読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ 感想】ジョーカーズ参上!! の当たりカードは?初動相場価格を色々と調べてみました!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

 


デュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!! DP-BOX

 

という訳で今回の話題は3月25日に発売されたデュエルマスターズショーカーズ第一弾「ジョーカーズ参上!」が発売されたのでおすすめカードと初動相場価格について色々と調べてみました。

デュエルマスターズも新殿堂レギュレーションが同時に導入される事になり、 《天雷王機ジョバンニX世》 《奇跡の精霊ミルザム》 の2種類がプレミアム殿堂となった事でアーキタイプが一斉に変更する事態になりました。

 

また、環境デッキも大きく変わる中でこの《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》 《メガ・マナロック・ドラゴン》 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 《常勝ディス・オプティマス》 《復讐 ブラックサイコ》 の5種類が殿堂入りします。

 

はたしてその中でジョーカーズ参上!! は一体どのようなカードが収録されて環境が変わっていくのでしょうか!!

という訳でジョーカーズ参上!!感想第一弾は、「ジョーカーズ参上!! 」より優秀なカード及び初動相場価格について色々と見てみました。

 

※ 筆者がいつも見ているショップを中心に価格を書いています。相場は多少変わる事をご了承ください。

 ■ ジョーカーズ参上!!  の当たりカードについて。

今回のジョーカーズ参上の収録パックには新しく「SR」以上のカードからイラストがシークレットレア仕様になっているものもあります。なので正式な価格はある程度シークレット等を抜いた価格で考える事にしました。

1位 《ハイパー・マスティン》 ・・・初動相場価格800円~

デュエルマスターズ/ハイパー・マスティン(スーパーレア)/ジョーカーズ参上!!

ハイパー・マスティン
NEOクリーチャー
コスト:10 パワー:15000
自然
グランセクト
■NEO進化-自分の自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、パワー12000以上の進化ではないクリーチャーを好きな枚数選び、バトルゾーンに出す。その後、残りを手札に加える
■相手のパワー3000以下のクリーチャーは攻撃できない

《ハイパー・マスティン》で新しくVAN大王を出すことが出来ると言うロマンカードが登場しました。

このカードはNEO進化という事で、バトルゾーンに出すことが出来る効果に関しては召喚するだけで使う事が出来るので一発逆転という意味で使うことも出来ます。

もちろん進化すればt・ブレイカーに加えて手札を増やせるという効果を使えますが、その辺りになって出せるカードは意外と多く最悪10マナがたまった瞬間にビッグマナが打てる現状ではどこまで重要視されるか・・・。

後は確実に出せるコンボが鍵になるでしょう。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10161980:detail

2位 《阿修羅ムカデ》 ・・・初動相場価格700円~

デュエルマスターズ/DMRP01/S06/SR/阿修羅ムカデ

阿修羅ムカデ
クリーチャー
コスト:7 パワー:8000

マフィ・ギャング/スペシャルズ
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを~9000する
■このクリーチャーが破壊された時、自分の墓地からバトルゾーンにタップして戻してもよい

 

マグナムと合わせて相手クリーチャー全滅等堅実に除去を行えるクリーチャーです。現状では闇文明の重要なリアニメイトクリーチャーではありますが、《神聖斬 アシッド》と合わせて大量展開など様々な戦い方が出来るのが特徴です。

 

 

3位 《ドープ”DBL”ボーダー》 ・・・初動相場価格600円~


デュエルマスターズ/DMRP01/S08/SR/ドープ"DBL"ボーダー

 ドープ”DBL”ボーダー
クリーチャー
コスト:4 パワー:4000

ビートジョッキー
■スピードアタッカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、アンタップし、そのターン、このクリーチャーのパワーを2倍する。その後、相手のシールドを1つブレイクしてもよい
■このクリーチャーが破壊される時、かわりに自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい

4コストでスピードアタッカーに加えてバトルに勝てばアンタップしパワーを倍にした上でブレイクするというなかなか面白いラッシュ効果を持っています。

特にスピードアタッカー等の効果を合わせても4コストで相手のアンタップ効果と合わせて攻めたい所。また3コストでは4000までを除去できる点もあり実質【成長バスター】等のパワー5000を除去できるラインが欲しいですね・・・。

