中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【ヴァンガード感想】Gガーディアンが登場しついに変わる環境。勇輝剣爛でなんか色々増えたみたいですね。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

最近ヴァンガードはやってないんですが、友人がデュエマとヴァンガードを復帰したい!という声を聞きちょっと色々調べようとしている筆者ことまいです。こんにちは。

こういう挨拶は久しぶりな気がするなぁ。

 

遊戯王ばかりの内容が続いていましたが、今後デュエマや遊戯王の話題も少し増えてくるかもしれませんので以前から続いているように【】の中身ですぐに分かるように調整したいと思います。こういう場合別ブログにて書こうと思ったんですがはてなはもう3つ埋まってるんですよね・・・すいません!

 

さてさて、今回はヴァンガードで新しいカードが出たって話題を聞いてですね。なんか大きく環境が変わるって話を聞いてたんです。

 

 

それがこれだー!!

 

Gガーディアン!!

 

 

 ■ Gガーディアンはどういうカード?

よく分からないのでWIKIを引用すると、ヒールトリガーが強力ガードに早代わり!という効果らしい。

ガード値が26000になるという事で、今まで防げなかった完全ガードを切れない攻撃(マーナガルムとかそういうの)を防ぎやすくなったという事に加えて、GB(ジェネレーションブレイク)の数に数えられるからいきなり強力な攻撃を撃つことも可能になったという感じですね。

 

 

条件を満たすとシールド15000の強力ガードに!

ガーディアンサークルにコールされたGガーディアンは、通常のガーディアンと同様に、シールドの数値分、アタックされている自分のユニットのパワーを上昇させる。通常のガードよりシールドの数値が高く、さらに追加で能力を持っている、超強力なガーディアンとなる。

 こうなると今までグレード3に乗るか乗らないか議論が更に上がるような気がしますがさらっとGゾーンカードが16枚になってたりとか遊戯王のエクストラを超えるものになってて驚きました。汎用性があるデッキとそうでないデッキの格差が広がらないか心配ですね。

 

ヴァンガードは一応名称と言う縛りがありますが、この名称から離れても効果を発揮できるGカードって増えたんですかね?どうなんでしょう。

 

また、このGガーディアンは更に特有の効果を持っているらしく・・・エンジェルフェザーでは救助(レスキュー)。かげろうでは後列焼きなど・・・今までのクラン特性が引き継がれてるっぽい。

 

となると、最終的にはダメージを利用した打点アップなどを持っているエンジェルフェザーは更に器用に動けますし・・・。 

 

かげろうはとりあえず後列を焼くという効果になるんですかね。筆者の頭の中はいまだにボーテックス位で止まってますが、まだまだ効果は明らかになっていないのが多い!

 

 地味にメガコロニーには期待したい所。どうせリンクジョーカーは呪縛するので目に見えているのでメガコロニーがどうなるかちょっと期待したいですね。

 

相手ターンでのスタンド封じは強力なはず。

完全に枠を潰すのではなく消費させると言うテクニカルな動きが出来るデッキになればなと思ってます。

 

 ■ 今回は当たりが多い?意外と安定しているカード価格たち。

 

さて、Gガーディアンの情報を見つつ、今回のカード価格の「勇輝剣爛」のカードを見ていこう。

収録クランはゴールドパラディン、エンジェルフェザー、かげろう、ディメンジョンポリス、ダークイレギュラーズ、ギアクロニクル、クレイエレメンタル(すべてのクランに属するカード)と中々の個性があるクランばかり収録されています。

 

今回はゴルパラ路線が最初の強化なんでしょうか。アニメちゃんと見ないと主人公が分からない(白目)

 

駿河屋でいろいろ価格帯を見ていると、RRRでも800円台が中心で値段が多くほとんどが需要あるカードばかりという感じ。

 

 

価格帯もGRの反省で出やすくなったという事をCMで名言しているあたり価格がかなり安定したデッキが多くなるかもしれません。良かった。


旭光剣爛 グルグウィント

 

キター!って感じのゴルパラGR。ただし、CB2という中々に重いコストはかなり辛いですが使えば最終的にパワーを一気に上げれることが出来るというまさに

 

結束の戦士にふさわしい効果なんじゃないでしょうか。

 

《旭光剣爛きょっこうけんらん グルグウィント》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【Gブレイク】(2) 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(2)] そのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。あなたのリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。

 

効果でパワーをパンプできるのは出た瞬間ではないのでソウルセイバーのようにいないと言う場合でも発揮効果ではないので名称デッキではかなり面白い動きになりそうですが、その代わり如何にCBを使わずに回せるかがネックのようですね。

 

 

グレード3はストライドで埋まってますし、ここで大事なのはグレード2までの効果でスペコをするカードを選ぶのも手!

 

エイゼル軸では、ソウルチャージで有名なあのライオンさんもいますが・・・。

 

同パックにて収録されているカードとも相性いいです。

まさにシンプルイズベストっぽい効果は展開に長けているゴルパラには必須なカードかもしれません。

 

ただし、カード価格はやっぱり高く2500円台をキープしている状況。高いですが、ネクステージのように同じカードを要求しない分まだ作れそうな印象はあります。

 

後地味にエイゼル軸は価格が上がり始めています。ミスリルエイゼルもこれはこれで価格が高くて大変なので少し注目してみるのもアリ。再録はないだろうなぁ。

 

 

 覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン

来たよ。後列焼き。

って感じの効果ですが、これがGガーディアンというのはユーザーのほとんどが驚いていたものらしいです。

《覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン》 

Gユニット 〈4〉
かげろう - フレイムドラゴン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),ドロップゾーンからグレード3以上の〈フレイムドラゴン〉を2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] あなたの「オーバーロード」を含むヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のリアガードすべてを退却させる。

 

 

ディフィートはオバロの名称指定Gガーディアンですが、このカードの恐怖は後列を確実に追いやる焼却能力にあったりするんじゃないかな。

 

今までのデッキでは後列を基軸にしているカードも多くてディメンションポリスならローレル等があてはまる。そう考えると後列を守りつつ焼却できるのは優秀の一言。

最近では、V単機でも強いのはいますし攻撃時に出せる超越ユニットがいる場合は真価を発揮しませんが終盤で後列を先に焼いておけば最終的なガード値を減らせるので相手にするとかなり厄介なカードになる感じがします。

 

ただし!名称はオーバーロード

このデッキは非常に高いカードが多く中々集めるのに苦労しそうなカードが多いですね。

バーンアウト等の採用でかなり枚数は変わりますが、オーバーロードは現在レジェンドデッキである程度のパーツは揃うので買ってる人にはかなり朗報なカードなんじゃないかなぁ。

 

オバロLEGENDに加えACEと中々に優秀なカードが多いと思うんですがオバロデッキって中々面白いし優遇されてるなぁと思います。

レジェンドデッキは今まだ在庫はありますが、今後の強化やインフレでどうなるか分からないですね。入手するべき?しないべき?

 

新品トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]

 

 

■ 意外と新規カードが多くて見るのが大変!

とまずは、GRから見ていきましたがこのカード価格でも2000円台とものすごく高いというイメージはありませんでした。

+感覚が麻痺しているのはなんとなく分かりますが、ヴァンガードは1枚6000円とか平気でする場合があるのでかなり買う際には躊躇してしまいますね(笑)

 

 

レジーがちゃっかり強化されてますし、なんと同パックにてドリーンも再録されている模様と実は今までの名称強化もちゃっかり来ています。

 

 

ここでまで書いてみて思ったのはとにかくヴァンガードは全種類のカードを追わないと駄目という点。今まで安いデッキを紹介していましたがクランも合わせて名称も追いかけないとだめだなぁと思いました!

という意味では今後少しずつ更新していく際には検討したいですね。

今回はここまで!次は各種クランの強化カードを見ていくことにします!

 

それではノシ

(ヴァンガード初心者なので、何か重要そうなカードやこれ大事!というカードがあればコメントからお願いします!頑張って調べます)

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com