中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】《調弦の魔術師》の効果考察!最近の【魔術師】押しが年末で凄い事になっている件について【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

■ 新しい魔術師は【魔術師】限定サポート!?P召喚で更に加速する!!

2016年11月26日にDIMENTION BOX-LIMITED EDITIONが発売されるのですが、今回は魔術師デッキからの刺客であり、ちょっとやばげなカード。

 

特に最近では無理やり制限されてしまったカードが多くあったのでかなり嬉しかったりします。

とにかく!

 

《調律の魔術師》のPモンスター化おめでとう!!

折角なので個別で考察して行きますよ~!(え?まさかの推しキャラってバレた!?)

 

遊戯王ARC-V OCG DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-

遊戯王OCGDIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)の購入はこちらから!

(駿河屋さん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION-

(Amazonさん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)

(楽天市場さん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)

 

 

■ 昨今のPモンスターとは少し違う制限に戸惑う筆者。

【魔術師】デッキでは昨今非常に辛いのは遊戯王のカードで結構魔術師だけ制限のメスが入ったという点があります。ペンデュラムデッキでは《ラスターP》も合わせて非常に強力な組み合わせ故に危険性をいち早く編み出したデッキとも言えますね。

 

6月ストラクチャーは波乱を巻き起こすというのがコナミの定例なのですが、その例を生み出した9期インフレの象徴の1つとも言って良いでしょう。そして中に入っていたカードや記念で一気にバイヤーに買われてしまった悲劇の《慧眼の魔術師》。特に100枚セットで販売というのは非常に大きな事件だったと思います。

 

 

そして様々な強力なデッキが渦巻く中でまさかの制限を喰らってしまい一気に環境から転落してしまいます。

・・・という中で実は12月のストラクチャーはまさかの続投【魔術師】!そして、12月23日というクリスマス前に「ストラクチャーデッキ ペンデュラム・エボリューション」を発売するという商品展開をしているようで、少しは期待して良いのでは?

と個人的に納得してしまってたんですよねー。

 

そこまでをセットにして《調弦の魔術師》の効果を見ていきましょう。

 


⇒AMAZONで販売価格はこちら。

調弦の魔術師》
魔法使い族/ 闇属性/ペンデュラム&効果モンスター/ チューナー/ 
【ペンデュラム効果 8/8】
①:このカードがPゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分のエクストラデッキの表側表示の「魔術師」Pモンスターの種類×100アップする
【モンスター効果】
このカードはエクストラデッキからの特殊召喚はできず、このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔術師」Pモンスターでなければならない。「調弦の魔術師」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
➀このカードが手札からのP召喚に成功した時に発動できる。デッキから「調弦の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される。

 

【魔術師】デッキでは重要なレベル4枠に加えて、チューナーという中々面白い枠で登場しました。

 

《覚醒の魔導剣士》等のカードを出しやすいという点や、融合であれば全く素材縛りが関係無いので《EMドクロバットジョーカー》からのサーチで闇属性が2体揃う=《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の素材として揃うよ!という感じを作りたい様にも見えます。

実際様々な方法で試せるのが強みですのでエクストラデッキからの特殊召喚で無ければ制限も無いのが強みでしょう。

サーチという面では、《ペンデュラムコール》に加えて、《EMドクロバットジョーカー》でも可能。ですが一方で、このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材はすべて「魔術師」Pモンスターでなければならないという制約と、エクストラデッキからの特殊召喚は出来ないというかなり制限された効果を持っています。

 

更に言うと、このカードを含めてP召喚をしないといけないので、思っているよりもグルグル回すことが出来ないのが歯がゆいところ。しかし、【魔術師】にはその点を踏襲しているカードが多いのでサポートをしつつ展開出来る様にしていきましょう。

 

■ P召喚できるまでのサーチ&回収出来るサポートカード達。

勿論、《調弦の魔術師》は今回の魔術師デッキの根幹を担う可能性もあるのでここでちゃんと確認しておく事にしました。現状では魔術師デッキ系でサーチを行えるカードは以下の通り。

  1. 《慧眼の魔術師》・・・Pスケールに張る場合
  2. 《賤竜の魔術師》・・・墓地・Pゾーン回収
  3. アメイジング・ペンデュラム》・・・Pゾーン回収
  4. 《ペンデュラム・コール》・・・デッキからサーチ
  5. 《EMドクロバットジョーカー》 ・・・デッキからサーチ

 

うーむ・・・。実は意外と多かったりします。

ですが、大抵が1・1交換でありスピードが遅い為あまり見向きされないのもあるのであまり採用されないカードもあるのですが、《調弦の魔術師》はデッキからの特殊召喚の為その遅さを若干補ってくれる効果になっているのが強みです。

 

まぁ、その分素材になった魔術師はどっか次元の彼方に飛ばされるというルートを歩んでしまいますけど(笑)で済まないのは彼女たちがペンデュラムデッキだからという部分でしょう。

 

P召喚するカードは別に《調弦の魔術師》で出すとしても絶対に調弦の魔術師》を素材にシンクロやエクシーズをしなくても良いのもかなり便利です。

ただ、折角なので相性が良いカードを色々調べてみました。

 

■ 《慧眼の魔術師》・・・Pスケールに張る場合

Pスケールに張る!という意味では《慧眼の魔術師》がいますが、あまり《調弦の魔術師》とは相性が良く無いのですが、Pスケールは8と異様に広いので選択肢としてはアリでしょう。

 

 

しかし、スケール8と言えば《相生の魔術師》の存在もいるので非常に微妙・・・なのですが役割を終えているという前提でシンクロ召喚の素材に出来る筆頭候補とも言えます。

 

特に慧眼の役割はPスケールを揃える事にあるので、即座に効果を使ってエクストラデッキに帰った後に《調弦の魔術師》と共にペンデュラム召喚できるのが理想的な流れのように見えます。地味に準制限にもなっているので安定度はグッと上がってるのも見逃せませんね。

《慧眼の魔術師/Wisdom-Eye Magician》 
ペンデュラム・効果モンスター(準制限カード
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
【Pスケール:青5/赤5】
(1):もう片方の自分のPゾーンに
「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の
「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨て、
自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。
そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2015年06月号付録VJMP-JP100 [UR] : 慧眼の魔術師

amazonさんからはこちらから!

【シングルカード】限定)慧眼の魔術師/P効果/ウルトラレア VJMP-JP100

楽天市場では・・・やっぱり再録の波が大きいので安価で入手出来ます!オススメです!ゴールドレアでは更に安価になってますね。

 

《賤竜の魔術師》・・・墓地・Pゾーン回収

あまり採用はされませんが。。。いや結構されてるなぁ(汗)ある意味では一番素材を再利用しやすいモンスターの1枚。

特に面白い効果としてPスケール配置時にもう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合、自分のエクストラデッキの表側表示の「賤竜の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスターまたは「オッドアイズ」Pモンスター1体を選んで手札に加えるという効果があるので《調弦の魔術師》を手札に戻すことが出来ます。

ある意味では一番Pスケールに置きたいカードですね。特殊な場合でしたが、今回は《調弦の魔術師》との相性は抜群のように思えます。

 《賤竜の魔術師まじゅつし/Oafdragon Magician》 
ペンデュラム・効果モンスター
星6/風属性/魔法使い族/攻2100/守1400
【Pスケール:青2/赤2】
「賤竜の魔術師」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合に発動できる。
自分のエクストラデッキの表側表示の、
「賤竜の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター
または「オッドアイズ」Pモンスター1体を選んで手札に加える。
【モンスター効果】
「賤竜の魔術師」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の、「賤竜の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター
または「オッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP004 [SR] : 賤竜の魔術師

amazonさんはこちらから!

遊戯王カード SD29-JP004 賤竜の魔術師(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-]

楽天市場では文句無しの安値カードの1枚!

 

 

アメイジング・ペンデュラム》・・・Pゾーン回収

かなり中盤で引くと面白いカードの1枚。自分のPゾーンにカードが存在しない場合、自分のエクストラデッキから、カード名が異なる表側表示の「魔術師」Pモンスター2体を手札に加えるという効果を持っています。

コレが中々にかみ合っているように思えるのは多分魔術師自体がカードを回収出来る効果を持っているのであまり相性が良く無いんですよ。ただ、1枚でカードを2枚に増やせるカードは少ないのでかなり悩むところ。特に回収なんて普通はしなくて良いのに、《調弦の魔術師》の効果で引っ張ってきても・・・という点がデメリットになります。

 

この点はちょっと考えたいですね・・・。

 
通常魔法
アメイジング・ペンデュラム」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
自分のエクストラデッキから、カード名が異なる
表側表示の「魔術師」Pモンスター2体を手札に加える。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP053 [N] : アメイジング・ペンデュラム

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード INOV-JP053 アメイジング・ペンデュラム(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

楽天市場では・・・こちらも安い感じ。

 

 

 

《ペンデュラム・コール》・・・デッキからサーチ

勿論制限解除してくれますよね?

 

と声を大にして言いたい【魔術師】デッキの中核を担うカードの1枚。特に言う事が無いくらい優秀すぎるカードなので魔術師デッキではこのカードの制限解除をいち早く願いたいところなのです・・・。

 

一方で、《覚醒の魔導剣士》を今回から出しやすくなっているので《ペンデュラムコール》を使いサーチした後に回収なんていうコンボも出来てしまいます。出来れば初手で引いておきたい1枚ですが、これが無くても回る位のデッキというのが個人的な理想です。勿論【EMオッドアイズ魔術師】などの選択肢もあるのですがどこまで採用すれば事故率が増えるのかも分からないのが結構きつい。

でも絶対に1枚は入れておきましょう(笑)

 《ペンデュラム・コール/Pendulum Call》 
通常魔法(制限カード
「ペンデュラム・コール」は1ターンに1枚しか発動できず、
「魔術師」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
カード名が異なる「魔術師」Pモンスター2体をデッキから手札に加える。
このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで
自分のPゾーンの「魔術師」カードは効果では破壊されない。

 

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP026 [Nパラ] : ペンデュラム・コール

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード SD29-JP026 ペンデュラム・コール(パラレル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-]

楽天市場では・・・安いのですが、ストラクチャーのカードでもあるのでちょっと高めです。

 

 

 

《EMドクロバットジョーカー》 ・・・デッキからサーチ 

コッチも言うまでも無いカードなのですが、魔術師のカードでは無いので《調弦の魔術師》の相性は若干悪いです。

しかしながら《調弦の魔術師》の効果で出したモンスターとエクシーズすれば良いだけの話なので実は凄く良いバランスで立ちまわれるカードですね。ただしPスケールに置いたとしても魔術師は双方のPスケールのカードを参照にするのでその点は注意。

《EMドクロバットジョーカー/Performapal Skullcrobat Joker》 
ペンデュラム・効果モンスター(制限カード
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 100
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分は「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、
オッドアイズ」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「EMドクロバットジョーカー」以外の「EM」モンスター、
「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える。 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP005 [Nパラ] : EMドクロバット・ジョーカー

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード SD29-JP005 EMドクロバット・ジョーカー(パラレル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-]

楽天市場でも安価ですね・・・。

 

■ 切り札を《覚醒の魔導剣士》に絞って展開する?

恐らくですが、どこでも話題にあがっているようにこのカードの登場は《覚醒の魔導剣士》の為に有ると言っても過言では無いとも思えるんですよ。

しかしながら、そのためのカードがあまり無いという点は若干残念さが残っています。

 

 

今の所では《ペンデュラム・コール》を回収するだけというカードに成り下がっているのが一番まずいような感じがします。特に魔術師デッキではレベルが4以下のカードは少なく、必然的にレベル8のシンクロモンスターなどのモンスターしか出すことが出来ません。

しかし!DIMENTION BOX-LIMITED EDITIONの中身を期待することが出来るのは確かで、今の所《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》や、《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》等を出すだけでも十分な効果を持っているように思えます。

エクシーズや融合に繋げる為の条件。そして、モンスター展開と全く無駄がありません。

そういった意味ではかなり便利なカードなのですが、このカードが出てきて喜ぶべきなのはDIMENTION BOX-LIMITED EDITIONで新規のシンクロモンスターが出てくる可能性があるのでは?という点です。

特にこのカードが出たときに《覚醒の魔導剣士》が出たのですから、逆に対になる?《刻剣の魔術師》も新規の可能性が出て来たということ!!

出来れば主人公デッキにシンクロモンスターの波を起こしてもらいたいです!!

 

それではノシ

 

遊戯王OCGDIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)の購入はこちらから!

(駿河屋さん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION-

(Amazonさん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)

(楽天市場さん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)

 

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com