中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【真竜デッキ 採用率考察】真竜デッキが大会優勝しまくってるので採用されているカードをまとめました。【環境トップ】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

いやぁ最近は真竜デッキも大会で優勝しまくってますね!実はマキシマム・クライシス収録後の真竜デッキを色々と確認していると、真竜デッキの大会優勝回数が非常に増えていることに気づきます。

遊戯王カード検索でのランキングを色々と確認してみると、もう10回以上は大会で入賞&優勝しているみたいで!!なんかもう大会では常連のレベルにまで引き上げられているのをご存知ですか?

うん知ってた(´・ω・`)

 

特に安いというのもあって非常に組みやすいのもいいですよね~。でも虫環境と言えないのはきっと十二獣が後押ししているからなのでしょう。

 

という訳で今回は環境トップ候補である真竜デッキのデッキ採用率について色々と調べてみました!特に最近ではエクストラが無くても動ける真竜やゼピュロス採用デッキ等バリエーションは豊富なのですがまだツイッター等で許可等を頂いておらず(本当は取らなくても良いのですが(´・ω・`))、今後更新していこうかなぁと思います!

 

【真竜デッキを多数収録しているマキシマム・クライシスのご購入はこちらから!】

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 ■ 真竜デッキのおさらいというか大会優勝状況について。

f:id:hukusyunyu:20170124014845p:plain

 実はマキシマム・クライシス収録から1週間程しか経ってないのですが過去の1月からのレギュレーションに対して既にトップに入ってくるほどの人気です(笑)

 

昨今のエクストラに頼らない構築に加えて【十二獣】ギミックを組み込んだデッキではもう既に4位まで入り込んでいて既に【十二獣真竜】デッキに関しては上位に入っていると言っても過言では無いでしょう。個人的には9位当たりに入っている【KOZMO】や【AFWW】に触れる方が良いと思うんですけどね・・・。

 

真竜デッキは言わば環境デッキとしてはメタが刺さりにくいというか刺さろうにも十二獣等と混ざってしまうので非常にメタが組みにくい仕様になっているようです。

 

主に十二獣のカードも採用されていますが、真竜のカードも永続魔法や永続罠をリリースしてしまうという面ではかなり強いのでソッチの面も注目。

特に永続魔法や罠に関しても強く対策云々では主に対策カードは結構難しい感じなんですよ。

  1. モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできるという補助効果を持っています。
  2. 真竜の永続魔法と永続罠は魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、対応しているフィールドのカードを破壊していきます。
  3. ついでに永続罠をリリースすると相手のモンスターを何故か破壊するというOMK付き。
  4. 各種真竜デッキはアドバンス召喚すると効果を発揮してチェーンして専用カードを持ってきたり場を離れたらモンスターを出す事が出来る。
  5. ついでに大型はリリースした種類のカードの効果を受けません。
  6. 《ドラゴニックD》でサーチと打点アップに加えて戦闘耐性もちょっと付与されている点が強力無慈悲

その中で採用されているカードは他の十二獣採用デッキと異なっている様子でした。

■ 採用率が非常に高いカード。

マキシマム・クライシス発売後での真竜デッキの採用パーツは《十二獣ヴァイパー》と《真竜剣皇マスターP》が一番採用率が高いようです。

理由としてはまず《十二獣ヴァイパー》は【十二獣】の重要なパーツであると共に戦闘除去要員であるという部分が刺さりますね。最近ではセブンシンズなどの戦闘破壊&効果破壊に対してのモンスターが多いように思える一方で、ある程度戦いやすさを重視すると展開する《十二獣モルモラット》より優先される事が多い様子でした。

上位デッキで見られると言えば《十二獣ヴァイパー》を3枚積んでいるということも多いようで、確実に十二獣採用の変化は来つつあるのかもしれません。

一方で、十二獣の採用枠の変化と言えば、最近では《十二獣ラム》と《十二獣ラビーナ》の採用も変化しています。このカードは対象にとる魔法罠のカードを無効にするということで採用されつつあるようですね。今の環境ではまず魔法罠での除去は普通にありますし、展開する時点でリリースされて破壊されては非常にきつい。

 

特に《帝王の烈旋》等のカードも含めて、魔法での除去も珍しくありません。という訳で徐々に採用が増えつつあるという感じがしますね。

という点を考えると実は十二獣の採用的な感じでは

  •  《十二獣ヴァイパー》
  •  《十二獣モルモラット》
  • 《十二獣サラブレード》
  •  《十二獣ラム》
  • 《十二獣ラビーナ》

辺りの採用が多そうでした。一方で肝心の真竜デッキのパーツに関してですが、これが非常に面白く全てバラけているというイメージ。

 

《真竜拳士ダイナマイトK》が一番採用率が高いのは確かで、このカードは相手の効果でチェーンして永続罠を出せる事が理由として挙げられます。《真竜皇の復活》で各種真竜を出せるほかに、《真竜凰マリアムネ》を出して破壊させるという手段をとり間接的にサーチを行わせる為ですね。

他には順当として、真竜の星5から星6のカードが様々採用されてはいるのですが、上位デッキレシピとしての順番を考えると採用率はバラバラ。なので好みで採用するという感じに見えました。採用率から見ると結構本気で分かれているらしく、確定で入っているのは十二獣のパーツ・・・良いのかコレ(´・ω・`)

魔法罠に関しては、順当に《テラ・フォーミング》《十二獣の会局》《真竜の継承》《ドラゴニックD》がランクイン。罠に関しては《真竜皇の復活》を採用して他の罠はあまり採用しないイメージでした。この点は非常に自由度が効くので意外と工夫次第では様々な構築を取る事が可能。

 

例えば《スキルドレイン》等のメタカードを入れつつも、最終的に自分が出したい時にリリースすれば問題なしという真竜デッキ特有のずるさが光りますよ~(笑)

面白い所では《王宮の勅命》とかそこらへんを入れても大丈夫そうです。

 

《王宮の勅命》

 《王宮の勅命/Imperial Order》
永続罠(制限カード)
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。


《虚無空間》 

 《虚無空間/Vanity's Emptiness》 
永続罠(制限カード)
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。
このカードを破壊する。

 

《スキルドレイン》

《スキルドレイン/Skill Drain》 
永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

 

 真竜デッキのデッキレシピは多種多様!それゆえにかなり自分らしいデッキを作る事も?

とここまで様々な真竜デッキを見ていたのですが、環境デッキで優勝している真竜デッキのコンセプトが多種多様すぎて、非常に面白い結果となりました。

 

採用率から検証すると上位デッキレシピは未だ固まっておらず、採用率が高いカードは複数枚あれど十二獣に依存しているデッキが多いというのが事実な様ですね。一方で上位デッキともなると真竜単体ではそこまで結果をだしておらず十二獣を混合するデッキが多種多様な動きかたが出来る故に真竜デッキ側も現在は【十二獣真竜】デッキとしているという感じなのでしょう。

 

特に現在ではまだ固まってはいないのですが、真竜デッキや様々なデッキパーツは地味にですが上がっている模様。もしかすると安価なデッキとして組めるのは今の内かもしれませんね(´・ω・`)

最近はノーマルだとしても価格が上がるということはあるので、今後ちょっと安価で組めるのか検証はしようかなぁと思います。なんか【マジェスペクター】と同じ匂いがしますね・・・真竜デッキの優勝回数から見ても十二獣真竜は異常なのでちょっと注目したい所です。

 

それではノシ

 

今回の関連商品

【マキシマム・クライシスの購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

 ※今回収録されているカードを調べたい人はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com