中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】新たなウイルスカード《影のデッキ破壊ウイルス》!!守備力2000以上の闇属性モンスターを簡単に出せるデッキって?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

連続で新規カードの収録ですが、レイジングテンペストの収録枠に新しいウイルスカードが入っていました!今まで闇のデッキ破壊ウイルスなどのカードでもう出てこないだろうなぁと思いきや、まさかの大型ウイルスな感じがして相当やばそうです・・・!

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/シークレットレア/レイジング・テンペストRATE-JP078 [シク] : 影のデッキ破壊ウイルス

影のデッキ破壊ウイルス
通常罠
①:自分フィールドの守備力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の守備力1500以下のモンスターを全て破壊する。

 

もちろんウイルスカードと言う面で出せればかなり強いですし、特に昨今はハンデスとまではいかないもののそういったカードはあまり前面に出さないようにしている節がありました。今回はそういった部分に手をかけるように守備力1500以下=多くのカードを破壊することが出来ます。

 

ただし欠点があって、そのコストがかなり範囲が狭く守備力2000の闇属性モンスターを要求するという中々にシビアな条件があるんですよね。

 

実際このウイルスは、守備力1500以下のカードを破壊するというかなり強力なカードでもあるんですけど案外守備力が2000って多くなかった?という事で、今回はそんな面白いトリッキーなウイルスについてちょっと調べてみることにしました。

 

 

 

[:contents]
 

■ 守備力2000のカードを簡単に出せるデッキって!?

 

となるとこのウイルスカードを如何に出しやすいモンスターがいるのか?という面に関して考えてみたいと思います。

現状遊戯王には守備力が2000の闇属性モンスターは約290枚存在し、その中でもレベル1からレベル10まで様々なカードがあるのでコストとして発動するのはそこまで難しくありません。

 

例えば、【ローレベル】デッキであれば、異次元トレーナーというカードがあります。レベル1で影のデッキ破壊ウイルスを出すにはこのカードしかありませんが最悪ローレベルでも発動できる機会があるというのは中々に恐怖ですね。

 

 

■ 各主人公デッキには高相性!

闇属性が最初の主人公の切り札なだけあって今回のウイルスカードは主人公のデッキにはかなり相性が良い場合があります。

 【ブラック・マジシャン】

【ブラック・マジシャン】では、ブラック・マジシャン自体が影のウイルスに対応している事と、今までのウイルスカードもコストとして使える点が非常に便利です。ウイルスカードに関しては魔法や罠を指定していたりする闇のデッキ破壊ウイルスもついでに採用しておけば魔法罠に関しても対応できる万能デッキに。

この点は技のブラック・マジシャンというだけあって便利ですね。 

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP040 [N] : 闇のデッキ破壊ウイルス

 

 また、ブラック・マジシャンであれば召喚師のスキルに加えて、最近発売された(vジャンプ11月号)にて幻想の見習い魔導師が収録されているんですが、このカードもマジシャンサポートになるので持っておくと良いかも。

 

幻想の見習い魔導師は特にランク6としてNo.24 竜血鬼ドラギュラスやマジマジ☆マジシャンギャル等を出しても一応影のデッキ破壊ウイルスのコストにもなる事が出来るので無駄がありませんね・・・。実はマジシャンズ・ローブでもその対象になるので一番ウイルスとは相性が良いのかもしれません。

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

オッドアイズ】

また、オッドアイズ系列のモンスターであればペンデュラムモンスターゆえにリリースして発動するのでこの点に関してもクリア。また、オッドアイズには何回でも場に出しやすく今後もカテゴリーとして強化が来ると言う点でもかなり評価が高い感じがします。

派生系カードも守備力が2000を超えており、オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴンやオッドアイズ・ファントム・ドラゴンも付録ながらそのままコストとして使えるのも良いですね。オッドアイズを沢山入れたデッキであればかなり活躍できそうです。

 

 

■ 最近環境に入っている堕天使デッキでも活用出来そう。

 

もちろん昨今の堕天使デッキでも採用出来る価値は十分にあります。と言うのも堕天使自体が大型である点や、スペルビアによって再利用しやすいという点があるためですね。

 

実際堕天使デッキでは大型が多くほど全ての堕天使がウイルスの媒体になってくれます。

 

 

堕天使デッキの重要な役割である相手ターンでの妨害を打つ事も重要ですが、効果はⅠターンに一回しか使えないという点もあるのでそのままコストとして使ってしまうのも面白そうです。

 

また、堕天使自体にはランク8やランク10を立てれるという役割もあるので実際に使ってみるともったいないなぁ・・・と思ったりするんだろうなぁとも思いますが、先行クリスティアに合わせてウイルスで守備力1500以下を破壊さえしてしまえば恐らくその段階でサレンダーものでしょうね(汗) 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 【壊獣】もラディアンをコストにウイルス発動だ!!

安価で組むという点に絞るなら壊獣デッキも中々に面白いです。対象カードはラディアン位しかいませんが壊獣はKYOUTOUウォーターフロントや、妨げられた壊獣の眠り等でカードをサーチ出来るので思っているよりも採用しやすくなっています。

 

また、面白い事に壊獣はフィールドに一枚しか存在出来ませんが、ラディアンはトークンを残すことによって2800打点を引き継ぐことも出来るモンスター。ある意味ではコストとしてリリースしても本当に問題がないカードなんですよね。

 

もう一度壊獣をだしても良いですし、KYOUTOUウォーターフロントには恐らくカウンターが既に3個貯まると思うのでサーチも出来てしまいます。

その後に他の壊獣を出して一気に片付けてしまいましょう!!

駿河屋で、多次元壊獣ラディアンを購入したいからはこちらから!

 

 

また、ラディアンは売り切れててもノーマルカードなので比較的集めやすいレアリティですね。

■ 大型特殊召喚モンスターたちもコストになるらしい。

実際驚いたのが、ガンナードラゴン等のセットでもなんだかんだでウイルスの媒体になってしまうという事。

 

意外と効果も十分に強いのでハイランダー寄りの構築やスキルドレイン下での採用も考えられると意外と普通のデッキでも活躍する事は多そうですね。

 フィールド魔法を守る為に使うSINスターダストもその中に入りそうです。

 

 

■ シンクロ&エクシーズモンスターでコストになるカードと言えば?

 

じゃあ実際に闇属性のカードが採用出来ないなぁという事で困っている人もいるかもしれませんが、シンクロモンスターやエクシーズでも守備力2000以上のカードを出してしまえば問題はありません。若干コストが非常に重く感じますが、素材を使い切ってしまったりしたカードであればそこまで気にならないかと・・・思いました。

 

例えば、戦闘では無類の強さを誇るダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンは非常に扱いやすく、効果で破壊されるときにコストとして払ってしまえば無駄がありません。実際にデッキに対して戦闘で破壊できるモンスター効果を持っているのは意外と守備力が低い効果を持っている場合が多いので展開前にウイルスを売ってしまうのも手。

 

特にダベリオンに関してはどのレベル4でも立てることが出来るのでオススメです。

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンを駿河屋で購入したい人はこちらから!

 

 

シンクロモンスターと言えばレベル5から立てられるものが多くいます。縛りがないものでいうとレベル5にA BF-五月雨のソハヤや転生竜サンサーラ。レベル7から8には既に守備力を超えるカードは普通に投入されていることでしょう。

 

■ ウイルスで一気に前線が崩せるデッキは多い。

 

今回の《影のデッキ破壊ウイルス》はいわば各種デッキに入る可能性がある重要なウイルスカードです。最終的にエクストラデッキを使えばどのデッキでも発動することが出来る点はどのウイルスデッキも同じなんですけど、影のデッキ破壊はあんがいキツイ範囲なので身内で使うと案外完封する事も少なくない気がします。

 

例えば、守備が1000しかない帝には徹底的に刺さるメタカードになります。

 

 

他にも守備力が0のデッキも多く最近では不知火とかがその範囲内だったりしますし、バージェストマや下級Kozmo。等もなんだかんだで殆どが一掃されてしまう程の強さを持つウイルスカード。

そういえばですが、コレに似た効果をもつ魔のデッキ破壊ウイルスも一時期【EMEm】や【DD】にて採用され大会で結果を残しているときもありました。

 もしかすると今回の影ウイルスも大会で結果を残す為のキーカードになるかもしれません。個人的には堕天使に入れてみて動きを確かめたいなぁと思う筆者でした!皆さんも身内ではかなりキラーカードになるデッキ破壊カード。採用してみるのも良いかもしれませんね。

 

それではノシ

 

最新パック発売情報・・・レイジングテンペストが10月8日に発売~。

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストをAMAZONで購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

 

駿河屋で、 レイジング・テンペストを予約したい方はこちらから!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト