中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ】マジでバッドなラビリンス!が予約開始!今回のおすすめポイントは?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

デュエルマスターズの新弾情報です。

現在新弾であるマジでB・A・Dなラビリンスの予約が既に開始されていますが、今回は買うべきかなーという事で色々と調べてみました。

 

現在デュエマの環境ではモルトNEXTを始め、火と無文明のコンボでにぎわっていた昨今ですが、遂に来たのが《”罰怒”ブランドLtd.》のリミテッド(限界)を外した《”罰怒”ブランド》や、あの謎の存在《オブ・シディア》まで!今パックの予約を悩んでいる人の為にカード効果の考察を行なってみます。

 

そういえば予約と言えば駿河屋が毎回予約で2割引してくれてるのでお得ですよ!

(´・ω・`)毎度お世話になってます。

↓このボックスの価格を見てみる。予約はこちらからどうぞ!

駿河屋⇒予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 拡張パック第2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! [DMRP-02]

Amazon⇒デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX

楽天市場⇒デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX

マジでB・A・Dなラビリンス・・・マスターレア枠

《オブ・シディア》

《オブ・シディア》
オヴ・シディア  光文明 (8)
クリーチャー:メタリカ 13500
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーの数と同じ枚数、自分の山札の上からカードを表向きにしてもよい。その中から、コスト6以下のメタリカをすべてタップ状態でバトルゾーンに出し、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
マスター・ラビリンス:このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドまたはクリーチャーの数が相手より多ければ、自分の手札をすべて、それぞれ新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。

【《オブ・シディア》効果考察】

光文明のマスターレアの1枚として発覚しているカードの1枚《オブ・シディア》。このカード効果はラビリンスに合わせての効果になっており初のマスター効果の『マスター・ラビリンス』を持っています。

昨今では速攻の性能に押されがちではあるものの、バトルゾーンに出た場合相手のクリーチャーの数だけメタリカを盤面に出せる効果が魅力的なのですが、攻めでも押されている時でも、《ノヴァルティ・アメイズ》のシールドトリガー効果を活用できるのは大きいですねー(´・ω・`)

一方でマスターレアというだけあってもし優勢な場合でもメタリカを展開出来ますし、手札をシールドに返れるので更に強固な壁が出来上がります。

こうなるともう勝つのは不可能でしょう。

 

《”罰怒”ブランド》

《”罰怒”ブランド》  火文明 (7)
クリーチャー:ビートジョッキー 9000
マスターB・A・D(このクリーチャーを、コストを2少なくし、さらに、このターンに召喚した自分の他の火のクリーチャー1体につき追加で2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに自分のクリーチャーを1体破壊する。ただし、このクリーチャーのコストは0以下にならない)
W・ブレイカー
自分の火のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。

 

 

《”罰怒”ブランドLtd.》の効果はまさに《”罰怒”ブランドLtd.》の限定解除を模したものであり、更に加速効果が付いているので速攻で出せるようになった究極のクリーチャーになっています。最速で3ターンでの展開を可能にしている上に、《チキチキ・JET・サーキット》を髣髴とさせるスピードアタッカー付与。そしてパワーも9000と高いので実際除去も難しいカードになっています。

マスターB・A・Dのデメリットも別にこいつ自身を破壊しなくて良いという面に関して有効ではあるのですが、今回オブシディアも含めて非常に強力な当たりマスターレアと言っても良いでしょう。

 

元々ビートジョッキーデッキは速攻を中心にしているので相性は良く、しかも《”罰怒”ブランドLtd.》と違って自身を指定しなくて良いので自壊しないので最悪防ぎきっても場に残るという悪夢がまさに罰怒!!!

というか、ちょっと早すぎるので別次元の【赤白バイク】を彷彿とさせる効果なので一時期環境等に出る可能性はあるかなーと思います。特にクリーチャーを出すのも大勢出すわけではないので、《メガ・マグマ・ドラゴン》の射程外なのも強いですね(´・ω・`)

 

 

マジでB・A・Dなラビリンス・・・スーパーレア枠

《バレット・ザ・シルバー》

《バレット・ザ・シルバー》  火文明 (8)
クリーチャー:ジョーカーズ パワー:8000
■相手のターンの終わりに、そのターン相手がクリーチャーを3体以上召喚していれば、このクリーチャーを手札からバトルゾーンに出してもよい
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがジョーカーズ・クリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、手札に加える。

【効果考察】

 

ジョーカーズ限定の侵略ZEROのような効果ですが、召喚もトリガーする珍しいクリーチャーです。しかし効果発動条件が難しく、同時に三体となると【天門】や【ラビリンス】と言ったデッキにしか対抗できないのが弱点。一方で8コストの重さから、何か明確なメタが登場した際に役に立つのは言うまでも無いでしょう。

 

しかし、相手がブロッカーを並べていた場合や、大型クリーチャーによるcip効果にて塞がれてしまうと何もできない時があるのもご愛嬌。

また、ジョーカーズ限定というのも【連ドラ】などのデッキに見劣りするのも仕方がない気がします(´・ω・`)2体以上なら壊れカードなので無理は無いですね。

 

※ただし進化できるクリーチャーも出せるので操作系デッキでは大変な事になるかも。

 

マジでB・A・Dなラビリンス・・・ベリーレア枠

《チョモランマッチョ》

《チョモランマッチョ》 無文明 (8)
クリーチャー:ジョーカーズ  パワー:18000
■NEO進化-自分のジョーカーズ・クリーチャー1体の上に置いてもよい。クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。
■Q・ブレイカー
■自分は呪文を唱えられない
■自分の他のクリーチャーは、パワーを+10000され、シールドをさらに2つブレイクし、可能であれば毎ターン、クリーチャーを攻撃する。

 

 【効果考察】

こちらもまた、ジョーカーズデッキでは重いクリーチャーで、ジョーカーズ・クリーチャーが下にあれば進化できるネオ進化クリーチャーです。

 

クアトロブレイカーに加えて、パンプにアンタップキラー。そしてダブルブレイカー付与と強力ですが、呪文が使えなくなるデメリットが自身のシールドトリガーを使えなくさせる点でかなり足を引っ張っています。

マナ加速をして小型のブレイカー数を増やす手段等があるので、これを活かしていけるのがポイントか(´・ω・`)

 

マジでB・A・Dなラビリンス・・・レア枠

《東大センセー》

《東大センセー》 無文明 (4)
クリーチャー:ジョーカーズ  パワー:3000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見て、そのうちの1枚を見せる。そのうちの見せた1枚か見せなかった2枚のどちらかを相手に選ばせる。選ばれた方を自分の手札に加え、残りを墓地に置く。

 

マジでB・A・Dなラビリンス・・・アンコモン枠

《ウラNICE》

《ウラNICE》 無文明・呪文 (2)
■スーパー・S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい。その時、自分のシールドが1つもなければ、この呪文に【S】能力を与える
■カードを1枚引く
【S】-バトルゾーンとマナゾーンにある自分のジョーカーズの合計枚数以下のコストを持つクリーチャーを全て破壊する

マジでB・A・Dなラビリンス・・・コモン枠

《"破舞"チュリス 》

《"破舞"チュリス 》
クリーチャー
コスト:4 パワー:2000

ビートジョッキー/
■B・A・D 2(このクリーチャーのコストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する。)

■スピードアタッカー

 

『マジでバッドなラビリンス(マジでB・A・Dなラビリンス)』商品情報

 

↓このボックスの価格を見てみる。予約はこちらからどうぞ!

駿河屋⇒予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 拡張パック第2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! [DMRP-02]

Amazon⇒デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX

楽天市場⇒デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX