中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】超化合獣メタン・ハイドでデュアルデッキに光が?でもレベル8のデュアルモンスターって・・・。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最新のチラシである 【インベイジョン・オブ・ヴェノム】に書かれてあった新規のカード。その1枚が超化合獣メタン・ハイド。デュアルデッキが強化されるという嬉しさを出したいんだけど、このカードが意外と曲者でレベル8という制約が書かれていたのだ!!

 

な、なんだってー!?状態ですよ。

 

 

超化合獣メタン・ハイド

ランク8/炎属性/獣戦士族・エクシーズ/ATK 3000/DEF 3000
レベル8デュアルモンスター×2
①:このカードがX(エクシーズ)召喚に成功した時、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自分フィールドのデュアルモンスターを攻撃対象にできず効果の対象にできない。
③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない。

 

なぜならこのメタン・ハイドはレベル8のデュアルを要求しているからで現在これに当てはまるカードは2枚しかないのです。これはデュアルの新規が来るんじゃあ無いですかねぇ・・・・?

 

最新テーマのチラシの隅っこには、「クリストロン」&「化合獣」というカテゴリーがあった?のでこれはこれで何か来そうです!色々ネットでは話題になってますね。

 

もしかして、スーペルヴィスとか注目カードにひとつになったり?うーんどうなんだろ。デュアルモンスターを要求してるくらいなんだし何かしら効果がありそうなこの新パック。今のうちにデュエルモンスターを見ておくことにしました。

 

 


 

 

 

 ■ ちなみにデュアルモンスターってどんなカードなのかおさらいしてみる。

 

筆者もたまに使うデュアルモンスター。

主にレッドアイズなのですが、デュアルモンスターは効果がいつも使えないし効果モンスターより弱いんじゃないの?と思ってたのですが案外使い道は豊富です。

実際どういうモンスター

  1. このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  2. ・もう一度召喚すれば効果モンスター扱いになる

 

という部分だけ知っていれば大丈夫!ようするにフィールド・墓地じゃ通常モンスターの恩恵を得れるカードなだけです(笑)

 

 

デュアルモンスターはフィールドに出したときはもう一度召喚しないと効果を発揮出来ませんし、デッキの中では効果モンスターなので召喚師のスキルの範囲外とちょっと残念な感じもするんですが、墓地では通常モンスターなのでサルベージ豊富で一時期デュアルHEROというデッキが栄えてた時代もあったり無かったり。

 

また、当時ではかなり厄介な魔法デュアルスパークも強かった原因の1つです。相手のカードを破壊しつつ1ドローは相手の機軸を崩すのに絶好なカードでした。

 

今では場に残しつつ制圧するのが主流なので・・・。でも強いと言えば強いんです。

 

 

通常モンスターのサポートも使えるので昨今のペンデュラムでの特殊召喚もあり、効果が使いたいときには使い、そうでない場合は通常モンスターとして扱うことを利用したサポートとして機能するのがデュアルモンスターの利点ではないでしょうか。

 

私のレッドアイズもデュアルを使うというより、種類を豊富にするためとか、出す場面を増やしたかったりとかも多くて最近でのエクシーズや融合ではこの出しやすさが逆に恩恵を得ているのも事実。

黒炎弾内蔵のレッドアイズのデュアル版はそういう意味ではかなり重宝しています。

 

 

 ■ レベル8のデュアルモンスターが非常に少ない件について。

 

実は意外とレベル8のデュアルの要求は非常に難しいものです。理由の1つにデュアルを2体並べるためのサポートが存在しないことがあります。

 

いくらデュアルモンスターが出しやすいと言えどもあまり効率が良いわけではないし

 

レベル8は完全にペンデュラムスケールの範囲外。

 

となってくると、何かしら化合獣のカテゴリーにはレベルを上げる手段か蘇生する手段がある可能性もありますね。元々デュアルモンスターには蘇生する手段を持つカードが多いので普通にあり得る効果です。

 

ギガプラントや、イルブラッドなどの蘇生手段に関しても色々ありますから、レベル8では更に強力な効果だったらいいなぁ。

 

また、レベルを上げる効果があるタイプならかなり大変です。召喚権が1回しかないのでデュアルモンスターを再召喚するのには最近の遊戯王の環境ではさすがに辛い。

という面を考えると今のうちにラプテノスは視野に入れたいところ。デュアルでの融合だけで出せると言う面や、いろんなサポートカードが中心に出れば強そうですね。

《超合魔獣ちょうごうまじゅうラプテノス/Superalloy Beast Raptinus》 
融合・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2200/守2200
デュアルモンスター×2
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
フィールドのデュアルモンスターは全て、
もう1度召喚された状態として扱う。

 

 と思ってたらいつの間にか新情報が出ているではないですか・・・!?

という訳で続きます!

それではノシ

 

関連商品

 

駿河屋での予約はこちら!!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム インベイジョン・オブ・ヴェノム

AMAZONでの予約はこちらからどうぞ!!

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG インベイジョン・オブ・ヴェノム(仮) BOX

 

関連記事