読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 効果考察】《虚無空間》が再録!対策カードとしても使いかたは無限大!!【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

20th アニバーサリーパック2nd waveに《虚無空間》が再録!という事で色々と考察してみた。

中古遊戯王/スーパーレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP047 [SR] : 虚無空間

 

という訳で今回の話題は20th アニバーサリーパック2nd waveより再録された《虚無空間》についての話題です。

最近では20th アニバーサリーパック2nd waveの再録情報が結構続いているみたいなので今後はちょっと継続して20th アニバーサリーパック2nd waveを追っていきたいと思います。

 

というのも今回のパックでは主に結構高いカードが再録されているからなんですよね~。最初はうーんと思っていましたが、《影依融合》に合わせてカードリストも結構怪しい動きをしているというのが見て取れるのを皆さん気づいているでしょうか?

 

実は20th アニバーサリーパック2nd waveの収録カードリストを見ていると地味にカードリストの枠が結構埋まっているんですよね。

という点では若干気になってはいるのですが、今回は《虚無空間》について!

昨今では有名なカードになってしまいましたが、このカードも再録となるとちょっと気になるのは価格の方。《ハーピィの羽根箒》並みの価格になるのかは如何に!?

 

 

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazonで20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索!

■ 《虚無空間》についてのおさらい。

永続罠(制限カード
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。
このカードを破壊する。

⇒駿河屋で虚無空間を検索してみる。

⇒AMAZONで虚無空間を検索してみる。

⇒楽天市場で虚無空間を検索してみる。

 

《虚無空間》の効果は言わばお互いに特殊召喚が出来ないよーという罠なのですが、意外と破壊されやすく非常に初見は弱い?と感じるカードの1枚です。が戦ってみると分かる系のカードで効果はもとい特殊召喚が如何にメタを張っているかを考えさせられるカードでしょう。

特に永続的に特殊召喚を止めるカードといえば《虚無魔人》等がいるのですが、この《虚無魔人》も言わば虚無という名前の持つ通りで、やっぱり【堕天使】等のカード等に入るという事例がありました。

 

 

マキシマム・クライシス発売後では主に【十二獣】は勿論【魔術師】等、とりあえず何も考えずに入れても良いカードなのは変わりはなさそうです。

 

その大きな理由の1つとして相手のカード・・・例えば相手のエースモンスターや逆転の切り札のカードの特殊召喚を1回でも無効に出来れば強いという意味があったりするからですね。

 

最近のペンデュラム召喚前にという牽制もあたり、《リビングデッドの呼び声》等のカードも合わせていく等で各種カードを止めれるというのも大きく、最近のカードが地震特殊召喚も含めて全て召喚権に依存していないカードが多いというのも追い風になっている感じがあります。

 

デメリットも自分の番に解除したい時に出来ると考えれば、メリットになると思います。

 

特に墓地にカードを送るだけで良いので魔法罠カードを使うだけでも破壊されるんじゃないかなぁと。また、解除できるかなと思ったら《コズミック・サイクロン》等で除外されるなんて事もあるので油断は出来ませんよ?( ;´・ω・`)

 

■ 《虚無空間》ってどんなデッキに入りそう?

特にペンデュラムデッキのような特殊召喚に依存しているデッキや【青眼】【聖刻】【堕天使】のような特殊召喚そのものを止められれば・・・というカードは結構多くて、今の環境ではどのデッキに入れても刺さるというより既に大会でも採用枚数がそれを物語っていると言っても良いでしょう。

大抵どんなデッキにも入っている感じがします(´・ω・`)

 

今回マキシマム・クライシスで収録されている真竜デッキではアドバンス召喚を中心にしているデッキで、この《虚無空間》とは高相性。また【LL】デッキ等でも自分を縛ってしまいますが展開前にカードを墓地に送るギミックがあれば問題ありません。

 

例えば《サイクロン》を使って相手のカードを墓地に送った際に《サイクロン》は墓地に行くのでそのまま《虚無空間》が破壊されるという感じになるようですね。

一方で《マクロコスモス》との相性が結構良くて、永続的に特殊召喚を封じるカードとしておいておく事も可能です。

 

こうしておくと、《虚無空間》が破壊されること無く場に残るという感じ。しかし最近では《虚無魔人》の方が良かったりするのでソッチの方が良いのでは?という意見も若干ありますね~。しかしながら除外と合わせる事でのロックはかなり強く十二獣なんかには結構刺さるので注目しておきたいかなぁ!

 

 ⇒駿河屋でマクロコスモスを検索してみる。

■ かなり重要なカードが再録されたので満足!

特に20th アニバーサリーパック2nd waveの再録では実際非常に重要なカードになっており、箱で1枚当たれば制限カードなので2度美味しいなんていう事になってるのがポイント。

 

特にアニバーサリーパックの重要なカードとして入る!という事もあるでしょう!現在の価格はワンコインという感じですが、そのまま安価になるという可能性はありそうですね。個人的には大会等でも採用して良いかなぁと思えるカードです。

⇒駿河屋で虚無空間を検索してみる。

⇒AMAZONで虚無空間を検索してみる。

⇒楽天市場で虚無空間を検索してみる。

 

20th アニバーサリーパック2nd waveでは主に様々なカードが収録されることになりましたが、以前としてまだまだ見つかっていないカードは多数あったりします。

そんな中で今回の再録枠では結構優秀な枠になっているのでなんとなくスーパーレア当たりかなぁと予想。

 

出来ればここら辺のカードがドンドン再録されていけば良いですよねー。ちょっと期待して待ってみようと思います!

 

それではノシ

 

今回の関連商品。 

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazonで20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索!

収録カードはこちらに感想と共にまとめてみました!

hukusyunyu.hatenablog.com