中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

影六武衆とは!回し方を考察してみた。【遊戯王 効果考察】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

影六武衆

遊戯王 【影六武衆】デッキ(かげろくぶしゅう)のカード効果・相性の良いカードや回し方&動かし方。そして、デッキレシピ等を考察しています。

今回は2017年8月11日に発売される『デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ-』にて登場する「影六武衆」に関しての話題です。

元々【六武衆】というのは、戦士族を中心にしたカテゴリーですが、同時に『エクシーズやシンクロなど多芸に秀でた種族』としても優秀なバリエーションに特化したデッキを作れる点でも優秀なデッキでもあります。

真六武衆-シエン》《六武衆の影-紫炎-》等そういえば残るは融合もあるなぁと思ったらここで伏線を回収!今回はそんな融合軸で戦線を張る影武者な 「影六武衆」について色々と見ていく事にしました。

 

今後【影六武衆】(かげろくぶしゅう)のカード効果や相性の良いカード。回し方&動かし方。そして、デッキレシピ等を更新していきますので、アドバイス等あればまたよろしくお願いします。

(´・ω・`)でも六武衆かぁ。懐かしいなぁ。昔結構暴れてたので覚えてるぞー。

 

■ そもそも【影六武衆】ってどんなデッキ?

【六武衆】が遂に融合次元に集結でござる!世界を新しく作り変えるで候!

f:id:hukusyunyu:20170629133942p:plain

・・と少しテンションが上がってしまいましたが、「影六武衆」デッキは主に8月に販売された『デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ-』で作る事が出来るようになった強化カテゴリーテーマです。

――以前から【六武衆】には影武者という存在が複数人いました。

 

紫炎の影武者》は右腕を。《六武衆の影武者》は左腕を守るようにイメージされているこの二枚の影武者から、確かに影という存在は昔から存在していたのかもしれません。

 

また、名前から想像するに彼らは『忍者を元ネタにしている』という部分もあり、忍ぶものという意味で「影」という名前を付けられたのだと思います。この点は今後バリエーションとして色々と紹介していこうと思いますが、この【影六武衆】には他の六武衆とのシナジーとして『墓地での身代わり効果』が発動する様になってるんですよねー。

 

そして忘れちゃいけないのが

融合をメインとした六武衆である事!

 

(´・ω・`)いやぁ。これが結構面白くてですね。融合今回は使わないみたいですよ。でももし使うなら【HERO】とか入れたかったのになぁとちょっと思ってしまったり。

次は戦いかたとか見ていきましょうか!

 

 

【影六武衆】の戦い方。~戦術や動かし方について~

という訳でここからは【影六武衆】デッキに関しての戦術等に関して考えていこうかなと思います。既存の六武衆では主に【六武衆】と【真六武衆】というカテゴリーがあって、それぞれ戦い方が全く異なります。

なので軽くおさらいとして見ていきましょう。

(´・ω・`)後にまい。がデッキ紹介してくれるって。やったね。

影六武衆シリーズの戦い方。

影六武衆

じゃあ【影六武衆】は一体なのをするのでしょうか。

現在【影六武衆】は以下のカードが判明していて、融合を中心としたカードとサポートに順じたカードの2種類が存在しています。 

影六武衆-ゲンバ
影六武衆-ハツメ
影六武衆-ドウジ
影六武衆-キザル
■「影六武衆」で登場した融合モンスターたち。

影六武衆-リハン
■「影六武衆」の魔法罠カード。《一応六武衆扱い》

六武衆の影忍術

忍の六武

 

基本的に影武者である【影六武衆】は戦士族でなので各種サポートの恩恵は得る事が出来ますし、今までの六武衆と同じ属性等がバラバラなので《風林火山》等のカード効果を巧みに使う事が出来ます。

 

そして【影六武衆】には共通効果として墓地から除外する事で六武衆の身代わりになれる効果があり、君主を守る為の存在として使えるばかりか『各種シンクロやエクシーズ素材となって取り外すだけで効果破壊耐性を付ける事が出来る』事も出来るぞー!

(2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

 

六武衆シリーズの戦い方。

 


遊戯王カード 【大将軍 紫炎】 DE01-JP087-R ≪デュエリストエディション1≫

まず普通の六武衆についてですが、彼らは『他の六武衆が場にいる場合効果を発揮するカード』達です。例えば「ヤリザ殿」で有名な《六武衆-ヤリザ》は相手プレーヤーに直接攻撃する事が出来るのでござる!

他にもモンスター破壊や二回攻撃。そして身代わりやモンスター絶対倒すマン等モンスターを並べて戦うという基本的な並べて戦うのは彼らの一つの特権と言えるでしょう。

 

(´・ω・`)元々彼らのデッキコンセプトはあの当時の環境では結構通用する手段で、メタビート的な要素でも何でも戦えたのが特徴でした。

なのですが、現在は彼らよりも秀でた存在である【真六武衆】がその実権を握っています。

真六武衆シリーズの戦い方。


遊戯王 STOR-JP041-SR 《真六武衆-シエン》 Super

一方でじゃあ六武衆はどうなっているのか?というと、既存の六武衆とは大きく異なっており、『特殊召喚を何回も行なうことで盤面を作っていくデッキ』になっています。

真六武衆-シエン》を筆頭に魔法罠を無効にし、《真六武衆-キザン》で特殊召喚を繰り返してカウンターを貯める動きはまさに真の動き!

また《真六武衆-ミズホ》のような、『特定のカードとの組み合わせ』によって効果を発揮する今までの六武衆の恩恵を受けているカードも存在し、組み合わせ方も無限大なのですよ!

 

六武の門》と《真六武衆-シナイ》を組み合わせる事で無限ループが出来たりとこの頃から悪さをするデッキとして有名になり始めてた気がします。 

勿論【影六武衆】も結構いいですが、現状この【真六武衆】が一番強いような印象がありますね(´・ω・`)

■ 影六武衆デッキのエースを紹介!

《影六武衆-リハン》

影六武衆-リハン

影六武衆-リハン
光属性/ レベル5/ 戦士族/ ATK 2400/ DEF 2400

属性が異なる「六武衆」モンスターx3
自分フィールドの上記のカードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
(「融合」を必要としない。)このカードは融合素材にできない。
①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から「六武衆」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・☆★★★★

《影六武衆-リハン》の効果考察。何をするカード?

遊戯王の融合コストが要らない新規【影六武衆】の一枚!

いわゆるリンクモンスターに近い融合召喚条件を備えており、フィールドのカードを手札コストで除外できるという《真六武衆-シエン》より攻撃的な効果が魅力的な1枚となっています。

後なんせ何が優秀かと言うと『【影六武衆】に関して墓地に送られたら戦闘効果破壊耐性が付くという事』もあり、最大で耐性を3回も防げるという脅威の六武の切り札となります。

しかし、このカードの最大の欠点は『打点』。そして素材コストでしょう。

 

今までの六武衆では、二体をシンクロして大型を出すタイプと、2体並べて出せる六武衆の二種類がありましたが、今回は融合素材を3体もフィールドから出さなくてはなりません。《一族の結束》でも張って打点を上げようかなと思ったのですが、その《一族の結束》ですら採用する前に揃えるカードを入れたいと思うくらいのバリエーションになっているので、困っちゃうんですよね。

 

 

■ 影六武衆デッキのモンスターカードを紹介!

現在【影六武衆】の主なカード効果はこんな感じになっています。

影六武衆-ゲンバ》・・・召喚したら除外された六武衆を回収できる!
影六武衆-ハツメ》・・・墓地コストが痛いけど六武衆を蘇生!
影六武衆-ドウジ》・・・
影六武衆-キザル》・・・

《影六武衆-ゲンバ》

影六武衆-ゲンバ
炎属性/ レベル2/ 戦士族/ ATK 500/ DEF 2100
①:このカードが召喚に成功した時、除外されている自分の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる・そのモンスターを手札に加える。
②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外する。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・☆☆★★★

《影六武衆-ゲンバ》の効果考察。何をするカード?

召喚時に除外されている六武衆を回収出来る便利なカードです。元々六武衆では『除外をコストにして戦う』事は無かったのですが、今回の【影六武衆】では主に除外する事で効果を発揮するカードが多い為、影六武衆-ゲンバ》は重要なアドバンテージの回収役として重宝します(´・ω・`)


因みに現在は《影六武衆-ハツメ》の蘇生効果や《影六武衆-リハン》のコストと結構主軸で使う事になるので効果は結構使いづらい印象。

ただし、除外をコストとする魔法罠を採用した場合、六武衆では特殊召喚出来るカードの多くを採用し、《影六武衆-ゲンバ》と共にエクシーズ&シンクロするのが主な戦い方となるでしょう。

ただ見て分かるようにシンクロ召喚や、様々なカードと合わせる際にレベルが全然合わないのが難点。出来ればレベル4であった欲しかったなぁ。

 

[rakuten:clubwind:10075456:detail]

 

《影六武衆-ハツメ》

影六武衆-ハツメ
水属性/ レベル3/ 戦士族/ ATK 1600/ DEF 1500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「六武衆」モンスター2体を除外し、「影六武衆-ハツメ」以外の自分の墓地の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・☆☆★★★

《影六武衆-ハツメ》 の効果考察。何をするカード?

六武衆では珍しい蘇生系の効果を持っているカードの1枚。

自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの「六武衆」2体を除外し、墓地の「六武衆」モンスターを特殊召喚出来る効果を持っています。 

要するに蘇生系のカードで尚且つレベルが3なので、使い道をかなり考えさせられるカードとなってしまいました。

元々《諸刃の活人剣術》等の特殊召喚をメインにしているカードは六武衆でも多いので、デッキ構築で【影六武衆】をメインとする場合以外はあまり使い道がなさそうです。出来ればレベル3の水属性の戦士族という部分を活かせればという感じですが、あまり今の所相性が良いカードがないんですよね。

 

[rakuten:gpowerz:10006587:detail]

 

《影六武衆-ドウジ》

影六武衆-ドウジ
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1200
(1):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「六武衆」モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。
デッキから「六武衆」カード1枚を墓地へ送る。
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《影六武衆-ドウジ》 の効果考察。何をするカード?

無限に墓地を肥やせるエースモンスター!特に六武衆では墓地を大量に肥やすことが重要なので今回の【影六武衆】で重要なカードになっています。

モンスターゾーンにいる事が前提ではありますが、こういう時には《六武衆の師範》や《真六武衆-キザン》等の自力で特殊召喚出来る六武衆が増えれば戦い方が一気に変わります。

 ついでに【影六武衆】が墓地に送れる事も考えると『戦闘破壊耐性すらもこのカードから繋げられる』という事。

故に【影六武衆】以外でも採用が検討出来ますし『レベル4なので各種エクシーズをしてから破壊耐性を付けれる』なーんて事も!

勿論融合でも何でも活用しつつ墓地を肥やせますし、闇属性だから《影六武衆-リハン》の融合条件とも噛み合うのは利点かもしれませんね!

 

《影六武衆-キザル》

影六武衆-キザル
地属性/ レベル4/ 戦士族/ ATK 1900/ DEF 1000
①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに存在する属性以外の「六武衆」モンスターをデッキから手札に加える。
②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《影六武衆-キザル》 の効果考察。何をするカード?

特殊召喚時に、デッキから手札に加えれるサーチカード!しかし、フィールドに存在する属性以外なので《六武衆の師範》や《真六武衆-キザン》はサーチ出来ないのだ!残念(´・ω・`)


遊戯王 STOR-JP022-R 《真六武衆-カゲキ》 Rare

しかし、特殊召喚に関してはどのカードでも良さそうなので《真六武衆-カゲキ》での効果で対応しているかがポイントかなぁ。実際ルール上で大丈夫!と言いたいけど、時って書いてあるともう怖くて出来るって言えない(笑)

でも加えるって事は強制効果だから・・・(震え声)

【影六武衆 (かげろくぶしゅう)】と相性の良いカードを紹介!


遊戯王カード 【六武衆の影-紫炎】【ウルトラ】 EP12-JP041-UR ≪エクストラパック2012 収録≫

と言うわけでここからは、【影六武衆】と相性の良いカードについて考察していこうと思いますがまずこの【影六武衆】デッキでは既に六武衆と手を組んででのデッキとなるので基本サポートカードも戦士族を入れる枠は実はそこまでなかったりします。

 

ただ、【影六武衆】の登場によって戦士族や様々なカードを入れての構築も幅が広がったので、もう一度戦士族のサポートカードから順に見ていこうかなーとか思っていました。

 ■ 【影六武衆】と相性の良いカード 戦士族必須カード&サポートカード編。

【影六武衆】と相性の良いカード候補その1 《増援》・・・主に六武衆をサーチ出来る優秀なカード!


遊戯王OCG 増援 ノーマル SR02-JP032 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK R -巨神竜復活-]

 

 

現状では六武衆に入れて全く損が無いカード《増援》。現状【影六武衆】では《真六武衆-キザン》や《六武の門》を合わせての展開や《真六武衆-シナイ》でのループを考えての採用も検討できる今、入れない理由が無いカードの1つになっています。

どっちにしても制限カードである分、ブン回せるサーチカードで尚且つ便利なカードなので入れて損無しですぞ!

 

【影六武衆】と相性の良いカード候補その2 《戦士の生還》・・・六武衆を回収しつつアドバンテージを稼げるぞ!


遊戯王OCG 戦士の生還 ノーマル SD27-JP032 遊戯王アーク・ファイブ [-HERO's STRIKE-]

 

【影六武衆】と相性の良いカード候補その3 

【影六武衆】と相性の良いカード候補その

今回の影六武衆が収録されている『デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ-』の購入はこちら!

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ BOX