 

[rakuten:dragon777:10180306:detail]

 

4位 《大迷宮亀 ワンダー・タートル》 ・・・初動相場価格500円~


デュエルマスターズ/DMRP01/S02/SR/大迷宮亀 ワンダー・タートル

大迷宮亀 ワンダー・タートル
クリーチャー
コスト:8 パワー:13000

メタリカ/スペシャルズ
■T・ブレイカー
■ラビリンス:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドの数が相手より多ければ、次の自分のターンまで、自分のクリーチャーはバトルゾーンを離れない
■このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から4枚を見る。その中から光のコスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体バトルゾーンに出してもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く
■相手のターンの終わりに、そのターン、クリーチャーが1体も攻撃していなければ、相手のクリーチャーを全てタップする

新しい効果ラビリンスを持っているクリーチャーです。

効果はバトルゾーンを離れないという効果を付与するみたいですねー。そしてルルフェンズみたいに進化ではない光クリーチャーを出せるという事でさらにブロッカー等を出すことも出来ます。

ただし現状で8コストという重さをどう活かすかが鍵になりますね。

 

5位 《ジョルジュ・バタイユ》 ・・・初動相場価格500円~


デュエルマスターズ/ジョルジュ・バタイユ(スーパーレア)/ジョーカーズ参上!!

ジョルジュ・バタイユ
クリーチャー
コスト:8 パワー:12000

マフィ・ギャング
■コストを支払うかわりに、自分のクリーチャーを4体破壊してこのクリーチャーを召喚してもよい
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードを数える。それと同じ枚数のカードを自分の山札の上から墓地においてもよい
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、代わりにカードを6枚自分の墓地から好きな順序で山札の1番下に置いてもよい

デスゴロスのような4破壊条件を備えたカードで、墓地にあるカードを数えて墓地に送るという面白い効果を持っています。またバトルゾーンを離れるとき墓地から6枚好きな順序で戻せるので墓地を肥やしていくデッキとは相性がいい・・・というか何か効果がかみ合わない印象ですね。

例えば、不吉の悪魔龍テンザンと合わせて見るとかが良いかも?

 

[rakuten:fullahead:10096765:detail]

 

■ 今回のジョーカーズ参上!! のカードは主にコモンカードが優秀!?

実は今回のジョーカーズ参上!! で優秀なカードは低コストクリーチャーに集約されているとも言えます。例えば、《桜風妖精ステップル》と《異端流し オニカマス》は今後優秀なカードの1つとして色々と悪用されそうです。

 

《桜風妖精ステップル》はまさに生きるフェアリーライフという事で現状様々なデッキに入る可能性があります。

デメリットがマナゾーンから墓地に送るという破壊時効果なので革命チェンジで戻したり、スノーフェアリーをドンドン並べたり・・・意外とやれる範囲が広すぎるので《武家類武士目 ステージュラ》の展開を早めたり・・・コンボとしては十分すぎるカードといっても良いでしょう。

桜風妖精 ステップル
クリーチャー
コスト:2 パワー:1000 自然文明
スノーフェアリー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く
■このクリーチャーが破壊された時、カードを1枚自分のマナゾーンから墓地に置く

購入はこちら

デュエルマスターズ/DMRP01/055/UC/桜風妖精ステップル

 

また、異端流し オニカマスもオリオティスの上位互換という形に近いものになっています。アンタッチャブル〔選べない〕効果に加えてというものになってますから、デュエマ至上メタカードの最上位に位置するカードといってもいいでしょうね(´・ω・`)

異端流し オニカマス
クリーチャー
コスト:2 パワー:2000 水文明
ムートピア
■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない(ただしこのクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを持ち主の手札にもしてもよい

購入はこちら。
⇒デュエルマスターズ/DMRP01/041/UC/異端流し オニカマス

オニカマスに関しては汎用性が高すぎるので、安価で手に入るアンコモンという枠という部分から相場が安いうちに買っておきたいなぁという印象。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10162064:detail

 

と様々なカードが登場する中で結構面白いカードがドンドン登場しているようでした。また少しずつ判明カードを考察していこうと思います。

それではノシ

 


デュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!! DP-BOX