読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ】革命スタート&フィールドスタートデッキで何がおすすめ?改造で役に立ちそうなカードを調べてみました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

■ 革命チェンジのスタートデッキ!何を入れれば強くなるの?

どうも!最近デュエマも見ている初心者のまい。です。

 

今回は最近発売された革命スタートデッキで何がおすすめなのかというのと、改造するなら何を入れる?という話題です。

 

デュエマではたびたびスタートデッキ王者決定戦という構築済みデッキで何枚かカードを入れ替えて戦うという大会がたびたび行われています。

 

 

遊戯王ではこういうのがあまり無いというか数種類も発売されてないので斬新ですね!

 

 

 

で、今回更にコロコロコミックから同時というワケではないですがタイミングよく40枚デッキも登場しています。こっちはハックル・キリンソーヤ等を入れれば速攻デッキとして出来上がる内容なら良いんですがどうなんでしょう。

 

 

でもコロコロ買えばデッキはとりあえず完成!というのも中々に面白い!

 


コロコロコミック 2016年 06 月号 [雑誌]

 

そんな革命スタートデッキ事情ですが、大手ブログさんでもアンケートを取ってるみたいですね・・・。

筆者も二番煎じですが、安値で組むのに加えてどういうカードを入れたらいいのかというのと、購入するときのメリットについて考えていこうと思います。

 

 

(筆者デュエマ初心者なので、アドバイスあればお願いします。コメント頂けるとがんばって調べてきます(笑))

 

 

amazonからはこちら。低下よりもちょっと安く買えるのかなという感じで中々良い値段ですね。1000円を切っているというのも初心者には非常にありがたいです。

 


デュエル・マスターズ DMD-29 TCG 革命スタートデッキ 勝太の疾風速攻


デュエル・マスターズ DMD-30 TCG 革命スタートデッキ ルシファーの時間停止(タイムストップ)


デュエル・マスターズ DMD-31 TCG フィールドスタートデッキ バサラの禁断

 

駿河屋では現在2割引で購入できます(6月3日現在)

 

 

 

 

■ 革命スタートデッキってそもそも何?

デュエルマスターズでは最近革命というシステムがあるらしくて、シールドの枚数に対して効果が発揮できるかどうかという能力だったようです。

 

しかし、今作から革命チェンジという能力が加わり、特定のクリーチャーが手札にある場合、そのクリーチャーがアタックした際に条件を満たしていれば、そのクリーチャーと手札を入れ替えることが出来るというもの。

 

火文明のキャラがアタックしたときに、その革命チェンジを持つキャラはそのままそのクリーチャーと入れ替えることが出来る・・・っていうコスト踏み倒し前提のような能力です。

 

ボスカツの場合自然と火の文明を持つクリーチャーがアタックすれば即座に場に出せるようですね。

これはクリーチャーでの殴り合いが加速する感じの展開なのでは無いでしょうか!?

特定の文明を持つクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこの能力を持つクリーチャーを入れ替えることができる。

 というような攻撃でトリガーが発生するクリーチャーが今作では主役。また複数の文明で構成されているのも利点ですね。

 

 

■ DMD-29 「革命スタート・デッキ 勝太の疾風速攻」の利点と改造で入れたいカードは?

 

赤緑で主流の勝太のデッキではDXブリキングを主体にした除去と攻撃をメインにしているデッキ。

 

基本は相性が良くって攻撃とマナを増やす効果とスピードアタッカーによる準速攻カードが多いのが特徴。

 

特にCIP能力(come into play?というらしく、場に出てきた能力の事を指すらしいです。)に関しては赤緑は非常に優秀なものが多くブリキングと共に使いまわせるのが良い点ですね。

 

単純にコスト6までのクリーチャーを破壊するのも中々良かったりします。

DXブリキング P 火/自然文明 (7)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団

パワーは9000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ-火または自然のドラゴン(自分の火または自然のドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のコスト6以下のクリーチャーを1体、破壊する。

 

このデッキを色々調べていくと赤が主軸で緑が混合でしか入ってないので基本マナ武装の展開も赤では可能になります。

 

 

天守閣 龍王武陣等を入れても普通に機能するって事は良い点ですねー。

 

○ バクアドルカン系のスピードアタッカーとかドキンダムは相性良し?

 

また、改造されている方の中では禁断であるドギンダムなども採用していたりドラゴンでの攻撃をトリガーにしているという事から熱血龍 バクアドルガン等の採用が見られました。

 

 

バクアドルカンは安くコスト5な上スピードアタッカーと中々早いモンスター。

 

最悪ブリキングに交換しなくてもデッキトップでドラゴンなら手札に加えるというオマケ付です!

 

個人的にやってみたいのはドギラゴン剣を入れたデッキとグレンモルトを入れたデッキ。

なぜかグレンモルトのカードを見るとなぜか泣けてしまいますが・・・それは置いておいて、ガイギンガ等のカードなどがあればホール系呪文と合わせてドラゴンを出せるデッキでも十分動くデッキになります。

最悪、ホール系呪文からスピードアタッカーのドラゴンを出せばいいのでしょうか。勝利のリュウセイカイザーとか合わせるといいとか?

 

 

そうなると、赤緑でハムカツと非常に相性が良くて一度遊んでみたいデッキですが、中速ビートっぽくなりそうなのでレヴィヤ・ターン等も投入してマナ加速しつつ楽しめたらなぁと。

《蒼き団長 ドギラゴン剣》

蒼き団長 ドギラゴン剣(バスター) LC 火/自然文明 (8)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団/13000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ―火または自然のコスト5以上のドラゴン
自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
T・ブレイカー
ファイナル革命―このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、コストの合計が6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを好きな数、自分のマナゾーンまたは手札から選び、バトルゾーンに出す。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

個人的にこの革命スタートではハムカツマンなどの火と自然が多く入っている感じですが1箱買えば4枚入っているので1箱買って好きなカードを入れて改造するのが主体になりそうです。

というかハムカツかわいいな(笑)

 

主人公のデッキを作りたいなぁ!という人には1箱買ってみるというのもいいかもしれません。

 

新品トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズ DMD-29 TCG 革命スタートデッキ 勝太の疾風速攻

 

 

■ DMD-30 「革命スタート・デッキ ルシファーの時間停止」の利点と改造で入れたいカードは?

ルシファーの時間停止では、白と青の混合デッキで主役がベルファーレと中々にかわいいドラゴンが主役になっています。

またドレミファ・・・と音が中心のドレミ団が中心になっていてシールド追加などのコントロールが強い文明の利点をふんだんに使ったデッキと言えますね。

 

主役はベルファーレですが、時間停止という名前の通り相手のクリーチャーをタップし、自ターンにアンタップさせない”フリーズ”という強烈な効果を持っています。

 

相手が攻撃をするか躊躇するデッキではかなり相性がいいカードでした。

《大聖堂 ベルファーレ

大聖堂 ベルファーレ P 光/水文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/革命軍/ドレミ団/8500。

マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ-光または水のドラゴン(自分の光または水のドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。そのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめにアンタップされない。

 

 

 

コメントでもおすすめされましたが、何でだろうと思って調べてみるとまず最近の革命チェンジの環境で重要なシールドトリガーの収録がかなり多様という事。

 

 

マスター・スパークと反撃のサイレント・スパーク等の相手の攻撃をシャットダウンする優秀なカードが入っていたり

 

 

ガガ・ピカリャンやドレミ等、ドローにも長けているのでマナ加速は出来ないけどハンデスには強い感じを受けるデッキです。

 

出来る限りマナ加速をしていませんが、その分ドローしてアドバンテージを取っていくことも出来るんですよねー。

 

 

個人的に一番評価をしたいのはコルティオールで、このカードはシールドトリガーでありながら革命チェンジのドラゴンというトリガーもきちんとこなす良いカードです。

 

音階の精霊龍 コルティオール R 光文明 (8)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/4000
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のドラゴン1体につき、相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。

 

 

○ 意外と多い改造カードの数々。

また改造する際には自然だけど、革命軍なので入るらしいギョギョラスや、必死で探してたら攻撃を初ターンで行えないインディゴ・カイザーを見つけました。フリーズ効果等を生かしつつ、ベルファーレを生かして戦いたいのでなんだかんだで優秀に見えます。

 

雷鳴の守護者 ミスト・リエスとかドロー加速に適してるカードとも相性が良かったりしますよね。

 

安いカードでも強化につなげられるのが非常に多いように思います。

 

勝太の方はどうしても高価なドラゴンが多かったけどこっちは光と水にコントロール系が多いのでドラゴンズ・サインで中々に優秀なドラゴンが出せるようでして・・・。

 

シールド入れ替えのメラルーダやヘブンスロージア等のCIPを生かして

 

攻撃した際にベルファーレでそのまま手札に加えたりと光のドラゴンは中々コントロールに優れているなぁ・・・むむむ。

 

○ シールド入れ替えとか。

個人的には、改造する際にコルティオールを再利用したいからエメラルは入れたいなぁと思いました。特にシールド入れ替えって中々に優秀だと思うんですが先ほどのエメラルーダと同じようにコルティオールをシールドに潜ませたり出来ます。

 

 

光が多い場合も含めてハイドロハリケーンはロマンで入れておきたい!!

これは筆者が好きな呪文のひとつです(笑)打てるデッキ作ったこと無いけど子供のときに手に入れていまだに持ってる呪文なので思い入れが・・・。

 

 

 

 

この革命スタートデッキはスパーク系呪文が2枚と少ないのでベルファーレの枚数も考えつつ2箱購入がベストな感じもします。

 

新品トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズ DMD-30 TCG 革命スタートデッキ ルシファーの時間停止(タイムストップ)

 

 

DMD-31 「フィールド・スタート・デッキ バサラの禁断」の利点と改造で入れたいカードは? 

中古デュエルマスターズ/-/火/[DMD-31] TCG フィールドスタートデッキ バサラの禁断3/12 [-] : 業火の禁断エリア

 

実はバサラの禁断に関してはあまり詳しくないんですけど・・・実は闇と火が混合しているデッキは何かしら結果を残すイメージがあります。

 

友人がヘルボロフを使ってますが、ハンデスに加えて攻撃できるのはデュエマにおいて非常に有効な作戦です。特にランデスはコストが重いので出して効果が即座に出るのはもうハンデスしかないというトラウマを覚えていますが実際どうなんでしょうか。

 

 

 

一応反撃技でマッドネスという手段がありますが、それ以外には決まれば無双レベルの強さを誇っている気がするのです。

 

ちなみに調べてみるとこのパックでブラック・vというカードが入っているのですがこのカードを入れた赤黒レッドゾーンが大会で優勝しているところも多く見えるので轟音 ザ・ブラック ブイ等のカード目当てで買うのもあり?

 

○ 改造するなら・・・。

ちなみにこのデッキを改造するならもちろん環境でもおなじみレッドゾーンとデッドゾーンの双方を主軸にするデッキがメインに思えます。

 

これが中々に高い・・・。

 

もし、安値で機軸にするならハンデスを中心にモーデスを展開し再利用したりしていくのが中々に面白そうに思えます。

 

あと、「D2フィールド」も忘れてはいけません!(筆者すっかり忘れてた)

 

このD2の意味ってこれドキンダムのことか分かりませんが、このデッキでは他のデッキとは違い革命では無くてフィールドになっています。

 

このフィールドがあれば、革命ファイナル拡張パック第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣にて収録されているジゴクシヴァクにでも相性がいいんですが評価見てると非常に悪いんです・・・なんででしょうか。

(現在ちょっと調べています。)

 

箱を買うなら改造という意味で1箱購入する人は多そうです。

 

しかしブラック・V自体をシングルで購入しそれ以外を補うためにシングル買いでも良さそうな雰囲気ですね。このデッキは初心者にもおすすめですが既にデュエマをやってて強化パーツの為に買っている人が多そう。

 

中々嫌な動きをするカードも多いので厄介なデッキだと思います。 

新品トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズ DMD-31 TCG フィールドスタートデッキ バサラの禁断

 

■ 結論から言うと買って損は無さそうな構築デッキです!

とここまで見ていきましたが中々優秀だなぁと思いました。特に革命チェンジで遊べて即座にデッキ強化に移れるのは非常に面白いですし何よりデッキの中身にあまり無駄が無いっぽく見えるんですよ。

 

これが必要!とか欲しいなぁというのがドラゴンで明確ですし、D2フィールドも遊戯王のフィールド魔法っぽく使えれば中々に面白いです。

 

革命スタートっていうだけあってやっぱりおすすめされる理由が分かりました。

 

ちょっと今後の為に何個か買っておこうかなぁ・・・。次は改造面でもっと良いのかないか調べてきます。

 

それではノシ