中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王効果考察】《スカイスクレイパー・シュート》について色々と!今年は融合HERO押し?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

年末のHEROは融合ブーム!強化されていくフレイムウイングマンの舞台!!あれ?あのカードが注目されるの?

という訳で今回は、12月17日に発売される「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」に収録されるカードの話題です。

 

スカイスクレイパー・シュート》は遊戯王GXにおいてE・HERO フレイム・ウィングマン》が《摩天楼 -スカイスクレイパー-》と合わせて攻撃する時の技名なんですよね。

 

元々、こういった攻撃名称のカードはリメイクにて遊戯の相棒である《ブラック・マジシャン》等は既にカード化されておりコンボカードとして発売されたのは結構久しぶりな気がします。

 実際こういった必殺技カードはかなり限定された効果範囲なのですが、実は遊戯王も9期なので実際非常に条件が緩い効果になりました。

 

しかもジャンフェスで先行発売されるプレミアムパックも実は12月16・17日の発売であり 融合HEROが来年は輝く日が来るのかも?最近はHEROっていうと、M・HEROだったり餅HEROだったりするので純粋な融合HEROの強化は純粋に嬉しいですね~。

 

【20th ANNIVERSARY PACKのご購入&予約はこちらから!】

amazonさんはこちらから!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOX

駿河屋さんはこちら!

新品トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE[1カートン]

楽天市場からはこちらからどうぞ!

20th ANNIVERSARY PACK

 

 ■ 条件は融合モンスター!意外と噛みあうモンスターと嚙み合わないモンスター達。

スカイスクレイパー・シュート》

通常魔法
➀自分フィールドの「E・HERO」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。その後、効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。
自分のフィールドゾーンに「摩天楼」フィールド魔法カードが存在する場合、相手に与えるダメージは、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスター全ての元々の攻撃力の合計分となる。

 

スカイスクレイパー・シュート》の効果は、E・HERO融合モンスターを対象にしてそのモンスターよりも高い攻撃表示のを全て破壊する効果です

 

ここでこのカードだけで効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与えるのですが、 摩天楼のフィールド魔法カードがある場合効果が破壊されたカードの攻撃力を全て破壊する事が出来るんですよー。

言わば《ハネクリボー》と《進化する翼》のコンボのようなワンキル要因カードの1枚で運用方法は《ライトニング・ボルテックス》等のカードも一例に挙げられます。

 

このカードの効果は1枚で打てる《サンダーボルト》の効果なのですが、使うならコンボ前提のカードでしょう。

特にそのモンスターより攻撃力が高いという事で攻撃力が一緒のモンスターには対応していないのが残念なところ。

 

そして融合HEROで攻撃力が0のモンスターなのがいないので擬似的に全てのモンスターを破壊する事が出来ず、簡単に出せる最低の攻撃力が《E・HERO セイラーマン》の1400。

ただこのセイラーマンは実際かなり優秀なカードで《簡易融合》で出せるので最近は注目されているカードの1枚です。1枚入れておくだけで全体除去に加えて融合素材にする事も出来ます。

 

あぁ・・・レベル4だったら良かったのになぁ(笑)

中古遊戯王/ノーマル/ENEMY OF JUSTICEEOJ-JP034 : E・HERO セイラーマン

融合・効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻1400/守1000
「E・HERO バブルマン」+「E・HERO フェザーマン」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
自分の魔法&罠カードゾーンにカードがセットされている場合、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。

 

リクルートラインまでのカードは範囲外なのですが実際メインで運用するときには攻撃力を下げるカードを使ったり、【壊獣】等で相手に大型カードを出して破壊するというコンボなどが主流になるかもしれません。

破壊すれば最大3300のバーンダメージであり、《ミラクル・フュージョン》等のコストとして運用出来ます。

※壊獣って何?という人はこちら。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 「摩天楼」フィールド魔法カードって書いてあるのは怪しいね!!

そしてこのカード効果で重要なのは摩天楼のフィールドカードという指定です。コレは恐らく後続で摩天楼のフィールド魔法カードが登場する可能性があるとも言えます。

実際《スカイスクレイパー・シュート》のカードはこのカードを合わせる事は前提であり《摩天楼2-ヒーローシティ》《摩天楼-スカイスクレイパー》等をサーチしてコンボを決めるという感じになってますね。

ただ問題なのがこの2枚のカードは元々戦闘面に特化したフィールド魔法であり更に言えば攻撃力を変動させたり破壊特化であった漫画版HEROとは若干相性が悪い所。

 

特に恐らくはフレイムウイングマンと合わせるような構築を目指せ!という感じがしました。一方で新しい摩天楼カードが来る事も否めません。

戦闘面に関しての特化が大きい分もしかするとサーチ系統のカードが増える可能性は十分にあるんですよね。

 

一応《 E・HERO キャプテン・ゴールド》等でサーチ出来て融合の素材になってたりと非常に面白いカードが活躍するのは目に見えています。

 

また、プレミアムパック19にて《HEROの遺産》など融合HEROのテコ入れが様々なところで行われています。最近はアニメの出てきたHEROを軽視されていたような感じがしますしアニメ版で活躍したHERO好きには嬉しい収録でしょう。

 

※ プレミアムパック19では新たに2枚のサポートカードが登場しました。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

という面でちょっと今後気になる遊戯王事情。出来れば融合HEROも少し調べていきたいと思いました。

で、現在アニバーサリーパックの収録内容と言えば、こうなってるらしくって、肝心のスカイスクレイパーの枠と合わせると7と8番が空いているんですよ!

  • 20AP-JP002 《滅びの呪文-デス・アルテマ》 Parallel
  • 20AP-JP004 《ハーピィの羽根吹雪》 Parallel
  • 20AP-JP005 《E・HERO オネスティ・ネオス》 Secret-Parallel
  • 20AP-JP006 《スカイスクレイパー・シュート》
  • 20AP-JP009 《パワー・ウォール》 Secret-Parallel
  • 20AP-JP012 《デビル・フランケン》
  • 20AP-JP013 《聖なる魔術師》 N-Parallel
  • 20AP-JP015 《ハーピィの羽根帚》 Super-Parallel
  • 20AP-JP024 《異次元の女戦士》
  • 20AP-JP030 《モンスターゲート》
  • 20AP-JP033 《黄泉ガエル
  • 20AP-JP036 《N・グラン・モール
  • 20AP-JP040 《ファントム・オブ・カオス》
  • 20AP-JP043 《フォッシル・ダイナ パキケファロ》 N-Parallel
  • 20AP-JP0XX 《ディアバウンド・カーネル》 Secret-Parallel
  • 20AP-JP0XX 《暗黒の召喚神》 Parallel
  • 20AP-JP0XX 《失楽園》 Parallel
  • 20AP-JP0XX 《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
  • 20AP-JP0XX 《スキルドレイン》
  • 20AP-JP0XX 《剣闘獣ガイザレス》
  • 20AP-JP0XX 《混沌帝龍-終焉の使者
  • 20AP-JP0XX 《高等儀式術

という意味では収録カードを考えるとまだまだ強化枠は残されている感じがします。実際ここからが大きく分かれそうな感じがするので注目ですよ~。

因みに再録枠で、《剣闘獣ガイザレス》がちゃっかり入っているのは謎なんですけどコッチも強化くるのでしょうか。アニメでは剣闘獣なんて殆どでなかったのに・・・。

それではノシ

 

 

 今回の関連収録パック。

【20th ANNIVERSARY PACK】

amazonで 販売価格を見てみる⇒20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOX

駿河屋で販売価格を見てみる⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE

楽天市場で販売価格を見てみる⇒20th ANNIVERSARY PACK