中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】ガジェットデッキの回し方に新しい風!《シルバー・ガジェット》《ゴールド・ガジェット》について色々と考える。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

実は見た目が違えど効果が殆ど一緒なとあるカードが登場しています。

それは一概に使い回しと言うわけではなくレベル4故にガジェットデッキとも組み合わせる事でかなり動かしやすくなりました。特にレベルもレベル4なので除去ガジェットの強化になるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに駿河屋でも結構安くてですね。

 

久しぶりに平均価格を下回ってるというめずらしいカードでしたね。

この2枚に関して非常に期待をしたいんですが、ガジェットといえば良環境の証と言われる昨今。

 

 

私もそういえばこういうカードの登場はマジェスペクターの時といい単純な動かし方に加えたデッキが環境に入るときは言わば”良環境”と言われてたりします。これはいろんなプレイヤーがいる中でも大多数の意見はそうだねというものだと思うんですがどうでしょうか。

ただ、パーデクのようなカードは意見分かれそうですけどね。

 

 

機械族で光族と言えばサイバー・ヴァイロンプリズム。レベル4の機械族というとカラクリなどを思い出しますが、ココではグッと堪えて(笑)ガジェットデッキでの事云々を書いていこうと思います。

 

 

封入されているムービーパックですが、最近ちょっと値段落ちてきましたね。なんだかんだで普段どおりの価格まで戻ってきました。

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王OCG THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK

■ 2枚のガジェットはガジェットデッキをどう変える?

実はガジェットデッキは最近小規模な大会あたりでは普通にいたりするテーマだったりします。

大きな環境であったEM竜騎士のカードが軒並み制限された環境なので個人的には様々なデッキが活躍する群雄割拠環境あたりがまだ残ってる昨今の環境では遊戯王は今非常に楽しい環境かもって感じがしますよね。

とか以前でも書いてました。

【日記】遊戯王のインフレについていけない&やめたいなら1年休止するのをオススメする理由と5つの環境。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

また後述しますが召喚権を増やしてでも活躍させたいデッキなので二重召喚という個人的に好きなカードが入る場合もあるデッキなので好きだったりします。

というわけで二枚の新規ガジェットの説明です。

 

ゴールドガジェットは、攻撃力が1700という準アタッカーに近い打点を持っています。また効果はシルバーと大差無いですがマジェスペクター・フォックスの打点まで一方的に倒せるのは魅力的。他なにか倒せる打点になる可能性があるかもしれません。

 効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1700/守 800
「ゴールド・ガジェット」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「ゴールド・ガジェット」以外のレベル4の「ガジェット」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

一方、シルバーはリクルーターラインの1500であり何かと出番がありそうな打点なのがいいですね。ただ奈落ラインでもあるのでその点は注意。

 効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1500/守1000
「シルバー・ガジェット」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「シルバー・ガジェット」以外のレベル4の「ガジェット」モンスター1体を特殊召喚する。

このカードたちは本当に色々活用できる効果は多いです。

 

 

1の効果では、機械族のレベル4を出せる能力。

 

特にこれで後続のガジェットを出すことが出来れば、次のガジェットを出すことが出来るのでほとんど損失はありません。またガジェット本体も3種類あるので遊戯王の戦いが高速化した昨今のインフレではちょうどいいカード枚数に仕上がっています。

ゴールド・シルバーも合わせればその時点で、モンスター枠は15枚。その後に数枚カードを加えればちゃんとデッキ枠は完成したりします。

各種ガジェットは数百円程度。なのでモンスター枠も安くデッキが仕上がる感じもしたんですけど一部エクストラは高いままなので持ってる人には非常にありがたいデッキになりそうですが、逆に言えば1から集めるとなると苦労するカードもあったりしそうです。

■ デッキに入れたいカードたち。

という訳でモンスター枠ですが、資産的に余裕があればブリキンギョなどのカードを採用しガジェットと同様に展開しやすい環境を作り出すことが重要です。

 ● ブリキンギョ ・・・ (役割 召喚による補助。)

中古遊戯王/レア/コレクターズパック ZEXAL編CPZ1-JP016 : ブリキンギョ

様々なサイトを見て調べてみると最終的にはガジェット本体での戦闘も含めてですが、二重召喚も含めた召喚権の増加に加えたカードの採用が多かったのが特徴で、ガジェット本来のサーチがあるからこその採用だと思います。邪魔さえなければアド損は回避できるものなのでこの点も注目したいところですね。

 

 

特にチェーンを重ねる故に、ガジェットにチェーンを重ねに重ねて召喚権を一気に増やす戦術もあったりしてサモンチェーンはそのひとつだと言えます。

サモンチェーンは以前からガジェットデッキに投入されてて、昨今のペンデュラム環境ではかなりアド的に採用が出来ませんけどガジェットは召喚するだけでアドを稼げるので事実上手札が増えることもあります。しかし、肝心のゴールドやシルバーは

 

手札展開に特化している

 

のでその点は注意ですね。

 

● カゲトカゲ ・・・ (役割 召喚補助による展開)

また、召喚にチェーンできるカードで展開できると言えばカゲトカゲも筆頭です。

こっちは召喚権をつかってからのチェーンになるのでブリキンギョだけ立ってるとかの展開だけで済まないのは良いのかもしれません。

 

一応このカードの利点は一応あって、キングレムリンからのサーチが容易なことが上げられます。最終的な打点はガジェット2体より低いのが難点ですが、後続を引っ張ってこれると言う意味では重要かもしれません。

 

 

また、今後のパックでインヴェイションヴェノムだったかな?でヴェノムって書いてあったし個人的にはなんか高騰しそうな感じなんですけどね。爬虫類族なだけに。

中古遊戯王/ノーマル/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP056 : キングレムリン

 

● ダイガスタ・エメラル&貪欲な壷 (役割 ・・・ デッキに戻して再利用)

ガジェットが尽きたらどうするんだ・・・という悩みがある人はぜひ採用すると良い一枚。特にエメラルは重要なエクストラデッキの1枚です。

 

エメラルの効果は回収できることに加えて打点もアタッカーレベルなので普通に戦っても良いレベルのカードなんですよね。

 

ただ若干値段も高いので、もしキツイ!という人は貪欲な瓶のカードを採用して墓地のカードを改修するという手法を取ることもアリかと思います。こちらも一応墓地のカードを再利用できて1ドローですからアド的にもちょっとおいしいですよね。

 

 

■ なんだかんだでエクストラ枠のインフレがガジェットを支えてる。

昨今では、アークナイトやヴェルズなどのカードも含めて再録も多くなったランク4事情。特にですが追い風は吹いていると思います。

 

 

特にカオスmax等で打点がデカイ青眼等の相手で勝てそうなガジェットは雑誌で買えるライトニングで補えますし、昔のガジェットのような環境では無いのでインフレしたエクシーズのカードを採用できるのはいい点ですね。

という面も含めてガジェットデッキは今後も良環境のときに不意に現れるデッキとして出てきてほしいところなんですが、最近はSR彼岸幻影とかに隠れてたりします。元々金銀ガジェットが召喚時サーチまで持ってたら環境一直線だったのですがそこまでは許してもらえなかった様子。

一応戦闘破壊ではサーチするんですが、もう少し欲を出せば何かが禁止になる昨今ではこれくらいのほうがよかったのかもしれません。

 

しかし、直接的な強化に変わりは無く、今後もガジェットが出るという可能性も捨てきれなくなりました。ただ問題は色がそこまで残ってないことで金銀とかを除けばブルー・ガジェットとかそういう類しか残されてません(笑)

出来れば次にくる時には今の環境のような良環境のときに戻ってきてほしいですね。

 

それではノシ

 

アクセスカウンター

hukusyunyu.hatenablog.com