中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【ゲーム】amiibo(アミーボ)っていらない?人気も含めて、使い道やメリット・デメリットを考えてみた。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】


amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

 

amiiboって実際必要ですか?といわれれば、うーんとなってしまうんですけど、実際こういうコンテンツって子供の時にはのどから手が出るほどほしかったものなんですよね。ただ、amiiboは一個1296円とちょっと高いので全種類コンプリートって訳にはいきません。そうそう手を出せるものじゃないと言うものが非常に引っかかってます。

 

 

別にとあるゲームのステマで買うのをやめたという訳でも無いんですけど、ゲーム内にこういった現実と同じものがあるっていうのはなかなか良いものじゃないでしょうか?一時期の64にゲームボーイソフトで繋げて遊んでいたあの時代を思い出しました。

 

さてさて、今回はそんなアミーボの使い道。

 

スマブラや最近クソゲーで問題になってるどうぶつの森などもこのアミーボを使うことが出来ますが何を使えるのかという点や何個買ったらいいのかというのを認識していませんでした。親御さんの話を聞いていても???状態で何を接続すればいいのかという点は今の子供たちのほうが詳しいのが世の常のようです。

 

というかこのゲームのせいでアミーボの必要性を疑ったのは内緒。このゲームもいつか感想をば・・・。


どうぶつの森 amiiboフェスティバル(amiibo しずえ&amiiboカード 3枚)同梱 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】

 

そんなわけでこのアミーボの使い道をちょっとみていこうと思います!!

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

実際フィギュアとしては優秀なんですけどねぇ。

・・・え?値段相応?うーむ。

 ■ amiibo(アミーボ)って何に使うのこれ?

さてさて、このアミーボの使い道なんですけど結構重要な使い道がある気がします。無くても楽しめると言う点では一種の課金システムのようにも見えますけど、スマッシュブラザースの場合では自分だけのキャラクターにすることも出来ます。

 

 

スマッシュブラザーズでは、CPUでの参戦で戦えるのですがレベル50になると普通にものすごく強いキャラへと変わります。はっきりいって私では勝てない気がするくらい強くなります。動画では結構上げられている方は多いので参考にしてみるといいかもしれません。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】

 

しかしながら、数値は大きく変わったり個性は出てくるもののamiibo主体のゲームというのはほとんど無く、アイテムゲットやパワーアップなどなどゲームで本当に性能が変わってくるのでPS3である別課金コンテンツと割り切ったほうが分かりやすいのは分かりました!

 

こっちはフィギュアがついてくるので現実で手に入る分いいのかもしれませんけどね。

 

 

amiiboがあればゲーム自体をもう少し楽しめるコンテンツになるよ!というのが製作者側の考え方なのでしょう。【amiibo 大会】なんてのも、実際は開いているようでなかなか充実しているコンテンツのようです。

 

 

確かに持っていればマップやアイテムが手に入る一方で、持っていなくても楽しめる点はまさしく買いたい人だけが買ったらいいというシステムですね。嫌なら買わなくても普通にいいかと思います。

 

■ amiibo(アミーボ)を使うとこんなメリットがある。

じゃあここでいったん整理してamiiboの利点をまとめておきます。

  1. ・自分だけのキャラで遊べで個性を付けられ自分だけのキャラクターに出来る。
  2. ・限定的なアイテムをゲットできる&強化できる
  3. ・フィギュアを楽しむことが出来る(完成度が高いけど・・・?)

基本この3つがメリットなのですが、ここではまずフィギュアとしての完成度というのも目を向けたほうがいいかも入れません。

 

 

amiiboは基本1296円の半分はフィギュア代と思えばいいのですが、それでも結構完成度が高く置物としても非常に優秀だと思ってます。

 

 

私は遊んでいる時にゲッコウガがなかなか面白かったので使っていたのですが、値段とか気にせずに普通に作られてるなぁと思えるものも多いです。実際フィギュアを改造している人も多いくらいで元の完成度が高いから出来るものじゃないかなぁと感じてはいました。

 

 

 (後述はしますが、個体差は結構大きい気がするとの事。何がほしいかは実際に見てから買うのをお勧めします。)


amiibo ゲッコウガ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

まぁ、フィギュアの完成度ってのは非常に大事だと思うんですが・・・。

 

名前や育て方による違いで回避したりとか防御が美味いとかの違いも出るみたいですし、愛着が沸いてくるというのはちょっとわかる気もしますが、まだまだ改造点は非常にあるのが現状です。

 

プレイヤーとしてのキャラというならスマホ連動の会話機能とかsiriやメイドのメイもびっくりな会話検索機能をつけたものとして販売してくれたらいいのになと思いました。ロックマンクラスの会話機能が出来るアミーボなら買うなぁ(笑)

 

 

■ amiibo(アミーボ)のデメリットって何?

今回はちょっと思いつくのは思いつくのですが、ヤフー知恵袋さんの回答を少し引用させてもらいます。

・値段が税込1296円なので、沢山買えばかなりの出費
・amiiboを使用したコンテンツがしょぼい
・一つのamiiboには、一つのソフトのデータしか入れられない
・意外にでかいので、沢山買った場合飾るのにそれなりのスペースが必要
・個体差がある(塗装がはがれていたり、ムラがあったりするのが存在)

引用

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144734644

 実際アミーボ自体は非常にいいと思える人もいるのかもしれませんが、結構場所をとられたりする事やソフトを利用することなどで1つしか使えない。

 

という点が浮き彫りになりました。さらに言えばアミーボ単体での発売なのでしたのダウンロードコンテンツ?というのかデータだけの販売はその当時は無いのがデメリット。実際フィギュアで結構値段が嵩んでいるのではないか?という気持ちもありましたね。

 

実際他にも、アミーボ自体を今後強制的に使うコンテンツがあればきっと廃れる可能性は結構あるのではないかとも思えてきます。なにが強いとかそういうものでもないので、萌え路線で突っ走るかあるいみDLCの課金商法の一種として使うのかの違いでしょう。実際今後クオリティがあがれば可能性は非常に大きくなると思います。

 

 

■ 分厚くて嫌だと言う人はamiiboカードってこれもしかして・・・。

もし、amiiboが重い!いやだ!という人には今後amiiboのカード版が出てくるのが明らかになってます。というかもう出てます。

ほしい人がいて、フィギュアなんていらねーよ!!って人はこっちがお勧めです。


どうぶつの森amiiboカード 第3弾 (5パックセット)

ですが、このカードで販売のノリ。昔どこかで見ませんでしたか?

 

 

そうです。カードeリーダーですよ。

 

 

GBAに付ければ改造コードなどさまざまな事が出来たあのカードeリーダーですが、結局これの2の舞になるような捨てられるコンテンツなのでしょうか。

 

やってることはこれとほとんど同じノリです。そしてこのコンテンツ商法。実際はどうなったのかはおそらくこの知名度ではっきりすると思います。アミーボもそうなのですが、フィギュアだからといってほとんどこれと変わりません。カードかフィギュアか。

 

価値観の違いとか、そういうもののレベルの争いです。

今後アミーボ必須のゲームが出てくれば、それがどうなるかは・・・人気になるんでしょうかね?


カードeリーダー+

 

■ コンプリートせずに自分の好きなamiibo(アミーボ)を買うのが一番!!

 

まぁ、なんとなくわかりました。要するにコンプリートまではしなくても本当に好きなものを買えばいいというコンテンツだということですよ。

キャラクターでもやっぱりさまざまで、アマゾンレビューなどでも分かりますが、伽羅の個性はあってもクオリティは一概にすべて完璧というわけではありません。

 

やっぱり数万円の価値があるフィギュアよりかは・・・かもしれませんが、一方でアミーボを改造する人もいる辺りから改造できるラインまでのクオリティはあるという認識でいればいいと思います。ただ、ネットでの買い物では個人差が結構大きいという話なのでまだまだ成長途中なコンテンツでしょう。

 

一方で、アミーボを使用しなければ満足して遊べないのではないかという声も中にはありそうですが、今後のパーティゲームなど(マリオパーティみたいなの)ではこれで制限されると本当に苦痛なゲームも増えてくるかと思います。

 

ただの課金するための道具という手段ではなく、買えば面白いという部分よりも長く遊べるための手段の1つのようなつくりであることが一番望まれてるんじゃないでしょおうか。カードeの時のような投売りだけはもう見たくないですよね。

そして、どうぶつの森 amiiboフェスティバルは何故クソゲーと言われたのか。面倒と、連動課金の差とかamiibo前提は本当に売れる?ってことを今後本当に考えるようになるのです・・・。

 

 それではノシ