読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 考察】やっぱり高騰した《捕食植物サンデウキンジー》の活用方法について考える。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

捕食植物の枠が決定してしまった。

 

新規は無い・・・あるのは・・・再録・・・!!

 

と、なんか一部が哀愁漂う感じになっているのは気のせいでは無い・・・と思います( ;´・ω・`)

 

特に今のままでは初動がどうしても遅いですから!何か新しいのが来て欲しかったという期待もやっぱりあったのでしょう。

 

そんな雰囲気があったので今回はこっそりと【捕食植物】枠のカードに注目!

 

トコトン捕食植物の魅力にせまると言えば外せない一番必須とされるカード《捕食植物サンデウ・キンジー》 に着目してみました。

 

エリマキトカゲの様な姿で敵を威嚇するのではなく敵を捕食するための手段を整える・・・。

まさに弱肉強食な中で彼はどう生きるのか・・・・!!

 

特にスーパーレア枠を取ってるだけあって彼だけは特別扱いな様です。

 

そして今更ながら【堕天使】の謎に迫って行きたいと思います。今更なんですけどこういう機会があまり無いので(笑)

 

中古プラモデルリザードロイド 「エレキット」 [MR-9104]

 

■ サラッと《捕食植物サンデウ・キンジー》 の効果を確認!


《捕食植物サンデウ・キンジー》 
効果モンスター/星2/闇属性/植物族/攻 600/守 200
「捕食植物サンデウ・キンジー」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちら!

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP005 [SR] : 捕食植物サンデウ・キンジー

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード SPFE-JP005 捕食植物サンデウ・キンジー(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

楽天市場では、600円以上している様子!

 

《捕食植物サンデウ・キンジー》 の効果は様々ありますが、実は私も案外忘れている効果が多くて復習したかったというのがあります(笑)

まず、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱うという効果。コレに関してなのですが完全に頭から離れていました。すいません。

 

コレにより効果を使われてあり得ないことですが、レベルが8以上のカードが相手フィールドにいた場合そのまま《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》 の素材にすら出来てしまうのである意味ではエクシーズ以外の大きなメタ枠として機能するのかもしれません。

・肝心の《捕食植物サンデウ・キンジー》に捕食カウンターを載せる方法が無い。

ただしこの効果を使う為には結局のところ相手を利用しての融合は先行では使えないこと。

そして、この《捕食植物サンデウ・キンジー》に捕食カウンターを載せることが出来る効果を持っていないのが最大の弱点と化しています。特に【捕食植物】は蘇生手段は大量にあるものの

 

手札から特殊召喚出来るようなカードは無く。

 

別のモンスターで捕食カウンターを載せた後に展開するというすさまじき遅さのお陰でかなり不器用なカードになっているのは否めません。

とまぁ、ココまで書いていて思ったのは《捕食植物サンデウ・キンジー》自体は全く悪く無いのでこの超融合効果を活かしつつ強い回し方を考える事にしたのでした。せめて《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》位は出したいし・・・!

その1 捕食カウンターを置いて回す方法。

まず大きく考えられるとすれば相手のモンスターに捕食カウンターを置いて無理やりにでも融合する手段です。一応捕食カウンターを置ける《捕食植物フライ・ヘル》。そして召喚・特殊召喚時に起動する《捕食植物スピノ・ディオネア》等がいますがこのカードを出しつつ《捕食植物サンデウ・キンジー》を出すには結構大変です。

 

特に中盤になれば、蘇生カードの多さで何とかなりますが、この場合大きく展開出来るカードを探すほうが良いでしょう。

 

■ とりあえず片っ端から展開出来る手段を考える(笑)

ただ、《捕食植物フライ・ヘル》の為だけに《偽りの種》を入れるのは多分間違ってますが、結果的にはこういった展開系のカードを入れなければ序盤での相手の捕食は難しいという事でした。

中古遊戯王/ノーマル/CROSSROADS OF CHAOS(CSOC)CSOC-JP046 [N] : 偽りの種

まず、手札消費が非常に激しいのですが、《二重召喚》等が挙げられます。

 

要するに召喚権を増やして捕食カウンターを置ければ良いのです!(笑)

 

一応相手のカードも利用しているのでアド損は結構少ないのもポイント。

《捕食植物スピノ・ディオネア》はレベル4なので、《召喚僧サモンプリースト》の効果で出して、ランク4エクシーズしつつ捕食カウンターが乗っていると更に相手のモンスターと超融合!

・・・これはかなり確率論かもしれませんね(汗)

 

またこのブログにて何度もオススメしているのが《超栄養太陽》とのコンボ。

モンスターをリリースした時についでに捕食カウンターを乗せつつ大型を出しますが問題があって、レベル2以下のモンスターしか利用出来ない点がデメリットです。

 

この部分はフライヘルかスキットドロセーラに任せちゃいましょう!

《超栄養太陽》永続魔法
自分フィールド上のレベル2以下の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターのレベル+3以下のレベルを持つ植物族モンスター1体を、
手札・デッキから特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/CRIMSON CRISISCRMS-JP058 [R] : 超栄養太陽

amazonさんからはこちらから!

遊戯王 CRMS-JP058-R 《超栄養太陽》 Rare

楽天市場では、 在庫殆どないですがたまに330円台ではまだ残っている様子。

[rakuten:auc-mediaworld:10117950:detail]

その2 なんとか自分のカードだけで展開する場合。

問題はコッチだと思うのですが、出来れば先行で大型を出したい!とか、《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》などを出したいという人は多いはず。

という事でまずはこれらのカードを出せる事を考えていきます。

 

遊戯王wikiによると《捕食植物サンデウ・キンジー》で出せるカードは以下の通りでした。とにかく純構築であれば《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を先に考えるほうが良いかもしれませんね。

 

 

《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の場合。

まず、《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の効果ですが、手札融合が出来ませんので先行でとりあえず闇属性モンスターを場に2体揃える必要があります。

 

ココで考えられるのは闇属性だけ で2体という事なので《夜薔薇の騎士》や《カゲトカゲ》の採用でなんとかなりそうです。最悪召喚権に関しては《ローンファイア・ブロッサム》で代用出来ますし、まずはこのカード辺りを採用して先行の問題を立て直すほうが先決かもしれません。

《夜薔薇の騎士》

《夜薔薇の騎士》チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/戦士族/攻1000/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は植物族モンスターを攻撃対象に選択する事はできない。
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の植物族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL魔轟神復活!!DT04-JP004 [N] : 夜薔薇の騎士

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード 【 夜薔薇の騎士 】 DT04-JP004-N

楽天市場ではなんか1000円越えてる商品もあるんですよね(笑)

 《カゲトカゲ》

《カゲトカゲ》効果モンスター
星4/闇属性/爬虫類族/攻1100/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分がレベル4モンスターの召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚できる。
このカードはシンクロ素材にできない。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/Photon ShockwavePHSW-JP005 [R] : カゲトカゲ

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード 【カゲトカゲ】 DP12-JP008-N

楽天市場では100円以下で売ってたり売ってなかったり・・・。 

このモンスターは微妙ですが、一応場に出せるモンスターなので・・・何か新規が出ればという所ですね。

 

《ローンファイア・ブロッサム》

《ローンファイア・ブロッサム》効果モンスター
星3/炎属性/植物族/攻 500/守1400
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2012GS04-JP008 [N] : ローンファイア・ブロッサム

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード 【ローンファイア・ブロッサム】

楽天市場では特価品で100円とかもある感じでした。

[rakuten:kantei-c:11032969:detail]

 

特にローンファイアブロッサムに関しては体験会のデッキでも入っていましたし、最悪なかったら各種捕食植物で好きなカードが出せなくなってしまいます。出来れば3枚は入れたいカードでしょう。

ただ、炎属性なのであまり活用出来ない感じはしますがついでに【シャドール】を入れておくと《エルシャドール・ミドラーシュ》のついでに《エルシャドール・エグリスタ》も出しやすくなるかなーなんて(笑)

その3 出せるカードで結構相性が良かったカード達。 

勿論の事ですが、《捕食植物サンデウ・キンジー》のお陰で一気に構築の幅が広がったデッキも多いです。【堕天使】ではコストとして墓地に送ってそのまま《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を出したりする事も出来ますし、《堕天使の戒壇》でそのまま墓地の【堕天使】を利用出来るようになりました。

 

また、デッキの相性から見れば《D-HERO デッドリーガイ》ですらも出してしまえるので実は範囲が広い分様々なデッキで今後悪用出張される可能性も高いカードです。

 

ついでにレベルも星2なので、ペンデュラム召喚にも対応しています。

 

 【捕食植物】は特に最近評判がなんか悪いような感じのコメントが目に付いたのですが、《おろかな副葬》による《捕食惑星》をフリーチェーンの融合にしてサクリファイス・エスケープを平然とやってのけるカードでもありますのでかなり大事なカードでしょう。

 

というより融合内蔵のカードが弱いわけないですよね。

 

実は器用な動きをするので《捕食植物サンデウ・キンジー》を始めとして少し研究したいデッキでした。

※器用すぎるせいで結局高騰しました。

ですが、捕食植物では必須なので是非購入してみてはいかがでしょうか?

 

駿河屋さんで相場を見てみる。

amazonさんで相場を見てみる。

楽天市場で相場を見てみる。

 

個人的には《トラゴエディア》とかも好きなんですけどねー。こういったカードも合わせたい人にはオススメな一枚でしょう。

最近マキシマムクライシスでも強化決定してますからねー。かなり重要なカードになる感じがします今度回しかたでも考えてみようかなぁ。

※ 無事強化されました。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

 それではノシ

 

 ・関連商品とか。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

捕食植物の新規カードと再録含めて捕食植物系のカードが全部収録されることになりました。

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)