中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ】メタリカデッキについて色々と!なんかロマンコンボが誕生したぞ!【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

今回の話題はデュエルマスターズより、メタリカという種族についての考察です。

デュエルマスターズのコロコロ公式チャンネルよりメタリカデッキでのコンボを紹介していたので解説と同時にメタリカデッキの強みについて色々と考察していこうと思います。

youtu.be

今回のデッキはコンボ好きなら見とくべし!というデュエマスタートと共に始まるのですが、【メタリカ】という《ベイB ジャック》と言うループコンボを中心に戦うというのがコンセプトのようですね。

 

折角なのでメタリカカードを中心にしているのかどうかと、デッキ解説をしていこうと思います。

■ メインは《ベイB ジャック》を中心としたループコンボだった!

今回のデッキのメインは《ベイB ジャック》によるループを特徴としたデッキでした。

コレに関してはメタリカデッキでなくても良いんじゃないの?とは思ったんですけど青白サザン以上にクリーチャーを展開してバウンス出来るという強みを活かしているデッキなので多少動き方は非常にピーキーな感じになっています。

 

2コストから展開出来る《一番隊クリスタ》を始めコスト軽減のカードが入っていたりしますが、こういった軽減系のクリーチャーを投入し、《緑知銀 フェイウォン》や《龍装者 バーナイン》を中心にドロー加速。

 

最終的には盤面に数多くのクリーチャーを出すのが目的のビートダウンデッキとしても戦う事が出来るのですが、ここに《ベイB ジャック》を投入する事でエクストラウィンデッキ構築として採用する事が出来るようです。

■ 《聖霊王イカズチ》と《守護聖天タテブエ・ヤッホー》とのコンボ!最後に登場するのは・・・!!

元々メタリカデッキに関しては今の所光文明なので、確実に《ベイB ジャック》を出す為のと聖霊王イカズチ》を中心になってきますがそれらをドローする為にドローソースを利用するのがポイントの様ですね。

 

《緑知銀 フェイウォン》や《龍装者 バーナイン》を中心にドロー加速するのは主にこういったキーカードを引っ張ってくる為。

 

もし《ベイB ジャック》とイカズチのコンボが決まればドローしつつクリーチャーをアンタップする事で再びドローしたカードを場に出して、《龍装者 バーナイン》の効果で1ドローを繰り返す事が出来ます。

 

最終的に《守護聖天タテブエ・ヤッホー》で一気に進化素材元として今までだしたクリーチャーを進化素材にして10枚以上重ねれば準備は完了!!

 

後は、《聖霊龍王 ジーク・キャヴァリエ》でエクストラウィンを狙うという構築になっているようです。

 

■ メタリカじゃなくても良いけど次世代の青白サザンを感じさせるデッキ!

と実はこのデッキに関してはメタリカと相性が良いなぁとは思いましたが、一方で様々なエクストラウィンデッキとして《ベイB ジャック》が採用されているのはありました。

なのでそこまでメタリカでエクストラウィンを狙わなくても良いかなぁという印象でしたが・・・。多分コレには理由があるんだろうなぁと。

 

特に動画を見ていると普通に盤面にクリーチャーは並べやすい印象だったのでメタリカデッキで優秀なエースが登場すればそれだけで勝てるかもしれません・・・ただしその優秀なメタリカが全くないので公式では多分エクストラウィンを中心にしたデッキを採用したのでしょう(´・ω・`)

 

一方で効果自体は優秀なものが多く、確実にクリーチャーを展開するカードが多いなぁという印象。もしかしたら、 【DMSD 02 キラのラビリンス】に収録されるかもしれません。

 

因みに今回の《ベイB ジャック》とメタリカデッキに関しては、コロコロアニキ8号に解説されるという事なのでコッチも要チェックですね~。

 

ちょっとまだまだ調べたい事があるのですが、今回はちょっとココで一旦休憩してまた後日書いていこうと思います。

それではノシ

 

 

 今回の関連商品

 【DMSD 02 キラのラビリンス】

⇒amazon で【DMSD 02 キラのラビリンス】を検索してみる。

⇒駿河屋で【DMSD 02 キラのラビリンス】を検索してみる。

⇒楽天市場で【DMSD 02 キラのラビリンス】を検索してみる。

 

 

【デュエマ感想】【DMSD 01 ジョーのジョーカーズ】【DMSD 02 キラのラビリンス】について色々と!3月25日に発売! - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”