】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/FFL1-5/FFLC/終焉の禁断 ドルマゲドンX/FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~【5枚セット】

最終禁断クリーチャー
文明 闇/火種族  パワー 999999 コスト 999
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが禁断爆発した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印を1つ付ける。(クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)
■相手は自身のクリーチャーに付いている封印を墓地に置けない。
■このクリーチャーに封印を付けることはできない。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの禁断コアを2枚、このカードの下に置いてもよい。そうしたら、自分のシールドを1つ墓地に置く。
■このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、クリーチャーをすべて破壊し、自分はゲームに負ける。

 

パックに一気にカードが入っているらしく、非常に当たったら嬉しいテンションになるカードですね!

[rakuten:dragon777:10176853:detail]

レジェンド・・・2種類

【ジョリー・ザ・ジョニー】


デュエルマスターズ / DMR-23 革命ファイナル最終章 「ドギラゴールデンvsドルマゲドンX」【レジェンドレア】 ジョリー・ザ・ジョニー ト/L1/L2

■スピードアタッカー
■Q・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、バトルゾーンに相手のクリーチャーがなければ、自分はゲームに勝つ。バトルゾーンに相手のクリーチャーがあれば、他のクリーチャーを全て破壊する。

 

【龍の極限ドギラゴールデン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/L2/LC/龍の極限ドギラゴールデン

コスト:8 パワー:14000火/自然文明
メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く
■革命チェンジ-火または自然のコスト5以上のドラゴン(自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。その後、相手の禁断クリーチャーを1体破壊する
■極限ファイナル革命:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このゲーム中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、次のターン、相手のパワー1000000以下のクリーチャーは自分を攻撃できない

スーパーレア・9種類

【月の輝き 夢幻】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S1/SR/月の輝き 夢幻

コスト:6 パワー:8000/光文明/メタリカ
■W・ブレイカー
■このクリーチャーをアンタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。
■自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体タップしてもよい。そうしたら、カードを1枚引く。

 

【D2W2 ギガスピード】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S2/SR/D2W2 ギガスピード

コスト:6 パワー:6000/水文明
ソニック・コマンド/マスター・イニシャルズ
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある他のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻してもよい。その後、バトルゾーンに自分のD2フィールドがあれば、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■自分の水のコマンドはブロックされない。

 

【Kの反逆 キル・ザ・ボロフ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S3/SR/Kの反逆 キル・ザ・ボロフ

コスト:8 パワー:8000/闇文明/デーモン・コマンド/革命軍
■革命チェンジ・・・ 闇のコスト5以上のコマンド(自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、闇のクリーチャーを1体、自分の墓地から山札の一番下に置いても良い。そうしたら、相手のクリーチャーを1体破壊する

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

【剛撃古龍 テラネスク】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S4/SR/剛撃古龍 テラネスク


コスト:6 パワー:5000 自然文明
ジュラシック・コマンド・ドラゴン/ジャイアン
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から好きな数のクリーチャーを選んで手札に加え、残りをタップしてマナゾーンに置く。

 

【時の秘術師 ミラクルスター】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S5/SR/時の秘術師 ミラクルスター

コスト:7 パワー:7000 光/水文明 エンジェル・コマンド・ドラゴン/革命軍/ドレミ
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ-光または水のドラゴン(自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、あるいは、相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられた時、異なるコストを持つ呪文を好きな数、自分の墓地から手札に戻してもよい。

 

【武闘世代 カツキング Jr.】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S6/SR/武闘世代 カツキングJr.

コスト:8 パワー:10500 光/火文明
アウトレイジMAX/・レッド・コマンドドラゴン/ハムカツ団
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く
■革命チェンジ 光または火のコスト5以上のドラゴン(自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

その後、このクリーチャーは相手のシールドを1つブレイクする。

【大長老 ウェイヨウ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S7/SR/大長老 ウェイヨウ


コスト:7 パワー:9000 光/自然文明 ジュラシック・コマンド・ドラゴン/革命軍/ダママ団
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ-光または自然のドラゴン(自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、多色カードを全て、自分の墓地からマナゾーンに置く。
■カードが自分のマナゾーンに置かれた時、自分のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、相手が自分のクリーチャーを選ぶ時、そのクリーチャーは選べない。

 

【完璧問題 オーパーツ


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S8/SR/完璧問題 オーパーツ

 

コスト:8 パワー:11000 水/闇文明
クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍/テック団
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く
■革命チェンジ 水または闇のコスト5以上のドラゴン(自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。その後、相手はバトルゾーンまたは手札から、自身のカードを合計2枚選び、好きな順番で山札の一番下に置く。

 

【D2M2 ドグライーター】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/S9/SR/D2M2 ドグライーター

コスト:8 パワー:11000 闇/火文明
デーモン・コマンド・ドラゴン/マスター・イニシャルズ/アクミ団
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ--闇または火のコスト5以上のドラゴン(自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを1体、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、D2フィールドを1枚、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、バトルゾーンに自分のD2フィールドがあれば、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。 

ベリーレア・全10種類


【D2J2 ヴィスエンマ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/1/VR/D2J2 ヴィスエンマ


コスト:8 パワー:8000 光文明 エンジェル・コマンド/マスター・イニシャルズ
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の進化ではないクリーチャーを1体表向きのまま、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く
■バトルゾーンに自分のD2フィールドがある時、このクリーチャーは全てのバトルに勝つ

 

【プラチナ・ワルスラS】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/2/VR/プラチナ・ワルスラS

進化クリーチャー コスト:3 パワー:6000 水文明/マジック・コマンド/イニシャルズ
■進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置く
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを3枚費いてよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨てる

 

 

【魔天斬 ドゥームズ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/3/VR/魔天斬 ドゥームズ

コスト:6 パワー:6000/闇文明/デーモン・コマンド/革命軍
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から6枚を墓地に置いてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地にクリーチャーが13体以上あれば、そのターン、相手のクリーチャー全てのパワーを-13000する。

 

 

【メガ・デューバー・ドラゴン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/4/VR/メガ・デューバー・ドラゴン

コスト:8 パワー:8000/火文明/メガ・コマンド・ドラゴン
■W・ブレイカー
■このクリーチャーまたは他のクリーチャーが破壊された時、それよりパワーの小さい相手のクリーチャーを1体破壊してもよい

 

【ベイB ジャック】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/5/VR/ベイB ジャック

コスト:1 パワー:6000 自然文明/ミルクボーイ/イニシャルズ
■バトルゾーンに置く時、このカードはタップして置く
■W・ブレイカー
■このクリーチャーは自分のターンの初めにアンタップしない。
■自分がカードを引いた時、自分のマナゾーンにあるカードを3枚タップしてもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。

 

【賢犬の精霊龍 ロイヤルワン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/6/VR/賢犬の精霊龍 ロイヤルワン


コスト:5 パワー:5000光/水文明/エンジェル・ドラゴン/革命軍
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■光または水の呪文を自分の手札から唱えた時、その呪文よりコストが小さいクリーチャーを1体自分の手札からバトルゾーンに出しても良い。


【大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/7/VR/大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

D2フィールドコスト:6光/自然文明

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■マナゾーンで多色カードをタップする時、そのうちの好きな数のカードのマナを2にしてもよい。
■Dスイッチ-自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、そのターン、クリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。

 


【水晶恐皇クリアハデス】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/8/VR/水晶恐皇クリアハデス

コスト:6 パワー:6000水/闇文明/クリスタル・コマンド・ドラゴン/ダークロード

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
■マナ武装4:相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、またはバトルゾーンを離れた時、自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あればカードを1枚引いてもよい。


【Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/9/VR/Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

D2フィールド /コスト:7/闇/火文明/

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く

■S・トリガー
■自分のクリーチャー全てに「ウルトラセイバー:多色クリーチャー」を与える。
■Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、各プレイヤーは自身のクリーチャーを全て山札の一番下に置き、その後、進化ではないクリーチャーをすべて自身の墓地からバトルゾーンに出す


【激龍霊樹ドドンギャス】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/10/VR/激龍霊樹ドドンギャス

コスト:7 パワー:9000 火/自然文明/メガ・コマンド・ドラゴン/ミステリー・トーテム
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■マナ武装4:このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あればこのクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーを全て破壊する。 

 

レア・・・18種類

明王の精霊 オンソワカJ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/11/R/明王の精霊 オンソワカJ


【太陽の精霊龍 ルルフェンズ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/12/R/太陽の精霊龍 ルルフェンズ


【チューン・アゲイン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/13/R/チューン・アゲイン


【Dの博才 サイバーダイス・ベガス】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/14/R/Dの博才 サイバーダイス・ベガス

 

【反逆狼の紋章】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/15/R/反逆狼の紋章


【武闘親父 カツドン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/16/R/武闘親父 カツドン

 


【爆流忍法 不死鳥の術】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/17/R/爆流忍法 不死鳥の術


【Dの爆撃 ランチャー・ゲバラベース】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/18/R/Dの爆撃 ランチャー・ゲバラベース


【ミラクル1 ドレミ24】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/19/R/ミラクル1 ドレミ24

 


ドレミ団の光魂Go!】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/20/R/ドレミ団の光魂Go!


【一族 ミア・ダママ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/21/R/一族 ミア・ダママ


【ダママ団の聖護 Go!】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/22/R/ダママ団の聖護Go!


【【問3】ジーン⤴】


デュエルマスターズ/DMR-21/24/R/【問3】 ジーン


【テック団の波壊Go!】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/24/R/テック団の波壊Go!


【第3種 ベロリンガM】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/25/R/第3種 ベロリンガM

 


【アクミ団の悪獄 Go!】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/26/R/アクミ団の悪獄Go!


【勇者の1号 ハムカツマン蒼】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/27/R/勇者の1号 ハムカツマン蒼


【ハムカツ団の爆砕Go!】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/28/R/ハムカツ団の爆砕Go!

 

 

アンコモン・・・18種類

 

【愛のドラゴン みぞれ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/29/UC/愛のドラゴン みぞれ


【Dの牢閣 メメント守神宮】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/30/UC/Dの牢閣 メメント守神宮


【奇天烈X ネオベガス】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/31/UC/奇天烈X ネオベガス


【S・ザーエ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/32/UC/S・ザーエ


【Mの悪魔龍 セオイセチア】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/33/UC/Mの悪魔龍 セオイセチア


【Mの悪魔龍 カラムバイン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/34/UC/Mの悪魔龍 カラムバイン


【爆裂G ダスカポネ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/35/UC/爆裂G ダスカポネ


【宇宙一のカレーパン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/36/UC/宇宙一のカレーパン


【獣軍隊X ネオボンバー】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/37/UC/獣軍隊X ネオボンバー


【求愛の面 フレガータ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/38/UC/求愛の面 フレガータ

 

【レインボー・スパーク】


【シングルカード】DMD26)反撃のサイレント・スパーク/レインボー/プロモ 11/17

 

【ワールド・ストップ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/40/UC/ワールド・ストップ

 

【護龍目 レヴィータ


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/41/UC/護龍目 レヴィータ

 

【デモンズ・ライト】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/42/UC/デモンズ・ライト

 

【終断δ ドルハカバ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/43/UC/終断δ ドルハカバ

 

【終断α ドルーター


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/44/UC/終断α ドルーター

 

【双勇 ボスカツ闘&カツえもん武】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/45/UC/双勇 ボスカツ闘&カツえもん武

 

【レインボー・ライフ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/46/UC/レインボー・ライフ

 

 

コモン・・・28種


【卓球の玉 ポンピン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/47/C/卓球の玉 ポンピン

 

撞球の玉 ドヤリビー】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/48/C/撞球の玉 ドヤリビー

 

【改速 テンペンチーW】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/49/C/改速 テンペンチーW

 

【O・マール】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/50/C/O・マール

 

【終断γ ドルブロ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/51/C/終断γ ドルブロ

 

【終断β ドルドレイン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/52/C/終断β ドルドレイン

 

【オタケタケM】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/53/C/オタケタケM

 

【メガ・サウザン・ドラゴン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/54/C/メガ・サウザン・ドラゴン

 

【爆子分 ダイゴロウ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/55/C/爆子分 ダイゴロウ

 

【目覚まし隊長 アサダッピー】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/56/C/目覚まし隊長 アサダッピー

 

【藁巻の化身(ズギャーン・トーテム)】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/57/C/藁巻の化身

 

【純白目 ラビカテロン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/58/C/純白目 ラビカテロン

 

【離撃の面 ジョンマジロ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/59/C/離撃の面 ジョンマジロ

 

【聖龍王機タイダリオン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/60/C/聖龍王機タイダリオン

 

【ミラクルコンビ ファソラ24&シド24】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/61/C/ミラクルコンビ ファソラ24&シド24

 

【ジャスティスの誓い】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/61/C/ミラクルコンビ ファソラ24&シド24

 

【護聖賢樹ニジエルフィン


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/63/C/護聖賢樹ニジエルフィン

 

【族長の無双弓(ウビンテ・ワヌル)】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/64/C/族長の無双弓

 

【ピヨーズ・ブートキャンプ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/65/C/ピヨーズ・ブートキャンプ

 

【電脳悪夢ルカスレイ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/66/C/電脳悪夢ルカスレイ

 

【【問2】 ノロン⤴】


デュエルマスターズ/DMR-21/52/UC/【問2】 ノロン

 

【レインボー・スパイラル】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/68/C/レインボー・スパイラル

 

【第2種 タマネギルM】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/69/C/第2種 タマネギルM

 

【レインボー・ヘル】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/70/C/レインボー・ヘル

 

【一撃必殺のロックオン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/71/C/一撃必殺のロックオン

 

【メガ・スピア・ドラゴン】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/72/C/メガ・スピア・ドラゴン

 

【鯛焼の超人(タイヤキ・ジャイアント)】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/73/C/鯛焼の超人

 

【エール・ライフ】


デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/74/C/エール・ライフ

 

 

【ドギラゴールデンvsドルマゲドンXの予約はこちらから!】

amazonさん。


デュエル・マスターズ DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX DP-BOX

駿河屋さん。

予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX [DMR-23]

楽天市場さんはこちら!

デュエル・マスターズ DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX DP-BOX

 

■ 収録カードで注目したいカード達!!

そんな中で、実は既にデュエルマスターズDMR-23”革命ファイナル最終章”「ドギラゴールデンvsドルマゲドンX」の収録カードは3枚判明しています。私も気づいたのはアニメでの紹介でしたが、殆ど効果は一緒なので実質的には公開情報としての認識で良さそうです。

  1. 《龍の極限ドギラゴールデン》
  2. 《終焉の禁断 ドルマゲドンX》
  3. Kの反逆 キル・ザ・ボロフ 
  4. 太陽の精霊龍 ルルフェンズ 
  5. Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

全てが様々な効果でコンボが組めると話題になっています。

■ 《龍の極限ドギラゴールデン》・・・ファイナル革命を更に越えたファイナル革命だー!!

まずは主人公の切り札であるこのカード!ドギラゴールデン!

まさかドギラゴンガチャの本体がコイツだったなんてコロコロとか見て無いときには気づかなかったです。効果はまさに世界を護ると言わんばかりの効果に加えて除去付き!

ただしファイナル革命を出す前に出さないと行けないのがネックかもしれませんね。

 

※詳しい内容はこちらから!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 《終焉の禁断 ドルマゲドンX》・・世界を破滅に導く最強のクリーチャー!!

こっちはコッチでやばい!なんと新しい禁断のフィールドのようなものなのですが、封印が剥がれたら破壊やスレイヤー付与など様々な効果が発動!

コマンドという縛りがありますが、汎用性が高くなっているコマンドデッキの中でこのデメリットもそこまで問題にはなりません。

 

※詳しい内容はこちらから!

hukusyunyu.hatenablog.com

■ Kの反逆 キル・ザ・ボロフ

SR/闇文明/(8)
クリーチャー:デーモン・コマンド/革命軍 8000
革命チェンジ―闇のコスト5以上のコマンド
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、闇のクリーチャーを1体、自分の墓地から山札の一番下に置いてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体破壊する。

 

最近黒文明優遇されてるなぁと思える1枚

 

革命チェンジの範囲はコマンドと少なくなったものの、実はコマンドのせいでドラゴン等よりも凶悪な《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》や《復讐 ブラックサイコ》等の大会常連コンボからの出張が可能になったのはもはや悪夢としか言いようが無い(汗)

 

「殿堂入りコンボ」として今後やばいような雰囲気になる2人など今後果たしてどうなるのか!?というカードがドンドン登場しているのが怖いですね。

 

と実は言いたい事が全部言われている感じが凄いクリーチャーの1枚なのですが、コマンドでの革命チェンジはまさに名前の通り反逆そのもの。

こういうカードは味方と敵の両方を採用できる器用なクリーチャーになり安いんですよねー。

[rakuten:kamehonpo:10007547:detail]

 

ただ、アニメでコジローが使っている所を見ていると普通にカッコよかったり、ドキンダムエリアとは相性が悪いというのも対立的な部分から見れば非常に面白かったりします。

 

ただ、如何せん侵略zeroすらも吹っ飛ばすような効果に加えて

 

《Kの反逆キル・ザ・ボロフ》って何も悪い事はしていない

のですがコマンドからの革命チェンジが起きるとこうなるのかというヘイトを何故か向けられているのはなぜだろうか・・・?

