中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王考察】古代の機械要塞の効果でアンティークに耐性が?ついに夢のアンティークギアデッキが作れそう!!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

 

STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-が2016年9月24日発売という事でよくよく考えると既に2週間を切ってる中、ついにフィールド魔法のサポートの枠を乗り越えて、永続魔法カードの強化でアンティークギアが強化されました!

 

 

そして、待望の相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されないという効果を1ターンで付与できる効果の1枚です。現在判明しているカード。そしてアンティーク・ギアのカード効果の発動にたいして、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できないという効果も付与されたまさに非常に強固な要塞!!

ついに、純粋なアンティークギアデッキが作れそうです。

 

《古代の機械要塞(アンティーク・ギアフォートレス)》
永続魔法
①:自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
②:「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-

 

 

■ 耐性が付くのは脅威!今までの戦闘最強カードから一気に最強レベルまで!?

 

 

いままでアンティークギアデッキでは、各種カードの存在から戦闘中は魔法やモンスターの効果を発動出来ないおかげで無類の強さを誇っていましたが、昨今のカードの妨害が多く

 

「それ耐性あるの?」

 

という点を感じざるを得ない様になったのは確かです。

 

特に歯車街の効果の裁定が変わって非常に踏んだりけったりなアンティークギアシリーズでしたが、召喚したターンのみ相手の効果では破壊されないというメリットを持てれるのは非常に好印象

更に弱点でアンティークギアしか召喚出来ないというデメリットもありながらも破壊された時にアンティークギアモンスターを場に出せるのは純構築を要求されるようになったイメージが非常に強くなりました。

 

 

 元々出張テーマだったのに・・・という寂しさもある反面で、相手のエンドフェイズにダブルサイクロン等で破壊してあげるとそのデメリットも無効になるので如何に相手の行動を奪いつつメタを張るかが大事になりそうです。

 

 

■ 歯車街との違いとデメリットも新規で解決するぞー!

 

もちろん歯車街と共に使えば良いじゃないか!という話なんですが、やっぱり少しだけデメリットもあったりしてどうしようか悩みました。例えば、ギアタウンはフィールド魔法であり、古代の機械要塞は永続魔法なのでサーチ出来ないじゃん!という問題。

 

これに関しては、新規収録であった《古代の機械飛竜》の効果で直接サーチ出来る【アンティーク・ギア】のネーミングになっているので非常にサーチしやすくなりました。ただし、他にも《古代の機械射出機》等の重要なカードはあるので難しい所ですが、相手のエンドフェイズに色々展開するカードを用意しておけばサーチもしやすくて回しやすそうですね。

 

 《古代の機械飛竜》

 星4 地属性 機械族  ATK/1700 DEF/1200
「古代の機械飛竜」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代の機械飛竜」以外の「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
②:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果を発動できない。

 

 ただし、古代の機械要塞の破壊されたときの効果にはデッキから出すことは出来ないので

 

自分の手札・墓地に大型の「アンティーク・ギア」モンスター1体を潜ませておかなければなりません。コレに関しては《古代の機械射出機》の効果で、古代の機械要塞等を破壊して一気にリアクタードラゴンを2体出すという流れを作ってね!というコンセプトの様に思えました。

 

今まで破壊するのをフィールド魔法しか無いなぁと思っていたのに朗報です!ただ、コレに関しては壊したくないなぁ(笑)

ただ、この効果の発動後 という事である程度動いてから破壊するというのも良さそうです。

■ 融合召喚のカードでも召喚したターンには対象にならないという事は・・・?

中古遊戯王/レア/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP138 : 古代の機械究極巨人

 

もちろん融合召喚もその対象内に入っているので、今まで 非常に窮屈だったフリーチェーンの除去には非常に可哀想な事になっていた古代の機械究極巨人をメインで構築しても非常に強いカードになりました。

特に今回非常に怖いと思ったのは完全耐性に加えてリミッター解除やパワーボンドなどのワンキル要素です。この点は今まで非常に楽観していた部分はありますが、ここまで来ると突然の死!並みにきれいにワンキルが決まる事も。

 

 

手札に《古代の機械射出機》と《歯車街》の2枚があれば召喚権を使わずに融合召喚できる。

遊戯王wikiに書いてあるとおり、《古代の機械猟犬》でリクルートすれば即座に揃ってしまいますからね。

 

ただ、昨今の封殺よりかはコッチの方が遊戯王らしくて良いなぁと思うのはダメなのでしょうか(笑)出来ればこういった打点で一気に押し切る!という機械族本来の形?を何とか作り上げていって欲しい!

 

つ システムダウン

[rakuten:toretoku:10069277:detail]

 

という弱点を克服する所から考えたいと思います・・・。

それではノシ

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 amazonさんはこちらから!


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-

 

駿河屋さんはこちらから!

中古トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-