中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】ランク9エクシーズでオススメな《幻子力空母エンタープラズニル》は真竜皇デッキで必須?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

真竜皇と真竜デッキの相性の良いカードで少し値段が上がってる《幻子力空母エンタープラズニル》が高騰!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシス

という訳で今回は2017年1月14日に登場するマキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS)の新しい強化カテゴリー【真竜】と【真竜皇】デッキについての話題です。

 

この2つのデッキは言わば幻竜族という事で今まで相性の良かったかもしれないカードが多くてですね色々価格が上がっている感じがしました。

 

今までも実際高いカードがあったのですが、

今回は必須そうかもという《幻子力空母エンタープラズニル》をピックアップ!

(ピックアップしたかった!が正解(笑))

 

ただ個人的に使ってみたいだけなので参考にはならないかもしれませんけど多分使うような気がします!(笑)

 

因みに真竜皇デッキと真竜デッキの気になる内容についてはこちら。

【遊戯王】【真竜】デッキの回し方とデッキ構築について考えてみた。

【遊戯王】真竜皇デッキと相性が良いカードと高騰しそうなカード達をまとめました。

 

 

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

今回のパックはあの覇王竜ズァークと共に様々なデッキが強化される模様!!楽しみだなぁ。

amazonさんはこちらから!

遊戯王OCG マキシマム・クライシスで検索してみる

 駿河屋さんは予約開始!!現在最安値更新!!

→予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシス

楽天市場さんからはこちら!

→遊戯王カードゲームマキシマムクライシスを楽天市場で探してみたい人はこちら。

《幻子力空母エンタープラズニル》・・・汎用性高い最高のエクシーズカード!コイツで最後のごり押しを決めろ!!

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/風属性/機械族/攻2900/守2500
レベル9モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手の手札をランダムに1枚選んでゲームから除外する。
●相手の墓地のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手のデッキの一番上のカードをゲームから除外する。

 

amazonさんで調べてみる

→駿河屋さんで調べてみる

→楽天市場さんで調べてみる

 

 

今回の注目カードはランクではお馴染みの《幻子力空母エンタープラズニル》です。

 

このカードはいわばランク9で他に良いのがいないから高騰する可能性があります。

 

・・・と言えば、他のカードに失礼になってしまいますが、実はこのカードには伝説があって新規収録決定数時間後に幻子力空母エンタープラズニルでループ出来るという事が発覚。

 

某満足さん御用達の人達がついに作り上げてしまった悪夢でした。

コレに関しては結構有名だったので知ってる人は多いのでは無いでしょうか?

コレによりある意味では1ターンで相手の手札とデッキを全て除外するなんていうコンボも生まれたりしました。

 

コレに関しては【インフェルニティ】の良く分からないコンボでなのでなんとも言えませんが、少なくとも昨今の環境でハンデスを行えるのは実質悪夢でしかありません。

 

しかも除外なので再利用させないという意思が伝わってきます。

 

このカードはいわば【真竜皇】デッキでは比較的出しやすい除去カードで、ある程度展開しつつ最後の締めに《幻子力空母エンタープラズニル》による相手のカードを除去するという手段が主な使い道です。

 

《真竜皇リトスアジムD》しか攻撃表示で蘇生出来ないので最終的には《真竜皇アグニマズドV》 &《真竜皇バハルストスF》 でプラズニルを立てるのも良し、《真竜皇V.F.D.》で展開して制圧した後に素材2個でエクシーズできるお手軽カードとも言えますね。

 

攻めでは、VFD。後半の消耗戦ではプラズニルで積極的に除去していきましょう。

 

 

また、ランク9という意味では【真竜皇】の影響かは分かりませんが、《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》もじわりじわりと高騰しているカードです。

こっちのカードが高騰している理由は、《RUM-幻影騎士団ラウンチ》でランクアップし相手のエンドフェイズにセットカードを除去できる為です。

 

レベル9モンスター×3を出せるのは容易になったのでコッチのカードを採用するのもファンデッキであればアリだと思います。

 

【LL】と同じ自爆特攻による勝ちなのですが・・・

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

中古遊戯王/ウルトラレア/コスモ・ブレイザーCBLZ-JP045 : No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手フィールド上の、このターンに
召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。
エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、
このカードを墓地から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力は
ゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。

 

コッチはエクストラデッキの圧迫率が分からないのでなんとも言えませんが、レベル9だけでデッキを組める場合はかなり重要なカードになるでしょう。

 

特に最後のライフを削る事に関しては真竜皇デッキの場合3体でゴリ推したほうが早いんじゃないか・・・という面もあるので採用する場合は打点で勝てない場合などをメインとした場合が良いですね。

 

ただコレに関してもビーストで代用出来るのでこの場合は安価で組む場合では重要なカードかもしれません。

 

amazonさんで調べてみる

→駿河屋さんで調べてみる

→楽天市場さんで調べてみる

 

真竜デッキでは無償でリリースできる【聖刻】が注目株!!

という訳で今回はランク9エクシーズでオススメな《幻子力空母エンタープラズニル》は真竜皇デッキで必須なのかを考えてみました。

 

意外と《真竜皇V.F.D.》 自体がかなり強いのですが、一応選択肢の1つとして採用はアリかもしれません。3枚入れるほどのカードではありませんが、展開方法が増えれば複数枚積んでも良いカードだと思います。

 

次回では真竜デッキとちょっぴり相性が良い聖刻について解説仕様と思います。

 

聖刻では召喚権を使わずとも場に出せるという特性とリリースされたときにモンスターを展開出来るという特性を持っているので高騰する可能性があると踏んでいます。

 

その中でも注目しているのが《聖刻龍-トフェニドラゴン》です。

リリースして後続を立てつつもその上で更に素材を確保出来る可能性がある為です。

効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1400
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

中古遊戯王/レア/GALACTIC OVERLORDGAOV-JP022 [R] : 聖刻龍-トフェニドラゴン

 

実際今回の【真竜】と【真竜皇】はパックの中でトップクラスのストーリーが絡んだカテゴリーだと思うので非常に楽しみです。

そして恐らく今までの強化カテゴリーも多そうな感じも!楽しみですよ!

 

さーて【セフィラ】とかは今後どうなるかなぁ・・・?

 

それではノシ

 

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

amazonさんはこちらから!

遊戯王OCG マキシマム・クライシスで検索してみる

 駿河屋さんは予約開始!!現在最安値更新!!

→予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシス

楽天市場さんからはこちら!

→遊戯王カードゲームマキシマムクライシスを楽天市場で探してみたい人はこちら。

hukusyunyu.hatenablog.com