中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ】DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!! の収録カード まとめ

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

2017年3月25日(土)にジョーカーズ参上!! が登ジョー!新作のジョーカーズ文明が火を噴くぜ!!

 

実はデュエルマスターズにおいて様々な革命をもたらしているのがこのデュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!! パックです。

 

新しい種族であるデュエマの環境では革命チェンジ以上に環境を大きく揺るがすのかもしれない・・・という感じがしているのですが、実はそれ以上にデュエマを面白くする逆転劇や進化の強化版。そしてマスターカードという新レアリティ!

 

これはどれも見逃せ無いでしょ!という事で筆者も注目してみる事にしました。

 

特に今回は新文明ジョーカーズが登場する事に加えて、主人公ジョーの切り札《ジョリー・ザ・ジョニー》が新しくビクトリーレアというイラストから大きく変更されて、「マスターカード」として大登場するなどインパクトも絶大。

NEOクリーチャーや、超強力なS・トリガー「スーパー・S・トリガー」等のシステムも大きくかわりより逆転劇が行いやすくなったデュエルマスターズは果たして何処に向かうのか――。今後のデュエマ環境が気になりますね(´・ω・`)

 

 


amazonでデュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!! DP-BOXの詳細を見てみる。

 

DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!とは。

amazonで ジョーカーズ参上!!の詳細を見てみる。

駿河屋で ジョーカーズ参上!!の詳細を見てみる。

楽天市場でジョーカーズ参上!!の詳細を見てみる。youtu.be

メーカー希望小売価格 BOX入数 発売日
新文明ジョーカーズ爆誕!!そして、主人公ジョーの切り札《ジョリー・ザ・ジョニー》が最高峰のレアリティ、「マスターカード」として大登場!至高の輝きを放つカードを手に入れろ!他にも新たな力を持つNEOクリーチャーや、超強力なS・トリガー「スーパー・S・トリガー」の登場で、より刺激的に、さらに面白く生まれ変わったデュエマがキミを待ち受ける!
1パック 150円(税抜) 30パック 2017年3月25日(土)
1BOX 4500円(税抜)

 

■ マスターレア一覧

ジョリー・ザ・ジョニー


デュエルマスターズ/DMRP01/M01/秘2/SS/ジョリー・ザ・ジョニー

クリーチャー
コスト:7 パワー:10000
ジョーカーズ文明

■スピードアタッカー
■マスター・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、各ブレイクの前に相手のクリーチャーを1体破壊する)
■バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが5枚以上あれば、このクリーチャーの攻撃はブロックされず、攻撃の後、相手のシールドもクリーチャーもなければ自分はゲームに勝つ。

 

今回の初の効果が多いマスターブレイカーの強化版を内蔵している強力なクリーチャーです。元々この効果はコロコロの付属だったジョニーザビギニングの上位互換であり、7マナの中で制圧級のクリーチャー破壊。

 

その上でシールドも何もなければその時点で勝ちと《ジョニー》自体の効果の弱点である遅さとエクストラウィン条件をカード効果に頼らずに出せるという強みが大きなメリットとして扱われそうです。

ただ漫画版の1話では一枚ずつクリーチャーを破壊していましたが、今回からのルール改正でシールドを一気に割るためクリーチャーの破壊枚数は分からないですねー。知ってる方コメントいただけると幸いです。

 

 

ジョーカーズ参上!!・・・スーパーレア枠

ジョルジュ・バタイユ


デュエルマスターズ/ジョルジュ・バタイユ(スーパーレア)/ジョーカーズ参上!!

闇文明・クリーチャー

コスト:8 パワー:12000
マフィ・ギャング
■コストを支払うかわりに、自分のクリーチャーを4体破壊してこのクリーチャーを召喚してもよい
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードを数える。それと同じ枚数のカードを自分の山札の上から墓地においてもよい
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、代わりにカードを6枚自分の墓地から好きな順序で山札の1番下に置いてもよい

《極・魔壊王 デスゴロス》の弱体化版のようなカードで、クリーチャー破壊と共に出せるカードなのですが、このカード自体にスピードアタッカーなどが付いていない&破壊効果が無いため結構弱いクリーチャーです。

ただ墓地の枚数分だけデッキから墓地に送るという効果が重要視されるデッキが登場すれば価値はちょっとだけ変わるかもしれません。でも【墓地ソース】でもそこまでクリーチャーは並べないですし、【青白サザン】では相性は悪いのでなんとも言えないですね(´・ω・`)

 

[rakuten:kamehonpo:10012078:detail]

大迷宮亀 ワンダー・タートル


デュエルマスターズ/DMRP01/S02/SR/大迷宮亀 ワンダー・タートル

クリーチャー
コスト:8 パワー:13000
光文明
メタリカ/スペシャルズ
■T・ブレイカー
■ラビリンス:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドの数が相手より多ければ、次の自分のターンまで、自分のクリーチャーはバトルゾーンを離れない
■このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から4枚を見る。その中から光のコスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体バトルゾーンに出してもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く
■相手のターンの終わりに、そのターン、クリーチャーが1体も攻撃していなければ、相手のクリーチャーを全てタップする

 

赤攻銀 アサラーム


デュエルマスターズ/赤攻銀 アサラーム(スーパーレア)/ジョーカーズ参上!!

クリーチャー
コスト:7 パワー:6000
光文明
メタリカ
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを数える。それと同じ枚数のカードを自分お山札の上から裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く
■自分の光ではないカードのSトリガーは使えない

深海の覇王 シャークウガ


デュエルマスターズ/DMRP01/S04/SR/深海の覇王 シャークウガ

クリーチャー

コスト:7 パワー:7000
水文明
ムートピア
■W・ブレイカー
■このクリーチャーはブロックされない
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。そのg、自分の手札を好きな枚数捨ててもよい。こうして捨てた手札1枚につき、相手のコスト7以下のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す

 

 

燃えるデット・ソード


デュエルマスターズ/DMRP01/S01/SR/燃えるデット・ソード

クリーチャー
コスト:9 パワー:12000
無色
ジョーカーズ/スペシャルズ
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手はバトルゾーン、マナゾーン、手札から自身のカードを1枚ずつ選び、好きな順序で山札の一番下に置く。その後、自分はカードを3枚引く


ジョルジュ・バタイユ


デュエルマスターズ/ジョルジュ・バタイユ(スーパーレア)/ジョーカーズ参上!!

クリーチャー
コスト:8 パワー:12000
闇文明
マフィ・ギャング
■コストを支払うかわりに、自分のクリーチャーを4体破壊してこのクリーチャーを召喚してもよい
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードを数える。それと同じ枚数のカードを自分の山札の上から墓地においてもよい
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、代わりにカードを6枚自分の墓地から好きな順序で山札の1番下に置いてもよい


阿修羅ムカデ


デュエルマスターズ/阿修羅ムカデ(スーパーレア)/ジョーカーズ参上!!

 

クリーチャー
コスト:7 パワー:8000

マフィ・ギャング/スペシャルズ
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを~9000する
■このクリーチャーが破壊された時、自分の墓地からバトルゾーンにタップして戻してもよい


ガンザン戦車 スパイク7K


デュエルマスターズ/ガンザン戦車 スパイク7K(スーパーレア)/ジョーカーズ参上!!

NEOクリーチャー
コスト:6 パワー:7000
火文明
ビートジョッキー
■NEO進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置いてもよい。クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーは、それぞれ次のうちいずれか1つの能力を得る
・このターン、そのクリーチャーはパワーを+5000され、シールドを更に1つブレイクする。
・このターン、そのクリーチャーはパワーを+2000され、アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。

 


ドープ”DBL”ボーダー


デュエルマスターズ/DMRP01/S08/SR/ドープ"DBL"ボーダー

クリーチャー
コスト:4 パワー:4000

ビートジョッキー
■スピードアタッカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、アンタップし、そのターン、このクリーチャーのパワーを2倍する。その後、相手のシールドを1つブレイクしてもよい
■このクリーチャーが破壊される時、かわりに自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい


ハイパー・マスティン


デュエルマスターズ/DMRP01/S09/SR/ハイパー・マスティン

NEOクリーチャー
コスト:10 パワー:15000
自然
グランセクト
■NEO進化-自分の自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、パワー12000以上の進化ではないクリーチャーを好きな枚数選び、バトルゾーンに出す。その後、残りを手札に加える
■相手のパワー3000以下のクリーチャーは攻撃できない


パンプパンプ・パンツァー


デュエルマスターズ/DMRP01/S10/SR/パンプパンプ・パンツァー

クリーチャー
コスト:7 パワー:12000
自然
グランセクト
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、それ以下のコストを持つクリーチャーを全て、持ち主のマナゾーンに置く。

 

 

ジョーカーズ参上!!・・・ベリーレア枠

星の導き 翔天


デュエルマスターズ/DMRP01/002/VR/星の導き 翔天

クリーチャー
コスト:6 パワー:5500

メタリカ
■NEO進化-自分の光のクリーチャー1体の上に置いてもよい。クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う
■このクリーチャーをアンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい
■相手のターンのはじめに、このクリーチャーがタップしていたら、光のコスト8以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンにタップして出してもよい

 

緑知銀 サモハン


デュエルマスターズ/DMRP01/003/VR/緑知銀 サモハン

クリーチャー
コスト:5 パワー:5000

メタリカ
■自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、自分の他のクリーチャーは選べない。ただし他のクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい
■相手がクリーチャーを選んだ時、カードを2枚引いても良い

 

 

崇高なる知略 オクトーパ
水文明・NEOクリーチャー
コスト:5 パワー:3000
ムートピア
■S・トリガー
■NEO進化-自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは次の自分のターンのはじめまで攻撃もブロックもされない

 

効果はneo進化という特別な進化枠ではあるのですが普通に出しても良いという中々便利な効果を持っています。これ多分進化クリーチャーとしても扱う感じがしますね・・・。

出た時にカーネル効果を付与しますが、一方でシールドトリガーも持っているので水文明の純粋なカードとしても扱えます。ただネオ進化の時しか効果を使えない可能性があるのでこれも裁定待ちかなぁと。

 

電殺医 ストマック

闇文明・NEOクリーチャー
コスト:6 パワー:?

マフィ・ギャング
■NEO進化-自分の闇のクリーチャー1体の上に置いてもよい。クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、相手のクリーチャー全てのパワーを-2000する。
■このクリーチャーが攻撃する時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。

 

バトルゾーンに出た際にクリーチャーのパワーをマイナス2000するという効果を持っています。

一方でクリーチャーを自分の墓地から手札に戻せる効果もありますが多分進化してスピードアタッカーじゃないと使えないイメージがありますね。これはコンボとして使えばサルベージも兼ねて強い感じがします。ただし革命チェンジはタイミングが遅い感じが(´・ω・`)

ガンザン戦車 スパイク7K

NEOクリーチャー
コスト:6 パワー:7000火
ビートジョッキー

火文明
■NEO進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置いてもよい。クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーは、それぞれ次のうちいずれか1つの能力を得る
・このターン、そのクリーチャーはパワーを+5000され、シールドを更に1つブレイクする。
・このターン、そのクリーチャーはパワーを+2000され、アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。

 

レアリティは不明ですが・・・今回のカードの中で使えそうなNEO進化です。元々クリーチャーを出した際にブレイク数を増やすか、アンタップクリーチャーを殴れるかの効果を選び発動する事が出来ます。一応逆転劇を秘めているカードなので是非使いたいんですけど、6コストという枠がマナロックの変わりになるかというと怪しいところ。特にクリーチャーから進化させないといけないので除去をし続けられるとただのバニラカードになる可能性もありますから非常に使うタイミングを選びますね。

 

ジョーカーズ参上!!・・・レア枠

ノヴァルティ・アメイズ

光呪文
コスト:7

■スーパー・S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい。その時、自分のシールドが1つもなければ、この呪文に【S】能力を与える
■相手のクリーチャーを全てタップする。
■カードを1枚引く。
■【S】-光のコスト8以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。

 

今回のジョーカーズ参上の中で一番輝いているカード。スーパーシールドトリガーという逆転劇が出てきたお陰で、かなり戦況が変わる可能性が出てきました。

 

元々光のクリーチャーを出すという《ヘブンズ・ゲート》があるものの天門はミルザムのプレミアム殿堂で潰れてしまいましたが、普通に強化カードとして考えても良い様なカードになってますね。またs・sトリガーを狙わなくてもカードは引けますしスパーク効果を持っているので完全に逆転劇を引き起こせるカードでしょう。

 

採用デッキも多い感じがするので高騰するカードの一枚だと思います。

 

ジョーカーズ参上!!・・・アンコモン枠

桜風妖精 ステップル

クリーチャー
コスト:2 パワー:1000
自然文明
スノーフェアリー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く
■このクリーチャーが破壊された時、カードを1枚自分のマナゾーンから墓地に置く

ジョーカーズ参上!!・・・コモン枠

バイナラドア

クリーチャー
コスト:8 パワー:2000
無色
ジョーカーズ
■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計3枚以上あれば、相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。その後、自分はカードを1枚引く。

ヤッタレマン

クリーチャー
コスト:2 パワー:2000
ジョーカーズ文明
■自分のジョーカーズを召喚するコストを1少なくする。ただしコストは0以下にならない。

 

リボルバーキャノン

呪文
コスト:3
水文明

■S・トリガー
■相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する

 

 

 

 


amazonでデュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!! DP-BOXの詳細を見てみる。

駿河屋でデュエル・マスターズTCG 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!の詳細を見てみる。 [DMRP-01]

 

楽天市場でデュエル・マスターズTCG 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!の詳細を見てみる。 [DMRP-01]