中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

【アイズ・サクリファイス】サクリファイスデッキの回し方・動かし方について色々と考える。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

f:id:hukusyunyu:20171028103528p:plain相手モンスターを奪って力にする・・・ペガサス・J・クロフォードの裏の切り札が遂に強化されることになりました。トゥーンデッキの強化も個人的には期待はしていたんですけど、今回はサクリファイスを中心に強化するみたいですね。

 

現状では、サクリファイスデッキは簡易出張として非常に強力なデッキとなっています。簡易融合からの展開は勿論ですが、リンクモンスターとの強力なコンボは、新環境によって追い風になっている証明でしょう。

元々『デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-』には売り上げという苦い思い出があり、デュエルマスターズに販売で負けている事実もある中、かなり強化を目的に仕上げてきた印象もあります。

 

――と、こういった目線でしか私は見れないんですが、年末やスパイラルデッキの水面下でどう強化したのか楽しみなので、少しサクリファイスデッキについて見てみる事としました。

 

クリファイスデッキの概要。

サクリファイスデッキとは、儀式と融合のハイブリッド。または融合のみで戦うコントロール主体のデッキです。

攻撃力が弱いというか攻撃力が0という致命的な数値を逆に活かし、戦えるのがこのデッキの特徴でしょう。

その性質状、相手のモンスターを奪うというのがメインの様に見えますが、相手フィールドに大型を送りつける壊獣と相性がよかったり、ローレベルに合わせてエクゾディア サクリファイスデッキなんていうデッキもあったりと実は結構自由なデッキだったりしました。

 

また、融合軸でのサクリファイスデッキとは、コントロール奪取に加えて、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》・《簡易融合》での簡単に出せるコンボに加えてエクシーズに繋げるという流れは、かなり知名度があるコンボでした。

簡易融合が一瞬禁止になるんじゃないか。というかノーデンとかの登場で一気に制限クラスまで追いやられたそうでしたが、今では普通に使えるので今回のサクリファイスの新規と合わせて回すことが出来ます。

 

 

テーマデッキであれば、融合と儀式をいれつつ回すことも。一方で、融合だけに絞り、混合デッキにて戦うデッキである方が強い場合もあります。

 

サクリファイスデッキの回し方 その1 壊獣を採用した【壊獣サクリファイス】デッキの運用。

 

 

サクリファイスデッキの回し方の中では豪快な部類に入る回し方です。

サウザンド・アイズ・サクリファイス》を《簡易融合》で出すことによって簡単に特殊召喚出来る特性を活かし、壊獣で相手のキーカードをリリース。その後壊獣の動かし方をしつつ、サクリファイスで相手フィールドの壊獣を装備カードに。

そのまま二体の高攻撃力で倒すというのがコンセプトになっています。

 

~壊獣サクリファイスデッキのキーカード~

 

 

このデッキの利点は、サクリファイスデッキと言いつつも、採用を簡易融合だけで済むという事。

コンセプトとは大きく外れてしまいますが・・・ちょっとした出張でも採用できるのは利点でしょうか。

一応壊獣デッキをメインに採用して組めばいいのですが《捕食植物オフリス・スコーピオ》の採用などで新規の《サクリファイス・フュージョン》をサーチするという芸当も可能となっており、召喚権が余っている部分でサポートも出来るのが強み。

新規カードを採用する事で、更に汎用性が上がりました。

 

《サクリファイス・フュージョン》

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「アイズ・サクリファイス」融合モンスターカードの融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、
その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。

 

 

 

⇒壊獣に関してのカード価格を見たい人はこちら。

 

 壊獣の運用方法は主に相手のモンスターをリリースするというのが基本ですが、このサクリファイスデッキの場合『相手に突破不可能なモンスターがいる場合』等にも効果を発揮します。

対象に取れなくても、壊獣でリリースしてしまえば問題ありません。

また、簡易融合を採用する場合はそのまま《サクリファイス》を採用しなくても良いので事故の確率が減るのもポイントになっています。

 

《サクリファイス/Relinquished》


儀式・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「イリュージョンの儀式」により降臨。
(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、
このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを装備したこのカードの戦闘で
自分が戦闘ダメージを受けた時、相手も同じ数値分の効果ダメージを受ける。

 

 


《イリュージョンの儀式/Black Illusion Ritual》


儀式魔法
「サクリファイス」の降臨に必要。
(1):自分の手札・フィールドから、
レベルの合計が1以上になるようにモンスターをリリースし、
手札から「サクリファイス」を儀式召喚する。

 

 

 

サクリファイスデッキの回し方 その2 ローレベルを意識したサクリファイスデッキの場合。

サクリファイスデッキは『レベル1』でも在るので、《高等儀式術》を採用しそのまま儀式召喚を行なうという回し方もあります。

この場合、通常モンスターである《封印されし者の左腕》等を採用した【エクゾディア】を合わせて採用するデッキなどがあり、リンク召喚等の真環境に合った回し方をする事も可能です。

 

回し方としては、サクリファイスor融合のサクリファイスを召喚。

相手のモンスターを奪いつつ、リンク召喚等を行ない牽制するというだけ。シンプルな様に見えますが、相手のモンスターを奪いつつこちらも展開するので、相手の手札等を把握しておく必要があったりと少し回し方は難しい感じ。

 

である事も魅力です。《金華猫》と言った蘇生方法や、リンク召喚で簡易融合の破壊から《リンクリボー》で逃げるなんていう戦法はやっぱり健在。大型を出す回し方では壊獣のほうが便利ですが、こちらはじわりとアドを取って行く戦法が好きな人には向いていそうです。

 

《ミレニアムアイズ・サクリファイス》

融合・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「サクリファイス」+効果モンスター
(1):1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、
相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。
(3):このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される。

【カード概要&効果解説】
重要度・・・★★★★★

誘発を消しながらも戦えるのは魅力的ですわね」

 《ミレニアムアイズ・イリュージョニスト》

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 0/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、
その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドに「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」が特殊召喚された場合に発動する。
墓地のこのカードを手札に加える。


《幻想魔術師・ノー・フェイス》

効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の、
「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」が戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の、「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

 

f:id:hukusyunyu:20171028103528p:plain

サクリファイス、アイズサクリファイスの強化カードが数多く収録!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX』の予約・購入はこちら!

Amazon⇒遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX

駿河屋⇒遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- 

楽天市場⇒デュエリストパック−レジェンドデュエリスト編−2

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX