中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王対策日記】メタファイズは除外テーマなので対策に《アーティファクト-ロンギヌス》が採用されるかも?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

そういえば先に【メタファイズ】のカードに関して若干疑問があったので日記として書いておこうと思います。

 

最近相場等の事を書かないのですが、先に相場情報という部分を追いかけるのもアレですし、安価で入手できるという面を毎回無視しているという自分のブログの信念とちょっと外れるので先に【メタファイズ】のメタカードについて書いておく事にしました。高価にはなっていないので先に紹介しますね(´・ω・`)

 

今回の【メタファイズ】に関して採用したいカードは《アーティファクト・ロンギヌス》というカードです。

 

《アーティファクト-ロンギヌス/Artifact Lancea》 
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1700/守2300
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードを特殊召喚する。
(3):手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
このターン、お互いにカードを除外できない。
この効果は相手ターンにのみ発動できる。

 

このカードの特徴は他のカードで理由に上げようとした中で手札誘発のカードという事で今回の【メタファイズ】メタカードとして紹介させていだだきました。

本当は《王宮の鉄壁》でも良いかなぁと思ったのですが、こっちはこっちで便利なので今後考察しようと思います。

まず【メタファイズ】には、《メタファイズ・ラグナロク》と言ったカード効果と合わせる際に除外する必要があります。

しかし、【メタファイズ】の効果はスタンバイフェイズという事でこの場合先行でも除外効果を使われては後続に支障が・・・という時に使われるのがこのカードで、《封印の黄金櫃》に合わせてのチェーンを行なうことで確実に展開を防ぐことが出来るのがポイントです。

 

例えば、《メタファイズ・ラグナロク》のサーチ等を防いだり出来るのが便利なので一度は決めてみたいカウンターと言えるでしょう。また、チェーンを打たれないように相手が《妖精伝姫-シラユキ》を発動する前に先に打つことでいきなり相手の展開を止められた挙句次のスタンバイフェイズに【メタファイズ】が大量展開されるといった事もありません。

相手が除外出来ないということは場に残るという点でもあるので完全なメタカードという訳ではありませんが、他の手札誘発と異なり除外がデッキから伴わない場合はこちらの方が有効と言えそうです。

 

ロンギヌスの価格は以下のリンクから購入&調べる事ができます。是非調べてみてください。

駿河屋でこのカードの価格を見てみる⇒中古遊戯王/レア/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP034 [R] : アーティファクト-ロンギヌス

Amazonでこのカードの価格を見てみる⇒遊戯王 DUEA-JP034-R 《アーティファクト-ロンギヌス》 Rare

楽天市場でこのカードの価格を見てみる⇒遊戯王 DUEA-JP034-R 《アーティファクト-ロンギヌス》 Rare

 

■ まとめ

というわけで今回は【メタファイズ】のメタカードについて見ていきました。このメタカードに関しては今後も注目して紹介していこうと思いますが、恐らく除外を一時的に止めたとしても難しいデッキである事に変わりはありません。

 

なので【メタファイズ】の効果は「次のスタンバイフェイズ」という遅いタイミングでの発動なのかと思い知らされました。確かにメタファイズデッキに関してはこれらのタイミングを逃すというよりも一次凌ぎであると言う面が強かったです。

 

しかし自分のターンでの除去が出来ないとなると【メタファイズ】デッキではモンスターを展開しにくいという状況に繋がります。

後は《メタファイズ・ラグナロク》等の対処となりますが、これに関しても召喚権を使っての展開になるので、他の竜星デッキ等とデッキ構築を偏らせる事無く組む事が出来るでしょう。一方で【真竜】や様々なデッキタイプに関しても採用を変動させられるので無駄が無いカード達という印象も。

 

これらのカードを合わせてはまだ対策出来る枠というか問題が多すぎなのですが、実は《灰流うらら》のテキストって良く見ると、デッキから除外するカードの存在は止める事が出来ないんですよね。

《灰流/Ash Blossom & Joyous Spring》 
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その効果を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

 

まぁ、逆に《メタファイズ・タイラント・ドラゴン》等の効果が若干止めれると言えば止めれるのですが、除外をさせない事は=次のスタンバイで動けないという事に繋がるのもポイント。

一方で、制圧布陣も組めないというのが最大の焦点となりそうです。

 

本当に除外させないことが対策になるのか。そこも今後考えていこうと思います。

それではノシ 

 

今回の紹介カード・・・アーティファクト-ロンギヌス

 

駿河屋でこのカードの価格を見てみる⇒中古遊戯王/レア/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP034 [R] : アーティファクト-ロンギヌス

Amazonでこのカードの価格を見てみる⇒遊戯王 DUEA-JP034-R 《アーティファクト-ロンギヌス》 Rare

楽天市場でこのカードの価格を見てみる⇒遊戯王 DUEA-JP034-R 《アーティファクト-ロンギヌス》 Rare

 

※ メタファイズって何?って人へ。

hukusyunyu.hatenablog.com