中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王 】壊獣のデッキレシピについて考えてみる【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX
 

 

という訳で、友人のご協力の元エクストラパック2016のカードである壊獣デッキをちょっと先に組んでみて遊んでみました。

 

まぁプロキシでしか遊べないのもあるのですが、ここでちょっと日本版が出ると価格が英語版で探すのは非常に難しいというか面倒くさくなるので今のうちに価格を確認しておくのも良いんじゃないかな?という判断もあった為です。

この点は様々な意見があると思いますが、英語版でも壊獣を作れるのであれば・・・という人も多いような気もしますし価格も大きく変わるのでこの部分は参考程度にしてもらえればと思います。

 

後あまりこういう事慣れてないのでこうした方が良いよ!とかアドバイスがあればお願いします。

 

 

 

■ とりあえず改造途中ですが、デッキレシピです。

こういうデッキレシピ書くと毎回間違えるのですが・・・とりあえず書いてみる事にします。

とりあえず初日で遊んでみたデッキです。

 

モンスター 19枚

雷撃壊獣サンダー・ザ・キング 3枚

壊星壊獣ジズキエル  1枚

海亀壊獣ガメシエル 3枚

多次元壊獣ラディアン 2枚

怪粉壊獣ガダーラ 2枚

N・グラン・モール 3枚

グローアップ・バルブ 1枚

グレイドル・イーグル 3枚

sinサイバー・エンド・ドラゴン 1枚

 

魔法カード 19枚

 

KYOUTOUウォーターフロント 3枚

テラ・フォーミング 3枚

妨げられた壊獣の眠り 3枚

壊獣の出現記録 2枚

死者蘇生 1枚

カイザーコロシアム 2枚

ハーピィの羽根帚 1枚

ブラックホール 1枚

ツインツイスター1枚

トレードイン2枚


罠カード 3枚

 

壊獣捕獲大作戦 3枚

 

(個人的に価格等も見ておきたい為にAmazonアソシエイトにて小さい画像付きで紹介しています。ご了承ください。)

若干デッキ枚数が増えている感じがしますが、こんな感じで作りましたテラフォーミングからの徹底的なサーチに加えて壊獣を揃えていき、徹底的に攻めていく感じでデッキを組みました。

後前回の記事でも言っていたのですが、カイザーコロシアムが禁止になったという面を踏まえて実験的に採用しているカードは多々あるんですけどね(笑)

 

 

この部分で約6割は手札に来たのでまずまずのスタートなのですが、召喚権が余っているという面で惑星探査車を採用するというのも考えましたが、ここはもう少し回してみて考えたいと思います。

 

■ とりあえず壊獣は出さないと話にならない。

まずなんとなく思ったのがスーレアとウルレアも少なくて安価で組めそうなのが非常に安心しました(笑)

 

とりあえず壊獣は相手のモンスターをリリースする事に長けているので、こちらは特殊召喚が出来ないという効果を持っているモンスターを中心にメタを張っていくのが重要なのですが、それを対応できるカードを積極的に採用しようというのが狙いです。

 

個人的に怖かったのは虚無魔人とクリスティア。壊獣において特殊召喚が出来ないのは最大のメタであり、それを防ぐ為にはこれらのカードを意識することがポイントでしょう。(妨げられた壊獣の眠りはおそらく使用不可?)

 

幸いこのカード達には耐性が少ないので返しのカードで何とかなる部分があるのですが、壊獣自体のモンスターにはそれを対処できるカードは非常に少ないのが問題になっています。

それにKozmoではグリンドルでまだ対処できる部分があるのですが、壊獣は下級モンスターや魔法罠に頼らざるを得ない部分はありそうです。極め付けに横にノヴァインフィニティがいる場合は最悪で、魔法罠で特殊召喚を何回か無効にするカードが無ければ詰む事に。

 

なのでブラックホールなどのカードを採用し、各自撃破出来ればいいなという感じです。相手も特殊召喚が出来ないのは同じなので、EMグランモールや、グレイドルで相手のカードを吸収したいという感じはありますね。

 

 

しかし、それ以外の大型を出す制圧デッキでは無類の強さを発揮するのでABCドラゴンバスター等の出すだけで結構手間がかかるカードを軒並みにリリースしつつ戦えるのは強みです。今まででは、対処するのに苦労した シューティング・クェーサー・ドラゴンや、ABCドラゴンバスター等を即座にリリースしてしまえるのは優秀と言っても良いかもしれません。

 

しかしながら、リリースしても何か出てくる場合や先に分裂された場合など、壊獣の効果でリリースする場合以外でも確実に劣勢を返せるわけでは無いのには注意したい所。

初見で壊獣と分からせない為に、分裂するスキを与えないように先に壊獣でリリースするというのも個人的には面白かったです。壊獣カウンターを貯めるのも優先したいのですが、その前に重要なカード割られるのも嫌ですからね~。

 

 

■ 各種壊獣の強みと、面倒くささについて。

 

壊獣のミラーは面倒くさいのですが、それを置いておいて壊獣は出来る限り手札交換をしつつ回すほうが良いのかという面では賛否両論でした。

 

特に壊獣自体も枚数の制限がありますし、ドロー加速をしてもフィールド魔法を引きたい気持ちがあるのか!?・・・とはやっぱり思うので、出来る限り手札交換は重要に思えるのですが、個人的にはココに罠カードをいれて出来る限りウォーターフロントを守りたいなぁと思いました。

