中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】【真竜】デッキで《安全地帯》は相性が良い?安価で作るなら欲しい一枚。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

マキシマム・クライシスで登場する真竜と《安全地帯》の相性の良さについて考える。

今回の話題は 2017年1月14日に発売されるマキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISISより登場する真竜の話題なのですが、今の内に安価で作る為の真竜のパーツについて考えていきます。

 

【真竜】デッキではアドバンス召喚するデッキという立ち位置に加えて永続魔法と永続罠をリリースできるという共通効果・・・この効果を活かしたカードを探していたのですが、今回は安価で入手しやすいんじゃないかなぁという《安全地帯》の相性が良いのか少し調べてみる事にしました。

 

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

■ 《安全地帯》の効果をおさらい!

中古遊戯王/レア/EXTREME VICTORYEXVC-JP078 [R] : 安全地帯

永続罠
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターは相手のカードの効果の対象にならず、
戦闘及び相手のカードの効果では破壊されない。
また、そのモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できない。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。

 

遊戯王系列では珍しい攻撃を止める《デモンズ・チェーン》の様な効果を持っているカードはあるのですが、このカードの利点はこのカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊するという効果を持っています。

 

真竜の永続魔法と永続罠の効果は、共通する効果を持っており永続罠には元々墓地に送られた場合そのカードを破壊するという効果があるので、実質真竜の専用永続罠が一つ増えたという感じで良いのかなぁと思いました。

 

真竜及び真竜皇の永続魔法と永続罠の共通効果について。

永続魔法と永続罠にはルールがあり、1の効果を除けば 永続魔法には、自分のメインフェイズに真竜モンスターをアドバンス召喚する効果と、魔法・罠ゾーンから墓地に送られた場合にフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する効果。 永続罠には、相手のメインフェイズに真竜モンスターをアドバンス召喚する効果と、魔法・罠ゾーンから墓地に送られた場合にフィールドのモンスターカード1枚を対象として発動し、そのカードを破壊する。 というちょっと違う記述があります。

【遊戯王】【真竜】デッキの回し方とデッキ構築について考えてみた。【日記】 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

 特に真竜デッキで一番考えないと行けないのは価格の問題であり【真竜皇】と組む場合現在価格が上がっているカードを揃えなければなりません。

 

最近は安価になりつつある?気配があれば良いのですが、こういったカードを採用しない【純真竜】デッキと相性が良いカードも多いのでその点は若干安心しているところです。特に永続魔法や罠のレアリティが高い場合での妥協案の一つとして考えられたら良いなぁって感じですね。

 

一方でこういう永続罠や魔法に関しては相手に干渉出来るカードは沢山あるのですが、相手に装備してその後このカードをリリースした場合でも破壊できるのなら強そうですね。このコンボは一時期【セイクリッド】デッキで《セイクリッド・プレアデス》と一緒に流行ったコンボです。

《セイクリッド・プレアデス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守1500
光属性レベル5モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

■ 真竜の永続罠の効果とも相性が良さそう!デッキ枚数で困った際にはアリ?

という訳で今回からコッチのブログでは雑記と共に相性が良いカードをとりあえず挙げてみる事にしました。

真竜の永続罠カードは現在2種類判明しており、これらのカードはそれぞれ攻守を半減するなどの効果を持っているのでそこまでかみ合わないという訳ではないっぽい。特に相手メインフェイズにアドバンス召喚する際には《安全地帯》も一緒にリリース出来る上にあえて真竜永続罠を残すというプレイングも可能です。

 

ただし、永続罠という面では比較的遅い展開しか出来ないのでその点は注意したい所。

《真竜凰の黙示録》・・・真竜を破壊してそのまま攻撃と守備力を半減!

永続罠
「真竜の黙示録」の①②③効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、①②の効果は同一チェーン上では発動できない。
①:このカード以外の自分フィールドの「真竜」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力・守備力を半分にする。
②:相手メインフェイズに発動できる。「真竜」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。
③:このカードが魔法・罠ゾーンから墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

 

永続罠・・・《真竜皇の復活》

永続罠
「真竜皇の復活」の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、①②の効果は同一チェーン上では発動できない。
①:自分の墓地の「真竜」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
②:相手メインフェイズに発動できる。「真竜」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。
③:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

 

 

真竜デッキだけの場合では《補給部隊》や各種真竜カードを揃えずに済むのでマキシマム・クライシス以外での出費を抑えるのにはちょうど良いかもしれませんね!

 

それではノシ

 

【安全地帯の購入はこちら】

駿河屋⇒中古遊戯王/UR/デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズDS14-JPM40 [UR] : 安全地帯

AMAZON⇒遊戯王 EXVC-JP078-R 《安全地帯》 Rare

楽天市場安全地帯を探してみる。

 

関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

今回の関連商品

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

 ※今回収録されているカードを調べたい人はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com