中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

光天使パーシアス(光天使パーミ)が準優勝という事で、パーシアスデッキの回し方&動かし方について考察してみる。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

参加者数24チーム(72名)の中でパーシアスデッキが準優勝って事で久しぶりの考察と行こうかなと思います。

光天使パーシアスと言えば、最近遊戯王のストラクチャーで登場したカテゴリー。

罠カードという少し遅い点を除けば一線級で活躍するであろうカテゴリーなのですが、つい最近まで優勝とかパーシアスデッキが環境に!っていう話を聞きませんでした。

 

(・ω・`)それもそのはずで、今の環境は完全にSPYRAL。

つまり『他のデッキが介入できずにいる』環境なので、どうしてもデッキ選択として外れてしまうこともあるためですね。特に罠を中心にするデッキではどうしても後攻からスタートとなるとそれだけでも厳しい状況になってしまいます(バージェストマなど)。

 

勿論今の環境は『手札誘発ゲー』を促進しているもので、逆に環境としては向かい風。

 

しかし、『天使族故のパーミッション』であれば・・・?

 

そんな魅力で詰ったパーシアスデッキの魅力と考察をしていこうかなと思います。

 

 

 ■ パーシアスデッキの魅力は天使族っていうだけでも魅力になる。

【遊戯王】『第2回 ホビステ所沢CS with はっちCS』 大会結果 - 2017/10/15(日)/3人チーム戦/定員:24チーム (72人)|イザジン

 

光天使パーシアスというのは、元々光天使とパーシアスを合わせたデッキであり、名称的には光天使パーミッションという立ち位置のほうが合っているのかもしれません。《光天使セプター》《光天使スローネ》の二枚が現環境では久しぶりに光っていますが、その実態はパーミに近いビートダウンデッキで、パーシアスデッキと言いつつも、内容では『天使族を意識したカウンターデッキ』という面白いデッキになっているのが特徴です。

 

なので、単純に天使族のカードを詰め込んでいる様に見えて、コストで天使が墓地に行き、そのカードで大型を呼ぶ&サーチするコストを回収するというシンプルなように見えて難しい動き方が魅力です。

 

勿論墓地に送るという行為はダークホースであるダークロウには効かないものの、その分スローペースであれば、その分『罠をセットできる余裕が出来る』という裏返しでもあったり。なので、相手によっては手札誘発で無効にしたと思ったら、いつの間にか大型で倒されていたという流れも出来たりします。

元々パーシアスデッキは、天使族と言いつつも『アークパーシアスのコストに困るデッキ』でした。イーバは、天使族をサーチできるものの除外してしまい、アークパーシアスのコストを稼ぐことが出来ませんが、これで様々なコンセプトを活かしつつ、妨害して大型を出せるカウンターが出来るようになったのです。

 

 

 

 アークパーシアス以外はメタな動きに特化。更にメタビートの本質に近づけている。

天空聖騎士アークパーシアス》がメインと言いたい。

のですが、本質的に初動で彼を出すことは殆どありません。基本的にはメタビートや【アーティファクト】等、心理戦を得意とする人にはうってつけのデッキとなっているのは言うまでもなくて、デッキレシピを見ていると、《インスペクト・ボーダー》を中心にしたメタビート戦法が非常に目に入ります。

 

が、よく考えれば、天使族の汎用カード。

そして、展開を鈍化させるメタビートに特化してしまえばその心配もなくなります。幸いな事にアーティファクトや光天使などのカードは天使族なので墓地肥やしも兼ねて展開しつつ回すことが出来ます。

 

個人的には『ヒュペリオン』の方が便利だなーと思ってたんですけど、無効にしたら出せる大型は優秀。

さらに3箱のストラクチャーデッキも蓋を開ければ、聖域すら必要が無くなるので、『安定したフィールド魔法に頼らない』デッキの完成です。

もっと言えば今後出張カードが増えてもフィールド魔法で喧嘩しないって言いなぁと思う筆者でした。

 

それではノシ

 

光天使パーシアス(光天使パーミ) 準優勝のデッキレシピ

■モンスター(25枚)
1 イーバ
3 緑光の宣告者
2 増殖するG
3 インスペクト・ボーダー
3 光天使スローネ
3 光天使セプター
2 アーティファクト-デスサイズ
2 天空聖騎士アークパーシアス
3 朱光の宣告者
3 幽鬼うさぎ

■魔法(3枚)
2 強欲で謙虚な壺
1 強欲で貪欲な壺

■罠(13枚)
3 アーティファクトの神智
1 醒めない悪夢
2 リビングデッドの呼び声
1 神の警告
1 神の宣告
2 神の通告
3 輪廻のパーシアス

 

⇒【パーシアス】のカード価格を見てみる。

⇒【ストラクチャーデッキR 神光の波動】のカード価格を見てみる。

⇒【インスペクト・ボーダー】のカード価格を見てみる。

⇒【アーティファクト-デスサイズ】のカード価格を見てみる。

 

最近ストラクチャーデッキが物凄く安くなっているので今が買いどきかも?

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171875:detail

 

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171876:detail