 

モンスターでの除去が多いなら神の通告あたりは入れておきたいんですが、壊獣って意外とモンスター効果を無効にするのであればスキルドレインでも良いんじゃないかなぁとも思うので、ここは作ってみないと分からない部分です。

 

ちなみにスキルドレインを採用しておくと、神獣王バルバロスと合わせて打点で攻めるデッキも考えたのですが、この部分は様々な欠点があり採用しませんでした。壊星壊獣ジズキエル等を採用しランク10に特化したデッキも考えたのですが、これはこれで亜種になりそうなのと1回で遊ぶには試しきれなかったので今後試してみたいですね。

 

 

もちろん壊獣デッキは、強みとして相手のカードをリリースできるという点を逃すことは出来ませんが、一方で壊獣で一気にライフを削るという点を考えると、雷撃壊獣サンダー・ザ・キングの3レンダァ!!をメインにして布陣を組んでみる事にしました。

 

もちろんガメシエルの効果も優秀ですが、相手のカードが1枚のみの場合積極的にライフを削るほうが良いのでは?と思ったためです。

相手の場にはおそらく壊獣がいるので、出来る限り利用されないようにこちらの場に壊獣を出したときに破壊されないようにするのも大事ですが、決めればサンダーキングの3連打で一気にダメージレースで勝ちたいという気持ちがある為ですね。

 

また、壊獣の得意分野で召喚権が残っている分エクシーズに繋げやすいという特性を活かして攻める場合ではジズキエルでのビートダウンの方が良いのかもしれません。

 

 

ちなみに各種壊獣を場に出すときに非常に面倒くさいと感じたのは相手に壊獣カードを送ることでした。壊獣のミラーマッチなら簡易的なロックになるのですが面倒くさい事に各種壊獣の効果が優秀すぎてこちらの壊獣を出す前に破壊されてしまうという部分も多々あります(笑)

そうなってくると、壊獣を場に出す+エクシーズで一気に攻める時に効果を無効化されたり攻守を半減されたりすると意外と返り討ちに合うことも。

 

また、このデッキではグレイドルで壊獣を奪うことも出来るのですけど相手が展開しているカードが1枚という訳ではありません。いつも頭の中で想像していたのが盤面制圧とはちょっと違ったので、ドゴランの採用もちょっと考えようと思います。

 

[rakuten:kamehonpo:10000657:detail]

 

 

■ 個人的に今後採用したいカード。

 

・雷帝家臣ミスラ

中古遊戯王/ノーマル/クロス・オーバー・ソウルズCROS-JP081 [N] : 雷帝家臣ミスラ

 

公式遊戯王の動画にて見たのですが、ミスラとの相性が抜群な気がしました。特殊召喚するという面が優秀なのでは無く相手にモンスターが出てくるという面が優秀な気がします。

主にミラー戦においてお互いドローゴーという場面を先に有利に立たせることも出来るカードです。

 

特に入れるカードが無いなぁとか思ったりしたら入れたいですが、相手に一応アドバンテージを与える点には注意したいんだけどトークンなのであまり悪用はされないかなぁ・・・?

 

[rakuten:kamehonpo:10007318:detail]

 

・EMグランモール

 

モグモグーで相手のモンスターをバウンス。なのですが、壊獣なのでコッチの手札に加わります。実際このバウンスが重要で相手にもう一度壊獣を送りつけるコストにもなるのでオススメですね。

ちなみに召喚権を使用しない壊獣では非常に使いやすいカードです。

 

[rakuten:gpowerz:10017468:detail]

 

・  溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

 

壊獣と合わせて採用し、最悪グランモールで対処しようと思っても召喚できないので非常に微妙なんですが2体リリースの範囲は先行制圧には非常に効くと思ったので採用したい所。

 

 

また、壊獣と同じ所有者の刻印にてコッチに戻せる効果も多いのがポイントです。また、非常に値段は高くなってますが、韓国産のカードはいまだに価格が安い傾向にあるので参考にしてみてください。

[rakuten:fami2tcg:10009317:detail]

 

 

 ・ 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

 

 

ランク10を多用して出す場合では必須としておきたいカード。レベル10の壊獣と言えば壊星壊獣ジズキエルのみなんですが、個人的にジズキエルは盤面に出すことが多いので出来れば最後のごり押しで2000バーンを与えれたら良いなぁと思っています。

 

ちなみにレベル10と言えば採用しているsinサイバーエンドや、エクゾディオスも採用しておけば更に場に出しやすくなりますが実際そこまで余裕があるかは分かりません。ネタとしてバーンを入れておくというのはアリだと思います。

また、Sin スターダスト・ドラゴンを採用してランク8を狙うのもアリなんじゃないかなぁ・・・と。コッチに関してはドゴラン・ガメシエル等実用的なので面白そうではあります。

 

[rakuten:toretoku:10048286:detail]

 

 

・カイザーコロシアム

 

だって海外じゃ禁止になったから・・・と記念に入れています。壊獣は実際Kozmoと戦うときには無力なのであまり採用が出来ませんが実際入れておくと1枚だけで展開する場合非常に拘束力が強くなります。

 

 

関連商品

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX