中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王感想】レイジング・テンペストでおすすめな買っておきたいカードと注目カテゴリー達をまとめてみました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

さてさて発売日も2016年10月8日発売と、数週間前にさしかかったレイジング・テンペスト(RAGING TEMPEST)。

 

パッケージイラストは《覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン》が飾っていて、第9期第11弾というまさに最終決戦前!!というカードたちの登場ですね!(12弾で毎回終わるみたいなのであともう少し…。)

 

様々なカードが判明するために書いてきたカードも多いので、今回は遊戯王OCGレイジング・テンペスト(RAGING TEMPEST)でおすすめな買っておきたいカード達や登場した新カードをまとめてみました。

 

今回のパックはまさに大穴の連続!SRを始め、霊魂鳥(エスプリットバード)や十二獣(じゅうにしし)といった新しい試みが非常に多いカード達が集結しています。

特に儀式とスピリットの融合やSRベイゴマックスが禁止にならない理由が無い

カードが大量に出てくるので、今回も中々面白かったりします。

 

さぁ!当たりカードは一体なんだ!!

 

 ・目次!

■ 今回のパックの新規・強化テーマは?

今回のパックは、エクシーズの連続召喚に特化したものが多そうに見えますが、中身を見て見ると新規テーマは《WW》(ウィンド・ウィッチ)《十二獣》(じゅうにしし《霊魂鳥》(エスプリット・バード)というシンクロ・儀式テーマも多く収録しています。

 

また、強化されたテーマの中には、前回のインベイジョン・オブ・ヴェノムで登場した《水晶機巧》のテーマや《サイバー・エンジェル》等続投されて強化されているカテゴリーも多いので今回も欲しい人にはかなり嬉しい収録となりました。

 

強化テーマ一覧 ・・・収録ナンバー順になっています。

 

  1. 「魔術師」
  2. 「EM」
  3. 「SR(スピードロイド)」
  4. サイファー」
  5. 「古代の歯車(アンティーク・ギア)」
  6. 「水晶機巧(クリストロン)」
  7. 「カオス・ソルジャー」
  8. 「暗黒騎士ガイア」
  9. 「霊獣」
  10. 「サイバー・エンジェル」
  11. 「超重武者」
  12. 「忍者」
  13. オッドアイズ」
  14. 「ギャラクシー」
  15. 「超量」
  16. 「不知火」
  17. 「シャドール」
  18. インフェルノイド」
  19. 「真竜皇」

 などです!新規でインフェルノイド確認しました。

各種レアリティについて。

ウルトラレア 全6種

RATE-JP039「ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」
RATE-JP041「古代の機械混沌巨人(カオス・ジャイアント)」
RATE-JP046「水晶機巧-グリオンガンド
RATE-JP048「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」
RATE-JP049「超銀河眼の光波龍」
RATE-JP053「十二獣ドランシア」

 

十二獣に関してはやはりというべきか《十二獣ドランシア》がウルレアで入っていますね。他のカードのレアリティを考えると、別に高くならない印象はありますが、ドランシアは純構築の十二獣で必須なので絶対に価格は上がる印象です。

スーパーレア 全10種

RATE-JP017「十二獣サラブレード」
RATE-JP019「真竜皇リトスアジムD」
RATE-JP027「創星神 tierra」
RATE-JP044「超重忍者シノビ-A・C」
RATE-JP045「花札衛-五光」
RATE-JP050「重装甲列車アイアン・ヴォルフ」
RATE-JP051「十二獣ブルホーン
RATE-JP065「おろかな副葬」
RATE-JP066「隣の芝刈り」
RATE-JP078「影のデッキ破壊ウイルス」

スーパーレアも同じですが、《十二獣サラブレード》《十二獣ブルホーン》等はやはり高い印象。え?タイグリス光って無いの・・・?

他は順当な位置にありますが、影のデッキ破壊ウイルスを始め、ちょっと怖いカードが色々ありますね。ただし、今回のパックでは《次元障壁》《強欲で貪欲な壺》のような万人が使うカードは無いので、価格の高騰は環境入り必死の《十二獣》のカードに注がれそうです。

 

一方で、《ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》等の主人公の使うカードは500円台くらいになるんじゃ無いかなぁと。特に初動が高そうなイメージなのでそこまで怖くは無いです。

 

・注目している大型カードたち。

とりあえず、十二獣は置いておくとして(笑)

 《ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/レイジング・テンペストRATE-JP039 [UR] : ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

封殺するOの軌跡!まさに様々なカードを無効化しつつ攻撃出来る絶対に3000ダメージを通すフィニッシャーです。

 

他のカードとの差別化は攻撃力0の効果を無効にする事。エフェクト・ヴェーラーやバトル・フェーダーを無効しつつ

 

最後の一撃を叩き込め!

と言わんばかりのカードですね。ただ、それまでに止められてしまうのは内緒(笑)

 

幻影騎士団とも合わせられる事とかペンデュラムモンスターで代用するなど夢が膨らみます。エフェクト・ヴェーラー等の効果無効カードをそのまま無効にしているので、魔法・罠を除去してると完全なフィニッシャーになってくれるカードなのは言い事ですよ!

 


融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
「ペンデュラム・ドラゴン」モンスター+戦士族モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は0になる。
このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される。
(3):このカードの攻撃によって相手モンスターが破壊されなかった
ダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターを除外する。

 

 《覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン》

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/レイジング・テンペストRATE-JP048 [UR] : 覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン

 オベリオンの正統新化!!二回攻撃に合わせて相手の場を一掃しろ!

 

個人的には似てるなぁと思いつつも、相手の盤面を破壊したりスケールが1だったり非常に器用に動けるカードの1枚です。【レッドアイズ】と相克の魔術師を混ぜたりすると面白かったのですが、相互互換として出せそうな勢いがありますね!

 

相克の魔術師以外のエクシーズをレベルにする手段があればかなり悪用できるカードです。地味にRUMラウンチも評価が上がりそうですね。筆者は《RUM-幻影騎士団ラウンチ》から《No.24 竜血鬼ドラギュラス》で繋いでいます。

 

こういったコンボもあるので実は結構実用的だったり。。。?

 

 

エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
ドラゴン族レベル7モンスター×2
レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。
(1):Xモンスターを素材としてX召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊し、
このカードの攻撃力はターン終了時まで、破壊したカードの数×200アップする。
(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

 

 ・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

 《超銀河眼の光波龍》 

購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/レイジング・テンペストRATE-JP049 [UR] : 超銀河眼の光波龍

素材を取り除き光の波動を打ち込め!直接火力の4500で勝負を決める!!

 

サイファーの大型モンスターの登場です。最近銀河やフォトンに株を奪われているサイファーですが、今回は新しく様々な形で新規カードを連れて登場!

RUMのサーチ手段に加えて、RUM-光波昇華(サイファー・アセンション)の効果で更に打点を引き上げて殴っていきます。昨今では珍しい相手のモンスターを除去せずにぶん殴るスタイルは嫌いではありません!!

 

ただ、サイファーのカードは高いカードも1部あるのでその点は注意ですね(笑)

[rakuten:kamehonpo:10005874:detail]

 

 

 エクシーズ・効果モンスター
ランク9/光属性/ドラゴン族/攻4500/守3000
レベル9モンスター×3
(1):このカードが「サイファー」カードをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を3つまで取り除いて発動できる。
取り除いた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを選び、
そのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、
攻撃力は4500になり、カード名を「超銀河眼の光波龍」として扱う。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。

 

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《古代の機械混沌巨人》

全体攻撃と魅力的な耐性はまさにカオスの権化!!最凶の自立型巨人が相手プレイヤーを襲う!!

購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/レイジング・テンペストRATE-JP041 [UR] : 古代の機械混沌巨人

 

今回の既存強化の第一番の目玉【古代の歯車(アンティーク・ギア)】。

素材の多さに加えて、今回はこのカードがどれ位殺意の波動に満ちているのか・・・という感じの効果を沢山持っています。ゲームエンドに持っていける強カードなのですが、その中でも全体攻撃という点と、魔法罠の効果を受けないときがあったりするのでモンスターの除去しか狙えないのはかなり厄介!!

