中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【The tyrant NEPTUNE 対策】簡易インディペンデントネプチューンデッキの対策&回し方を考える。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

最近では、簡易インディペンデントネプチューンという《簡易融合》と《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》をリリースし、5000バーンと5000の攻撃力を持っている《The tyrant NEPTUNE》が立てれると話題になっています。

 

特に《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》は簡易融合で簡単に出せますし、必須カードもそのままデッキから手札に加えられるのも注目。

その点を含めてもファンデッキという立ち位置よりも一時期流行してた《ハーピィワンキル》に近いようなので、今回はちょっとこのデッキに対する対策等について考えてみました。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

実験ついでにNG集は別途個人でブログで書きます(笑)

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

■ 簡易インディペンデントネプチューンデッキとは

このデッキは、《簡易融合》で《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》を出して 《The tyrant NEPTUNE》を出し効果をそのままコピーするというデッキです。

ちなみに《The tyrant NEPTUNE》の効果はなんと・・・

 

モンスターを1体リリースして

 

アドバンス召喚できるので、簡易融合で《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》を出せれば即座にリリースして出せるという事ですね。

《The tyrant NEPTUNE》の効果解説

効果モンスター
星10/水属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカードは特殊召喚できない。このカードはモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値分アップする。
このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

 

因みに効果としては、《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》も優秀で5000バーンも行えるという強烈なコンボになっています。打点も5000以上になる可能性は十分にあり強力なコンボと言えるでしょう。


《LL-インディペンデント・ナイチンゲール
星1 風属性 鳥獣族・融合  ATK/1000 DEF/0
「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」+「LL」モンスター
①:元々のカード名に「LL」を含むXモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。そのモンスターが持っていたX素材の数だけ、このカードのレベルを上げる。
②:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×500アップし、このカードは他のカードの効果を受けない。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベル×500ダメージを相手に与える。

 

と効果自体は優秀なのですが、サーチ等を含めてどれ位成功率があるのでしょうか?

 

■ キーカードをサーチ出来るカードとコンボをご紹介!!

という訳で、この2枚をサーチするカードは実際に存在しており、《キングレムリン》と《捕食植物キメラフレシア》&《捕食植物ダーリング・コブラ》のコンビで手札にもってくる事が出来るので実質先行のターンに揃える事は十分に可能です。 

 

《捕食植物ダーリング・コブラ》の効果は捕食植物での特殊召喚をキーカードにしているので、実質そのまま回収元として使う事が出来ます。

 

また、最終的にこれらのカードを使いつつもリリースして打点を加えるのも簡単なのが良いですね。

hukusyunyu.hatenablog.com

一応ですが、簡易融合からのリリースでも十分強力な一方でそのまま打点を加えて殴れるのは現在最強の1角と言わざるを得ません 。

 

なのでコンボ的には【ハーピィワンキル】に近いので今後禁止になる可能性は十分に考えられそうですね。もしくはエラッタで何か加わる可能性も十分にあり得るように見えました。

《キングレムリン》・・・効果でそのままサーチ!

中古遊戯王/ノーマル/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP056 : キングレムリン

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/爬虫類族/攻2300/守2000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから爬虫類族モンスター1体を手札に加える。

 

このカードで《The tyrant NEPTUNE》をサーチし《The tyrant NEPTUNE》と共に理リースするという事も出来ます。一応レベルを引きづけはしませんが、攻撃力自体は総合されてるので打点を大きくしつつ攻撃出来るのが特徴でしょう。

現状このカードを出す場合では十二獣の出張セットで出す事が出来ます。

hukusyunyu.hatenablog.com

SRベイゴマックスから繋ぐことも出来ますし、制限カードですが様々な出し方が出来ますし、持っておいて損は無いと思いました。また十二獣の採用セットではそのまま《十二獣ブルホーン》で獣戦士族のサーチも可能!!

 

これは需要が上がりそうだ・・・!

キングレムリンの購入はこちら。

駿河屋さん⇒中古遊戯王/ノーマル/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP056 : キングレムリン

AMAZONさん⇒遊戯王 LTGY-JP056-N 《キングレムリン》 Normal

楽天市場さん⇒キングレムリンを探してみる(日本語+海外版)

 

 

《捕食植物ダーリング・コブラ

効果モンスター
レベル1/闇属性/植物族/効果/攻1000/守1500
「捕食植物ダーリング・コブラ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードが「捕食植物」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

 

■ 簡易インディペンデントネプチューンデッキの対策カードを考える。

という訳でこの簡易インディペンデントネプチューンのデッキの対策を色々と考えていきたいと思います。

この簡易融合軸と合わせてタイラントネプチューンの対策は結構ありまして、最初の5000バーンを除き最終的に攻撃等を防ぎつつ対処する手段はいろいろとあるっぽい。

 

特に完全無効の前に様々なカードが登場していました。

例えばなんですが、《No.86 H-Cロンゴミアント》やズシンがその例でモンスター効果を受けなかったりするモンスターの多くが存在し、結構抜け目があるように見えますね。

