中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王 当たり&トップレア】マキシマム・クライシスは箱で買うべき?おすすめの当たり&トップレアについてまとめました。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

マキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS)の当たり&トップレアについて個人的にまとめました。おすすめカード等の紹介です!

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

という訳で今回は2017年1月14日に発売したマキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS)略称はMACRのトップレア&当たりカードについての話題です。

 

今回はマキシマム・クライシスのウルトラレアやスーパーレアについて殆どが判明しましたので当たりカード&トップレアについてまとめてみる事にしました。

マキシマム・クライシスのウルトラレア枠には《覇王龍ズァーク》を始め、《真竜皇V.F.D.》等の【真竜】や【真竜皇】の為のカード枠等がウルトラレア枠になっていたりと大体は予定調和な感じですが、今回はそんな中で当たりカードとトップレアについて色々と見ていこうと思います!! 

 

あ、アドベントさんスーパーレアなのね

(´・ω・`)価格やばそう。

マキシマムクライシスの収録カードはこんな感じになっているようなのですが、

【収録カード】
MACR-JP001「EMスカイ・マジシャン」 ウルトラレア
MACR-JP002「EMスカイ・ピューピル」 レア
MACR-JP003「EMレビュー・ダンサー」
MACR-JP004「EMユーゴーレム」
MACR-JP005「EM小判竜(ドラゴ・リモーラ)」 レア
MACR-JP006「SRアクマグネ」
MACR-JP007「SRビードロドクロ」
MACR-JP008「SR56(ファイブシックス)プレーン」 レア
MACR-JP009「捕食植物オフリス・スコーピオ」 レア
MACR-JP010「捕食植物ダーリング・コブラ
MACR-JP011「捕食植物コーディセップス」
MACR-JP012「LL-コバルト・スパロー」
MACR-JP013「LL-サファイア・スワロー」
MACR-JP014「LL-ターコイズ・ワーブラー」
MACR-JP015「DDゴースト」
MACR-JP016「ダブル・リゾネーター」
MACR-JP017「覇王門零」 レア
MACR-JP018「覇王門無限(インフィニティ)」 レア
MACR-JP019「覇王眷竜ダークヴルム」
MACR-JP020「真竜導士マジェスティM(メイデン)」
MACR-JP021「真竜戦士イグニスH(ヒート)」
MACR-JP022「真竜機士ダイナマイトK(ナックル)」
MACR-JP023「真竜騎将ドライアスⅢ世」
MACR-JP024「真竜剣皇マスターP」 スーパーレア
MACR-JP025「真竜機兵ダースメタトロン」 ウルトラレア
MACR-JP026「真竜凰マリアムネ」 スーパーレア
MACR-JP027「十二獣クックル」
MACR-JP028「幻煌龍スパイラル」 レア
MACR-JP029「電子光虫-LED(レディ)バグ」
MACR-JP030「智天の神凰龍(セフィラ・トーラ・グラマトン)」 ウルトラレア
MACR-JP031「影霊衣の巫女 エリアル」 レア
MACR-JP032「巨大戦艦ビッグコア MK3」 スーパーレア
MACR-JP033「ペンデュラムーチョ」
MACR-JP034「バオバブーン」
MACR-JP035「ファイヤークラッカー」
MACR-JP036「灰流うらら」 スーパーレア
MACR-JP037「憑依装着-ライナ」 ノーマルレア?
MACR-JP038「妖精伝姫-カグヤ」 ノーマルレア
MACR-JP039「覇王龍ズァーク」 ウルトラレア
MACR-JP040「EMガトリングール」 スーパーレア
MACR-JP041「LL-インディペンデント・ナイチンゲール」 レア
MACR-JP042「幻影騎士団カースド・ジャベリン」 スーパーレア
MACR-JP043「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」 レア
MACR-JP044「RR-エトランゼ・ファルコン」 スーパーレア
MACR-JP045「DDD磐石王ダリウス」 スーパーレア
MACR-JP046「真竜皇V.F.D.(ザ・ビースト)」 ウルトラレア
MACR-JP047「十二獣ハマーコング」
MACR-JP048「十二獣ライカ」
MACR-JP049「魔術師の右手」
MACR-JP050「魔術師の左手」
MACR-JP051「魔術師の再演」 レア
MACR-JP052「超越融合」 ウルトラレア
MACR-JP053「ドラゴニックD(ダイアグラム)」
MACR-JP054「真竜の継承」
MACR-JP055「真竜凰の使徒」
MACR-JP056「幻煌の都 パシフィス」 レア
MACR-JP057「幻煌龍の螺旋突(スパイラル・クラッシュ)」
MACR-JP058「幻煌龍の螺旋絞(スパイラル・ホールド)」
MACR-JP059「幻煌龍の螺旋波」
MACR-JP060「光虫信号」
MACR-JP061「セフィラの神意」 レア
MACR-JP062「巨大要塞ゼロス」
MACR-JP063「デュエリストアドベント」 スーパーレア
MACR-JP064「盆回し」 ノーマルレア
MACR-JP065「決別」
MACR-JP066「幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ」
MACR-JP067「幻影騎士団ウロング・マグネリング」
MACR-JP068「常闇の契約書」 レア
MACR-JP069「真竜皇の復活」 レア
MACR-JP070「真竜の黙示録」
MACR-JP071「十二獣の相克」
MACR-JP072「幻煌龍の戦渦」 レア
MACR-JP073「幻煌龍の浸渦」
MACR-JP074「幻煌龍の天渦」
MACR-JP075「破壊剣士の揺籃」
MACR-JP076「ダイナミスト・ハウリング
MACR-JP077「セフィラの星戦」
MACR-JP078「幽麗なる幻滝」
MACR-JP079「醒めない悪夢」 スーパーレア
MACR-JP080「ダイヤモンドダストン」 ノーマルレア

■ 今回のボックスは主に《灰流うらら》と《デュエリストアドベント》くじなのでスーパーレア等の価格が少し安め?

 

今回のマキシマムクライシスは当たりカードがしっかりしていて前回のレイジングテンペストとは大きく違い非常に分かりやすい収録カードになっています。

 

■ 封入率に《灰流うらら》と《デュエリストアドベント》がセット?

特に環境に入りまくってる【十二獣】を入れてあるレイジングテンペストと違い当たりとハズレ?の枠が大きいゆえに当たりカードを求めて安価なカードが多くなる印象。特に今回のボックスは《灰流うらら》が入っているボックスでは絶対にデュエリストアドベント》が入っているという噂まであります。

《灰流うらら》「関係ないけどセットです!」

恐らく全てのマキシマム・クライシスの開封結果を見ているのですが、正しい感じがしますね。

で、これで当たり箱かハズレ箱かを決めるというメルカリ攻略方がどっかで乗っていたので安価でパックを買わない方が良いんじゃないかなぁとも思いました(笑)

 

恐らく確実に

《灰流うらら》ハッピーセット

は存在するので間違ってたらコメントください。 

 

 ■ 季節アンデッドシリーズは毎回登場して環境を変える一枚。

季節のアンデッドシリーズは出ただけで環境が一変するというジンクスがありますが今回の《灰流うらら》は先行のメタとしても動く【デッキの干渉に依存しない】デッキが今後は強くなるのでしょう。

マーメイルの様にコストで墓地に送るなどのカードが筆頭候補かもしれませんが、当分は同じ感じになるんだと思います。

 

 

特に《灰流うらら》は真竜デッキにすらも刺さるキーカードなので、これを目当てに買う人が続出=他のカードが安価という部分も非常に多くなっており、真竜デッキが安価で組めるという現象にまで陥っています。

 

初動相場で始まった真竜はどっちとも安いですし、もっと言うと【幻煌龍】【LL】は更に安価。ノーマルばかりでの収録になっている分安価で組みやすくなったとも言えますね。

 

一方で環境入賞を狙うためには《灰流うらら》を当てるということになるのですが、肝心の《灰流うらら》は全てのデッキにおいて採用が出来るため無駄にはなりません。

レアリティの部分でもさほど問題は無く・・・これでなら安価で組めそうだなぁという感じでしょうか。

 

ですが、それ以外のレアリティにも注目。

実は真竜カードもノーマルが殆どであり買い集めるという問題も意外と少なかったりするのがポイントです。今回のボックスで重要なのは【真竜が環境デッキになるか】で大きく変わってくるポイント。

 

特にレイジング・テンペストがなぜ優秀だったのか?という点では主に十二獣のエクストラが1枚でもエクストラデッキの出張として機能した部分があるからです。特に1枚当たればそれで良かったというのもありますが・・・(´・ω・`)

 

という訳でどこのお店でも販売開始されているので調べてみるのも良いかもしれませんね。 

⇒マキシマム・クライシス 収録カードをAMAZONで検索!

マキシマム・クライシス 収録カードを駿河屋で検索!

マキシマム・クライシス 収録カードを楽天市場で検索!

 

【番外編】マキシマム・クライシスの封入率から見る箱で買うか考える会。

 

■ レアリティ枠 カード一覧。

 ウルトラレア・・・6種類。

  • MACR-JP001「EMスカイ・マジシャン」
  • MACR-JP025「真竜機兵ダースメタトロン
  • MACR-JP030「智天の神凰龍(セフィラ・トーラ・グラマトン)
  • MACR-JP039「覇王龍ズァーク」
  • MACR-JP046「真竜皇V.F.D.(ザ・ビースト)」
  • MACR-JP052「超越融合」

 《EMスカイ・マジシャン》 


遊戯王 / EMスカイ・マジシャン(ウルトラレア) / MAXIMUM CRISIS(マキシマム・クライシス) / MACR-JP001

効果モンスター
星7/風属性/魔法使い族/攻2500/守2000
「EMスカイ・マジシャン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。
このカードの攻撃力は300アップする。
(2):自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
その後、手札から「魔術師」永続魔法カード1枚を発動できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

 

今回のカードリストでいきなりのウルトラレア枠ですが安価で手にはいるので当たりとは言えない一枚かなと。

特に、ダースメタトロン等の【真竜デッキ】に入らないので、入れるとすれば専用構築の【EM】なのも、若干向かい風ですね( ;´・ω・`)

ペンデュラムでは無いのは遊勝だからこそなのか。ちょっと期待したいけどっていう感じのカードでしょう。

 

《真竜機兵ダースメタトロン》 


遊戯王カード MACR-JP025 真竜機兵ダースメタトロン(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
星9/光属性/幻竜族/攻3000/守3000
このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、
モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

 

真竜デッキの核になるカードですが、三枚のリリースという点で安価になってる印象をうけます。しかし三体リリースも《真竜皇の復活》で簡単に揃うのでそこまで気にしなくてもいいかなぁと思いました。

 

 

《智天の神凰龍(セフィラ・トーラ・グラマトン)》


遊戯王カード MACR-JP030 智天の神星龍(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター/星11/地属性/岩石族//3450/守/2950
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。このカードがエクストラデッキに表側表示で存在する場合、自分フィールドの「セフィラ」モンスターを3体リリースする事で、このカードを特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚したターンに1度だけ、自分は通常のP召喚に加え1度だけセフィラをP召喚できる。
②:1ターンに1度、自分のモンスターをリリースして発動できる。デッキから「セフィラ」モンスター1体を特殊召喚する。
【P効果 青5/赤5】
「智天の神凰龍」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
デッキから「セフィラ」モンスターをエクストラデッキに表側表示で加え、このカードのスケールをそのカードと同じにする

《覇王龍ズァーク》 


遊戯王カード MACR-JP039 覇王龍ズァーク(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

融合・ペンデュラム・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター効果】
ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
デッキ・エクストラデッキから「覇王眷竜」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

 

《真竜皇V.F.D.》 


遊戯王カード MACR-JP046 真竜皇V.F.D.(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]


エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
レベル9モンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。
ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、
宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。

 

《超越融合》 


遊戯王カード MACR-JP052 超越融合(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]


通常魔法

このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。
(1):2000LPを払って発動できる。
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

 

 

今回のウルトラレア枠は大体が予想通りで《覇王龍ズァーク》を始め、《真竜皇V.F.D.》《真竜機兵ダースメタトロン》等の遊戯王のストーリーを中心としたカードがウルトラレアに指定されています。

 

とくに重要なカードという面では《超越融合》がウルトラレア枠になっているので採用デッキ次第ではちょっとキツイかなぁという感じ。それ以外は殆どが専用デッキの中の採用カードばかりなのでデッキ構築の際にはあまり困る感じでは無さそうです。

 スーパーレア・・・10種類。

  • MACR-JP024「真竜剣皇マスターP」
  • MACR-JP026「真竜凰マリアムネ」
  • MACR-JP032「巨大戦艦ビッグコア MK3」
  • MACR-JP036「灰流うらら」
  • MACR-JP040「EMガトリングール」
  • MACR-JP042「幻影騎士団カースド・ジャベリン」
  • MACR-JP044「RR-エトランゼ・ファルコン」
  • MACR-JP045「DDD磐石王ダリウス」
  • MACR-JP063「デュエリストアドベント
  • MACR-JP079「醒めない悪夢」

《真竜剣皇マスターP》 


遊戯王カード MACR-JP024 真竜剣皇マスターP(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]


効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、
モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、
1ターンに1度、自分の墓地の永続魔法・永続罠カードを1枚除外し、
このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

《真竜凰マリアムネ》 


遊戯王カード MACR-JP026 真竜凰マリアムネ(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
星9/風属性/幻竜族/攻2700/守2100
「真竜凰マリアムネ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
風属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、
風属性モンスター2体を破壊した場合、相手のデッキの上からカードを4枚除外できる。
(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから風属性以外の幻竜族モンスター1体を手札に加える。

 

《巨大戦艦ビッグコア MK3》


遊戯王カード MACR-JP032 巨大戦艦 ビッグ・コアMk−III(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

 

星8/光属性/機械族/攻/2700/守/1900
相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に手札から特殊召喚できる
このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。カウンターを3個置く。
このカードは戦闘で破壊されない。
このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。カウンターを1個取り除く。取り除けない場合はこのカードを破壊する。
墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。

 

《灰流うらら》


遊戯王カード MACR-JP036 灰流うらら(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

《灰流うらら》(はるうらら)
効果・チューナー
レベル3/ 炎属性/ アンデッド族/ 攻 0/ 守 1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
●デッキからカードを手札にを加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

AMAZON《灰流うらら》を検索!

駿河屋⇒《灰流うらら》を駿河屋で探してみる。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

《EMガトリングール》 


遊戯王カード MACR-JP040 EMガトリングール(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守 900
「EM」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター
「EMガトリングール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。
このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、
さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

 

《幻影騎士団カースド・ジャベリン》


遊戯王カード MACR-JP042 幻影騎士団カースド・ジャベリン(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

ランク2 戦士族 闇属性 攻撃力1600 守備力0
エクシーズモンスター
レベル2モンスター×2体
「幻影騎士団カースドジャベリン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
➀このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。このカードが「幻影騎士団」カードをX素材にしている場合この効果は相手ターンでも発動できる。



《RR-エトランゼ・ファルコン》 


遊戯王カード MACR-JP044 RR−エトランゼ・ファルコ(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/鳥獣族/攻2000/守2000
レベル5モンスター×2
(1):このカードがXモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
「RR-エトランゼ・ファルコン」以外の
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする。

 

《DDD磐石王ダリウス》


遊戯王カード MACR-JP042 幻影騎士団カースド・ジャベリン(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/悪魔族/攻1900/守1000
悪魔族レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドの「契約書」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードはその戦闘では破壊されず、
ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、
相手に500ダメージを与える。

 

 

デュエリストアドベント


遊戯王カード MACR-JP063 デュエリスト・アドベント(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

通常魔法
デュエリストアドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分または相手のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。
デッキから「ペンデュラム」Pモンスターまたは
「ペンデュラム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

 《醒めない悪夢》


遊戯王カード MACR-JP079 醒めない悪夢(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:LP1000払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。

 

 ■ この中で筆者がおすすめするマキシマム・クライシスのあたり&トップレアをご紹介!!

 

という訳で画像付きで収録カードについて紹介しました。

さて・・・この中で当たりカードと言えばなんでしょうか・・・。採用率と重要なカードを踏まえて考える事にします。

 

 《覇王龍ズァーク》・・・ペンデュラム・エボリューションからの重要なカード!