 

さてさて・・・このカードのせいで《オーバーロードフュージョン》の価格が釣りあがってますが、それに見合った性能も持ってますよ!?

 

 

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

■《影のデッキ破壊ウイルス》でファンデッキ崩壊の合図!?環境の中にメスを入れるウイルスカードが来た!!

購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/シークレットレア/レイジング・テンペストRATE-JP078 [シク] : 影のデッキ破壊ウイルス

守備力2000以上の闇属性というコストが非常に面白いカードの1枚。

ちなみに過去のウイルスカードといえば彼らですが、どっちにしてもウイルスカードは甘く見てると本当に辛い罠カードですよね。

昨今の守備力1500以下という展開モンスターを根底から壊しにかかってくるその姿勢。ちょっとカッコイイ・・・じゃなくて!多くのファンデッキを潰しにかかるようなカードの登場が衝撃的。【堕天使】等のおもちゃになりそうな感じも否めません!

 

環境デッキでは痛手になるデッキが多いものの、案外持ちこたえる事も多いので新しい環境デッキの1つの壁になりそうです。帝が辛い・・・。

 

 

通常罠
(1):自分フィールドの守備力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて
3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、
その内の守備力1500以下のモンスターを全て破壊する。

 

 

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■《おろかな副葬》は夢の魔法と罠を墓地に送れるカード!念願のコンボが達成できるファンデッキも大喜びのカードです!

中古遊戯王/スーパーレア/レイジング・テンペストRATE-JP065 [SR] : おろかな副葬

 

今まで《ラヴァルバル・チェイン》等で墓地に送っていた魔法罠を更に落としやすくしたデッキの潤滑油になる1枚。遊戯王の9期では、墓地に送られた時・・・や墓地のこのカードを除外して・・・という効果が多かったので、かなり嬉しい所。高騰する可能性も無きにしもあらずですね。

 

また、デッキの中ではチェインの禁止で大変だったものもあるので、今後チェインの復帰は絶望的になった感じがします(涙)

 

 《おろかな副葬》
通常魔法
「おろかな副葬」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 収録カードリストと、今回の注目したいカード群

 

【霊魂鳥】・・・儀式とスピリットの融合体!バウンスしつつ優雅な効果で敵を翻弄する!?決めろ相手ターンでの全体除去!

遊戯王の可能性を見せてくれた一枚。

今回のトリッキーな混合枠の1枚。《荒魂》の高騰もさる事ながら、スピリットの強化も色々決まりましたね!個人的にはスピリットは《八俣大蛇》や《火之迦具土》等がお気に入りでずっと使ってました。

 

 

こういった強化は非常に嬉しいですが、儀式という新しいギミックにかなり戸惑っています(笑)どこまで儀式カードを採用するかはポイントの1つ。

《緊急儀式術》等で積極的に相手ターンにてバウンスしていきたいですね!あぁ・・・なんか怖そうなテーマデッキだ・・・。

中古遊戯王/レア/ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP078 [R] : 緊急儀式術

 

収録カード

RATE-JP023 《霊魂鳥-巫鶴》
RATE-JP038 《霊魂鳥神-彦孔雀》
RATE-JP060 《霊魂の降神
RATE-JP061 《霊魂の拠所》
RATE-JP072 《霊魂の円環》

スピリット枠

RATE-JP030 《河伯》

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

【十二獣】・・・ついに出ちゃったエクシーズ連続テーマ。規制不可避のSRベイゴマックスを突きつける彼らの未来は如何に!?

 

あーあ、SRバンブーホース等の収録の意味が分かったよ・・・といわんばかりのデッキの1つ。環境に入ってくる可能性も視野に入れないといけない効果や大量点回を1枚で行ってくる脅威。

 

そして増殖するGを入れても、ループによる無限ドローで終了と中々にえげつない事を多々やってくるデッキでもありますが、今回のパックの枠で一番多く収録されているカテゴリーでもあります。恐らく製作者側イチオシのデッキっぽいですね!!

思いっきりエクシーズ召喚をしたい人にはオススメのデッキです(笑)

 

・収録カード 

RATE-JP014 《十二獣モルモラット》
RATE-JP015 《十二獣ラビーナ》
RATE-JP016 《十二獣ヴァイパー》
RATE-JP017 《十二獣サラブレード》
RATE-JP018 《十二獣ラム》

RATE-JP051 《十二獣ブルホーン

RATE-JP052 《十二獣タイグリス》
RATE-JP053 《十二獣ドランシア》
RATE-JP054 《十二獣ワイルドボウ》

RATE-JP058 《ゾディアックS》
RATE-JP059 《十二獣の会局》

RATE-JP071 《十二獣の方合》

 

・関連記事

 

【遊戯王】レイジング・テンペストに十二獣が登場する噂が広がってるので、種族っぽい獣と獣戦士のサポートカードを見てきました。【日記】

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

【機械天使】・・・ターン回数が無いコントロール奪取と新技で、戦闘面は完全ガード!サーチも合わせてライフゲインで勝負をかける!?

《エンシェント・ホーリーワイバーン》の歓喜の舞!!

今回の機械天使は既存のカードとの相性が少し悪い感じもしますが、組み合わせると相手のカードを奪いつつ攻めて行けるカードの登場です。

 

特にサーチも《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》でサーチも出来るのでやっぱり強そうなイメージがありますが、今回はライフゲインによる一撃必殺や《サイバー・エンジェル-弁天-》によるチューナーサーチ等などコンボの枠がかなり増えました!

 

 

RATE-JP010 《サイバー・チュチュボン》

RATE-JP036 《サイバー・エンジェル-那沙帝弥-》

 RATE-JP055 《機械天使の絶対儀式》

 

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

魔術師・EM枠 ・・・ 自身をドラゴンにしたり、カードを再利用させる事に特化したカードが多い!ついにドクロバットを再利用しやすくなったぞ!!

ドラクエで、ドラゴラムって呪文があるんですがそれに近い効果を持っているカードや、自分フィールドの「EM」カード1枚を対象として、カードを持ち主の手札に戻すというドクロバット回収のペンデュラムモンスターがついに登場しました。

個人的にはやっぱり【バスター・ブレイダー】とかで採用してみたいカードの1枚ですね。

 降竜の魔術師とかが結構面白いかもしれませんが、うーむ。

 

 

・収録カード

RATE-JP001 《降竜の魔術師》
RATE-JP002 《EMリターンタンタン》

 

 

【WW(ウインド・ウィッチ)】・・・エクシーズ厳禁のトリックシンクロテーマ!ただ今のままではSRと合わせるのが無難?

今後の強化に期待枠のカテゴリー。

コレといって特徴がないわけでも無いんですが、SRベイゴマックスの調整版でもあり、シンクロ召喚しか出来ない感じも非常に難しいと9期なのか?と思える効果が多いです。特に風属性の魔法使いという面ではマジェスペクターとも組めるかと思いきや・・・相性も悪い。

 

なので今回の収録枠である《SR-OMKガム》・ 《SRバンブー・ホース》等と合わせてみるという方が良いんじゃないかなぁと思います。【WWSR】ってもはやなんと言えば分からないような名前ですね・・・。

 

・収録カード

 

RATE-JP007 《WW-アイス・ベル》
RATE-JP008 《WW-スノウ・ベル》

RATE-JP043 《WW-ウィンター・ベル》

 

【遊戯王】《WW―ウインター・ベル》&《WW-スノウ・ベル》が登場!WWデッキは、回し方で風属性の魔法使いとコンボが組めるの?・・・ん?風で魔法使いってまさか・・・。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

【古代の歯車(アンティーク・ギア)】・・・ ストラクチャーRと共に大進撃!今回の強化は融合強化ナノーネ!!

ストラクチャーR機械竜叛乱で新しく投入された新規アンティークギアは融合を使用しないスタンダードなデッキの強化でした。一方でこっちは、融合軸を主軸にしたデッキを作りたい人には朗報なカードが収録されています。

 

ある程度高騰しているカードもありますが、ストラクチャーRと合わせてみると後は融合系のカードのみ。案外集めやすそうですね!!

 

・収録カード

RATE-JP013 《古代の機械猟犬》

RATE-JP042 《古代の機械魔神》

RATE-JP070 《古代の機械蘇生》 

 

・関連記事 

hukusyunyu.hatenablog.com

《古代の機械混沌巨人》はまさに一発逆転の切り札!!ライバルの《古代の機械究極巨人》との違いは一体・・・? 

古代の機械魔神と古代の機械蘇生について色々考えてみた。あ、これ永続罠だったって事は・・・?

【遊戯王効果考察】古代の機械猟犬(アンティーク・ギアハウンドドッグ)について色々と!要塞に続く優秀な番犬になれるのか!?

 

【光波(サイファー)】・・・ついに唯一の差別化RUMを手に入れ独自のカテゴリーへと昇華!そして更なる悩みが!?

 

サイファーもついにサーチ系きたよおおお!

つ【RUM】

という訳で新しい差別化をいただきましたが、まさかのRUMでした。最近のエクシーズ次元は非常にRUM(ランクアップマジック)推しですね!(笑)

一方でこれをサイファーデッキを組みこむことで簡易的にRUMを持ってきやすくなるのは魅力的なのは良いんですけど肝心のこのカードを引っ張ってくるのが非常に遅いのをなんとかしないと駄目ですね・・・。

またサイファーは元々が高いカードもあるのでその点も注意が必要です。

・収録カード

 

RATE-JP056 《RUM-光波昇華》
RATE-JP011 《光波異邦臣》

RATE-JP069 《光波分光》

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 


【水晶機巧】・・・クリストロンからは新しいループ系カードの登場!ファフナーを巧みに使い連続シンクロを決める!?

 

クリストロンにはレベル3のチューナーとレベル5の機械族・・・。

 

なんか嫌な予感がすつ組みあわせですが、レベル8シンクロが期待できるようなレベルで登場してきたカード達がクリストロンの新規カードとして登場しました。ノヴァインフィニティの新しい可能性と共に、展開できる数少ないカードが加わったので単独でも回しやすくなってますね。

(ただし、機械族Sモンスターの数次第で色々変わってくるのですが・・・。)

 

既存のカードとも相性が良いですが、機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できないという制約がひっかかりそこまで自由度が効くわけでは無いのもデメリットです。恐らく機械族シンクロモンスターの登場で一気に変わりそうですが、今回の新規カードの中には 《超重忍者シノビ-A・C》の存在もあったりして地味に強化されているのもポイント!

後は機械族のSモンスターの再録次第ですね・・・どうなるんだろう。

 

・収録カード

 

RATE-JP020 《水晶機巧-リオン》 
RATE-JP021 《水晶機巧-サルファフナー

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

【超量】・・・戦隊には必須の必殺技!アルファンボール!壊獣と合わせてデュエルを盛り上げよう!!

来たよ!個人的に好きなカードその1!!!

超量では今までエクシーズに頼ってきた面もあるんですが、今回は超量のモンスターでの必殺技を手に入れる事が出来ました!このおかげでぐっと戦略の幅が広がる!というよりもストーリーが作れそうですね(笑) 

 

既存のカードとも組み合わせることも必須なのですが、超量はブレイクソードなどの幻影騎士団などのカードが多かったブースターSPなので価格も安めになっており組みやすいデッキとなっています。

今回の新規カードで価格がぐっと上がることも無いので安心しました!後は緊急テレポートが返ってくればもう言うことないですよー(白目)

 

 

・収録カード

 

 

RATE-JP063 《超量必殺アルファンボール》

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

【精霊獣】・・・ ウインダが新しくリニューアル!自爆特攻で大型を呼べる儚くも永久に語り継がれる名カード・・・。

中古遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP026 [R] : 精霊獣使い ウィンダ

なんかウインダって子いつも自爆特攻したり、転移ばっかされてるんですが・・・といわんばかりのモンスターです。もうやめて!ウインダのライフは0よ!

 

とは言え、霊獣のサポートカードというよりも破壊されれば大型のカードとして有用な感じもします。エルシャドール・ミドラーシュとして中々にストーリーが謎のまま進みすぎてる事が

 

ちなみに霊獣使い&精霊獣の名称を持っているので海皇のネプトアビスみたいに複数の名称を持っているカード名は非常に便利!

 

最終的にグルグルして、《聖霊獣騎ガイアペライオ》を出して特攻したいです!

 

・収録カード

RATE-JP026 《精霊獣使い ウィンダ》

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 【恐竜族】・・・ミセラサウルスでついに《ディノインフィニティ》が覚醒!革命の進撃が始まるザウルス!

 

中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP028 [N] : 幻創のミセラサウルス

 

恐竜族では、【ジュラック】や【エヴォル】等に続き新たなサポートカードが登場しました。元々制圧という面ではエクシーズ黎明期に活躍していた恐竜族ですが、今回は大型のフィニッシャーを展開出来る優秀なカードの1枚ですね。

元々持っている人には朗報かもしれませんが、今後のストラクチャーRでの強化の可能性がある以上注目しておきたいテーマの1つ。

 

《幻創のミセラサウルス》
効果モンスター
星4/炎属性/恐竜族/攻1800/守1000
「幻創のミセラサウルス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない。
(2):自分の墓地からこのカードを含む恐竜族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。
除外したモンスターの数と同じレベルの恐竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

 

・収録カード

RATE-JP028 《幻創のミセラサウルス》

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 


■ 【不知火】・・・輪廻を超えて新しきエースが登場!新しく登場した切り札でついに乗っただけ融合!!

中古遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP047 [R] : 炎神-不知火

不知火も最初輪廻の陣だけかな?と思いきや馬に乗ってたのでなにかしらあるんだろうなぁと思ったんですよね(大汗)

という訳で、新しくサポートカードと、大型シンクロモンスターが登場しました。不知火は元々安価で組めるデッキでもあったので今回も安価であることを祈りたいですね。

 

昨今では、アンデッド族も環境にみる事は少なくなりましたが・・・それでもちょっと希望を持っているデッキでもあります。

 

《不知火流 輪廻の陣》 
永続罠
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「不知火流 転生の陣」として扱う。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。
●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

炎神ー不知火
レベル10/炎属性/アンデット族/シンクロ/効果/ATK 3500/DEF 0
アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
自分は「炎神ー不知火」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、アンデット族S(シンクロ)モンスターを任意の数だけ選んでエクストラデッキに戻す。
その後、戻した数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊できる。
②:自分フィールドのアンデット族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の「不知火」モンスター1体を除外できる。

 

 

・収録カード

RATE-JP047 《炎神ー不知火》

RATE-JP074 《不知火流 輪廻の陣》

hukusyunyu.hatenablog.com

■ 【シャドール】・・・地味だけど助かる補助効果!パワーパンプが勝利の鍵を握る?

シャドールには《エルシャドール・ミドラーシュ》なdのカードで盤面を制圧するような動きがありますが、その中でも打点が少し足りない部分がありました。今回のシャドールはそんな打点を補えるカードです。

しかし、元々セットで戦うイメージもあるので出来れば汎用除去とかが欲しかったなぁ・・・と思いました。

 

 《魂源への影劫回帰》 
通常罠
(1):自分フィールドの「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。
手札から「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、
エンドフェイズに裏側守備表示になる。

・収録カード

RATE-JP077 《魂源への影劫回帰》

 

hukusyunyu.hatenablog.com

■ 【インフェルノイド】・・・汎用特殊召喚系カードがついに!煉獄の狂宴で場に沢山モンスターを出そう!!

まさかのインフェルノイド・・・と思いきや、良く考えたらティエラが神になってましたからね(笑)

実際の所採用出来る可能性のあるカードですが、手札およびという点が若干引っかかります。なんか両方必須なような・・・・?

 

煉獄の狂宴
通常罠カード
①;手札及び自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードの中から「煉獄」魔法・罠カード1?枚を墓地へ送って発動できる。
レベルの合計が8?になるように、デッキから「インフェルノイド」モンスターを3体まで選んで召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

・収録カード

RATE-JP076 煉獄の狂宴

■《創星神 tierra》 ・・・10種類という最大の難関を越えれるのか!?出せばゲームエンド級!!

中古遊戯王/スーパーレア/レイジング・テンペストRATE-JP027 [SR] : 創星神 tierra

 

君は生き延びる事が出来るのか・・・以前に出来そうも無いんですが、10種類というロマンがあるれる感じは中々難しいところ。ソウルチャージなどの大量蘇生や、【凡骨ターボ】【テテュスターボ】あたりが良いかも?

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■《真竜皇リトスアジムD》・・・新しく地属性の竜皇が降臨!

中古遊戯王/スーパーレア/レイジング・テンペストRATE-JP019 [SR] : 真竜皇リトスアジムD

という訳で順調に新しくカードがドンドン追加されていますが、 真竜皇もついに3種類目です。次は風属性が来る!?

 

真竜皇リトスアジムD 星9 地属性
幻竜族 ATK/2500 DEF/2300
「真竜皇リトスアジムD」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、
地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを2種類まで選んで除外できる。
②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から地属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

■ 個人的にブログで使うためのカードリスト。wiki等でも確認出来るのでそちらもご確認ください。

RATE-JP002《EMリターンタンタン》
RATE-JP003《EMダグダガーマン》
RATE-JP005《SR-OMKガム》
RATE-JP006《SRバンブー・ホース》
RATE-JP007《WW-アイス・ベル》
RATE-JP008《WW-スノウ・ベル》
RATE-JP010《サイバー・チュチュボン》
RATE-JP011《光波異邦臣》
RATE-JP012《花札衛-桜に幕》
RATE-JP013《古代の機械猟犬》
RATE-JP015《十二獣ラビーナ》
RATE-JP016《十二獣ヴァイパー》
RATE-JP018《十二獣ラム》
RATE-JP022《霊魂鳥-忍鴉》
RATE-JP023《霊魂鳥-巫鶴》
RATE-JP024《霊魂鳥-伝鳩》
RATE-JP028《幻創のミセラサウルス》
RATE-JP029《見習い魔笛使い》
RATE-JP030《河伯(カワノカミ》
RATE-JP031《横綱犬(ヨコチュナ)》
RATE-JP032《百万喰らいのグラットン》
RATE-JP033《ワイトプリンセス》
RATE-JP034《メトロンノーム》
RATE-JP035《妖精伝姫-シンデレラ》
RATE-JP042《古代の機械魔神》
RATE-JP052《十二獣タイグリス》
RATE-JP055《機械天使の絶対儀式》
RATE-JP056《RUM-光波昇華》
RATE-JP057《札再生》
RATE-JP058《ゾディアックS》
RATE-JP060《霊魂の降神
RATE-JP061《霊魂の拠所》
RATE-JP062《超戦士の萌芽》
RATE-JP063《超量必殺アルファンボール》
RATE-JP064《霊獣誓還》
RATE-JP067《端末世界NEXT》
RATE-JP068《迷い風》
RATE-JP069《光波分光》
RATE-JP071《十二獣の方合》
RATE-JP072《霊魂の円環》
RATE-JP073《天地開闢
RATE-JP074《不知火流 輪廻の陣》
RATE-JP075《マジェスペクター・ガスト》
RATE-JP076《煉獄の狂宴》
RATE-JP077《魂源への影劫回帰》
RATE-JP080《肥大化》

ノーマルでは、様々なカードがある一方で、《百万喰らいのグラットン》や《ワイトプリンセス》がノーマルなのは非常に嬉しいところ。問題はどれがノーレアかという話なんですが、ココは非常に分かれそうですね。

実際1枠は、《妖精伝姫-シンデレラ》がやってくれるんじゃ無いかなぁと気もするんですが、こっちはこっちでちょっと気になる所。

 

RATE-JP001《降竜の魔術師》
RATE-JP004《EMラフメイカー》
RATE-JP009《パラサイト・フュージョナー》
RATE-JP014《十二獣モルモラット》
RATE-JP020《水晶機巧-リオン》
RATE-JP021《水晶機巧-サルファフナー
RATE-JP025《混沌の使者
RATE-JP026《精霊獣使い ウィンダ》
RATE-JP036《サイバー・エンジェル-那沙帝弥-》
RATE-JP037《霊魂鳥神-姫孔雀》
RATE-JP038《霊魂鳥神-彦孔雀》
RATE-JP040《WW-クリスタル・ベル》
RATE-JP043《WW-ウィンター・ベル》
RATE-JP047《炎神-不知火》
RATE-JP054《十二獣ワイルドボウ》
RATE-JP059《十二獣の会局》
RATE-JP070《古代の機械蘇生》
RATE-JP079《スウィッチヒーロー》

【不知火】はレアカードになっているので安価で組める点では更に優秀になりました。また、【霊魂鳥】もレアカードであり儀式スピリットも安価で組める点ではかなり優秀になりそうですね。

一方で、十二獣に関してはRATE-JP054《十二獣ワイルドボウ》RATE-JP059《十二獣の会局》。そしてRATE-JP014《十二獣モルモラット》がレアという結果に。

 

ちょっと待って。モルモラットレアなの!?

 

■ まとめ!皆さんの今回注目しているカードは何ですか?

 

という訳で、今回はレイジング・テンペストで登場したカードを見ていきましたが、今パックでは戦闘補助や、戦闘に介してのフィニッシャーが異様に増えた感じがします。

特に注目したいのは【古代の歯車】や【水晶機巧】・【機械天使】等のカテゴリーが続々強化されていってる点は凄く良いかなぁというイメージ。そして【超量】【霊獣】等のブースターSPで登場したカテゴリーも続々改良できる新規が渡されているのが非常に印象深いものでした。

 

 

大きく環境を揺るがすという意味では【十二獣】がどこまで行けるかが興味を引きます。実際SRベイゴマックスの規制が不可避になってしまうほどの者ですけど、今後の遊戯王の9期を印象付ける

 

1枚で出来る~

 

の代名詞になりそうですね。特に最近筆者はアンケートを取ってますが、先行有利の言葉を良く聞きました。今回もそれに近いものはあるんじゃないかなぁと思います。また、増殖するGだけで突破出来なくなったというのも1つのインフレのような気がしますね。

 

 

という話は置いておいて、今回もコメントを募集してみようと思います!

 

今回の質問は 「皆さんの今回の推しカードは何ですか?」 です!

え!?前回と一緒!?・・・気づいてしまったか・・・(汗)

ちなみに筆者は《十二獣タイグリス》だったりします。がおー。

 

やっぱりね、TWITTERで投票しようかなと思っても枠4つじゃやっぱり足りないですよ・・・(笑)なので少し時間がある人は是非コメントにて書いていってくれるとありがたいです。今後の指標にもしてみようと思います。

今後【シャドール】等も乗せていきます。

最近は遊戯王の全カードを見ている気がしますが、中々に記事数が加速度的に増えてきてですね。。。なんかたまに文章が乱雑になって申し訳ないです。今後はそういう事が無いように取り組んでいきます!!

 

 

それではノシ

 

最新パック発売情報・・・レイジングテンペストが10月8日に発売~。

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストをAMAZONで購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

駿河屋で、 レイジング・テンペストを購入したい方はこちらから!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト

楽天市場で検索したいからはこちらから!

レイジング・テンペストを楽天市場で検索!

 

・前回のパック・・・インヴェイジョン・オブ・ヴェノム

hukusyunyu.hatenablog.com

・ブースターSP・・・デステニーソルジャーズ

hukusyunyu.hatenablog.com

 

・エクストラパック2016

hukusyunyu.hatenablog.com