中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

遊戯王ブログ&ブログをやってて良かった事と悪かった事について考える。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

おねがい。

今回の記事は比較的辛辣な表現及び個人的な意見が多量に含まれます。

気分を悪くする場合もあるのでそういうのが苦手な人はブラウザバックよろしくお願いします。

 

f:id:hukusyunyu:20170225135923p:plain

 

という訳で最近遊戯王ブロガーさんがものすごく増えた&遊戯王のブログを始めたいという人が非常に増えてきた感じがしたのでここでは遊戯王ブログ・・・もといブログを始めて良かった事と悪い点について色々と書いていく事にします。

 

もちろん色々な人が現在遊戯王ブログに関して書いている方がいられるのでここでは独自の目線であるブログをやりましょうという事を書きたいのですが、それだときっと非常に全て似通ったものになってしまう。という意味で隠れてこの名誉ある3月25日の近い日。つまり遊戯王とデュエルマスターズが新しく原点回帰するという点で1つ書いていきたいと思ってたんですよね~。

もちろん巷ではスターターデッキ2017(ST17)の発売とかに躍起になっている所でしょうけど、実際はその中で自分がやってきたよーという喜びを書きたいと言う人も中にはどんどん出てくる頃だと思います。

 ■ 軽くブログの現状報告を。

一応私はブログをメイン(ここはメインじゃないです)含めて10年以上は続けている人で、ブログ黎明期から様々なところで日記や、ブログと言う形で日記を書き続けてきました。

 

最近はリハビリ中心の為更新もあまり出来ず、ブログもそこまで更新は出来ていませんが、月間100万PV達成と共に個人的に一区切りが出来たなぁと実感。現在はブログランキングも上位にいつもいさせて頂いてますが少々休憩中でもあったりして。

なのでお返しとして様々な考察をしていきたいのですが、結構リハビリの反動がキツクてですね・・・あまり集中が出来てないわけです。最近やっぱり考察しているという印象のブログも増えてきましたが自分の考えとかはグダグダと、発信し続けていきたいと思っているので今後は少し考察記事を増やしていきたいですね。

 

 

■ ブログを書いてよかった事。

ブログを書いていて良かったなぁと思ったのは確実に様々なSNS上で、遊戯王プレイヤーを知る事が出来た&声をかけてきてくれる人が増えたというのはありました。

(これは後で後述しますが・・・デメリットもあります。)

 

一応このブログに関してのツイッターを製作していましたが、当時の自分は結構病院通っててあまりTCGを楽しめなかったんですよね。

 

まぁリアルでも大会に出れるほど体調が良いわけでもありませんから、大会出場者との声を聞いたりとかtcgショップ店員の意見を聞きつつブログを書いている自分にとってはある意味あの大会の○○さんですよね?という声は頂いた事が無いですし多分必死で隠しています笑

ただし今後大会で出る事があれば今のニックネームで登場しますよ笑

 

そんな自分に取って様々な意見を聞ける事とか、結構うれしい事でした。また自分は近畿地方在住の人で、近畿はある程度回っているので恐らく何処かであっている遊戯王プレイヤーさんだと思って間違いはありません。なので大会等では見学でチラッと見ている人とかいるはずなんですけどね・・・。

 

また遊戯王ブログを通じて思ったのは製作社側の意図を感じる事が出来た・・・つまり商売としてのTCGの波を感じることが出来るようになった事です。

これに関しては遊戯王の1つのインフレを感じたときや商売としてのセコさと言えば怒られえますけども何が優位に立たせたいのかという商売としての側面を感じることが出来るという事です。これが強いとか、ニーズに合わせているとか。多分他のブロガーさんとは違った視線で色々書いている時はたいていこういう事を考えています。

 

例えば遊戯王のサイクルが1年で回るスタン環境のように・・・実は結構面白い回り方をしているのが遊戯王の良いところなんですよね。

しかしそれゆえに遊戯王もとい他のTCGもユーザーのためにどうすれば良いのかという誠意というか気持ちをゲームデザインの中で感じれるようにはなりました。これはある意味ではブログやってて良かった点だと思います。

 

忘れてはいけないのは、情報に対する考察が出来るようになった事です。

元々このブログでは他のサイトではありえないくらいグダグダと考察することが多いですが、これも毎日様々なカードを見続けて話しているからだと思えます。

 

1枚の考察で4000字とか5000字とか一時期書いていましたが体力が持てば数万字も書きたいなぁと思えるときもあり、やっぱり楽しいもんだなぁと。

だって他のサイトだと1つの考察しか無いですからそれを見て全部感じた感想も書けますし、意見交換も出来ます。元々安いデッキシリーズとか買うべきシリーズは元祖の私ですけど、今ではいろんな意見が出るようになったなぁ

(´・ω・`)上から目線で申し訳ないです。

 

■ ブログを書いて悪かった事。

さて、もうひとつ遊戯王等のブログをやっていて悪かったという事というかまずい事についても色々と書いておく必要があるというか責任があるなぁと思ったのでこれも記事にしていこうと思います。

 

まず、ブログをやってて悪い事は内容が全てではないという事で左右される。つまり検索結果等に縛られてしまうと言うことでしょう。

これは遊戯王の検索結果を見ているとなんとなく分かってきているという人もいると思いますが、現在のブログもといインターネットに関しての情報は実績というよりも全て検索順位に関して強い人でないと人気サイトになれないという特質があります。

 

翻訳サイトのような記事を乱立し、数行程度で書かれているサイトに負けるというのが絶対にありますが、こういった面は認めなければならない部分でしょう。

 

元々筆者のサイトはオワコンだよ!とつぶやくことが多いのはわざとで、広告等を多くして出来るかぎり上位表示させなかったり逆の意味での検索順位を下げる施術をしています。今までアンテナサイトに登録しないでいた中堅ブログ(月間100万pv突破したので一応中堅と言います汗)もある意味では私くらいしかいなかったと自負したいですがその中で見えていたのはそういった遊戯王とは関係ないところでの努力の方が遊戯王の努力よりも勝っているという事実でした。

 

がそんな中でもやっぱり見て行くと、SEO・・・つまり検索サイトに特化しているサイトを作っている方が、アクセスも多いという結果につながっているのが現状でした。

これを悪いと見るか良いと見るか。

 

恐らくアクセスがこないで「何故来ないんだろう」と検索順位を調べている人がいるはずです。そうすると必ず見るものが「君の書いている内容の価値が無いからだ」と言い張るサイトが多かったことでした。検索サイトのほとんどなんてそういった言葉で埋め尽くされてますからね。

果たして反面教師ですが、考察を見ていて私以上に考察を重ねているサイトがただ少し考察している私よりも価値が低い記事なのでしょうか?

 

それは多分違うと思いますし、恐らく自分で体験して書き続けている記事が一番価値があると思います。

なので気にせずに書いて行けば良いんじゃないかな?と思っています。

一応書き続けていて嘆いてるブロガーさんとかも多いと思ったのでここで一度筆を取らさせていただきますが気にしなくて良いよ!(´・ω・`)ノシ

 

後はアフィリエイトを中心にしているサイトはほとんど同じ事しか書かないしそういったサイトしか上に出ないという側面もあります。

もういいよ!分かってるよ!コンボはしってるんだ!だからその先を・・・って色々と書くと検索結果に響きますから数行で終わらせる。

そんなサイトばかりになりました。

 

これは筆者の意見ですが某最速で更新情報を載せるなんとか速さんのコメントの方が役に立つと何度思ったことか。もうそういった意見すらブログを数年書いていると思える事態になってます。

 

■ ブログを本格的に始めたい人へ。(あと人気になりたい人へ)

さてそんな中でブログを始めるにはどうすれば良いのかという意見を頂くこともありました。という分けで結論を書きます。

 

個人ドメインを取り、

ワードプレスで作り、

ひたすら薄くても良いから記事を量産して

ドアウェイページを量産しツイッターで拡散させ

実績を作る。

 

・・・自分のサイトはあまりこういう事をしませんでしたが、これが一番の近道です。

これに関しては『個人以外で企業サイトや大手もそうするのであれば同じようにすると思います』企業ですらそうするのであればって話ですからね。

そしてこれが筆者が沢山のブログを見続けて、一番正しい人気になるための方法です。でも遊戯王ブログとして少しずつ意見を発信していけば理解してくれる人や分かってくれる人はどんどん増えていきます。

それが多分今後一番の遊戯王プレイヤー同士の理解者ではないか。とも感じましたねー。

 

遊戯王ブログを作っても、恐らくですが今のグーグルさんや様々な情報を見て行く中でこういった意見は結構聞かないだろうなぁと思ったので別途作る事にしました。

もし遊戯王ブログでこういったショックを受けるのはある程度コメントやアクセスが来てる人だと思います。何かあれば相談はしますので何時でも来ていただければ相談に乗るようにしようと思いました。

 

まぁさすがにこれで炎上はしないと思いますが多分遊戯王ブログをやってて、この意見は何か突き刺さるものがあるかもしれません。そして筆者のブログをその反面教師にしていただければと思います。あ、質問あれば続編書きますので(´・ω・`)

 

でもその中で純粋にブログが書きたいんだー!という人には今回の記事は気にしないで良いと思いますし、そのまま突っ走るのが一番ですよ!

それではノシ