中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【MHX】ニャンターシステムってどんな立ち回りになるのだろうか考えてみる。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

こんにちは。

最近、モンハンクロスのサイトを見てみたら、新しくニャンターシステムなんてものが搭載されてて驚きました。

猫で操作できるんですよ猫で(笑)

今まで、アイルーとかメラルーを操作しようと思っても私がやってたときってpspのモンハン日記 ぽかぽかアイルー村の[Best版]しかやったこと無いんですがコマンドで動かすタイプだったので実際こういうアクションで行動できるのは驚きというか最初からやって欲しかったという願望の方が強かったですね。

 

実際この段階での更新は遅いのですが、折角なので色々見ていきましょうか。

中古ニンテンドー3DSソフトモンスターハンタークロス

 

 

■ 初期は攻撃が5連攻撃。ブーメランで遠隔攻撃。

基本アイルーなので、攻撃方法が違います。公式サイトお笑い芸人の人がプレイしている動画(結構有名な人ですね。モンハンの話でよく出てきます。)で色々見てきたのですが、アイルーの攻撃がオトモアイルーの時には見ないくらいの頑張りよう(笑)

 

元々プレイヤーがプレイしているので精度が上がるのは理解できるのですが、やっぱり猫の攻撃範囲は結構良い感じな気がします

■ 採取のスピードが結構速かった(動画で確認)。

これも美味しい点でした。動画では、アイルーが採取する部分が見れたのですが、結構早い事が確認出来て、ハンターの高速採取が基本的に付与されている状態に近かったです。

 

これがもし通常時でもこのスピードなら、一々採取装備を気にせずにいける・・・と思ったのですが、採取+2などのスキルが付けれないと結果的にマイナス?

スピードだけ速いなら、ラオシャンロンなどの大型モンスター相手には美味しいかと思いますがそれだと今度は火力が足りないような・・・・。採取で得する点といえば

・多人数プレイのクエスト終了時に採取できる優位性。

ラオシャンロンなどの大型の採取と大砲の弾などの採取。

というところなので、これを生かせれば・・・・という感じ。

■ 潜って行動も出来て、2回やられて1乙扱いになるから初心者に優しい?

 これが結構大きいような気がします。1乙しても1乙にはなりません。モウイチドングリ?のおかげで2回やられて初めて1乙になるのです。

これは結構嬉しいですよね。そんな3乙システムにやさしいモノが多数収録されているのがアイルーの特権(ニャンターシステム)です。

 

しかも潜ってやり過ごす事も出来るので、こっちも見逃せないシステムですね。

よく詰んだ!!と思ったときにどうしようかと迷うこともありますが、これなら潜っていればok。ただ、オンラインではキャンプ待機ならぬ素潜りオンラインにならないようにしましょう(笑)

○ 当たり判定が結構小さい?

 アイルーなので、あたり範囲も小さい様子?

初見で動きが見たいときとか、最初どう立ち回るのかを勉強する際にはニャンターで行ってみるというのもアリかもしれません。

ただ、防御力がどういう計算なのかは分かりません・・・。

■ ハンターには攻撃力が及ばない変わりに・・・?

問題はココだと思います。火力がどこまで及ばないのかが問題です。

特にyoutubeなどでは5分針討伐などのものも見ますが、これは最終的に火力を落とす可能性があるのでアイルーだけとかの特殊な動画が生まれることが・・・ってそういう事を言いたいわけではなくて最終的に時間が足りなくなるのでは?という点です。

村クエ程度では問題は無いとは思うのですが、上位とかやりこみまで来ると最後は火力がものをいう時もあるのでここの部分でどうなるのかという感じですね。

 

マルチプレイ時では、ハンターの場合自信のプレイヤースキル(PS)でなんとかなる場合もありますが、ニャンターは基本補助タイプなのでハンターの方をみて立ち回るという

 

狩猟笛以上の接待プレイハッ∑(゚ロ゚〃).

 

を期待される可能性があると思います。例えばトランポリンなら、敵の配置を気にしたり回復の笛を吹いて等のサポートが出来ないと真のニャンターとは言えないでしょうね多分。

 

■ ここまでを踏まえるとニャンターシステムはこうなる?

ニャンターは最終的には攻撃力がハンターには及ばないというのが本当であれば、 サポートが主体の戦い方になるのでしょうか。

戦術としては、よけることがしやすいので出来る限りハンターのサポートに徹した戦い方が良いんでしょうけどトランポリンを勝手に置くといきなりジャンプしたりとかそういうのもあるかもしれないから余計怖い(笑)

出来れば罠とかを的確に置ける事が最重要な気がしますね。

ニャンターシステムは、ある程度初心者にも優しいと思う半面で、ハンターとは違う戦い方をしないといけない分プレイヤーとしての立ち回りが強さに直結する以上うに相手との連携が取れることが一番の強くなる近道かもしれません。

 

4人でのマルチプレイで、ニャンター専用クエストが出たらやってみても良いですし1人ニャンター入れてサポート特化なんてのも出来るのでそれ狙いでも面白いかもしれないですね。

 

でもこれで、今までアイルー装備なんて作ったこと無いわ・・・・とかアイルーをほったらかしにはできなくなったのでそっちの方がさらに面倒くさい感じがしてなんとも言えないのですが、

MHXには様々なやりこみが増えたというのは明らかなので、色々楽しめるのかもしれないですね。

 

それではノシ