読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王効果考察】《EMガトリングール》について色々と考える【日記】

■ 《EMガトリングール》は融合で対象を取らない破壊効果!?やっぱり選んで破壊は優秀だったお話。

【遊戯王効果考察】《EMガトリングール》について色々と考える【日記】

という訳で今回は《EMガトリングール》の効果考察の話題です。

マキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS:MACR)が2017年1月14日にされるのですが、やはりというかEMも新規で入ってきたかーという感じ。

【EM】には既に【オッドアイズ】等の融合カードが存在しますが今回は純粋にEMと一緒に組んでねという雰囲気が伝わってきますね。


また効果はというと対象取って無いのに更にバーンダメージ与えてフィールドのカードのバーンダメージを与えて・・・ってドンドン効果がフィニッシャーの効果と変わっていった訳です。

守りのクリスタルウイング。攻めのガトリングールみたいな立ち位置かなーと。

 

筆者がこのモンスターをアニメで見たときはひたすらガトリングを打っててなんかアニメ見てるというよりも殺意しか見えなかった露骨な効果と雰囲気をかもし出していたのですが、コッチの方がデアデビルよりも悪魔じゃないか(白目)

 

※ この子も誰か活用してあげてください。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

というわけで《EMガトリングール》の使い分けのカードと共に考察していきますよー。

 

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

■《EMガトリングール》についておさらい。

【遊戯王効果考察】《EMガトリングール》について色々と考える【日記】

レベル8/悪魔族/闇属性/攻2900/守900
融合モンスター
「EM」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター
「EMガトリングール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
➀このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。

フィールドのカードの数x200ダメージを相手に与える。このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のタメージを相手に与える。

 

EMガトリングールの効果を考察してみると分かるフィニッシャー力の高さ。

 

まず融合召喚した時にフィールド上のカード×200ポイントのバーンダメージを与えます。

 

この点は言わば普通の効果なのですが、フィールドのカードはEMデッキの特性上ペンデュラムスケールを設置しているので最低でも600ポイントのバーンダメージ(相手のモンスターを破壊する場合は800)のダメージを基本的に与えると思って良いでしょう。

 

ですが、融合素材にPモンスターを使っていたら、相手のフィールドのモンスターを何故か

対象を取らずに破壊し、

挙句の果てには

元々の攻撃力分のダメージを与えます。


しかもこの《EMガトリングール》はそのまま攻撃が出来るので相手をどかした場合では相手は最低でも3500ポイント以上のライフが無ければ敗北するという事ですね( ;´・ω・`)ん?

 

昨今の【ファーニマル】等でもそうですが、融合カードを使っているカード=ワンキル性能を多く秘めていると言っても過言ではありません。

 

なぜこの効果が強いのかと直感的に思えるかと言えば《重爆撃禽 ボム・フェネクス》《No.61 ヴォルカザウルス》の前例があるからかなと思います。

この2枚のカードはいわば効果を発動すると攻撃が出来ないという効果だったのですが、《EMガトリングール》ではその効果を両方持っておいて、尚且つ自身が攻撃出来るというインチキな部分がなんとも言えない感じをかもし出しています。

 

ただ、効果自体を済み分ける事が可能ですし、ボムフェネクスの場合ではコンボループが前提であったりするから問題ない・・・はずなのですが、どっちにしてもこのカードを出す場合には様々なカードを合わせる必要があります。

■ まずは素材と使えそうな【EM】パーツを考えてみる。

EMのカードはガトリングール発売時の時点で70種類ほど存在して確認してみると《EMドクロバットジョーカー》や《EMエクストラ・シューター》等のカードが光りますね。勿論他にも優秀なカードは多く、基本的には【EMオッドアイズ魔術師】のデッキで十分回ると思います。

 

また融合素材としてはやはり《EMトランプ・ウィッチ》《EMトランプ・ウィッチ》等が筆頭でしょう。

まずはこれらのカードを活かしつつデッキ構築を考えていきます。

 

《EMトランプ・ウィッチ》について。

中古遊戯王/レア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP006 [R] : EMトランプ・ウィッチ

ペンデュラム・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 100/守 100
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
【モンスター効果】
(1):このカードをリリースして発動できる。
自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。

 

リリースする事で融合カードを手札に加えられますが、レベルが1の為再利用出来ないというデメリットがあります。またPスケールもそこまで汎用性がある訳では無いのですが融合をPスケールから打てるのは非常に強力です。

 

最終的にオッドアイズを投入する場合はすぐに「EM」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスターを揃えられるので

融合出来る魔法カードとして扱えば問題ありません。

トランプガールが高いときの代用カードになると思います。

 

一応こっちの利点はペンデュラム召喚をしない場合《EMドクロバットジョーカー》でpスケールを配置した後に動けることでしょうか。

 

《EMトランプ・ガール》について。

中古遊戯王/レア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP007 [R] : EMトランプ・ガール

ペンデュラム・効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 200
【Pスケール:青4/赤4】
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):このカードがPゾーンで破壊された場合、
自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

 

【EMオッドアイズ魔術師】のデッキでは1枚は採用している可能性のあるカードで融合素材として扱えるカードで自分で融合するという効果を持っています。

一応融合素材のEMモンスターに対応しているので《オッドアイズペンデュラムドラゴン》と合わせて簡単に特殊召喚できるのでこのカードの採用枚数を増やすなどの工夫が必要ですね。

 

 《EMドクロバットジョーカー》・・・サーチしてガトリングールの素材をサーチ!

