中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

【遊戯王】セフィラデッキで微妙に3幻神を組み込むと面白くなるカードを見つけたので。【メモ・備忘録】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近のイベントを見てみると、劇場版『遊☆戯☆王』公開記念イベントで「オベリスク巨神兵」をプレゼント!!なるものがありました。どうやら横浜観光情報での情報らしいですが、先着1500名様オベリスク巨神兵をプレゼントだ!と友人が喜んでいたのでちょっと書いてみることにしました(笑)

 

レシート500円分は普通にいけるとして・・・問題はオベリスクの枚数ですね。

絵柄は違いますが、やっぱりオベリスクって青枠の時代から好きな人多いですよね。攻撃力無限とかになってくれたら禁止カード行きなのに・・・

 

 

最近は初代遊戯王の話題で持ちきりなので20周年イベントでもこの3幻神が強化される日もあるかもしれません。

 

今でも真実の名とかで結構有名になってますし、結構初代の置いてかれた感はあるのでアークファイブでも今後登場するまでは盛り上がりにかけるかも?でもエドとか出るし、まだまだエンタメイト感というか遊戯王の終焉みたいなのは感じかちょっと・・・。

 

 

そう思うのも、昔バトルスピリッツでアルティメットという過去作のリメイクを作った際にそのままアニメが一時的に終わった事。そしてデジモンでもクロスウォーズで、過去作のメインキャラを出してデジモンアニメも何故か一気に話題から消えたことなど昔のキャラを出すとどうも非常にいやな予感しかしないのです。

 

別にアルティメットが面白くない!といってる訳ではない。ノヴァカッコイイよノヴァ。

 

で、今回はそんなところから話題が始まります。話それてすいません。

 

 

いきなりですが、セフィラデッキ・・・昔作ろうとしていたデッキの1つ。

このデッキかなり話題に上がらないんです(涙)ので最近作ろうとしているのがセフィラ神デッキなのですが・・・。

 ■ フィラの神託実の名のコンボが使える?

前置きが長すぎたので、先に結論からいうとセフィラの神託と真実の名のコンボがかなり使えるんじゃないかなぁと思っています。

 

 

というのも真実の名というカードではデッキトップを狙うと言う点で非常にデメリットがありました。それは狙うためにコンボを狙わないといけない事。

そのためにエッジインプシザーやチェインなどなどコンボパーツでわざわざアドバンテーィを無駄にするなんて事も普通にあった為です。これは非常に面倒くさい。

デッキから神を加えるだけでアドバンテージは取ってるんですけどね。

 通常魔法
「真実の名」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくる。
宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える。
さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。
違った場合、めくったカードを墓地へ送る。

 

、このカードの問題点だったデッキの上をめくって当てると言うのをセフィラの神託でなんとかしようというコンボです。セフィラの神託シンクロ召喚の成功するとデッキトップに好きなモンスターをトップに置く事が出来ますからこの後に真実の名を使い確実に当てる!というもの。いわばどやぁ?コンボ。

フィールド魔法
「セフィラの神託」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時にデッキから「セフィラ」モンスター1体を手札に加える。
(2):以下のモンスターを、「セフィラ」モンスターを使用して儀式召喚、または「セフィラ」モンスターを素材として特殊召喚した時、自分はそれぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる。
●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す。
●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する。
●S:デッキのモンスター1体をデッキの一番上に置く。
●X:デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる。

 

使うのは赤文字になっている部分です。シンクロ召喚すればいいので以下にセフィラモンスターをシンクロ召喚すればいいのかを考えればなんとかなるかもしれません。

 

私もそこまでセフィラデッキが分かると言うわけでは無いのですが、セフィラにはセフィラシウゴ・フウシというサーチやシンクロに特化できるカードがスーパーレアであるんですが各種100円程度で買えるようになりました。

フウシには、セフィラまたは竜星をチューナーとして扱うことが出来るのですが、この効果を発動したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻るというデメリットがありました。

 

 

なのでチューナー変換などのカードをデッキボトムに置くのではなく神託でトップに送って真実の名を使えばそのカードを手札に加えて

さらに自ターンにコンボをつなげる事もできるかもしれません。

 

ここで神を出したいのですが、何をだそうかという点でさっきのフラグ回収ですが、オベリクスクの巨神兵が当てはまりました。先にシンクロモンスターで除去を兼ねた後に真実の名を後で使えるのでコンボもしやすい気がします。

 

いきなり出てくる4000打点のモンスター!に相手は戸惑うかも!?

でもこれ思ったんですが、自ターンにしか4000打点を残せないんですよね。

 

召喚するのに3体揃えるのはセフィラならやりやすいかもしれませんが、展開していないならそのままシンクロで殴っているほうが早かったり。なので速攻で4000打点をたたき出したい場合はオベリスクを選択したいですね。

 

また、獣神ヴァルカンみたいに表側表示のカードを手札に戻すというテクニックを使用した上で手札を増やしておけばオシリスの方が火力が高い!なんて事も起きるかもしれません。(このとき神託チェーンでフィールド魔法効果も使ってヴァンカンで回収できるんですか?詳しい人教えてください。)

 

この場合は出すときに終盤でなおかつセフィラウェンディの効果でエクストラデッキからカードを手札に加えておきたいところ。

ペンデュラム・効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1500/守1000
【Pスケール:青7/赤7】
(1):自分は「霊獣」モンスター及び「セフィラ」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
【モンスター効果】
自分は「影霊獣使い-セフィラウェンディ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚・P召喚に成功した時に発動できる。
自分のエクストラデッキから「影霊獣使い-セフィラウェンディ」以外の
表側表示の「セフィラ」モンスター1体を手札に加える。

 

 

■ 弱点と言うか難点。

弱点はもちろんデッキ内の圧縮率の問題。

真実の名も引けなければ意味は無い。というか神カードが入りすぎて事故率が増えると言うところです。特に神を手札に加えたらいけないので最終的にゾンビキャリア+シャッフルという面倒くさいことをしなければなりません。

 

 

なので、この段階ではまだまだ練りこみ中というところですね。

デッキ内で4000打点というならSINモンスターを加えたらあるていど打点は解決ですし、特に打点なんて昨今だとホープライトニングでイチコロ・・・なんていう悲しさも背負っています。

遊戯王ZEXAL 第8巻 付属カードのわりに値段が高くなるライトニング。漫画買うほうがたぶん安いですよね。

 

ですが、セフィラである程度ペンデュラム召喚をした後に展開が出来るので押し込みという部分ではかなり重要です。セフィラデッキで大型を入れたいって時とか神がなぜか手に入ったときはセフィラデッキを使ってみると言うのもいいかもしれませんね。

 

 

 

という訳でセフィラデッキのメモというか備忘録でした!

なんか詳しく書いてなくて申し訳ありません!ほかにイイコンボがあれば教えてください!

(実は下書きで数ヶ月悩んでたのは内緒。)

 

それではノシ

関連記事っぽいの

・真実の名が書いてあった記事です。チェインとかがいいねーとかそういう話をしていた気がします。

hukusyunyu.hatenablog.com