遊戯王カード MACR-JP039 覇王龍ズァーク(シークレットレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

融合・ペンデュラム・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター効果】
ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
デッキ・エクストラデッキから「覇王眷竜」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

 

 

スーパーレアでは主に【真竜】のキーカードにを始め《デュエリストアドベント》等【魔術師十二獣】等で重要なカードが収録されています。

というよりコレ買えって伝わってくるほどの印象です(笑)

魔術師デッキでは主にこのカードを中心として組むという感じも合ったので意外と今回のマキシマム・クライシスは普通に買い!!という人は多そう(´・ω・`)特に値段も2000円以上することなくトップレアを《灰流うらら》が奪って行ったのでその点も問題なさそうです。

 

《覇王龍ズァーク》はいわばストラクチャーデッキペンデュラム・エボリューションよりサポートカードとして出てきたりと非常に今回の遊戯王のアニメにおいてもOCGにおいても重要な役割を果たすカード。

 

ペンデュラムで特殊な召喚条件があるものの、《轟雷帝ザボルグ》の効果で簡単に出せたり、ペンデュラム・エボリューションで4竜を揃えたら出てくるなどの簡単な条件があいまって非常に有名なカードになりました。

また、サポートカードとしてマキシマム・クライシスには【覇王門】というカードが入っておりこれらのカードを合わせても良かったりするのが利点ですね~。

 

 

※関連記事です。

《覇王龍ズァーク》と魔術師デッキの構築についての話題です。

hukusyunyu.hatenablog.com

最近結果をだした魔術師十二獣ですが、これを軸にして強化するというのもアリです!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

デュエリストアドベント》・・・【魔術師】デッキでは重要なサーチ役!Pモンスターもサーチ出来るため非常に有力な当たりカード!


遊戯王カード MACR-JP063 デュエリスト・アドベント(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

 

 通常魔法
デュエリストアドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分または相手のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。
デッキから「ペンデュラム」Pモンスターまたは
「ペンデュラム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

3位《デュエリストアドベント

【販売価格と詳細はこちら】

MACR-JP063「デュエリスト・アドベント」

遊戯王アークファイブが始まった最初のパックでザ・デュエリストアドベントの名前と合わせたカード名になっているカード。いわばパック名になっているということはこのパックがまず9期の終わりを告げている・・・という事でしょう。

 

どちらかのペンデュラムゾーンにカードが存在する時にペンデュラムをサーチする効果を持つ効果があるのですが、公式の動画にて《ペンデュラム・コール》等のカードや、《時空のペンデュラムグラフ》《星霜のペンデュラムグラフ》と共に紹介されていましたがやっぱり【魔術師】とかとは相性が抜群!!

 

また、ペンデュラムと名前が付いていれば全く問題ない為、マキシマム・クライシスの《ペンデュラムーチョ》を始め、様々なペンデュラムカードが習得されています。

現在はこんなカードがサーチ出来るっぽいです。

 

  • オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
  • 《竜剣士マスターP》
  • 《竜剣士ラスターP》
  • 《竜魔王ベクターP》
  • 《竜魔王レクターP》
  • アメイジング・ペンデュラム》
  • 《ペンデュラム・アライズ》
  • 《ペンデュラム・コール》
  • 《ペンデュラム・ストーム》
  • 《ペンデュラム・フュージョン
  • 《ペンデュラム・ターン》
  • 《ペンデュラム・モラトリアム》
  • 《ペンデュラム・エリア》
  • 《ペンデュラム・リボーン》
  • 《ペンデュラム・バック》
  • 《ペンデュラム・ホール》

 

因みにペンデュラムと名前の付いているカードには《EMペンデュラム・マジシャン》や最近高騰している《竜剣士ラスターP》。そして魔術師を間接的にサーチ出来る《ペンデュラム・コール》といった制限カードもちゃっかりサーチ出来るのは便利。

また【魔術師】と【EM】とを《EMドクロバットジョーカー》以外でサーチするという点ではかなり朗報なカードですね。

こっちもペンデュラム・エボリューションで重要なカードだと思います。

醒めない悪夢・・・主にペンデュラムメタな強カード!

永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:1000LPを払い、フィールドの表側の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊する。

 

1000ライフを払えば相手の魔法罠カードを破壊しまくれる良カードです。このカードの登場でおそらくペンデュラムデッキはかなり辛い状況に置かれているような気がしますね。

突破方法としては真竜の永続魔法を置いておくとか、《紫毒の魔術師》でなんとかするとか・・・。破壊時効果か、破壊される前に《サイクロン》等で破壊するという手法を取るのが一番良さそうな雰囲気。

 

 

《真竜剣皇マスターP》・・・主に真竜の重要なカード!ダースメタトロンとは打って変わり破壊効果が優秀!


遊戯王カード MACR-JP024 真竜剣皇マスターP(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
①:このカードは、このカードのアドバンス召喚の為にリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
②:アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

2位《真竜剣皇マスターP》&《醒めない悪夢》

【販売価格と詳細はこちら】

遊戯王カード MACR-JP024 真竜剣皇マスターP(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

真竜では重要な切り札となるカード。

そしてダースメタトロンと大きく異なり、レベル8の真竜モンスター!という事でリリースするカードもが2枚で済むというわけですね。特に真竜デッキではこのカードの存在はかなり大事なので、3枚とは行かないものの今回のトップレアという感じにふさわしいカードになっています。

 

また、アドバンス召喚する際には最上級モンスター故に永続魔法・永続罠をリリース出来るという【真竜】の共通効果に加えてリリースしたカードの種類と同じ種類の効果を受けないという《真竜機兵ダースメタトロン》と同じ効果を持っているのもGood。そんな感じの一面を持っているので実はかなり価格が高くなると踏んでいます。

と思ったらまさかの安価。というのもトップレアが《灰流うらら》でぶっちぎりだからですね。という部分でも真竜デッキでは安価で組めるという一つの問題が生まれたわけなんですが・・・。

 

関連記事※真竜デッキに関してはコッチで詳しく解説&考察しています。

 

また《真竜剣皇マスターP》の2の効果も優秀で、効果で1ターンに1度墓地の永続魔法・永続罠を除外し、フィールドのカードを破壊する誘発即時効果を持っているという点は重要そうです。 

 

《十二獣ドランシア》なんかと組んだものならもうヤバイ・・・という感じが伝わってきます。 

因みに《真竜機兵ダースメタトロン》なのですが、1枚でも十分に回るので当たりというよりも箱で出てくればそれでokな点が良いところかなぁと思います。環境入りすればまずこのカードが1位になる可能性が十分に高いのでその点は重要かもしれませんね。

《真竜機兵ダースメタトロン


遊戯王カード MACR-JP025 真竜機兵ダースメタトロン(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
星9/ 光属性/ 幻竜族/ 攻3000/ 守3000
このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

 

勿論ダースメタトロンも弱い訳ではありません。

真竜デッキでは主にマスターPばかりが考察されていますが、最終的に《真竜機兵ダースメタトロン》でも重要な役割を果たしてくれます。というのも真竜デッキの中では3枚積まなくても良いのでその点では安価なカードになりそうですね。

 

《真竜凰マリアムネ》・・・【真竜皇】デッキでは重要なカードの1枚!


遊戯王カード MACR-JP026 真竜凰マリアムネ(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

《真竜凰マリアムネ》

効果モンスター
レベル9/ 風属性/ 幻竜族/攻2700/ 守 2100
「真竜凰マリアムネ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、風属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、風属性モンスター2体を破壊した場合、相手のデッキの上からカードを4枚除外できる。
②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから風属性以外の幻竜族モンスター1体を手札に加える。

 

当たりか?と言われればちょっと微妙なんですが、【真竜皇】デッキでは必須なので当たりではないかと思いました。トップレアという意味合いでは若干よわいんですけど持ってて損は無い真竜皇のキーパーツでしょう。

特に真竜皇デッキに関しては【真竜】デッキと差別化も出来ますし真竜を入れた混合デッキも可能。そういう面では高価なデッキの場合こっちの方が良い様な気がしますね。

 

また、地味に打点も2700と純アタッカークラスの攻撃力を持っているので風属性で高騰していた《エア・サーキュレーター》とも相性が良い一枚ですね。

真竜皇V.F.D.(ザ・ビースト)


遊戯王カード MACR-JP046 真竜皇V.F.D.(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/ 闇属性/ 幻竜族/ 攻3000/守 3000
レベル9モンスター×2体以上
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。

 

【真竜皇】デッキ構築では重要な1枚。特に真竜デッキという面では採用はないものの真竜皇を投入したデッキでは重要な役割を持ってくれます。

 

《EMガトリングール》・・・【魔術師】デッキで殺意の波動に目覚めたカードの1枚。破壊力は抜群!


遊戯王カード MACR-JP040 EMガトリングール(シークレットレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守 900
「EM」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター
「EMガトリングール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。
このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、
さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

融合召喚すれば非常に攻撃的になるカードの1枚で初心者にも分かりやすい効果なので今回はプッシュする事にしました。バーン効果も内蔵しているのですが、破壊しつつ攻撃出来るという面は非常に破壊力があり強力。

また、その一方でEMモンスターを採用していれば問題ないという感じの仕上がりになっています。一応闇属性のレベル5以上ってのを考えたのですが、これ【覇王門】でも行けそうですね。

※詳しい解説はこちら。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《灰流うらら》・・・優秀な今パックのノーレア枠!?


遊戯王カード MACR-JP036 灰流うらら(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

星3/炎属性/アンデット・チューナー ATK/0 DEF/1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
・デッキからカードを加える効果
・デッキからモンスターを特殊召喚する効果
・デッキからカードを墓地に送る効果

 

今回のトップレア筆頭候補の1枚。

というよりこの子のお陰で真竜が安くなってます。やったー(棒)

 

デッキからカードやモンスターを墓地に送ったり特殊召喚する効果に合わせて打てるチェーン効果持ちのカードで、今後重要なカードになり得るカードです。昨今の手札誘発と並ぶほど優秀なカードで絶対に高いままのカードでしょう。

遊戯王のメタカードとしては現在環境で流行している【十二獣】【インフェルノイド】【召喚獣】等のカードが全て刺さるほか【壊獣】等のデッキから出せる効果に加えて《増殖するG》等のカードも軒並み止めるという良カードの1枚です。

特にこれからの遊戯王を象徴する1枚で、相手のデッキ干渉を止める=アドバンテージをどこで稼ぐのか。そして1枚以上で稼ぐ事が出来るのかという部分も問題視されそうな気がします。

 

価格的には《幽鬼うさぎ》や《浮幽さくら》と似たような感じでしょうかね。

恐らくですが、10期以降のインフレを助長しているようなカードでもあります。手札誘発の中でもトップレアを争い続けるカードになるのではないでしょうか?

【販売価格と詳細はこちら】

遊戯王カード MACR-JP036 灰流うらら(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

《妖精伝姫-カグヤ》・・・ノーレア枠の1枚。


遊戯王カード MACR-JP038 妖精伝姫−カグヤ(ノーマルレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

妖精伝姫-カグヤ 星4 光属性
魔法使い族 ATK/1850 DEF/1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
②:1ターンに1度 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

今回のノーレア枠で気になっているトップレア枠の1枚。当たりカードの中ではノーレア枠のカードになっているので非常に当てるのも難しい感じになっている分価格は他の《妖精伝姫-シラユキ》並みの価格になるかもしれません。

 

[rakuten:kamehonpo:10005189:detail]

効果としては相手のモンスター効果に対してチェーンを打てるカードで、デッキ・エクストラデッキから同名カードを送らないとバウンスされるという《マジェスペクター・ユニコーン》に近い効果を持っています。

 

昨今ではエクストラ枠に関して割く部分が無いのでエクストラカードを実質バウンスできるという利点もありますので弱くは無いと思います。

また、このカードの1の効果で 

①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。

と書いてあるのですが、これ自身も手札に加える事が出来るので非常に強力です。因みにこの攻撃力の魔法使いと言えば、憑依装着や妖精伝姫等が該当します。

ちゃっかりサーチ出来るモンスターというカードとして覚えておくと良いかもしれませんね。

 

ノーマル等の優良おすすめカードたち。 

バオバブーン》・・・もはや悪い事しかしない悪の顔。様々なデッキで出張する気マンマン!!


遊戯王カード MACR-JP034 バオバブーン(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

バオバブーンの効果
バオバブーン》効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚できる。

【販売価格と詳細はこちら】

遊戯王カード MACR-JP034 バオバブーン(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

バオバブーン》の効果はいわば汎用性高いカードの1枚で、召喚と特殊召喚時に1ドローしデッキトップに置くかデッキボトムに置くかという選択をする事が出来ます。

 

この効果は遊戯王では珍しい事なのですが、TCGでは極普通の事で、新しく遊戯王でも汎用性あるカードに入ってきたという感じがしますし、今回はノーマル枠という意味でも安価になっています。

 

また遊戯王界隈ではノーマルであるほど制限になりやすいという事案も抱えているのでこのカードも若干怪しさを感じますね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 ■ 当たりランキングを付けるとしたら?やっぱりこれは箱で買うべきな一品!!

1位《灰流うらら》

やっぱり大事なメタカードとして欲しい一枚。

【販売価格と詳細はこちら】

遊戯王カード MACR-JP036 灰流うらら(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

2位《デュエリストアドベント

ペンデュラムデッキにおいて重要なサーチカード。主に《灰流うらら》と合わせて2トップ!!

【販売価格と詳細はこちら】

MACR-JP063「デュエリスト・アドベント」

3位《妖精伝姫-カグヤ》

ノーレア枠では、優秀な一枚。他の妖精伝姫と合わせてもokな汎用性高いカードです。

【販売価格と詳細はこちら】

遊戯王カード MACR-JP038 妖精伝姫−カグヤ(ノーマルレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

4位《真竜剣皇マスターP》&《醒めない悪夢》

真竜デッキのキーカードと、ペンデュラムメタになっているカード。どっちも持っておくと便利なカードです、

【販売価格と詳細はこちら】

遊戯王カード MACR-JP024 真竜剣皇マスターP(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

5位《バオバブーン》

汎用性高すぎるノーマルカード。《解放のアリアドネ》と同じ感じで優秀なノーマル枠として活躍しています。

【販売価格と詳細はこちら】

遊戯王カード MACR-JP034 バオバブーン(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

全部同着と言いたいのですが、今回の当たり&トップレアはこんな感じだと思います。特に悪夢うららアドベントと名前をつけたくなるほどで、殆どがスーパーレアに依存している分なんとも言えない感じがありますね(笑)

 

 

今回の当たりカードは主に価格と、使い安さ等で個人的に投入してみました。なので多少誤差はありますが、次は相場情報で少し考えてみたいと思います。

hukusyunyu.hatenablog.com

特にノーレア枠も充実していますし、スーパーレア枠も含めて優秀なカードが入りすぎている感じですね。特に9期ももう終わりですし新しくデッキパワーを整えたいという気持ちがあるのでしょう。

トップレアという部分や当たりカードを引く可能性が十分に今パックでは高いので箱で買うのも良いかもしれませんね。

 

■ マキシマム・クライシスは箱で買うべき?

マキシマム・クライシスは箱で買うべきなのかという話があったのでちょっと考えてみたのですが、今回のマキシマム・クライシスは非常に面白いセットになっていて当たりは《灰流うらら》な分他が安くなっている点を踏まえると他のデッキは非常に作りやすいのが特徴でしょう。

なので箱を購入して複数枚を後に購入という形を取るのが一番良いので今回のマキシマムクライシスも箱で買うのはアリ!というのが筆者の意見です。

 

 

例えば前回の《浮幽さくら》が登場したパックでは青眼等の強化カードと相まって他のカードが安価だったりしました。レイジングテンペストの様にボックス全てに重要なカードが入っているという問題もあるのですが今回のマキシマム・クライシスのポイントとして殆どキーカードがノーマルとレアで埋まっているという点です。

 

【真竜】と【幻煌龍】デッキは勿論【LL】デッキですらも実際はノーマルやレアカードが大半であり安価で組めるのが利点になっています。

恐らく製作者側から見てボックスで買うという利点を追求しているのではないか?という感じの商品になっているのでシングル買いで今回のカテゴリーを追うのも一つの利点として成り立っている様に見えますね。

 

そういう意味でもかなり良いのですが、【幻煌龍】も【LL】デッキもかなり個性が強いデッキなので集めやすいというのは一つの指標として重要かなぁと。

■ マキシマム・クライシスの当たりを踏まえて購入するべき理由その1 【真竜】デッキが組める事。

今回のパックでは大きなデッキの問題として真竜が挙げられていますが、この真竜デッキでは主に箱で買う理由として真竜のパーツが手に入りやすいという点です。

またそれ以外の【幻煌龍】や【LL】も調べたところ安価でした!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

それではノシ

 

今回の関連商品

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

 ※今回収録されているカードを調べたい人はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

【遊戯王】レイジングテンペストは箱で買うべき?当たりカードと、色々買っておきたいカード達。【日記】 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”