 

特に最近ではドラゴンの革命チェンジにばかり目を向けていましたが、水のコマンドの革命チェンジとか出てくるとそれはそれで厄介なんですよね・・・。

今では綺麗に繋がっている《D2W ワイルド・スピード》とかもその1例に入りそうですが、スピードアタッカーが少ないのが幸いなのかもしれません。

中古デュエルマスターズ/SR/水/[DMR-22]革命ファイナル拡張パック第2章 世界は0だ!!ブラックアウト!!S2/S9 [SR] : D2W ワイルド・スピード

 

■ 太陽の精霊龍 ルルフェンズ

 

太陽の精霊龍 ルルフェンズ/R/光文明/(5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/革命軍 5500
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、光のコスト6以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

 

今まで白単連鎖のカードは《真紅の精霊龍 レッドローズ》《指令の精霊龍 コマンデュオ》の様な自身よりもコストが低いカードしか呼べなかったのが、今回は進化クリーチャーを含めて自分も出せるスペックに成長。

ドローは出来なくなったものの、範囲が広まったおかげでドローせずとも手札が多い場合《聖霊王 アルファリオン》までの道のりが出しやすくなったかもしれません・・・手札の件は、なんとか頑張るか5コストの時点で雷鳴の守護者ミスト・リエスとかに頼るのが一番良さそうですね。

 

因みに進化クリーチャーと言えば、光文明での進化はwikiに記載されてて安心しましたが、聖霊龍王 アルカディアスD》の高騰がちょっと心配です。

 

他にも個人的に好きなイラストの聖霊エルレヴァイン》。赤白系の構築では最近バルキリールピア》にて好評だった色の初代主人公たちのコンビネーションクリーチャー《超聖竜シデン・ギャラクシー》等・・・実は白文明だけでの進化であれば結構多そうです。コスト7だったら悪用出来たのになぁ・・・。

聖霊龍王 アルカディアスD/VR/光文明/(6)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 12500
進化-自分の光のドラゴン1体の上に置く。
T・ブレイカー
誰も光以外の呪文を唱えることができない。

中古デュエルマスターズ/VR/光/[DMX-17]ドラゴン・サーガ 龍の祭典! ドラゴン魂フェス!!1/37 [VR] : 聖霊龍王 アルカディアスD

 

 

聖霊エルレヴァイン SR 光文明 (5)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド 9500
進化-自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
シールド・フォース
SF-光以外のクリーチャーを召喚するコストは4多くなる。
自分のシールドゾーンにある城1枚につき、自分のクリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただしコストは1より少なくならない。
W・ブレイカー

中古デュエルマスターズ/SR/光/[DM-31]戦国編 第4弾 戦国武闘会(グレイテスト・チャンピオン)S1 [SR] : 聖霊王エルレヴァイン

 

[rakuten:surugaya-a-too:31632050:detail]

 

最近ではどうしても進化=遅いというイメージが侵略でついているのでこういったコスト踏み倒しは非常に怖いのですがやってる事は一緒なのでなんとも言えないのが逆に怖い(笑)

今後ちょっと高騰しそうだなぁ・・・というカードには目を向けたいと思います。

[rakuten:mpower:10014142:detail]


■ Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド VR 闇/火文明 (7)
D2フィールド
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
○ S・トリガー
自分のクリーチャーすべてに「ウルトラ・セイバー:多色クリーチャー」を与える。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、各プレイヤーは自身のクリーチャーをすべて山札の一番下に置き、その後、進化ではないクリーチャーをすべて自身の墓地からバトルゾーンに出す。

 

コッチはコッチで悪さしかしないカード。

 

シールドトリガーはオマケ程度だとしても、クリーチャー全部破壊している上での暴挙がココに極まってますが、実は墓地を肥やしたり様々な事をしなければならないので実質的にはコンボよりの強カードという立ち位置の様な気がします。

 

 

特に墓地を肥やしつつ戦えるデッキでは最高の動きをしてくれますが、《族長の魂友 ワチャゴナ》などの革命チェンジでの採用や《黒神エンド・オブ・ザ・ワールド》から《龍世界 ドラゴ大王》へ繋げてと実はドギラゴンガチャのデジャブを7コスト目から遊ぶことが出来るカードです。

 

 

しかしながら相手もD2フィールドを持っていたら張りかえられる点や、そもそも7コストの段階で押しきれ無いなどの問題もあり、ソッチの方をなんとかするべきなのでは無いか?と。8ターン目で相手がシールドを五枚も割るのは結構容易だと思うのでそこを耐えれるかが勝負の鍵なのかもしれませんね。

 

手段は色々あるので是非回して見て試したいコンボの1つですね。因みにこのデッキは個人的に作ろうかなぁと思っています。

 

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 


《D2M2 ドグライーター》

《D2W2 ギガスピード》

《チューン・アゲイン》

 

《勇者の1号 ハムカツマン蒼》

種類 クリーチャー
文明 火/自然
種族 メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 
パワー 4000 
コスト 5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:火または自然のクリーチャー(自分の火または自然のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から多色クリーチャーを1体選んで相手に見せ、自分の山札の一番上に置いてもよい。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。 

《ディープパープルドラゴン》等のシナジーが強かったりする反面で、自身は簡易的な革命チェンジ故に様々な動きが出来るようになった1枚。特に出た瞬間にデッキトップを動かせるので好きなカードを次のターン引けるようになります。

 

一方で、《トップ・オブ・ロマネスク》等を合わせて5⇒8等の動きで動かす際には非常に便利でマナ軽減のトップギア等で殴りそのまま次のターンに備えるなんて事も。

※ ドギラゴールデンと合わせろという感じだと思います。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《ハムカツ団の爆砕Go!》

種類 呪文 火/自然コスト 6
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから自分の手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■次のうちいずれか1つを選ぶ。・相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。・バトルゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主のマナゾーンに置く。

 

ん?普通に強い?

効果としては相手だけ発生する《ボルシャック・スーパーヒーロー》のような全体除去。そして、一方でナチュラルトラップと完全に赤緑専用除去カードです。

 

今まで赤緑のシールドトリガーは《イフリートハンド》等様々ありましたが蒼白サザンのような小型を大量に出すデッキにはかなり強いような気がします。

 

3000という点はトリッパーやオリオティスを焼ける絶好の範囲で尚且つ指定除去も行える呪文なのでかなり重要なカードになるかもしれませんね。

 

《終断δ ドルハカバ》

種類 クリーチャー
文明 闇/火
種族 ソニック・コマンド/イニシャルズX 
パワー 3000 
コスト 5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■バトルゾーンに自分のフィールドがあれば、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。 

 

マナがあれば墓地から出てくるコマンド。コレによりイーヴィルヒートの様なカードが墓地に送られてメタをするという感じが出来なくなってしまいました。

また、コスト5以上のコマンドなのでドルマゲドンXのコストとしても使えますし、封印解除と共にスレイヤーにするという選択肢も。

 

《終断αドルーター

種類 クリーチャー
文明 闇/火
種族 イニシャルズX 
パワー 1000 
コスト 2
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンに自分のフィールドがあれば、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。 

 

フィールドがあれば《友愛の天秤》を発動できるクリーチャーです。元々ドルマゲドンXと共に採用するデッキである場合が多い感じがします。特に採用する場合は普通のデッキでは無く禁断フィールド前提のデッキで輝きそうですね。

 

《双勇 ボスカツ闘&カツえもん武》

種類 クリーチャー
文明 火自然
種族 メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 
パワー 3000 
コスト 4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+3000する。

 

1コスト重くなった変わりに、5000打点までを倒せるマッカランのようなクリーチャーです。コストが5だったら・・・と思ったのですが、スピードアタッカーでも無いので除去しつつシンガイギンガのような赤のドラゴンで革命チェンジが出来るクリーチャーとして運用する方が良いかもしれませんね。 

 

 

■ 今回は今までのカードが高くなるようなコンボが出てくる予感が凄い。

最近では《凰翔竜機バルキリー・ルピア》の様ないきなりの高騰があったようにデュエルマスターズでは踏み倒しのコストが無くなったりしているので急に値段が上がったようなカードが多い印象を受けました。

 

特にファイナル革命のカードはコマンドの登場と今後はドラゴンだけでは無いような気がするため色んなカードが注目される日も近いかもしれませんね。ただやっぱり気になるのはドギラゴールデンの新情報。

この件に関してはゆっくりと続報をまってみる事にします。今の3枚だけでも結構面白そうなコンボがあったので今回のパックは結構当たりが多いかもしれませんね・・・!

それではノシ

【ドギラゴールデンvsドルマゲドンXの予約はこちらから!】

amazonさん。


デュエル・マスターズ DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX DP-BOX

駿河屋さん。

予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX [DMR-23]

楽天市場さんはこちら!

デュエル・マスターズ DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX DP-BOX