《EMドクロバットジョーカー》は召喚時にデッキから「EMドクロバットジョーカー」以外の「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える事が出来ます。

 

コレで融合素材に使うカードを持ってこれる上にこのカードを融合素材にする事も可能です。その場合《融合》を採用しなければなりませんが・・・。

ペンデュラム・効果モンスター(制限カード
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 100
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分は「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、
オッドアイズ」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「EMドクロバットジョーカー」以外の「EM」モンスター、
「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える。

 

駿河屋で EMドクロバット・ジョーカーの販売価格を見てみる。

 

後は闇属性のカードを揃えられれば十分に活躍しそうですね。以外と重要なカードでもあるので、《簡易融合》等で融合カードを揃えられればなんとかなるのもポイント。

[rakuten:kamehonpo:10007259:detail]

《EMエクストラ・シューター》・・・ガトリングールの最後っ屁に。スケールにおくだけで簡単バーン!

EMガトリングールの効果では後述する壊獣のコンボで最大600+3300+2900のダメージを叩き出す事が出来ます。

残りライフはたったの1200ポイントな為、素材として使ったEMの素材をそのままバーンダメージで押し切る事が出来るのが魅力です。

 

エクストラに4枚カードが送られていればその時点で1200ダメージなので、Pスケールのカードを合わせるとそのままバーンダメージで1200ポイント=8000削れるというのは中々に面白そうですね。

ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1100
【Pスケール:青6/赤6】
「EMエクストラ・シューター」のP効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分はP召喚できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの数×300ダメージを相手に与える。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分のエクストラデッキからモンスター1体を除外し、
自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、相手に300ダメージを与える。

 

中古遊戯王/レア/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP003 [R] : EMエクストラ・シューター

 

また手札で腐る事は無いので融合を中心とするかはこのカードの効果を使ってからというのも非常に便利です。

 

コッチもEMの方では素材になるので「EM」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスターのEMの素材になってくれます。

 

ウィッチ系のカードを引けない場合等は、最悪シンクロなどの素材として使えるのも優秀ですがドクロバットジョーカーでサーチが出来るのでPスケールで殴るよりもコッチの方が早い事があったりするのかも?

 

EMデッキでは主にトランプガールを中心に採用しておけば後は問題ないかなぁーと思いました。

 

 ■ 融合バリエーションが増えまくった【EMオッドアイズ魔術師】の選択肢。そして有効なフィニッシャーへ。

今回の《EMガトリングール》の登場で新しい融合召喚先が増える事になりました。

特に《EMトランプガール》等は闇属性であるため融合先としても優秀であり、バーンとフィニッシャーが増えたのは非常に朗報な話でもあります。

 

~融合先はこんな感じ~

元々【EMオッドアイズ魔術師】は融合素材としても優秀なレベル5以上の闇属性モンスターが豊富であり素材に困る事はありません。

 

また、融合素材のもう一つのレベル5以上の闇属性モンスターの方ですがコッチは非常に簡単でオッドアイズ系統のカードは全て対応しています。 

オッドアイズ・ファントム・ドラゴン》に始まり、《オッドアイズ・ファントム・ドラゴン》でも《EMガトリングール》の融合素材として当てはまるのは大きなポイントでしょう。

一方で2016年に発売されるペンデュラムエボリューションでは《アストログラフ・マジシャン》 & 《クロノグラフ・マジシャン》 もレベル7の闇属性であり相性も良さそう。ディメンションボックス以降【魔術師】デッキのテコ入れが良い意味で行われてますね。

 

※ ストラクチャーの話はこちら。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

また、昨今の【壊獣】デッキの《妨げられた壊獣の眠り》で《多次元壊獣ラディアン》をこちらの場に出せばその時点でコンボが成立します。

 

例えばこういうコンボが出来れば良いのになぁと思いました。

  1. 手札に《KYOUTOUウォーターフロントがある状態で、《妨げられた壊獣の眠り》を発動。
  2. 効果で相手に場に 《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》を。こちらの場に《多次元壊獣ラディアン》を特殊召喚し、《EMドクロバットジョーカー》を召喚。効果で《EMトランプ・ウィッチ》をサーチ。
  3. 《多次元壊獣ラディアン》の効果でKYOUTOUウォーターフロントのカウンターを取り除いてトークン生成。
  4.  《EMトランプ・ウィッチ》の効果で《多次元壊獣ラディアン》と《EMドクロバットジョーカー》を融合し《EMガトリングール》を特殊召喚
  5. バーン効果で800ポイントのバーンダメージを与えた(場のKYOUTOUウォーターフロントと、トークン等を含めています。)後に相手の場に出している《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》を破壊し3300ポイントバーン。

 

残った《EMガトリングール》と、《ラディアントークン》でアタックすれば

800+2800+2900+3300=9800

とワンキルする事が出来ます。

実はトランプウィッチの使い道も色々あるのがなんとなく分かりましたが、【EM壊獣】ってデッキはどうなんだろうと考えるとデッキ構築を考えないとダメですね。

 

という訳で今回はEMガトリングールの話題でした!

皆さんが思いつくコンボがあれば教えていただければなぁと思います。

このカードは絶対押しの1枚として悪用されそうですね・・・かなり強いカードですね(*´・ω・`)b

 

それではノシ

 

今回の関連商品。

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。