中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】チョコ・マジシャン・ガールで魔法使い族強化!どんなデッキに入りそうかな?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

■ ドローソースとデコイドラゴンっぽいマジシャンが登場!

2016年4月21日発売 Vジャンプ 6月特大号の付属カードとして収録されるカード。最近遊戯王でヒロインカードが量産されている気がしますが、まぁ別に気にしてません。

 

逆にその勢いを水属性で魔法使い族という部分に注目したい私でもあります。

 

魔法使い族といってもブラック・マジシャンとかそういうデッキが中心だったりしますがやっぱりこういったカードは選択肢になりますし属性が増えるとその分マスクチェンジセカンドも打ちやすくなるってものです。

 

という訳で今回はチョコ・マジシャン・ガールの紹介。

個人的に氷結界の軍師に近い手札入れ替えという珍しいカードなんですが・・・一方で魔法使い族を蘇生し攻撃対象にするという効果も持ち合わせています。

 

 

彼女の効果はかなり使いやすいのですが一方で個人的に評価したいのは水属性で採用できる魔法使いなので氷結界に入れてもあまり無駄が無いという事なんですよ。個人的な意見なので後述したい所ですが、氷結界の名前が最近トリシューラ以外でも見られるようになりました。

 

氷結界の鏡って最近サイドに良く入れられているって知ってましたか?除外対策にも良いので実はサイドに一枚って人が最近多くなった気がしたんですよ。 

 

 

個人的にシンクロ氷結界が相棒の私にとってはかなりうれしい事なんですけど、今回のチョコ・マジシャン・ガールもその枠を外れなかったりします。なんだかんだで6月号といえば去年は慧眼の魔術師だったかな?というvジャンプの付録ですが、今回のVジャンプはイラスト的に売れそうだなぁ・・・ゲフンゲフン。

 

■ デコイドラゴン効果よりも手札入れ替えでマジシャンカードも墓地に送れるのはやっぱり強い。

チョコマジシャンガールの効果をおさらいするとこんな感じになります。攻撃力が一応1600でリクルーターラインではないんですが、そこそこ高い準アタッカーという感じですね。

 

《チョコ・マジシャン・ガール》
星4 水属性 魔法使い族  ATK/1600 DEF/1000
①:1ターンに1度、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「チョコ・マジシャン・ガール」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。

このカードの注目点はやはり

 

1ターンに1度、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

 

という手札入れ替えに尽きると思います。というのも昨今の遊戯王では墓地肥やしが非常に優秀じゃなかったら採用がされない状況もあるのですが、チョコ・マジシャン・ガールに関しては攻撃すると墓地からエースが出てくることを考えるとうかつに攻撃が出来ないわけです。

 

一応耐性的には青眼の乙女よりは弱い印象でしかありませんが、こちらは能動的に墓地に送れてしまうのでそこまで強そうな印象は受けません。

 

しかし、こちらは

青眼ラインよりも高い攻撃力で迎え入れる

ことが出来るのでライトニングの5000ラインも攻撃力2500のモンスターを出せば相打ちに出来るのは大きいかと思います。

 

モンスターを特殊召喚した後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。

 

という効果のおかげで、高打点の敵に関しても返り討ちに出来る強さがやっぱり出てきたのは強み。

 

破壊することや除外ギミックを一回通すとその分展開が遅れるデッキは多いのでその分相手の阻害に一役買ってくれる事もありますが、昨今のブレイクソードなどのついで破壊が多いせいでそのギミックも多少向かい風になっている印象もあります。

 

■ どんなデッキに入るのか。

勿論入るデッキとしては、ブラック・マジシャンのような魔法使い族デッキに入れることも出来ます。

マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョンのように墓地にブラックマジシャンを送りたい場合や、手札事故の際には積極的に使いたい効果でもあったりします。

 

相手も攻撃する手段しかない場合攻撃したところでマジシャン・オブ・ブラック・イリュージョンの攻撃力が4200相当の火力になるのであまり攻撃も出来るはずもないはず!その間に展開を補助しましょう。

ただし、マジシャンズ・ナビゲートとは少し相性が悪かったりもするのでそこらへんは調整しなければなりません。手札にブラック・マジシャンがいるからって何も考え無しに捨てるのはあまり良いプレイにはならなさそうです。

 

 

 

また、トゥーンとも相性は良かったりします。トゥーンは今まで蘇生手段が乏しかったというのもありますが魔法使いのトゥーンも増えてきているので採用してみるのも手かもしてません。

汎用サーチのもくじに加えて最新パックでは、師匠もトゥーン化しましたし、中々優秀なカードになってくれるかもしれません。

 

 

ちなみに魔術師デッキのほとんどに投入が出来るので今まで手札入れ替えが無かったデッキではかなり有用なカードになってくれます。

個人的に押したいのは、 ブリザード・プリンセスのヒロインコンボなんですが・・・実際どんなデッキでもエース級の魔法使いは多そう。出来ればチョコ・マジシャン・ガールをそのままリリースとかで利用できる方がいいのかもしれません。

■ 水属性ゆえに様々な器用さがある一方で・・・?

 

一応レベル4なのでライトニングや水属性ゆえにシャーク・スパイダーなど器用な動きが出来ますし、実はチョコって言ってる割に水属性なのがかなり有用なマジシャンなんですが、攻撃力が1600故にサルベージなどのカードに対応していないというのが

ネックになっています。そりゃあ出来れば氷結界の軍師を抜いてそのままガールを入れれば済んだんですが・・・そういうことは出来ないようです。

 

しかし、チョコ・マジシャン・ガールに関してはバトルマニアのような攻撃誘導系が出てくれば即座に効果を発動してくれる良カードになってくれるので、かなり効果に関しては期待できる事も多々あるはずです。

 

しかも雑誌付録だから。。。高騰するかも分かりませんが最近はvジャンプでも再録してますしなんとも言えないモノがありますね。

 

 

ムービーパックも近々発売ですし、この際マジシャンガールデッキを組みたい人がいるなら3枚確保もいいのかもしれません。今後ヒロイン級のカードはEMユニとか結構増えてきたのでイラストアドだけでデッキを組んでも強そうなデッキができるかも!!

と勝手に考えていた私ですが、今後師弟の絆も弟子が多くなったので非常に強化されそうですね。

 

必殺技も今後増えるかも?せめて、ガールシリーズ5体揃ってハリケーンとか出せないかな?手札も除外でいいからさ(遠い目)

 

それではノシ

関連&最新商品

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブOCG ザ・ダーク・イリュージョン

今回の新パック!ブラマジシリーズに加えてトラミッド・メタルフォーゼなど個性的なパックが多く登場しているのが特徴。強欲で貪欲な壺は今後注目株かな?

参考記事。

ザ・ダーク・イリュージョン (THE DARK ILLUSION) で強化・新しく出るデッキが中々面白い件について。 - 

 

 

 

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王OCG THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム コレクターズパック 閃光の決闘者編