中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【日記200記事 突破記念。】ただの一般人である私がブログを何故書くのかを聞かれたらこう返す。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

今週のお題「私がブログを書く理由」

最近はてな今週のお題がかなり目に入ったので、ブログの内容を修正する間の休憩としてだらだら書くことにします。というか実はこれ200記事目なんですよ。

それも記念してですね。

かなり個人的な意見多めなので気分悪くしたらごめんなさい。

 

 

という訳でブログって何故書くのかという話は実は大分前にちょっとやってた気がするんですが、自分自身の振り返りという部分がある中で私は中古商品に関する知識を溜め込んでおきたいからというのが最初の理由でした。

その後に

  1. TCGプレイヤーと楽しくコメントで交流したい。
  2. SNSなどの流用や、まとめなどのコメントより自分の意見を書くことが大事だと伝えたい。
  3. 資金・知識を貯めたい(オイ)
  4. 友人のやってるゲームの知識を付けたかったから。

という理由があります。

このまとめとかの意見はかなり偏見的なものですが、個人的に使っていた事もあって利便性はあるものの自分の意見は数行だけというのを見てうーんと思ったためです。

 

 

はっきり言えばこういう事はテレビや公式がやることであって個人でやるとスピードや更新を求められる仕事になってしまいます。

 

なので、わたしのブログでは不定期で尚且つ自分の意見を発信する場として他の人が来たときにこういうスタンスでもいいんだ!というのを感じて欲しいためです。

昨今のブログでは毎日更新とかも多いですが好きなことを書いて生きていても誰も文句は言いませんし、多分書いていくとがんばろう!という気も起きてきます。そういう意味ではブログって大事なんですよ。

 

 

積まれていくもので、SNSのように呟くでは済まされない情報量を要求される分書いてて達成感があるもの。

出来れば140文字以上の世界を自分で感じてもらえればと思います。

というかブログって毎日更新じゃ無くて良いんですけど、見てくれてる人にはどうなのかという意見もあるので私は長めで飽きないように頑張ってるんです。でも見ている人からすれば・・・どうなんだろ。

 

 

ちょっと話を戻しますと、書く理由の本質的な始まりはこのブログのタイトルでも書いてあるんですが、現代社会においては、昨今の値上げに関する問題も含めて、中古を買うという選択肢も多いわけです。

とりわけそれがあまり嫌だという人もTCG業界においてはカードシングルはすべて中古で、その中で駿河屋や楽天市場の某リンクを使い紹介をしていこうというのが始まりでした。これに関しては罪悪感があるんですが、ふいに違う画像出したししてるサイトやまとめブログでの安易な貼り付けに多少イラッと来たのもあるんですけどね。

 

 

で、中古商品を実は最初何を買ったのかは覚えていてそれがTCGだったという事。

このことから駿河屋についての意見を多々書いていきました。それからブログの流れが大きくかわり趣味の事や買うために必要な知識というのを求められていくんですよ。

 

最初に購入したカードは覚えてますパワーツールドラゴン500円。

そしてパックでホロレアのブラックローズを引き、身内がビギナーズラック!って一緒に喜んでくれました。当時4000円はしてて身内内では怖いから飾ってるって事に。

 

 

3に関しての軍資金ですが、これはかなり見てくれている人に迷惑をかけている部分があるかも知れません(IDがIDなので知ってる人は知ってますが本当は最初副業応援ブログでした)。普通に公式でもあるリンクもありますが実は筆者が初心者な為ひっちゃかめっちゃかな事になってるんです(汗)実際ブログって殆どがHTMLやリンクの世界ですので

こうやって大文字にする

とか結構大変で中身はぐちゃぐちゃになる事も。あるんです。特にリンクをおくとそれがドンドン増えてきて・・・。

 

 

特にTCGに関しては資金がかなり大変で、この部分を埋めるのはブログしかない!!と思ったのもあります。また同じように趣味がある人との交流も言葉として残るので大手のはてなさんなら当分はつぶれないだろう!という思い込みもあるんですが(ry)

 

■ 何故書くのかと聞かれたら

今回も公式で聞かれたのですが、何故書くのかと聞かれたら多分上記の言葉を返します。でも多分続けていけばアクセスの多さや、コメントの大切さを感じることが出来るのかもしれません。

コメントも類を呼ぶと思うんです。

 

私のコメントで来る意見は非常にいつもタメになってますしアドバイスも多く現在は過去記事の改造などいつもコメントで書く内容を決めている・・・くらいまでとは依存しすぎなのであれですが参考に書いている部分も多いです。

 

安さを追求したデッキカテゴリーに加えて今は新規勢や復帰勢にオススメな記事などを作成するというさながら吹く数人でやるWIKIの様な事を1人でやってるのでかなり大変!でも見てくれている人が1人でもいれば多分続けていくんじゃないかなと。

 

最近はゲームは別ブログで更新したりかなり多忙になってます。

mainikki.hatenadiary.jp

 

という意味では自分自身の視野がかなり大きくなってる気がして自分を成長させてくれてるんだなとドヤァ顔で言いたいですが大手のブロガーやリアルで一気にPV稼いでるブロガーさんとはあまりタメ張れないんですけどね。

 

なので今後の更新は頑張っていこうと思います。

 

■ 書く理由ついでに。今後の事も。

基本的に過去記事のブラシアップもしていこうと思います。 

 

これは前から思ってたんですが中々出来る機会が無くて・・・。ないがしろにしてる部分もあるし、上手くいえないですが人に見られてる機会が非常に増えました。

特に駿河屋とか楽天市場に関しての利点は全然追記してないですし、他にもお得的な内容をまとめていません。ただの日記ブログになりつつあります。それでもいいんですが個人的な体験を記すという意味では駄目だと思ったのです。

 

 

 

このブログのアクセスも結構増えてきて、1000アクセス位パソコンのほうで確認しています。それ位見ている人が多いので今後も更新続けていきたいですし、何かあればコメントもください。

多分コメントが多くなければ全部返しますし、TCGとかの要望や意見も待ってます。

 

これからは何故書くのかという答えに対して、みんなの交流の為にといえるにぎやかなブログにしたいと心ながらに思う筆者でした。

 

それではノシ