読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 時械神】【時械神】デッキとは。カード効果・相性の良いカード・デッキレシピを紹介!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

約6年ぶりに帰ってくる【時械神】。彼らのデッキは一体どのようなデッキになる?

コレクターズパック2017(CP17)が発売されてから新しく【時械神】が登場する事になって喜んでいる人もいる中で最近の遊戯王から入った人にはなにこのデッキ?

と思われるかも知れない【時械神】達。

 

実はあの10周年記念で盛り上がった映画の時代辺りから見て10年以上も立っているという事実に筆者も驚いてしまいました。 カード化された【時械神】の初登場はなんと11年4月号の付録でした。当時は時械神メタイオン自体の価値はそこまでなかったものの、これらのデッキを製作する上では重要そうという事で価格が上昇。

 

現在では【時械神】自体があたらしいカテゴリーとして輝く日が来るのかもしれません。

今回はそんな【時械神】デッキに関しての考察とデッキの未来について色々と見ていこうと思いました(´・ω・`)

 【時械神】デッキとは。

【時械神】とは、ボス専用カードで登場したらしいのですがおそらくコレはタッグフォースというゲームでの収録が一番バリエーションがあった収録だったのだと思います。

 

現在では【時械神】自体をゲームで遊ぼうと思ってもスペックやまずゲームハードの違いなどで悩まされるという事がありましたがついにその頭角をあらわすことになりました。

 

まぁそれが強いかどうかは置いておいて・・・なにかしら展開した後にアドバンテージを稼ぐあのカードが収録されていれば価値は十分にあるんだと思います(´・ω・`)

 


アニメ5D'sでは、世界の滅亡をかけてZ-ONEゾーンが使用したカテゴリであって《究極時械神セフィロン》以外の10体は以下の共通する効果を持つという遊戯王wikiの説明を見ていると実際【時械神】に関してのカードは既に決まっているのが一番つらいところ。

特にエラッタもこの時代あってもカテゴリー的にはきついので既存の効果で戦うしかない・・・!!

その中で【時械神】の魅力に迫ってみるのでした。

 【時械神】 カード効果を追う。

【時械神】

【時械神】は現在こういった効果で集約されています。

  • 《時械神メタイオン》
  • 《時械神ラツィオン》
  • 《時械神ザフィオン》
  • 《時械神サディオン》
  • 《時械神カミオン》
  • 《究極時械神セフィロン》

 

 

《時械神メタイオン》・・・役割 戦闘時モンスターを戻してバーン!【時械神】で唯一の攻撃的な効果!

効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、
戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

《時械神メタイオン》は、Vジャンプ(2011年4月号) の付属カードで登場した炎属性・天使族の最上級モンスターでした。実質コレクターズパック2017(CP17)の収録を考えると6年ぶりです。

 

《時械神メタイオン》の効果はいわば【時械神】の中でも一番現環境に向いている効果を保有しているデッキです。

 

このデッキの特徴は主に、攻撃したときにフィールドのカードを全て持ち主の手札に戻すというもの。実はメタイオン自体は2015年の罠ビートにおいて採用率が高いカードでもありました。

 

実際に昨今の環境を見ていると対象を取らない除去と言うのは非常に重要な存在であり重要な存在と言えます。

 

現在の【時械神】は全てモンスターに関連するカードばかりという訳ではなく、最終的にはメタイオンからの【時械神】全体攻撃が決まれば・・・!という印象を受けました。

活躍する可能性は十分にあるので、再録を待ちたいカードでもありますね。

  自己バウンスを回避する方法としては、《強制脱出装置》で手札に戻す、《月の書》で裏側表示にするなどの方法が考えられる。
 《アドバンスドロー》でドローに変換するのも手である。

遊戯王カードWiki - 《時械神メタイオン》

《時械神ラツィオン》・・・役割 墓地メタとして光臨!インフェルノイド等の重要なメタカードとしてどうぞ。

効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。
(4):1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。
相手に1000ダメージを与える。
(5):自分のスタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。


COLLECTORS PACK 2017で登場する炎属性・天使族の最上級モンスターで、《時械神ラツィオン》の効果は墓地のカードを戻すというもの。

自分の場には影響はなく盤面でのアドバンテージではなく墓地メタとして輝くカードと言えそうです。

 

出来れば【時械神】を大量に出した時に墓地を経由させないようにする追い討ち専用のカードと言えるでしょう。

そして、この《時械神ラツィオン》の効果には1ターンに一度のバーン効果が内蔵されています。

 

この事から《ドン・サウザンドの契約》でのバーンを狙うと相手ターンになればそのまま3000ものバーンダメージを相手に与えることが出来ます。もしかすると《時械神ラツィオン》の価値はココにあるのでは無いだろうか(笑)

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10158200:detail

 

《時械神ザフィオン》

効果モンスター
星10/水属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。
(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキからカードを1枚ドローする。
(5):自分のスタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。


COLLECTORS PACK 2017で登場する水属性・天使族の最上級モンスターなのですが、《時械神ザフィオン》の効果は《時械神メタイオン》の魔法罠バージョンの効果になっています。

 

パーミッション系列を止めるほかにセットカードを発動させない《魔封じの芳香》があるのですが実は【時械神】の効果では《時械神メタイオン》等と違いコレクターズパック2017(CP17)産にはドローする効果が付いているので墓地に送ってのコストとして活用する手があるのがポイントだったり。

 

wikiでは、《水霊術-「葵」》と合わせるって書いてありますがこれなら《昇天の角笛》のコストとして運用してもよさそうです。

 

水属性系は魔法罠に干渉する系のカードが多いのですがHEROと合わせて アブソルートゼロからのモンスター破壊までのコンボを立てるのもアリかなと思いました。なんでも活躍しそうですね(´・ω・`)

 

《時械神サディオン》・・・役割 ライフを4000にするという効果!使い道・・・あるかなぁこれ。

効果モンスター
星10/風属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
自分のLPが4000より少ない場合に発動する。
自分のLPは4000になる。
(4):自分のスタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。


COLLECTORS PACK 2017
で登場する風属性・天使族の最上級モンスターですが一番使い道に困るのがこのカード。


 時械神共通の効果、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に自分のライフを4000にする効果を持つ。

 


《時械神カミオン》・・・役割 相手のカードをバウンスして500バーン!一番扱いやすい効果!

効果モンスター
星10/地属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、
相手に500ダメージを与える。
この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。
(4):自分のスタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。


COLLECTORS PACK 2017で登場する地属性・天使族の最上級モンスターですが【時械神】において重要なデッキに戻してバーンという強みを持つ《時械神メタイオン》二号機。


戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に相手のカード1枚をデッキに戻しダメージを与える効果を持つのはやっぱり便利ですし、出来ればこの《時械神カミオン》を手札に残しておくというプレイングが重要視されそうです。

後は地味なバーンも含めて可能性を感じるのですが・・・・もうちょい活躍してほしいカードという印象もあったりするのでトライスで二回殴らせて戦ってもらうことにします(笑)

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10018233:detail


《究極時械神セフィロン》・・・役割10体いれば出せる究極の【時械神】!そして蘇生させて打点を4000に!!

効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を
自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。

 

筆者のお気に入りモンスターの1枚。MASTER GUIDE3 付属カードで登場した光属性・天使族の特殊召喚モンスターですが当時クェーサーの存在もある中で購入しようと思って3枚手にいれたカードでもあります。

 

まぁ実際の所このカードが役立ったデッキは【ヴァイロン】でしたけど、この【時械神】デッキでは活躍するのでしょうか。

 

まだ登場していない【時械神】達。

登場していない神はまだ5体。さて付録になるのかそれとも・・・。

  • 《時械神ミチオン》

  • 《時械神ハイロン》

  • 《時械神ラフィオン》

  • 《時械神ガブリオン》

  • 《時械神サンダイオン》

【時械神】デッキの未来はどうなる?高レベルモンスターを出せる強みは今どこへ。

f:id:hukusyunyu:20170421041744p:plain

実は《究極時械神セフィロン》を含めて遊戯王の【時械神】は主に簡単にレベル10モンスターを出せると言うキーワードがありました。

 

現状これらのカードを出そうとする場合かなり難しいですが、【時械神】にはとあるキーワードが入っています。

それは

 

 このカードはデッキから特殊召喚できない。

 

という事。コレのせいで【時械神】は現環境で戦う場合デッキ以外から引っ張ってくるアドを稼ぐカードに依存する形になってしまっています。

 

ただし実は【時械神】のサポートカードには時械巫女というカードや、無限械アイン・ソフ・無限光アイン・ソフ・オウル等の存在がある事を忘れてはいけません。

 

これらはアニメでは重要な展開サポートカードでした。そして今回もきっとこれらの効果に救われる可能性はあったりするでしょうし、持っておきたいカードという点はまだまだ発展途上。

出来れば【時械神】の強さを感じれるカテゴリーであってほしいですねー!

それではノシ

 

コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)が2017年4月15日発売!収録カードと個人的な感想についてまとめました。

コレクターズパック2017(CP17)

2017年5月13日にコレクターズパック2017(CP17)が発売!収録カードなどのまとめです。

AMAZON⇒コレクターズパック2017

駿河屋⇒コレクターズパック2017

楽天市場⇒コレクターズパック2017

今回の関連記事タグ

コレクターズパック2017(CP17) 遊戯王 TCG