中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王裁定】リンク素材に関しての裁定まとめ。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

ここではリンク素材に関しての裁定をまとめました。

今回新マスタールールに関しての遊戯王裁定が判明したので解説していこうと思います。

パーフェクトブックの裁定が続々と登場しているお陰で現状わかって来た事が様々登場しました。今回の裁定はリンク素材での裁定をまとめました。

 

詳しく知りたい人は遊戯王パーフェクトブック2017をチェックしよう!

リンク素材についての裁定についてまとめ

● リンク召喚のために墓地に送られたモンスターはリンク素材である。

● リンク素材はフィールドにリンクモンスターを出す前に墓地に送られる。

●「マクロコスモス」等が適応されており、墓地に送られるモンスターが除外される場合でもリンク召喚することが出来る。その場合素材にしようしたモンスターは墓地に送られずに除外される。

● フィールドのモンスタートークンをリンク素材にする事も出来る。その場合トークンは墓地に行かずに消滅する。

● フィールドでモンスター扱いの罠カードをリンク素材とする事も出来る。その場合素材とした罠カードは墓地に送られる。

● リンク素材はフィールドに特殊召喚されるなどして一度場所が移動した場合リンク素材としては扱わない。

● リンク素材は素材として使われたリンクモンスターが破壊されるなどして、場所を移動した場合そのモンスターのリンク素材としては扱わない、ただし《亜空間物質転送装置》等の場合は除く。

 

 

■ この裁定によって変わる事は?

現状リンク素材としての扱いはシンクロ召喚と同じ扱いという感じでトークンも使用できるという裁定のようです。元々今回の裁定はかなりリンク召喚に関しては優遇処置を受けている印象でした。

 

リンク召喚についての記事はこちらがおすすめです。