中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王効果考察】《RR−エトランゼ・ファルコン》について色々と考える。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

《RR−エトランゼ・ファルコン》の効果判明!新たな効果と共にRUMで加速する!

という訳で今回はマキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS:MACR)が2017年1月14日にされる《RR−エトランゼ・ファルコン》についての話題です。

 

元々【RR】は今回のマキシマムクライシスにて【LL】と同時に収録されるのかなぁと思いきやカードリストで横同士に並ぶという結果に。特にRRデッキの印象であった【レイドラプターズ直伝の特殊召喚メタ】よりも強固な表側側表示という面白い範囲!!

 

そして、一方で効果はかなり難しいと思える効果ですが勿論《RR-ブレイズ・ファルコン》とは差別化はきっちり出来ています!

 

・・・そう!RUMデッキだからこそね!

 

という訳で今回もじっくり考察していきたいと思います。

 

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 ■ 《RR−エトランゼ・ファルコン》の効果をおさらい!

《RR−エトランゼ・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
闇属性/ ランク5/ 鳥獣族/ 攻撃力2000/ 守備力2000
レベル5モンスターx2
①:このカードがXモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
・1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、「RR-エトランゼ・ファルコン」以外の自分の墓地の「RR」 Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする。

 

《RR−エトランゼ・ファルコン》は、エクシーズモンスターを素材にしている場合のみ発動できる効果があり相手のモンスターをその元々の攻撃力分のダメージを相手に与える事が出来ます。

 

この点はヴォルカザウルスの様な効果を持っているのですが、手間を考えると素直に《RR ミミクリーレイニアス》でのランク5エクシーズをした方が普通に早いのでわざわざこのカードを入れておいて置くことは無いかなと思いました。

 

特にレイドラプターズデッキではそもそも《RR-フォース・ストリクス》を出していたりランク4モンスター自体が場に残ってしまうということも多かったのでそういったカードを再利用できるカードが来た場合一気に評価が変わるデッキでしょう。

 

実際《 RR-フォース・ストリクス》は《ゴッドバードアタック》の種にする事は多かったので、《RR-トリビュート・レイニアス》と同じように速攻魔法RUMをサーチしつつ《RR−エトランゼ・ファルコン》にランクアップさせるのが主な先述になりそうです。

しかしながら、元々【RR】デッキでは1の効果よりも2の効果の方が若干きになるかなぁと思いました。このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合・・・「RR-エトランゼ・ファルコン」以外の自分の墓地の「RR」 Xモンスター1体を対象としてそのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする事が出来ます!

 

特にRRデッキでは後続の心配はないものの、《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》や《RR-アルティメット・ファルコン》にそのまま墓地から特殊召喚しx素材を与えるというのは中々に驚異的な感じがしました。

ただし、正統な手段でエクシーズ召喚するという方法を求められるので、RR-アルティメット・ファルコンを出すデッキ等では一考したい効果でしょう。

 

■ 《RR-ブレイズ・ファルコン》とは差別化はスキップフォースにアリ!

今回の《RR−エトランゼ・ファルコン》の効果考察に至って考えないといけないのはこの《RR-ブレイズ・ファルコン》との差別化です。

最近では多少高くなってはいたのですが、ディメンションボックスで再録されたので安価に入手できるようになりました。なのでそういう意味でも注目しておきたいカードです。

 

このカードはいわば特殊召喚ギミックのモンスターを一掃する効果もあり、打点は低いものの、エクシーズ素材にエクシーズモンスターを指定していなかったりする場合があるので汎用性はかなりブレイズファルコンの方が強いですね

 

《RR-ブレイズ・ファルコン》

中古遊戯王/ノーマルパラレル/DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-DBLE-JP029 [Nパラ] : RR-ブレイズ・ファルコン

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/鳥獣族/攻1000/守2000
鳥獣族レベル5モンスター×3
(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。

 

しかし一方で、《RR−エトランゼ・ファルコン》と大きく差別化できる点は【ランクアップ前提でエクシーズ召喚する場合】です。

特に、《RR-ブレイズ・ファルコン》は確かに効果は非常に優秀なのですが素材が3体と多少重く、RRデッキではレベル4が並ぶものの多少苦しい素材を要求されてしまいました。

 

しかし、《RR−エトランゼ・ファルコン》はランク5を経由する場合では簡単なので《RRミミクリーレイニアス》と共に簡単に出せるのが魅力的なのでその点で大きく差別化出来ている感じがします。

 

特にこのカードの真骨頂は言うまでも無く

《RR-アーセナル・ファルコン》と《RUMスキップ・フォース》とのコンボでしょう。

 

相性は非常に良く、共に破壊されたときに・・・という面をカバーしあっている優秀なコンビです。《RR-アーセナル・ファルコン》の効果と《RR−エトランゼ・ファルコン》の効果は共に素材に自分を含んで「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とするのでそのままRRの切り札を使い回すことも可能なのです!

 

《RR-アーセナル・ファルコン》・・・今回のエトランゼコンボの切り札!


遊戯王カード DBLE-JP027 RR−アーセナル・ファルコン(ウルトラパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-]

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2000
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

 

相手によって破壊されたときには《RR−エトランゼ・ファルコン》が《RR-アーセナル・ファルコン》を墓地から蘇生したりする事も出来ますし、そのまま《RR-アーセナル・ファルコン》を墓地へ送られた時エクストラデッキから《RR−エトランゼ・ファルコン》を出すことも可能です。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10147406:detail

 

《RUM-スキップ・フォース》について。

【RR】では標準装備として入れておきたい《RUM-スキップ・フォース》。連続で2ランクアップを繰り返すのでランク4から6へとつなげたり出来る優秀なカードでした。

今回はランク5から7へ繋げるだけなので比較的簡単です。

 《RUM-スキップ・フォース》/通常魔法/
(1):自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが2つ高い「RR」モンスター1体を、
対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「RR」モンスター1体を除外し、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

中古遊戯王/レア/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP058 [R] : RUM-スキップ・フォース

楽天市場では平均価格が結構バラバラでした(笑)

また今回は《RUM-スキップ・フォース》でそのまま《RR−エトランゼ・ファルコン》の上にアーセナルを乗せるとX素材の数だけ攻撃出来るのも忘れてはいけません!

 

そのまま夢の5連打ァ!!まで繋げていきましょう!

・・・あれ?なんか【LL】デッキと同じ事をやってる気がする(笑)

hukusyunyu.hatenablog.com

 

という訳で実はかなり遊戯王の中でも異質なエクシーズコンボなのですが・・・そもそもレイドラプターズデッキだからこそ出来るカードでもあり、展開してもサーチでカードを揃えられるという部分があるからこそ輝くカードと行っても過言ではありません。

 

《RR−エトランゼ・ファルコン》の効果は実際アーセナルファルコンとは相性が良いので是非一緒に使っていきたいなぁと思いました。

 

それではノシ

 

 

今回の関連商品

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

 ※今回収録されているカードを調べたい人はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com