中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王 効果考察】《バオバブーン》の展開&相性の良いカードをまとめました!壊れカードだこれ!【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

 

マキシマム・クライシスに《バオバブーン》の収録が決定!

バオバブーンの効果
バオバブーン》効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚できる。

 

 

今回の話題は 2017年1月14日に発売されるマキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISISより《バオバブーン》についての話題です。

あ、これ買わないとダメな奴だ(´・ω・`)

 

なぜそう思ったのかのかというと、効果自体がヤバイなぁと思うからですね(笑)代々カードゲームって奴は手札交換がどれほどの意味を持っているかという大切さを知るときがあります。

【バブーン】の親戚のような感じなのかは分かりませんが、バオバブーンといえばバオバブという大木があるらしくて・・・それがモチーフになっているようですね。コッチのイラストでも良いのよ?

ヴァンガードでは大事なマリガン等まぁ手札事故を無くす要因ではあるのですが遊戯王ではデッキトップを弄るというのがどれほど大切か。また自壊要因を持ってくる事がどれほど問題かという面を活かすカードはかなりあります。

さてロマン構築を目指す筆者に取っては2枚のキーカードを思い浮かぶ事が出来ました!

 

「私の引いたカードは・・・!」

 

「当たれば神を無条件で手札デッキから特殊召喚!」

 

さぁなーんだ!?

答えは続きから!(いっぺんやってみたかったんです。すいません。)

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 《バオバブーン》の効果をおさらい。

バオバブーンの効果

バオバブーン》
効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚できる。

 

バオバブーン》の効果はいわば汎用性高いカードの1枚で、召喚と特殊召喚時に1ドローしデッキトップに置くかデッキボトムに置くかという選択をする事が出来ます。この効果は遊戯王では珍しい事なのですが、TCGでは極普通の事で、新しく遊戯王でも汎用性あるカードに入ってきたという感じがしますね。

 

また1ドローして元に戻しているのでアドバンテージ的には損していませんし得もしていません。ですが、もう一つの効果でこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる効果があり、デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚できるという効果を持っています。

 

これの効果は1ターンに1回しか使えないという効果では無いので何回でも《貪欲な壺》や《ダイガスタ・エメラル》でデッキに戻す事が出来ればそのまま盤面に《バオバブーン》を出し続ける事が出来ます。

またコイツ。その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻しているので最低でも3枚《バオバブーン》を引いたとしてもデッキに1枚は戻せるんですよ(´・ω・`)

 

これは《イービルソーン》との大きな差別化ですね。

 

バオバブーン》を採用できるデッキは何?こんな事が出来ちゃいますよ!!

バオバブーン》を採用できるデッキは主にレベル3を重点的に入れているデッキと破壊する効果を持っているデッキで重点的に採用が出来ます。

またデッキトップを当てる&指定する&ドローするという効果にも使えるのでデッキ事故の回避と共にキーカードを引く事も可能。例えばこんなカードでも相性が良さそうな感じがしますね~。

■ 《真実の名》で採用してみる。

通常魔法
「真実の名」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくる。
宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える。
さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。
違った場合、めくったカードを墓地へ送る。

 

《真実の名》は自分のデッキの一番上のカードを捲り、宣言したカードだった場合手札に加える事が出来ます。要するに《バオバブーン》で指定したカードをデッキトップに置けば大丈夫という訳。

また正解すると神属性のモンスターを手札に加えるか、特殊召喚出来ます。《オシリスの天空竜》や《オベリスク巨神兵》等を場に出す事も!?そしてラーも手札に加える事が出来るので、ラーの翼神竜-球体形という3体リリースのモンスターまで何とかなるみたいです。

今までトップを弄る効果は難しかったのですが、コレで結構楽になりますね!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 《RUM-七皇の剣》で自ターン確実にセブンスワン!!

バオバブーン》の2の効果を使わないのであれば手札で事故要因だったRUM-七皇の剣をデッキトップに戻してそのまま次のターンに引くという事も出来ます。

《エッジインプシザー》等を活用しなくても出せるようになっているのがミソで、このカードもまた《バオバブーン》だけで使えるようになった分自由度が増していますね。

中古遊戯王/ウルトラレア/プライマル・オリジンPRIO-JP058 [UR] : RUM-七皇の剣

 

バオバブーンの重要な展開まとめ

■ 【十二獣】とは《十二獣の会局》で高相性!!

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

言わずもがな《十二獣の会局》とは相性抜群です。特に十二獣の会局の効果では、フィールドの表側表示のカードを破壊するという効果を持っているのでこの点でも優秀だったりしますね。

 

《十二獣モルモラット》を出したあげくに《バオバブーン》を出せるという意味不明な状況に持ち込む事が出来ます。

 《十二獣モルモラット》 

効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻 0/守 0
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「十二獣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードを素材として持っている、
元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
手札・デッキから「十二獣モルモラット」1体を特殊召喚する。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP014 [R] : 十二獣モルモラット

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード RATE-JP014 十二獣モルモラット(レア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

 

 《十二獣の会局》 
永続魔法
「十二獣の会局」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「十二獣」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP059 [R] : 十二獣の会局

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード RATE-JP059 十二獣の会局(レア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

 

因みにだいぶ前に十二獣のカードの回しかたについて解説していたときがあったのでそれと同時に説明したいと思います。

 

《十二獣モルモラット》と《十二獣の会局》の効果を合わせるのは大体は同じなのですが《バオバブーン》の効果で効果で破壊する効果を利用して《十二獣の会局》の効果を使うことで2体《バオバブーン》を出した後に各種十二獣を出す事が出るようです。

バオバブーン》と《十二獣の会局》のコンボは以下の通りになります。

 

  1. バオバブーン》を通常召喚し手札を交換。
  2. 《十二獣の会局》の効果発動。《バオバブーン》を破壊しデッキから《十二獣モルモラット》特殊召喚。(このとき《バオバブーン》の効果でモルモラットをデッキトップに送ることも出来ます)
  3. バオバブーン》が効果で破壊されたので《バオバブーン》2体をデッキから特殊召喚します。
  4. バオバブーン》2体で《M.X-セイバー インヴォーカー》をエクシーズ召喚。
  5. 《M.X-セイバー インヴォーカー》の効果でデッキから《十二獣モルモラット》以外の十二獣を特殊召喚
  6. 場にいる《十二獣モルモラット》の効果で自身に《十二獣ブルホーン》をエクシーズ召喚!!

かなりドヤァ・・・としたコンボですが、《バオバブーン》の効果で重要な点は3体の《バオバブーン》が存在するという点です。

 

《SRタケトンボーグ》等他のレベル3を投入出来ないとなるとただ破壊されるだけのカードになってしまうのでそう言う面では《SRベイゴマックス》と若干違うかもしれませんね。

 

しかしこちらのデッキの回しかたでは、主に十二獣のデッキの回しかたをほぼベイゴマックス無しで行う事が出来るようになりました。

 

基本コンボとしては《SRベイゴマックス》と同じ感じなのですが、《バオバブーン》は召喚権を使うので専用構築の場合召喚権を使わないデッキとの相性は若干悪い感じです。最近優勝回数が多いとされていた【十二獣召喚獣】とは《召喚師アレイスター》と若干相性が悪いイメージ。

 

手札で効果破壊出来るカードは無いのでこの点は若干他のデッキがリードって感じでしょうか。

hukusyunyu.hatenablog.com

さて、こうなってくると勿論他のデッキでも相性が良いということになりますね。

■ 《バオバブーン》と【メタルフォーゼ】を合わせた場合。

勿論メタルフォーゼと合わせる事も可能でした。

 

コッチの利点は十二獣をいれる理由の他に召喚権を使わずに出せるという利点があります。また少々もったいないですが、メタルフォーゼの大会採用カードの中にはレベル3のモンスターも多いので《幻影騎士団ブレイクソード》等と合わせるということも可能な様ですね。

【メタルフォーゼ】デッキの場合で出来る《バオバブーン》の展開は以下の通りです。

 

  1. バオバブーン》を通常召喚し手札を交換。
  2. 【メタルフォーゼ】モンスター(メタルフォーゼ・スティエレンorメタルフォーゼ・シルバードorメタルフォーゼ・ゴルドライバーorメタルフォーゼ・ヴォルフレイム)をPスケールに設置
  3. メタルフォーゼのPスケール効果で《バオバブーン》を破壊しメタルフォーゼ魔法罠をセット。
  4. バオバブーン》が効果で破壊されたので《バオバブーン》2体をデッキから特殊召喚します。
  5. バオバブーン》2体で《M.X-セイバー インヴォーカー》をエクシーズ召喚。
  6. 《M.X-セイバー インヴォーカー》の効果でデッキから《十二獣モルモラット》を特殊召喚
  7. 場にいる《十二獣モルモラット》の効果で自身に《十二獣ブルホーン》をエクシーズ召喚!!

という感じで実質なんとかメタルフォーゼでも動けるようです。

この効果の重要なポイントは《バオバブーン》の活用方法。

【メタルフォーゼ】では融合カードも持ってこれますし、自由度は飛躍的に向上しています。また十二獣が規制されたとしても《バオバブーン》を自壊出来る効果を持っているのでランク3を立てる位の役割はそのまま活用出来そうですね。

 

■ 【炎王】デッキでは、《炎王の孤島》で破壊されても大丈夫そう!!

炎王では同じように《炎王の孤島》等で破壊されても同じような効果を持っているのでオススメです。

他にも【地縛神】では地縛神 Ccarayhuaも選択肢の一つですが、《バオバブーン》の効果もあるとそのまま全フィールドを破壊した後に《バオバブーン》を場に2体出せるというコンボも可能!?

【AMAZONで地縛神 Ccarayhua】の詳細を見てみる。

これは組む価値ありそうなロマンコンボですね・・・!【コカバブーン】かぁ。

 

■ 【メタルフォーゼ】でも活躍・・・というか採用できる枠多すぎじゃないですかねこれ!?

と実はかなり有用なカードで締められている《バオバブーン》。まだまだ語りたい事が沢山あるんですが恐らく【メタルフォーゼ】では《BF-朧影のゴウフウ》に変わる新しいカードとしても見る事が出来そうです。

 

特に表側表示のカードを破壊する効果に合わせて使えば何とかなるのも便利なポイント。《BF-朧影のゴウフウ》と《バオバブーン》を召喚し、《バオバブーン》を破壊してしまって《バオバブーン》を二枚展開。その後《スクラップ・ドラゴン》を出して・・・なんていう事も可能でとにかくデッキに戻すシステムカードがあれば何が何でも悪さが出来てしまいそうですね。

 

バオバブーン》の怖い点はランク3が組めるという部分にもあって、《虚空海竜リヴァイエール》で除外したカードを戻したり、《リバイス・ドラゴン》でアタッカーなども出来ますが、ここでやっぱり出てくるのはM.X-セイバー インヴォーカー。

コレに合わせて十二獣を出すというのがMVPかなぁと勝手に思っています。

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/戦士族/攻1600/守 500
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから、戦士族または獣戦士族の地属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

 

またまた、《激流葬》で流しても良いしと良い事尽くめの良カード!《ます魔ティシャン》と同じような効果を持っているので安価の内に買っておくのが良いんじゃないかなぁとか思いますね!

 

???「私もいるぞ!!」


遊戯王OCG 劇場版限定KC仕様 守護神官マハード MVPC-JP004

 

 

という訳で今回は《バオバブーン》についての考察でした!

それではノシ

 

今回の関連商品

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

 ※今回収録されているカードを調べたい人はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com