中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

インターネットでのデメリットはどうしようも無い?買う上で心がけたい事とかそういうの。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

 ■ ネットショッピングのデメリットを考えると結構怖い。

結構私のサイトでも聞かれているネットショッピングの問題点なのですが、今までは利点ばかりを話していましたが、実際ネットで買うと言う以上。利点だけではないものが多くあります。 

それは主に購入者側だけの問題ではないものも大きくあったりして怖い人には怖いものなのかもしれません。今回はそんなネット通販のデメリットをみていきましょう。

ネットショッピングの利点って何?と知りたい人は上の過去記事へお願いします。 

■ 安全性は実際どうなの?

実際に安全問題に関してはどうなのでしょうか。これに関しては結構グレーと言わざるを得ません。理由としては、まず”実際にそういった事案が大手サイト”でも起きているからです。大手でも、小さな個人サイトでも殆ど関係はありません。

なので、安全面に関しては完全に大丈夫とも言えないのです。

この点が怖いと言う人は元々ネットショッピングは使用していないと思います。私も実際重要なIDでは買い物をしていませんが、怖い話個人情報はどうしようもないわけですからしょうがないですね。

ただし、セキュリティ面の向上は最近のサイトでは非常に見られてきたのでその点は安心できましたがマイナンバー制度などの漏洩を考えると何が起きるか分からないと言うのが一番の問題点です。

■ 欲しいものを探しだす&最安値に追われて収集が付かなくなることも。

そもそも、ネットでは名前で一発検索という事が楽なのですが1円でも得したと考えたいときには最安値を確認します。しかし、そう上手くは最初はいかないもので様々な商品のものからいいものを選び出すと言うのは結構困難です。

特に、商品を2000円以上購入すると出てくる代引き無料などに釣られて結構賞品を購入してしまうという事も多いのかもしれません。

ネット通販でものを買うコツとしては

  1. ・出来る限り代引きをするなら、その値段までを購入し節約する。
  2. ・最安値を平均して算出する。
  3. ・勢いで買う(笑)

というのがモットーなのですけど、一番最初に購入する上で私が重要視しているのは3番で結局好きなものを買ってるはずなのに値段の比較などで嫌気がさしてくるときがあるんですよ。

今ではさまざまなところで値段が出ていたり、損や得感情が多くネットでも溢れている分難しいですよね。ある程度使い慣れるまでは難しそうです。

■ そもそも色や商品は実物を見ないと分からない。

 商品は昔に買ったものとかなら別にいいのですが、買った商品の色が違うなどの問題は結構あるかと思います。商品が届いても結構イメージが変わってくるというものも多いのでその点は注意が必要です。

よく紹介されているお店と実際行った感じでイメージが違う事があるのと同じで、写真であることは勿論スマホやパソコンの画面の彩度や明度で印象はガラッと変わります。

さすがに写真はイメージですとは比較できないけど思った商品と違う!という事は多いですね。

 

パソコンなどの購入は特に大事で、10インチのノートパソコンやデスクトップの大きさなども含めると・・・結構違ったものが多いですよ?この点は実際に見れないのですが、類似品の商品などで確認したり、インチの大きさを把握することである程度は解決出来ます。

 

色って結構大事だと思う人は、ゲーム機などは出来る限り実物を見てから購入するようにしてください。ホワイトとい言えども結構種類があるので、ちょっとした差が気になるという人はチェックしておくといいでしょう。

お菓子や娯楽品などのリピーターなどは安心して購入が出来そうです。

私が高級品を購入する際には、出来る限り実物をみる事を心がけています。

結構見ておかないと大きさなども含めて微妙な差で泣くことも多いので。

■ 配送が遅れる事も考慮に。そして送料や代引きで値段が割高になるという面も。

 ネット通販では、配送で自宅まで送ってもらうのですが、送料で実際は損をしているというパターンが多く存在します。ネットで宅配を頼む場合もですが送料が結構かかったりある程度頼まないと駄目だったりするパターンは大体この送料で飛んでいきます。

こういった場合、送料無料のキャンペーンを駆使するなどで対策が出来ます。

ただしそんなキャンペーンをしていると、夜にサーバーが落ちて買い物が出来なくなるという場合もあるので気をつけましょう。駿河屋とか特に。

 

また、ネットで買うのですから欲しい商品がすぐ届くとは限りません。

そして不良品の交換ではさらに時間が経ってしまいます。

■ 結局、ネットショッピングで買うのか?買わないのか?

私は結構ネットで買うことはありますが、デメリットを考えると多少は億劫になるときがあります。ネットの情報漏えいは仕方がないとしてネットが一番安いんだという思考は駄目だと思うのが私の意見です。

しかし、中古商品などは実際ネットで調べたほうが早く時間を取られない分非常に楽だと思います。漁るのは大変ですし特に2世代分ずれると物が置いていなかったりして最近の店舗では不満点が多く見受けられると時のほうが多いなと感じていたり。

かと言いつつ、GBA以前のソフトではレトロ商品としての扱いでネットで購入することを選ぶのですが、色あせや中古としての問題点は抱えたままですしね・・・。

最終的には、ネットで買うときのデメリットを踏まえて購入するしかないんですよね。

 

送料は無料の時に買えばよくて、最安値も探し出せば問題はありません。また、不良品なども交換できるようなお店で購入すればいいので一番のネックは

欲しいと思った瞬間に遊べるわけではない

という点が一番ネックな気がします。なので、直ぐに遊びたい衝動に駆られるときは予約して楽しむのが一番。

後は、その買い物先のレビューを見て解決策を考えるのがいいかと思います。

それではノシ