中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

モリンフェン スリーブ化という事でモリンフェンデッキを作る為のコツを考える!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

遊戯王の歴史に衝撃!モリンフェンが人気投票で上位に!というか、ユーザーが人気だろうとネタに走ったモリンフェン。その結果。本当にサプライ化する事となった事。そして、モリンフェンデッキを実際組むってなると実際どうすれば良いのか悩む人は多いと思います。

という訳で、みんなが考えるモリンフェンの採用デッキというのを色々と研究。ついでにどんなデッキに入るのか紹介します。

 

中古遊戯王/ノーマル/暗黒魔竜復活(RB)RB-43 [N] : モリンフェン

 

[rakuten:toretoku:10101515:detail]

[rakuten:surugaya-a-too:31525528:detail]

 

モリンフェン スリーブ化という事でモリンフェンデッキを作る為のコツを考える!

■ モリンフェンを活かすには。

[rakuten:toretoku:10101515:detail]

 

モリンフェンを活かすカードは沢山あります。

実はこのカードに関しては様々なデッキを考察している人が多いのですが、単純にランク5を作れるという事で《No.61 ヴォルカザウルス》を始め、通常モンスターであり、闇属性のレベル5というだけでも採用範囲が大きいので《闇の量産工場》を採用し手札を枯渇させないという方法があります。

 基本的な攻撃力の話では、非常に中途半端ではありますが一時期流行っていた?マイナー戦法に【ライフジャッジキル】という手段も取れたりもするので、実はかなり問題を起こしやすいカードでもあったり(笑)

《闇暗ましの城》とかと合わせてっていうコンボもありましたね。

 

と、様々なデッキのアイデアはあるのですが、実際はどういったデッキレシピとの兼ね合いがあるのかはまだまだ不明。出来ればという事で様々な事を考えてみました。

 

 ■ 単純なビートダウンデッキとして採用する。

現状一番扱いやすいのが、良くあるバニラ戦法です。

モリンフェン自体がレベル5なのが難点ではありますが、攻守軽減の魔法カードを採用し、ビートダウンで勝利します。

 

モンスターの数が増えれば打点が増加する《団結の力》。それに合わせて打点を調整する《スケープ・ゴート》を採用してカウンターを狙って行く戦法です。これであれば単純にドノデッキでも採用が出来ますが、モリンフェンだけを活かす戦法ではある意味ベターなのかもしれません。

 

このデッキの場合、公式から「モリンフェン+イグナイト」の紹介があるように、デッキレシピにイグナイトの様な通常モンスターのペンデュラムデッキとも相性が良かったり。

3501
《モリンフェン》を活かす《カオスエンドマスター》などが3積みされており、戦闘でのカウンターを狙うという意味でもシナジーがあるのが非常に面白いですねー。

 

 

他の戦術としてバニラ以外では『ヘルウェイ・パトロール』 からのモリンフェン。カオス・ソーサラーからのモリンフェンなど闇光のコントロールにしても面白いですね。

 

 

■ ネタという意味では・・・・

相手の手札にモリンフェンを!!

という感じのネタでも楽しめるこのカード。実態はステータスの合計値(2850)は、第1期におけるレベル基準の下級(2800以下)と上級(2900以上)の基準の間にも関わらず、上級モンスターに選ばれた悲劇のモンスターでもあったりします。

 

当初の遊戯王では、巣の攻撃力が高い=上級という強さがあったので、上級に上げられてしまう悲劇のモンスターと化してしまいました。が、その代わり公式でもネタにされてしまったり、公式Twitterでのレベルまたはランクが5のOCGカードの紹介ツイートでも、何故かこのカードが選ばれてたりという優遇さはモリンフェンを公式で推しているとしか思えない。

 

 

というか、ショップデュエルの参加申し込みの際にこのカードを3枚持参するというミッションがありながらこのカードは

2000年10月26日発売を気に再録されていない。

 

と、そっちの意味で非常に問題があるモンスターでした。

楽天市場では新品のボックスが20万で売られているという位の長激レアボックスだったりします。

 

 

勿論モリンフェンに関しての人気は去る事ながら、モリンフェンをメインにしたデッキを動画で上げている人も多く、日ごろからのモリンフェン人気を感じさせるものがあったのは言うまでもありません。

 

出来ればモリンフェンを活かす為のデッキを1個でも作って欲しい・・・とは思いますが、スリーブが本当に売れるのかが本当は心配なところ。ネタでも投票した人は買ってみるといいんじゃないかな!!と後押ししつつ、次回のキャラ投票のモンスターをだれにするか考えてみようと思います。

 

そのモリンフェン、最近値上がりしています。ネタで買うなら早めにどうぞ。

中古遊戯王/ノーマル/暗黒魔竜復活(RB)RB-43 [N] : モリンフェン