中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

遊戯王2017年10月の制限改定のフラゲが出回る。今回は本物?【噂】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

 

という事で、この時期になると起きるのが『制限改定のフラゲ』です。現在では遊戯王の公式サイトがいち早く更新をするのですが、やっぱりこういうゴシップ記事に関しては心が躍るものがありますね。

 

今回の制限改定のフラゲは大幅な更新でもあるらしく、その中にはえげつないカードの制限解除を始め、様々なデッキの安定性を失わせるカードを制限にしている様です。

ここから見えるのは『遊戯王の初手安定度の減少』。つまり、今後は初手の安定性を考慮した考察をしなければならないという意味合いに繋がってきます。果たして、そんな制限改定のフラゲはどんな内容なのでしょうか。

 

ウソの可能性も大きいので鵜呑みにはしないようにして欲しいんですが、今日は時間も余っていたので、これの乗っかってみる事にしました(笑)

 

■ 今回の2017年10月の制限改定のフラゲはこちら。

 

 

 というわけで内容はこんな感じ。個人的には中々面白い制限改定かなぁという印象を受けました。

結構RTもされているので、一部は当たっていると思う人もいるのでしょう。禁止カードは現在暴れている《源竜星-ボウテンコウ》。そして汎用性に長けていた《簡易融合の禁止は様々なデッキの構築を一気に不可能にする事態となっています。

 

 

これらのカードを踏まえてみても現在『禁止・制限であるべきカード』という意味合いは結構公式も理解しているのかという印象は受けました。

 

遊戯王の制限化の印象として、『半年は禁止にかからない安心』というのも例外は無く、ソリティアの一部としてのカードが禁止になってしまったという感じですね。

しかし、そのせいで『アクセルシンクロのルート』が消える事となりました。この点はちゃんと考えていきたいところ。

 

今後は《たつのこ》含むデッキでのルート構築が急がれます。

新制限解除カードが非常に面白い結果に。

 

ノーデン
タイラントネプチューン
ボムフェネクス
バードマン
霞の谷の神風
継承の印
ペンマジ
黒き森のウィッチ
レスキューキャット
異次元からの埋葬
儀式の準備
機殻の生贄
揺れる眼差し
竜の渓谷
真帝王領域
炎舞天キ

【現在執筆中】

 

ただ、ここまで制限改定が変わるとすれば『EXTRA PACK 2017 』の存在価値はグッと上がりそうですね。しかしテラフォの制限が本当なら【F.A】等のデッキ構築は更にキツく、簡易融合の禁止も追い風になっています。

 

しかし、その中で様々なデッキが優勝する可能性は十分に出てきました。今後は各種デッキの活躍に注目していくと共に、環境デッキにフォーカスを当てていきたいと思います。 

(・ω・`)そういやこれ、制限解除とか色々と多いですよね。本当でもこんな事があればいいなーとか思ったり。

 

1 エクストラパック2017の概要について。


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

スペシャルパック
遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ EXTRAエクストラ PACKパック 2017
1パック:5枚入り
1ボックス:15パック入り
カード種類:全54種
[ エクストラシークレットレア ・・・ 2種 / シークレットレア ・・・ 2種 / ウルトラレア ・・・ 4種 / スーパーレア ・・・ 6種 / レア ・・・ 10種 / ノーマル ・・・ 30種 ]

※1ボックスで54種類全部は揃いません。
※商品の仕様は変更になる場合があります。
発売日:2017年9月9日 (土)
希望小売価格:143円 (税抜)

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017

ボックス価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171873:detail

カートン価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171874:detail