中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王効果考察】古代の機械猟犬(アンティーク・ギアハウンドドッグ)について色々と!要塞に続く優秀な番犬になれるのか!?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

■ 10月8日発売のRATE(レイジング・テンペスト)にてそういえばと思った新規カード事情。まさかのアンティークギアの強化カードが!?

ついに登場した新規カードの嵐!そして今度は古代の機械猟犬(アンティーク・ギアハウンドドッグ)!ということで久々にテンションが上がっている筆者でございます。

召喚に成功した場合にファイアーボールよりもちょっと痛い600ダメージを与えるバーン効果に加えて既存のアンティークギアでもあった、攻撃時に相手の魔法・罠カードの発動を封じる効果までは良かったのですが

 

アンティーク・ギアを融合召喚する効果を持つ。

 

という自力で素材にもなり融合する優秀な狩人の鏡がついに登場した訳です(笑)今までパワーボンド等で枠を使っていたというのもありますが、実際これで非常に回しやすくなりました。

 

古代の機械猟犬(アンティーク・ギアハウンドドッグ)

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP013 [N] : 古代の機械猟犬

 

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1000/守1000
①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。 相手に600ダメージを与える。
②:このカードが攻撃する場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。

自分の手札・フィールドから、 「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

 

 

 

もちろんアニメの新規で登場していた古代の機械混沌巨人《アンティーク・ギア・カオス・ジャイアント》も登場すれば簡単に場に出しやすくする事も出来てしまいますからやっぱりレイジングテンペストまでカード待っておきたいですね・・・うーむ。

 

 ■ そういえば地味なバーン効果って何か関連性があるの?

古代の機械猟犬のバーン効果は、非常に厄介とも言えます。恐らくなんですけど《古代の機械究極巨人》と合わせて5000ダメージという所を狙いたかったんじゃないか?とも思いました。《古代の機械巨人》の攻撃力と合わせて4400+3000+600という綺麗な数値が見れますね。

 

①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。 相手に600ダメージを与える。

 

 実際この古代の機械猟犬を召喚する事は融合召喚をするという事に繋がるので実際の所600バーンは確実に通る気がしますが相手からすればこのカードを無効化しようにも古代の機械要塞等で邪魔できないという盤面になっていれば何も出来ない時もありそうです。

最終的にバーンで勝つと言うことも昨今の神の警告や通告などで多い昨今地味なバーンが致命傷になる事も多いですし、気づいていない友人にこっそり試したいのですが、最悪相手が神の通告を2回打っていれば即座にコンボで決めれるようになりました(笑)

うわぁ・・・通告2回くらったぁ・・・と嘆いているときに決めたいコンボです(笑)

 

え?通告2回喰らったら既に終わってる?

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 注目すべきは3の効果!2枚で究極の巨人が降臨する!!

[rakuten:dragon777:10039609:detail]

かなり催促っぽくて嫌なんですけど、古代の機械巨人を最低でも2枚で出すことが可能になりました。新規カードに《古代の機械射出機》と《歯車街》があれば即座に出すことが可能になったようです。要するに歯車街をカタパルトで破壊し、《古代の機械飛竜》をリクルートするとアンティークギアカードを手札に加えることが出来ます。

 

飛竜の効果は、召喚以外にも対応しているのでカタパルト等で出しても問題ありません。この効果で《古代の機械巨人》をサーチすれば召喚権が残ったままカードを持って来れます。

①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代の機械飛竜」以外の「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。

その後、《古代の機械猟犬》を召喚し

 

600バーン!!(笑)

 

その後、3の効果であら不思議。2枚で究極巨人までを出せてしまうんですよ~。このおかげで一気に4000打点と言う壁を越える事が出来るようになりました。

 

また、恐らくですが今後アンティークの新規が登場する度に強くなりそうなイメージがあります・・・どうなるんだろう。融合新規。

■ アンティーク・ギアの融合軸に大きな風が!!

 

特に、ストラクチャーRにて収録される新規はいつも暴れますからねー。と言いつつも実はこっちの新規カードはまさかの新規パックだったんですよね~。

と言いつつも実際この古代の機械猟犬(アンティーク・ギアハウンドドッグ)に関しては融合メインで行うとどうしても火力不足の問題が出てきます。

特に融合召喚で出る《古代の機械究極巨人》はリミッター解除やパワーボンドによる高打点が魅力なのであって盤面に出すときにカードを消費し切ってしまうのは今の環境では非常に辛いとも言えます。出来ればデッキからとか出来れば良かったのですが、そうすると禁止カードになるよなぁ・・・(笑)

 

[rakuten:dragon777:10042313:detail]

また、じゃあ融合カードを使わないで出せるというのは魅力的なんですが、ゲームを1ターンで終わらせたいのかでも結構感じが変わってきます。重要なのはパワーボンド等をサーチ出来ない事であり、それ以外のカードは素材にはなるものの実際は一撃で決めたい!という人には3の効果で出すとちょっと不満が残るかもしれませんね。

 

カード消費的には2枚で出せるのは魅力なので1枚戦闘後に破壊できるリアクター名称の 《古代の機械熱核竜》と考察して出したいかもしれません。。。

ただ、まあ新規カードがある事も確かですし、もしかすると融合でパワーボンド等が無くても実際火力が出せれば可能性を見出せるカードである事に変わりはありません。召喚権を残しつつ展開できるカテゴリーが増える昨今。もしかしたら何かしら新しい動き方が増える事を信じたいですね・・・。

 

それではノシ

 

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX