中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【デュエマ】青白サザンの回し方を色々考えてみた。《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス》等安くで組めるポイントは?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

 

今回はデュエルマスターズより【青白サザン】デッキの話題です。

 

最近遊んでいるときに「青白サザンは安くて強いよー」という意見を頂きました。確かに!と思っていたら実際は既に流行っているので若干気になってました。価格が(笑)

 

大会でも名前を見かけることが度々ありますが、実はメタを組みやすく《時の法皇ミラダンテXⅡ》が登場した事によって大きくフィニッシャーを得る事が出来たようで・・・

なんか軒並み値段が上がってる感じが否めなくなってきたのが現状です。

 

まぁ、一時期のグレンモルトまではいかないものの、実際組めば安く作れないんじゃ無いのかなぁ・・・?

 

とも思ったので値段が高いカードと共に作れるキーカードを考えてみました!

 

因みに《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス》が入っていた弾と言えば、DMR-15の頃だそうで。

 

結構こう見てみると昔のパックなんですよねー。

 


デュエル・マスターズ DMR-15 TCG ドラゴン・サーガ 拡張パック第3章 双剣オウギンガ DP-BOX

 

■ 青白サザンデッキってどんなデッキ?

青白サザンは、小型で攻めるというなかなかに地味に見えるかもしれませんが、勝つことに堅実で数で攻める!を文字に書いたようなデッキでした。

 

特に低コストが多い=白速攻では?

と最初は思っていたのですが、青文明の色が加わり《タイム1ドレミ》からのドロー出来る小型が増えたので安定性が向上。

尚且つ呪文のコストを重くしたり、特定のカードを出せなくするロックなどなど・・・器用な動き方がかなり追い風になっています。

 

特に音精ラフルル等の登場で革命チェンジの際に低コストのカードを手札に戻すことによる再利用も大きな利点ですね。《タイム1ドレミ》と言い、兎に角ドローしつつもシールドを少しずつ削る事で安全に戦えるようになりました。

 

いきなりシールドトリガーでヤバイ!という状況にはなりにくいカードを採用している分かなり器用さが増していると思います。

 

《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス》は出た時は白を中心としたデッキだったらしい?のですが、自然と青白の混合カラーが増えたのをキッカケに様々なカードが入ったようですね。

 

最近では革命チェンジという新しい召喚方法のお陰で《共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス》から、《天革の騎皇士 ミラクルスター》&《時の法皇 ミラダンテXⅡ》等に繋げ安全に攻撃。

 

中古デュエルマスターズ/SR/多色/[DMR-21]革命ファイナル拡張パック第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣S6/S10 [SR] : 天革の騎皇士 ミラクルスター

 

そしてそのまま自ターンに繋げてもう一度《共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス》とループしつつ様々なカードをサーチする事に長けるのが利点。

 

小型で制圧と言えどもちゃんとカードも引いているのでかなり安定してキーカードを引く事が出来るのです。

・呪文メタや様々な器用なカードを入れられる強みが凄い【青白サザン】の重要なカードは?

青白サザンのデッキの特徴は、まず昨今の大会用のメタで使用出来るカードが軒並み入っているという事。

 

そしてそれ以外が非常に安い事が特徴です。

 

その中で採用率が高い【青白サザン】のキーカードはこんな感じでした。

スト2~4

  • 《制御の翼 オリオティス》
  • 《タイム3 シド》
  • 《セブ・コアクマン》
  • 《終末の時計 ザ・クロック》
  • 《奇天烈 シャッフ》

コスト5~

特に高価なカードは太文字で書いていますが意外と高いカードが多そうに見えてキーカード以外は安い印象でした。

重要なカードを1枚ずつ紹介していこうと思います。

《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス

共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス

光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 7000

W・ブレイカー

シンパシー:光のコスト3以下のクリーチャー(このクリーチャーの召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分の光のコスト3以下のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の光のコスト3以下のクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。

 

名前で書いてあるとおり今回の主役のカードです。

シンパシーという今のデュエマでは珍しい効果に加えて、バトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の光のコスト3以下のクリーチャー1体につき、カードを1枚引いても良いよ!って書いてありました。

 

要するに、場に小型を展開すればそれだけでアドバンテージが取れるという事。因みに最速でとなると1コスト目からクリーチャーが出せるので3コストクリーチャーまで順等に出せば既にコストは4。

4ターン目まで来てしまえば、そのまま場に出せて3ドローできるという訳ですね。

《終末の時計 ザ・クロック》や《奇天烈 シャッフ》には数に含まれませんが、その分大きくアドバンテージを取れる手札で一気に攻めたい人にはオススメな1枚?かもしれません。

 

駿河屋さんはこちらから!

中古デュエルマスターズ/VR/光/[DMR-15]ドラゴン・サーガ 拡張パック第3章 双剣オウギンガ1/55 [VR] : 共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス

楽天市場では、600円辺りから既に購入出来そうな感じがしました。


《時の法皇 ミラダンテXⅡ》

エンジェル・コマンド・ドラゴン/革命軍/ドレミ
光/水文明・コスト8
パワー12000
■T・ブレイカー

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:光または水のコスト5以上のドラゴン
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、光のコスト5以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。そうしなければ、カードを1枚引く。
■ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」を使っていなければ、次の相手のターンの終わりまで、相手はコスト7以下のクリーチャーを召喚できない。

 

青白サザンの重要なフィニッシャーの1枚。ラフルルの様な拘束力を付けて小型で一気

に攻撃!シールドトリガーを出させにくくされるのが特徴の1枚です。革命チェンジである点で共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンスを再利用できるのは大きいところ。

 

中古デュエルマスターズ/L/多色/[DMR-22]革命ファイナル拡張パック第2章 世界は0だ!!ブラックアウト!!L3/L3 [L] : 時の法皇 ミラダンテXII

楽天市場では、800円以下辺りで売ってる店も多い模様。

《音精 ラフルル》

 音精 ラフルル  光/水文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・ドラゴン/革命軍/ドレミ団 5000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ:光または水のクリーチャー(自分の光または水のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、相手は呪文を唱えられない。

 

小型の再利用に加えて安全にシールドトリガーを出させない動きが出来るのがポイント。

小型で殴る故に盤面を整えたときにはかなり強い動きが出来ます。しかし一方で侵略ZEROなどのカードには非常に注意したいですね。

 

5コストのドラゴン

ってだけで十分な気もする。

 

 

中古デュエルマスターズ/-/多色/[DMX-23]革命ファイナル 奥義伝授!!デッキLv.マックスパック14/60 [-] : 音精 ラフルル

価格的には安価な店もありますが、奥義伝授!!デッキLv.マックスパックを2箱買っていれば何とかなったりするのでソッチの面で安いときは多そうですね。

 

《制御の翼 オリオティス》

制御の翼 オリオティス 光文明 (2)

ジャスティス・ウイング 2500 ブロッカー

このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
相手が、自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストの大きいクリーチャーを出した時、相手はそのクリーチャーを自身の山札の一番下に置く。

 

今回のデッキを強いデッキにしている立役者の1枚。絶対に必要だと思います。

 

コストが低いだけではなくて、コストの踏み倒しをさせないのでトリッパーのように展開を遅らせる事が出来る優秀なカードです。

パワーも2500あるので地味に範囲で焼けないのも地味に強いんですよねー。

 

中古デュエルマスターズ/R/光/[DMR-15]ドラゴン・サーガ 拡張パック第3章 双剣オウギンガ7/55 [R] : 制御の翼 オリオティス

楽天市場でも高い・・・。1000円はするところが多いのかな?

 

《タイム3 シド》

タイム3 シド 光/水文明 (3)
クリーチャー:エンジェル・ドラゴン/革命軍/ドレミ団 4000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ-光または水のクリーチャー
相手の呪文を唱えるコストは2多くなる。

 

革命チェンジで2ターン目から出せる呪文メタの小型クリーチャー。

 

最近ではヘヴンズ・ゲートなどの呪文や超次元などのメタに繋がります。

 

一応呪文も含めたデッキは確実に刺さり、 自分は呪文のコストが増えないのも大きいので序盤でサッサと出してプレッシャーを与えていきたいですね(*´・ω・`)b

 

 

古デュエルマスターズ/UC/多色/[DMR-21]革命ファイナル拡張パック第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣48/94 [UC] : タイム3 シド

 

安価なのでどこでも入手できるアンコモンになりそうです。


《セブ・コアクマン》

セブ・コアクマン 水文明 (4)
クリーチャー:サイバーロード/エイリアン 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せてもよい。その中から光と闇のカードをすべて自分の手札に加え、残りを墓地に置く。

 

いわゆるドロー加速の1枚。サザンを引かなかったりしないと実質詰んでしまうのでキーカードを加速度的に引っ張ってきます。

 

また、最速での場合は4ターン辺りで出せるので雲行きが怪しかったら出したいなぁと(笑)水文明が多くなるとドローがかなり辛くなるのでクロック採用の際には考えたいですね。青中心の場合はあまり採用しないのもアリ?

 

 

中古デュエルマスターズ/C/水/[DMX12-a]ブラック・ボックス・パック28/38 : セブ・コアクマン

 

《終末の時計 ザ・クロック》

終末の時計(ラグナロク) ザ・クロック 水文明 (3)
アウトレイジMAX 3000
S・トリガー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ターンの残りをとばす。(次のプレイヤーのターンをすぐに始める)

出したら最強のシールドトリガー止めのカードの1枚。青白サザンでは色が合うのでなんなく採用圏内の1枚へ。

一応小型という面ではサザンと相性は良く無いのですが殴れる1枚として数える事も出来てしまうのもちょっとメリットなのかも。

 

古デュエルマスターズ/R/水/デュエル・マスターズTCG マスターズ・クロニクル・デッキ サバイバー進化論αtoΩ[DMD-26]13/17 [R] : 終末の時計 ザ・クロック

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10120385:detail


《奇天烈 シャッフ》

奇天烈 シャッフ 水文明 (4)
マジック・コマンド/グレートメカオー/侵略者4000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、数字をひとつ言う。

次の自分のターンのはじめまで、相手はその数字と同じコストを持つ呪文を唱えられず、同じコストを持つ相手のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。

 

今週の高いカードの1枚。プレイングに左右されますが、このカードを使うときにはどのコストが一番重要なのかを考えつつ戦う必要があります。

特に価格は高いのですが、イザという時のストッパーになるので考えどころですね。

 

中古デュエルマスターズ/VR/水/[DMR-19]革命 拡張パック第3章 禁断のドキンダムX4/87 [VR] : 奇天烈 シャッフ

 

■ まとめっ! 

という訳で今回は青白サザンを見てきましたが実は安価で組める場合では結構面白いコンボが多いように思えました。特に革命チェンジで出せるという点と小型の量産は噛みあっているので面白いデッキのように思えますね。

 

個人的にこのデッキを作るときには、ルシファーの時間停止の様な小型のカードを入れつつ必要であれば《セブ・コアクマン》等を投入したり1コストのカードを増やしたりと・・・実はサザン・ルネッサンスをゲットすれば形には既になっていたり(笑)

 


デュエル・マスターズ DMD-30 TCG 革命スタートデッキ ルシファーの時間停止(タイムストップ)

 

実はこの青白サザンは非常に相手のデッキを考えつつ回すことを前提にしているデッキでもあります。オリオティスとシドの使い道は勿論、様々なカードの手段を考えつつ動かすのは結構大事でした。

 

デッキで呪文のメタをしているように見えて革命チェンジしつつ攻めれば良いじゃん!と思いきや侵略で押されて負けたり、シールドトリガーの重要性を間違えるといきなり大型が出てきたりといきなりのパワーカードで攻めるというものでは無いので結構辛い事もあるのもしばしば。

 

また、《メガ・マグマ・ドラゴン》等の小型を大量に破壊するカードを投入されているといきなり盤面が崩れたりと結構デッキのバランスも考えないと大変な事になるデッキもあったりして結構ストイックだなぁと思いました。

 

特に作る際には《制御の翼 オリオティス》等の遅延カードが無いとただのバニラビートになるっぽいので、そこが高い!と思う人は作らないほうが無難かもしれませんね!再録をバルキリールピアさんと共に待ちましょう・・・!

 

クルトを使いたい!という人は是非使ってみてはどうでしょうか!全国のクルトファン集まれー!!

 

それではノシ

 

・最近気になった新商品・・・デュエガチャデッキ。

アニメでは6が連続で出て笑ってしまいました。

f:id:hukusyunyu:20161015144500p:plain

駿河屋さんからはこちらから!

デュエル・マスターズ TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン [DMD-34]

デュエル・マスターズ TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム [DMD-35]

amazonさんからはこちら!

デュエル・マスターズ DMD-35 TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム

 ・デュエル・マスターズ DMD-34 TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン