中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】ペンデュラム・エボリューションで3箱デッキを改造したい場合に買っておきたいカードをまとめました【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

ペンデュラム・エボリューションでデッキを作りたい人に必要そうなカードをまとめました。

ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューションの購入はこちらから!】

amazon遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・エボリューション-

駿河屋⇒予約トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・エボリューション-

楽天市場ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・エボリューション-

【ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューションのご予約&購入はこちらから!】

構築済みデッキ(カード43枚):1個
特製デュエルフィールド(1人分)/プレイングガイド:1枚
公式ルールブック:1冊
※商品の仕様は変更になる場合があります。
発売日:2016年12月23日 (金)
希望小売価格:1,000円 (税抜)

今回のペンデュラム・エボリューションの収録カードが決定しましたが、特に重要なカードが再録されていないというかなり厳しい結果になってしまいました。

 

というのも、【魔術師】では重要であるマスター・オブ・ペンデュラム等のカードが再録されておらず、購入する場合ではかなり重要な点になりそうです。

主に《覇王龍ズァーク》等を採用する場合であったとしてもやっぱり今回の収録カードはうーんと言わざるべきものも多く・・・。なんだかんだでかなり厳しいなぁという感じの収録になっているのも事実でしょう。

とりあえず時間勝負だと思ったので先に重要そうなカードだけまとめておきました。

良ければ参考にしてみてください。

■ 今回の収録カードから必要そうなカードをまとめてみる。

  • SD31-JP001「アストログラフ・マジシャン」 ウルトラレア
  • SD31-JP002「クロノグラフ・マジシャン」 スーパーレア
  • SD31-JP003「虹彩の魔術師」 スーパーレア
  • SD31-JP004「黒牙の魔術師」 スーパーレア
  • SD31-JP005「白翼の魔術師」 スーパーレア
  • SD31-JP006「紫毒の魔術師」 スーパーレア
  • SD31-JP007「星読みの魔術師」
  • SD31-JP008「時読みの魔術師」
  • SD31-JP009「相克の魔術師」
  • SD31-JP010「相生の魔術師」
  • SD31-JP011「刻剣の魔術師」
  • SD31-JP012「曲芸の魔術師」
  • SD31-JP013「降竜の魔術師」
  • SD31-JP014「慧眼の魔術師」
  • SD31-JP015「法眼の魔術師」
  • SD31-JP016「調律の魔術師」
  • SD31-JP017「フーコーの魔砲石」
  • SD31-JP018「召喚師ライズベルト」
  • SD31-JP019「ヒュプノシスター」
  • SD31-JP020「エキセントリック・デーモン」
  • SD31-JP021「解放のアリアドネ
  • SD31-JP022「ヨコシマウマ」
  • SD31-JP023「星霜のペンデュラムグラフ」
  • SD31-JP024「アメイジング・ペンデュラム」
  • SD31-JP025「揺れる眼差し」
  • SD31-JP026「金満の壺」
  • SD31-JP027「魔力隔壁」
  • SD31-JP028「ダブル・サイクロン」
  • SD31-JP029「チキンレース
  • SD31-JP030「成金ゴブリン」
  • SD31-JP031「ミラクルシンクロフュージョン
  • SD31-JP032「時空のペンデュラムグラフ」
  • SD31-JP033「時空の落とし穴」
  • SD31-JP034「ペンデュラム・リボーン」
  • SD31-JP035「ペンデュラム・エリア」
  • SD31-JP036「連成する振動」
  • SD31-JP037「揺るがぬ絆」
  • SD31-JP038「臨時収入」
  • SD31-JP039「マジシャンズ・サークル」
  • SD31-JP040「神の忠告」
  • SD31-JP041「星刻の魔術師」 ウルトラレア
  • SD31-JP042「覚醒の魔導剣士」
  • SD31-JP043「覇魔導士アーカナイト・マジシャン」

という訳で今回のカードをある程度見ているとマスター・オブ・ペンデュラムの収録カードが入っていない感じになっているので必然的に両方のストラクチャーデッキを買うことも視野に入れた方が良さそうな場合があります。

また、このデッキには神の忠告やダブルサイクロンなど若干昨今の環境カードに似ている廉価版のようなカードが入っているのが特徴です。

非常に似ていますが、若干使用用途が異なっている・・・というか環境的にもあまり採用はされないカードなのでとりあえずいれておけば良いやーという感じで投入したのでしょう。

最悪ズァークデッキを組んだ際にもうちょっと強いカードが欲しいなぁとなったら《神の通告》や《ツインツイスター》等をいれる事を検討した方が良いかもしれません。

 

[rakuten:toretoku:10060021:detail]

[rakuten:toretoku:10063257:detail]

 

ただ、今回のストラクチャーデッキでは案外これからも採用するかなぁというカードは入っており、《エキセントリック・デーモン》や《解放のアリアドネ》等が入っているのでカウンター罠などのカードを多めに採用しても良い感じになっているのは良い点でしょう。

様々な改造方法はありますが、シナジーしているカードはかなり分かりやすいのが特徴ですね。

 

 ペンデュラム・コール・・・各種魔術師カードを手札に。制限カードなので安価な内に購入するのがベスト? 

 

 《ペンデュラム・コール/Pendulum Call》 
通常魔法(制限カード
「ペンデュラム・コール」は1ターンに1枚しか発動できず、
「魔術師」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
カード名が異なる「魔術師」Pモンスター2体をデッキから手札に加える。
このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで
自分のPゾーンの「魔術師」カードは効果では破壊されない。

 

 

【魔術師】デッキの中核を担うカードの1枚。

特に言う事が無いくらい優秀すぎるカードなので魔術師デッキではこのカードの制限解除をいち早く願いたいところなのです・・・。

 

出来れば初手で引いておきたい1枚ですが、これが無くても回る位のデッキというのが個人的な理想ですが今回のズァークデッキではまず魔術師を各種引かなければならないという面でかなり難しい点を抱えています。

という意味では1枚は入れておきたいですね!

 

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP026 [Nパラ] : ペンデュラム・コール

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード SD29-JP026 ペンデュラム・コール(パラレル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-]

楽天市場では・・・安いのですが、ストラクチャーのカードでもあるのでちょっと高めです。

[rakuten:toretoku:10048668:detail]

 

 

調弦の魔術師》・・・ P召喚に成功した時に発動できるにデッキから「調弦の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚


⇒Amazonさんからはこちら。

調弦の魔術師》
魔法使い族/ 闇属性/ペンデュラム&効果モンスター/ チューナー/ 
【ペンデュラム効果 8/8】
①:このカードがPゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分のエクストラデッキの表側表示の「魔術師」Pモンスターの種類×100アップする
【モンスター効果】
このカードはエクストラデッキからの特殊召喚はできず、このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔術師」Pモンスターでなければならない。「調弦の魔術師」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
➀このカードが手札からのP召喚に成功した時に発動できる。デッキから「調弦の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される。

調弦の魔術師は、手札からのp召喚に成功した場合各種魔術師へ繋げることが出来ます。

エクシーズ召喚して素材をそのまま除外出来るのが強み。


《EMドクロバットジョーカー》 ・・・デッキからサーチ 

 

《EMドクロバットジョーカー/Performapal Skullcrobat Joker》 
ペンデュラム・効果モンスター(制限カード
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 100
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分は「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、
オッドアイズ」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「EMドクロバットジョーカー」以外の「EM」モンスター、
「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える。 

 

コッチも言うまでも無いカードなのですが、魔術師のカードでは無いので《調弦の魔術師》の相性は若干悪いです。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP005 [Nパラ] : EMドクロバット・ジョーカー

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード SD29-JP005 EMドクロバット・ジョーカー(パラレル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-]

楽天市場でも安価ですね・・・。

[rakuten:kamehonpo:10007259:detail]

しかしながら《調弦の魔術師》の効果で出したモンスターとエクシーズすれば良いだけの話なので実は凄く良いバランスで立ちまわれるカードですね。

 

今回のペンデュラム・エボリューションでは、絶対に必須かなぁという訳ではないかもしれませんが、エクシーズが出来るレベル4闇属性魔法使い族なので、サーチしつつ手札に戻せればというところ。

 

特に出した瞬間に1枚のアドバンテージを稼いできてくれるのは彼の特権なので是非欲しいです。《調弦の魔術師》をサーチする事でペンデュラム召喚した際に更に展開が可能になりました。

 

竜脈の魔術師と竜穴の魔術師・・・共にバニラのペンデュラムモンスター!

今回のペンデュラム・エボリューションでは入っていないマスター・オブ・ペンデュラムで収録されている魔術師カード。

共にバニラカードではあるのですが、Pスケール時にそのまま手札のPモンスターを捨てることでサイクロンなどの効果を発揮する便利な効果を持っています。

 

竜脈の魔術師はそこまで高くは無いのですが、竜穴の魔術師は汎用性が高いサイクロン効果に加えて魔術師。そしてスケールが8という優秀さでちょっと値段が上がっているのがポイント。

 

もし魔術師デッキでサイクロンがもうちょっと欲しいなぁと思う場合では《エキセントリック・デーモン》を採用するだけで良さそうな感じが良いですね!

 

 

 《簡易融合》・・・《暗黒火炎龍》と同時にだして素材を確保!?

中古遊戯王/ノーマル/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP042 [N] : 簡易融合

 通常魔法
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
エンドフェイズに破壊される。

 

《簡易融合》は融合ドラゴンモンスターを出すための重要なカードになります。現在レベル4で簡易融合で出せるカードは《暗黒火炎龍》がベストかなぁと思いました。

特に融合素材ではエクシーズも作ってしまえる分シンクロ素材にしても墓地に送られるので《ミラクルシンクロフュージョン》等を採用しておけば簡単に《覇王龍ズァーク》が出るという感じですね。

中古遊戯王/ノーマル/青眼白龍の伝説(LB)LB-18 [N] : 暗黒火炎龍

 

【ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューションのご予約&購入はこちらから!】

ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューションの購入はこちらから!】

amazon遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・エボリューション-

駿河屋⇒予約トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・エボリューション-

楽天市場ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・エボリューション-

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com