 

 

 

 

最近では完全耐性のカードに対しての対策は皆さんもご存知のアルティメットファルコンを思い出していただければなーと。対策は簡単という訳ではないのですが、結構対策カードは多かった・・・。

とコレを参考にして【The tyrant NEPTUNE 対策】簡易インディペンデントネプチューンデッキの回しかたを崩す戦いかたを考えていこうと思います。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

あのカードもじつは完全耐性でありながら様々な弱点がありましたが、《The tyrant NEPTUNE》の効果を踏まえて考えないと行けないの打点の問題です。

■ 効果ダメージを0にする

まずは効果を無効にするという意味では様々なカードが存在します。

例えば、水晶機巧 デッキではこの効果ダメージを無効に出来る甲化鎧骨格等が存在し1ターンならなんとかバーンダメージを軽減することも出来ます。

 

その後の戦闘は・・・なんとかしないとダメですけどダメージを0にするので確実に1ターンは生き延びられそうです。

中古遊戯王/ノーマルパラレル/アドバンスド・トーナメントパック2016 Vol.3AT15-JP002 [Nパラ] : 甲化鎧骨格

 

また、その他にも皮肉ながら【RR】では RR-レディネス等も存在し、対策カードとしては十分に活用出来るのも特徴。

【LL】の対策をRRデッキで行えるのはかなり面白いというかかなりメタを張っている感じがヤバイですが、対策としては十分そうです。

■ 壊獣などでリリースする

またこのカードも相手の効果を受けないという事なので、【壊獣】等でリリースする事も視野に入れておかなければなりません。

ですが、壊獣の最大のデメリットとして相手のカードをリリースする前にライフバーーンで終わるという問題を越えないと行けないとダメなのもデメリット。

 

 

という感じで実はかなり対抗策としてはかなり弱いです。特にバーンダメージをどうにかするかで決まりますし、恐らく簡易インディペンデントネプチューンを展開するだけでは手札はそこまで少なくなっていません。

■ 相手に選ばせる除去カードを使う

特にメタという側面では相手が効果を選んでしまえば全く問題は無いらしく、そういう意味では《イタチの大爆発》等が結構注目かなぁと思いました。

 

中古遊戯王/ノーマル/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP077 [N] : イタチの大爆発

このカードは相手が選ぶので、攻撃力が高い《The tyrant NEPTUNE》の効果をそのまま戻せるっぽいんですよね。

特に効果を使用する際にはライフは既に飛んでいる計算なので打点が大きくなってますし、攻撃力を上げた瞬間に打てばそのまま問題は解決するかもしれません。

 

 

■ 《The tyrant NEPTUNE》の打点対策は《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》や《月鏡の盾》で対抗だ! 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP049 [UR] : クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

 

また打点に関しても非常に強いのが特徴ですが、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》等で打点を突破できるようです。また《月鏡の盾》も同じような理由で行けるように思いますね。

要するに効果を受けないモンスターという事は良い変えると自分の攻守アップに関しては問題は無いという事になるので、打点で大きく勝ちたい場合には必須のカードでしょう。

 

■ 強いデッキだけど抜け目はちゃんとあるっぽい!!

という訳で今回は《The tyrant NEPTUNE》より簡易インディペンデントネプチューンデッキの対策&回し方を考えてみました!

 

特に十二獣を出張させることで比較的火力が上がっているように見えますがデッキタイプが固定されてしまうというメタもあり、エクストラに依存する分先にそのカードを除去してしまえば問題はなさそうです。

また最強の除去手段として《浮幽さくら》を採用してしまえば全く問題は無く、引ければ相手の動きを殆ど防げてしまえるようになります。

昨今ではこういったエクストラメタは多いので是非採用してメタを張ってみましょう(笑)

中古遊戯王/スーパーレア/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP040 [SR] : 浮幽さくら

 

捕食植物も含めて簡易融合も入れる手段として他にも動く手段はありますが、色々と対策カードも多そうなのでちょっと今回は調べてみると手札誘発や出させないという側面を強くした方が良いように見えますね。

 

《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》は効果ダメージを防げない?ので、実はミラー戦でもかなり危ない印象を持ちます。という意味では速攻で決める事や、それ以外のカードで対策をしなければならないカードの様でした。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

特に《簡易融合》は勿論の事、先に出させない動きをする事はかなり容易なのでぜひその段階で狙ってみてください。

後は、やはり大会用としての側面が強いので北米版の価格は安価なのが特徴。

  • 《The tyrant NEPTUNE》の価格相場

安価で組む場合では英語版が良さそうですね。コッチでは禁止カードになったとしてもダメージは少なそうです(笑)

 

駿河屋さんで探してみる。

AMAZONさんで探してみる。

楽天市場さんで探してみる(日本語+海外版)

 

と、一応対策カードは他にもまだまだあるのですが、実験としてまいのTCG日記よりお送りしたいと思います!!

それではノシ

 

今回の関連商品

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

 ※今回収録されているカードを調べたい人はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com