中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

《時械神ザフィオン》の効果考察と相性の良いカードで墓地に送れる有用カードは?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

f:id:hukusyunyu:20170430112912p:plain

今回は遊戯王で登場するコレクターズパック2017(CP17)に関してのちょっとしたメモです。現在GWでちょうど遊戯王の話題が様々登場する事になりますが、その中で《時械神ザフィオン》に関しての話題もちょっとだけ先に書いておこうかなと思いました。

《時械神ザフィオン》の効果は、【時械神】の中で唯一墓地に送られたときのアドバンテージを持つカードです。

故にこっちのデッキとしてはこの《時械神ザフィオン》を墓地に送って1ドローという選択肢を考えなければいけません。が、知ってのとおり【時械神】は微妙に耐性持ちであり、破壊以外での除去は大抵墓地に行く選択肢はそこまで取れなかったりします。

《時械神ザフィオン》 
効果モンスター
星10/水属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。
(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

 

なのでこっちとしてはこの《時械神ザフィオン》を墓地に送らないといけないという点が非常に問題点でした。

 

遊戯王wikiでちょっと確認したのですが、現状シンクロ召喚に使用する場合ではレベルが高くて扱えないとの事。確かに現状ではシンクロ召喚に代用する事しか出来ませんが今の環境ではリンク召喚という非常に便利な存在があります。

(4)はフィールドから墓地へ送られた場合にドローできる効果。
 自身は破壊耐性がある上にスタンバイフェイズにデッキに戻るため、この効果を発動したいなら能動的に墓地へ送る必要がある。
 シンクロ素材にするにしてもレベルが高いため、リンク素材にするか、フィールドのモンスターをコストとして発動できるカードと併用したい。

遊戯王カードWiki - 《時械神ザフィオン》

 

 故にこちらとしては《時械神ザフィオン》を墓地に送る手段は便利なので2つ。《アドバンスドロー》と《精神操作》です。

《アドバンスドロー》はいわば今回の【時械神】の1つのドローソース。というのも遊戯王はある意味では手札交換を行う意味の他に【時械神】では1つの展開補助として出来るのが便利な点でしょうか。

 

後は《時械神ザフィオン》の効果で相手の魔法罠をリリースしてからアドバンスドローを使えばアドバンテージ的にはこのカード分のコストも確保されるので一気に手札を補充する事が出来ます。

 

ただし【時械神】には判明しているカードに特殊召喚を促すカードが無いのが欠点ですね。

一方で、《精神操作》は【時械神】では便利な除去手段として役立ちます。

例えば《時械神ザフィオン》でのバウンス後、相手のモンスターを奪えると即座にリンク2モンスターを展開出来るので無駄がありません。

 

現在では《星杯神楽イヴ》。そして《プロキシー・ドラゴン》等に繋げる事で擬似的に1ドローにまで繋げる事が出来るのでこれを活かした構築も可能。

特に《精神操作》は他のカードでも代用が出来てしまうので《時械神ザフィオン》を一応グッドスタッフとして採用する手段ですら出来てしまうのです。

 

この時に気づいたのですが実は現在《時械神ザフィオン》の存在がレア度が高い場合高価になる可能性もあったりします。

 

と最近GW中で遊戯王の話を集まってしていたお話でした。

 

多分今後相性が良いカード集が乱立した際に何かしら注目されてちょっと値上がりする前に一度目を通しておきたい感じだったのでこっそりと日記として書いておきましたが現在話す機会が多くブログも実家ではないので気楽に書いていこうかなーと思いまーす!

こう見ていると《プロキシー・ドラゴン》って便利なんですね。

 

(´・ω・`)ぐだぐだ考察見たい人にはごめんなさい。こっちの方が見やすいのかな?どうなんでしょう。

 

それではノシ

 

 

【購入はこちら】

中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP026 : アドバンスドロー

中古遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2013GS05-JP013 : 精神操作

 

 

 コレクターズパック2017(CP17)の購入はこちら!

・アニメや漫画で登場したカード中心に収録したコンセプトパック!

new!・あの最終回の【オッドアイズ】や【DDD】の最終形態がここに!?

new!・様々なアニメでの最後の切り札が登場!アークファイブのファンデッキには買いの一品です!

AMAZON⇒コレクターズパック2017

駿河屋⇒コレクターズパック2017

楽天市場⇒コレクターズパック2017

※ 収録カード等の考察はこちら!

hukusyunyu.hatenablog.com