中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary】ポケモンカードゲームも20周年!色々昔のカードゲームを振り返る。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

タイトルを名前にしたのは、調べるときにかなり悩んだから(笑)20周年で打っても出てこないなぁ・・・と探っていたんですが、なるほど(笑)

 

という訳で実は筆者も影ながらポケモンカードゲームは応援しているのですが、最近20周年という事で、ちょっと色々調べてみたのです。すると、実はポケモン20周年と言うイベントは初代ポケットモンスター発売以外にもポケモンGOとか様々なゲームが登場していましたが、まさかの発表でポケモンの初代ポケカをイメージしたカードがリメイクされるという噂を聞きまして。

 

実際商品をチラッと見てみると、波乗りピカチュウと一緒になっているセットなど実はかなり面白い事になってるんですよね。

ポケモンカードゲームXY BREAK 20th Anniversary スペシャルパック 「MヤドランEX+なみのりピカチュウ」を駿河屋でのご購入はこちらから!

 

 

ただ、今のインフレした時代に初代のポケモンカードなんて役に立つの?とは思ったのですが実際の所数値が調整されているらしく現環境でも戦えるように調整されているのかもしれません。

 

例えば、初代ポケカリザードンはほのおのうず等非常に打点が高いカードは更に強化されているんですよね。実際ほのおのうずを今の環境で撃っても100ダメージしか通らないので弱いと思います。あまり知らない筆者なんですけど、どうみてもMヤドランの効果をみているとそう感じざるを得ない・・・(汗)

 

実は駿河屋等では古いカードのリザードン等が売られていて、カード効果を確認しつつ見ていたのですが実際20thアニバーサリーバージョンでは、ダメージがどう見ても2倍になってるんですよ(笑)

え!?と思いきや、本当の話でちょっと驚いています。後は身内に遊んでくれる人がいてくれれば・・・(絶望)

 

中古ポケモンカードゲーム(旧裏面)/★/炎/第1弾拡張パック&スターターパック006 : リザードン LV.76

 

 

 

と実際ポケカもリメイクされるというのは、非常に懐かしい話だったんですよね。

友人が全くいない時代・・・げふんげふん。という時代が多かった筆者がどうやってポケモンカードを知ったかというと、当時発売されたポケモンカードGBが全てを教えてくれたわけです。

 

TCG黎明期において1人で遊べる本格的なカードゲームは、かなり大きな存在なのでした。

 

実際この時代あたりから、本気で遊べるTCG系のゲームが増えはじめてきたんですよね。時にこの時代辺りには遊戯王のカードゲームが発売されたのですが、これがまぁクソゲーでして・・・(笑)そういう意味ではルールにちゃんと乗っ取ったカードゲームとしては凄いことだったんだろうと思います。

 

 

という訳で今回は発売日前なので、昔のポケモンカードについて懐かしもうと思います。

 


ポケモンカードゲームXY BREAK コンセプトパック ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary BOX

 

■ そしてカードゲーマーになってからポケカを振り返る。

中古ポケモンカードゲーム(旧裏面)/プロモーションカード/超/小学館「月刊コロコロコミック97年2月号」おまけカード151 [プロモーションカード] : ミュウ

 

そしてカードゲームという意味で20年と言う月日が経ってしまったのだが・・・いまだにポケモンカードゲームは残っているという凄さに驚いているんですよね。

 

実際ここまで長く残っているのは間違い無くゲーム自体が長続きしているからであって間違い無く地盤がしっかりしているからというのは確実にあるはず。

 

 

これまでにブリーチやガッシュベルなどの個性的なカードゲームが登場していましたが、アニメが終わったりとかした時に同時に終わるものも多く、またコレクションという意味でのTCGという側面が強かったのも事実でした。今では数々のTCGが登場する戦国時代ですが数年以上も続いているオリジナルカードゲームが増えていってるのは事実でしょう。あ、パズドラtcgはね・・・。

 

 

話を戻すと、ポケモンカードゲームには実際スタン落ちという時代が経てば昔のカードは公式では使えなくなる?ような感じもあるみたいでその点はMTGを似せて作ったんだろうなぁと思いました。

 

その分時代を超えても感動するカードデザインはポケモンは非常に多く、縦につなげるカードや、綺麗なカードイラストも多かったのは筆者的に毎回サイトを訪問するときに驚いていたのを覚えています。

 

遊戯王にはイラストの進化はあまり無いものの、ポケモンカードゲームは、デュエマ等と同じでイラストで勝負している感じがあって非常に好きですねー(笑)

 

欲しいと世代が越えても欲しいカードがかなり多くてコレクションしたいものも多い。

 

ちなみに筆者が好きなのはホウオウレジェンドです。昔カードショップで見た事があるのですが、昨今はポケカのスタンルールからか見なくなってきたので非常に悲しい。

 

他にも、パンフレットで付属した古代バージョンのミュウ。大会では使えそうも無いですが・・・見た目のインパクトは非常に大きかったのを覚えています。というか普通に子供の時には怖かったよ!(笑)

中古ポケモンカードゲーム(旧裏面)/プロモーションカード/超/映画「幻のポケモン ルギア爆誕」パンフレット付録[プロモーションカード] : 古代ミュウ

 

 

■ 果たして昔のカードがリメイクされて今の環境に対抗出来るのか!?

実際の所、20周年記念でデッキが登場したときもありますが、デッキの中身がランダムであり3箱買っても揃うというわけではないのが非常に難しい構築済みデッキでもありました。

 

現在では、ジガルデデッキなどが発売されていたりしますが明らかにコッチのほうが優秀な気もしますし、コレクターズアイテムという側面からは抜け出せないのかもしれません。

 

しかし、初代のリメイクカードと言われれば話は別。

 

実際初代のポケモンカードには優秀なカードがありました。

 

例えばカメックスの雨乞いとポケモン育てやコンボ。エネルギーを加速度的に付けることが出来る事が出来るカードがリメイクされていれば、現役でも戦えるかも!?と勝手に思っています( ;´・ω・`)

 

また、壁役として使えるラッキーもHP120から増えているのかも!?

と期待が出来る一方で、メガシンカ系のカードは重ねて使うことが出来るので併用もしやすいのではないか?とも思いました。

 

さてさて、気になるところなんですが実は発売がデュエマと日にちが殆どかぶったりして9月はかなり激戦区!

果たしてどこまで強化がされているか楽しみなので発売したら少し追いかけていこうと思います!

 

それではノシ

 

予約トレカ【ボックス】ポケモンカードゲームXY BREAK コンセプトパック ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary