中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ】DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴンと禁星の壊者 ドキンダムが予約開始!内容と価格がどうなっているのか調べてみた。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

■ 安定では心は満たせない貴方に!次の時代はスロット回して効果を発動せよ!?

 

デュエルマスターズで2016年11月12日に《DXデュエガチャデッキ》が発売予定になるようです。今までのTCGの枠組みを超えた

ガチャというシステム

に加えて、ランダム要素で遊べるという楽しいゲームが誕生しました。

どれくらいの大きさか全く分からない状態なのですが、実際フィギュアデッキという部類では非常に面白いですけど、ショップで大会の時にも持っていかないといけないのは大変ですね(笑)ただ場は盛り上がる事間違い無しのアイテムでしょう。

「ドギラゴンガチャ」「ドキンダムガチャ」

【ご予約はこちらから!】

駿河屋さん

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズ TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン [DMD-34]

amazonさん

デュエル・マスターズ DMD-34 TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン

駿河屋さん

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズ TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム [DMD-35]

amazonさん

デュエル・マスターズ DMD-35 TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム

 

 

■ DXデュエガチャデッキの商品内容について。

カード40枚と専用ガチャスロットが1台。で定価は3,240円とクロニクルデッキと同じく位の価格です。

 [セット内容]

デュエル・マスターズ DMD-34 TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン

 

カード(40), フィギュア(1), 解説書(1), 武器パーツ(1), 羽パーツ(2)

となっており、多少組み立てるというか合わせる工程が若干ありそうですね・・・!

 

そして今回のデュエマセットはケース等は無さそうですが、なんと玩具付き!各種デッキの中身に


【ドギラゴン・ガチャ】


【ドキンダム・ガチャ】

というスロットマシーンが付いてきます!そして、頭の部分をガチャっと押す事で胸部にあるスロットが大回転!!

止まった数字の部分を使うことが出来るという画期的なシステムなのです!まぁ、非常に運の要素が強すぎるのでなんとも言えませんが、その中の効果は非常に強いものが多く、中にはドギラゴン剣の様なマナゾーンからバトルゾーンに出せる効果や墓地蘇生など意外と侮れない効果が多いのが特徴ですね。

 

(因みに6までの数値なのでスロットが重い場合はサイコロで代用しましょう。)

 


【ノーブランド 品】50×12 ダイス 六面 不透明 ゲーム スポットサイコロ ギフト 1セット 50個 全7色 - ブラック

 

今回のセットで、まず注目しておきたいのはスロットの中身ですね!

デュエル・マスターズ DMD-34 TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴンの【ドギラゴン・ガチャ】の場合

  1. 【加速】・・・自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
  2. 【補充】・・・カードを1枚引く。
  3. 【打撃】・・・このターン、自分のクリーチャー1体は、シールドをさらに1つブレイクすす。
  4. 【破壊】・・・相手のコスト7以下のクリーチャーを1体、破壊する。
  5. 【格闘】・・・自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選び、バトルさせる。
  6. 【出撃】・・・進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

1の効果からマナ加速に加えて、カードを1枚引けるという赤緑では美味しいドロー効果。そしてブレイク付与や破壊&戦闘など相手の盤面よりも先に展開する効果が多く書いてあります。

引きたいのは6番の【出撃】ですが、中々にコレを引くのが難しい。特に《ラッキーダーツ》のような感覚ではありますが何かしらアドバンテージを取れるのが特徴です。ドキンダムガチャと違いマナゾーンからの展開なので墓地を肥やせない序盤で引くと信じられない程の展開をしてくれます。

狙い目は勿論ビッグマナ!!

 

 

デュエル・マスターズ DMD-35 TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダムの【ドキンダム・ガチャ】の場合

  1. 【墓地】・・・自分の山札の上から3枚を墓地に置く。
  2. 【補充】・・・カードを1枚引く。
  3. 【回収】・・・クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
  4. 【忘却】・・・相手は自身の手札を1枚選び、捨てる。
  5. 【衰弱】・・・相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-9000する。
  6. 【復活】・・・進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

ドキンダムでは純粋に盤面を気づく為の墓地肥やしを始め、ハンデスやパワー除去など破壊耐性のあるカードなどをすり抜ける効果が非常に多いです。

 

特に【復活】に関しては様々な手段があるので墓地肥やしからの展開はマナを使わない部分がかなり強い。出来れば3回使う際には墓地をしっかり肥やしておきたいですね。《ボーン・おどり・チャージャー》《暗黒鎧 ヴェイダー》などでしっかりと墓地を肥やしてから挑みたいところ。

 

という感じの分類になっています。

ドギラゴンもドキンダムも実際はかなり強い効果が6番に集約しているようになっている感じでした。

 

フェアリー・ライフや強制バトルの様な効果は中々に強そうに見えます。ガチャを引けるのはお互い3コスト辺りからなので、運が良ければかなり強い効果を使えそうですね。

バトルでは、《運命の新星 クシカーツ》がパワー4000なので《爆炎シューター マッカラン》等やフェアリーライフ内蔵のカードとして使えますが、実際は思っているよりも運要素がどこまで作用するかという所でしょう。

■ 気になる再録枚数は・・・!

収録枚数に関しては重要なカードを除き殆どが4枚採用とデッキバランスを考慮しての収録になっています。wiki等では先行販売に伴って公表されているようですね。

ドギラゴンの場合。

2枚ずつ収録
《宿命のドギラゴン銀刃》 

リュウセイ・ジ・アース》

《刀の3号 カツえもん剣》 
《行くぜ1号!ハムカツマン》 
メンデルスゾーン》 
《超DXブリキン将軍》 

4枚収録

《超DXブリキンジェット》

《ドギラゴン・チャンス》

《運命の新星 クシカーツ》 

《青銅の鎧》 
《霞み妖精ジャスミン》 
《フェアリー・ライフ》 
《フェアリー・トラップ》 

一応収録枚数に関しては2箱買えば揃う感じになっており、本気でガチャデッキを組むのであれば2箱かシングルを揃えると問題は無い感じに仕上がっています。

また、赤緑では必須のマナ加速カードに始まり

4枚収録のカード

《ドキンダム・チャンス》 
《轟獣X ゲリランチャー》 
《地獄門デス・ゲート》 
《禁断U サベージ》 
《ZEROの暴走 デッドリー・ハイウェイ》 

《轟烈X ベガスダラー》 
《禁断X ナーグル》 

3枚収録のカード

《ZERO ハンド》 

《リロード・チャージャー》

2枚収録のカード
《轟改速X ワイルド・マックス》 
《ドキンダム BLACK》 
《煉獄と魔弾の印》  

こちらは革命チェンジキラーの《ZERO ハンド》 や、《禁断X ナーグル》 が比較的多めに収録されており革命チェンジキラーの様な収録になっています。

 

公式のコロコロコミックのYOUTUBE対戦動画にて2つのガチャデッキが戦ってましたが、本当に革命チェンジをしないデッキには弱いような構築になっている印象を受けました。

 

特にドギラゴンガチャの【出撃】に合わせた効果をメタる形になっていて速攻で出てくるカードに対してカウンターを仕掛ける形になっています。その代わり、革命チェンジをしなければかなり不利なデッキなのでその点はご注意をw

 

 

※ ガチャフィギュアだけ欲しい場合。

因みに本体だけ欲しい人は駿河屋等で単独販売があるかもしれません。

中古サプライ[単品] 銀刃の勇者 ドギラゴン ガチャ 「デュエル・マスターズ TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン」 同梱品

 

 

中古サプライ[単品] 禁星の壊者 ドキンダム ガチャ 「デュエル・マスターズ TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム」 同梱品

 

 

 

 

 

 

 

■ 収録カードを見てみる。

○ 赤コーナー!DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン!

《宿命のドギラゴン銀刃【シルバー】》

メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
火文明/自然文明・コスト7
パワー9000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ-火または自然のドラゴン
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ドギラゴン・ガチャを3度回す。回すたびに、その能力を使う。

 

革命チェンジで即座に出せるドギラゴンシルバーの登場です。バトルゾーンに出た時にドギラゴンガチャを3回回す事が出来ます。

一応盤面の理想では、4マナ辺りのハムカツ団である《行くぜ1号!ハムカツマン》や《漢の2号 ボスカツ剣》等と合わせるというのがメインのような感じがします。実際の所では、スピードアタッカー等のカードを入れて革命チェンジを行うというのが主人公デッキでの美味しさでしょう。

 

因みにドラゴンの赤緑ドギラゴン剣でも採用が可能であり、ファイナル革命と合わせて一気に攻める事も出来そう。《蒼き団長 ドギラゴン剣》等はファイナル革命も持っているので合わせて使おうという事なのでしょうか・・・?ただし4コストのドラゴンではファイナル革命は出来ないので注意。

 

理想的な流れでは、《宿命のドギラゴン銀刃》でガチャを3回行い、《【出撃】・・・進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。》を発動。

 

5コスト以上のドラゴンを出し、そのままアタック!という流れが綺麗ですね。

 

・その他収録カード。(後に効果更新しますー)

 

《運命の新星 クシカーツ》
メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
火文明/自然文明・コスト3
パワー4000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ドギラゴン・ガチャを1度回して、その能力を使う。


《ドギラゴン・チャンス》
呪文
火文明・コスト3
■S・トリガー
■ドギラゴン・ガチャを2度回す。回すたびに、その能力を使う。

 

《刀の3号 カツえもん剣》
メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
火文明/自然文明・コスト5
パワー4000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:火または自然のクリーチャー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。

 

《超DX ブリキンジェット》
メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
火文明・コスト5
パワー5000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ドギラゴン・ガチャを1度回して、その能力を使う。


リュウセイ・ジ・アース》
レッド・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
火文明/自然文明・コスト6
パワー6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、あるいは、相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられた時、自分の山札の上から1枚目を見る。そのカードを自分の手札またはマナゾーンに加える。

 

 

■ 黒コーナー! DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム!

《ドキンダム BLACK》

禁断ソニック・コマンド/マスター・イニシャルズ
闇文明/火文明・コスト6
パワー6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、ドキンダム・ガチャを1度回して、その能力を使う。その後、自分のフィールドがバトルゾーンにあれば、もう1度ドキンダム・ガチャを回して、その能力を使う。

 

スピードアタッカーでアタック時トリガーのドキンダムガチャ!2回回すにはフィールドが無いといけませんがこのデッキではドキンダムを標準採用しているのでD2フィールドと併用せよ!という感じですね。

となると狙いはドキンダムエリア!?

中古デュエルマスターズ/VR/闇/[DMR-21]革命ファイナル拡張パック第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣4/94 [VR] : Dの禁断 ドキンダムエリア

 

また、様々なカードが既に判明している模様。

 

《轟改速X ワイルド・マックス》
ソニック・コマンド/マスター・イニシャルズ
闇文明/火文明・コスト7
パワー7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を2枚見ないで選び、捨てさせる。


《禁断X ナーグル》

呪文闇文明 コスト 6
■侵略ZERO:相手のターンの終わりに、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、この呪文を自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
■相手のクリーチャーを1体、破壊する。 

 

《轟獣X ゲリランチャー》
クリーチャー闇文明 種族 ソニック・コマンド/ゲリラ・コマンド/イニシャルズ 
パワー 5000 コスト 5
■侵略ZERO:相手のターンの終わりに、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、ドキンダム・ガチャを1度回して、その能力を使う。 

 

《ZERO ハンド》
呪文
闇文明・コスト6
■侵略ZERO
■相手のクリーチャーを1体、破壊する。

等様々なカードが収録されているようですね。因みにドキンダムでは煉獄と魔弾の印の再録とかなり豪華になっています。この時点では赤黒での作成が肝っぽいので何かしらコンボが決まるものがあるのかもしれませんね。

 

■ 今回のDXデュエガチャデッキは買うべき?

個人的には今回のデュエガチャデッキは、《銀刃の勇者 ドギラゴン》が入っているドギラゴンガチャの方が良いなぁと思いました。

特にスロットですがランダムでもマナゾーンから大型が出るとなるとかなり強いですし出来ればネタとして1台欲しいなぁと(笑)

しかしながら、このデッキを買うときにはセットで買う場合複数枚入っていないとガチャ本体が無駄に増えてしまうことが問題だと思います。

 

TCGは場所を取りませんが、この場合だとかなり辛いですね・・・。もし1枚しかはいっていない場合ではガチャ本体が4つも増える事になるので実際かなり大変です(笑)

 

 

昨今ではマナ加速をしたとしても、環境のスピードに追いつかないことが多かったのでちょっと嬉しいですが、元々ドラゴンって【連ドラ】よろしく様々な運に絡まれていたデッキでもありました。《ホーガン・ブラスター》や《ミステリー・キューブ》等運に任せたデッキは今まで規制になりましたが今回は果たして・・・?

ただ大きく問題があるとすればガチャ自体の細工かもしれません。この点はサイコロ等になりそうですが、判明カードが見つかり次第更新していこうと思います。

赤緑ドギラゴンの新しい切り札になるのか・・・気になります!

 

追記・・・なんか大会では使用不可脳っぽいですね・・・競技性の高い大会ではダメみたいですが、デュエ祭りなどではOKなのかも。

 

それではノシ

【今回の最新商品 ご予約はこちらから!】

デュエル・マスターズ DMD-34 TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン

 

デュエル・マスターズ DMD-35 TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム