中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】インベイジョン・オブ・ヴェノムの再販がドンドン決まる中、箱買いって今はアリなのだろうか?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム インベイジョン・オブ・ヴェノム

 

最近、インベイジョン・オブ・ヴェノムがお店に入ってきているらしく続々入荷しているという話を耳にしました。要するに再販?という感じかもしれません。

 

個人的に9期の最後のパックじゃないのかと勝手に想像する程の内容で、個人的に嬉しいのですがここで考えたいのがシングルで買うべきか箱で買うべきかというもの。

 

だって、次元障壁安くなったし・・・。

いや!違うよ!?という人もいるかも知れないけど、箱よりシングルで買ったほうが得なんじゃないの?と思ったわけで。

 

という中で非常に心が困惑していました。うーん。例えば友人に新パック発売前に壊獣とかKozmoとかが出るときに買ってみれば!?とオススメするのはちょっと酷?な気もします。という訳で実際強いカードや欲しいカードは多いんですけどとにかく気になるのはシングルで良いんじゃないのか?という疑問を持ったのでここら辺で一度考えてみる事にします。

今回はパック剥いたほうが楽しい!というよりも価格的にどうなのだろうという感じの日記です。

 

ちなみに筆者が欲しいと思っていたカード達は発売日前に一気にまとめてました。これも参考にして見ていきます。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■ 新規カテゴリーは安いし、買うのならシングルなのかなぁ。

 

で、なぜココで考えようかなぁと思ったのかと言うと、レイジングテンペストには新規のクリストロンが収録されていたりするので新規カテゴリーの前に安く組めるのかなという感じのデッキが多くてちょっと気になってるんですよね。

 

また、捕食植物やサイファーというこの箱だけでは組めない感じのカードも多くて実際凄く微妙な訳です。この点は誰が見ても明らかで、新規が出ると言う期待もある分非常に微妙なラインになってしまいました。

 

特に一番微妙かなぁと思うのはサイファー。理由は凄く高いサイファ銀河眼の光波竜自体がこのパックに入っていないし、そもそも無いサイファーデッキを組む理由がありません。

 

個人的にヴェノムにこのカードが入っていれば即買いだったんですけどね・・・。

 

なんか銀河とかフォトンとかは出張してるみたいですが、サイファーに関しては非常に縛りが強くて9期テーマ?と思うくらいのイメージを持ってしまいます。特に最近銀河が入賞したという話も聞いていたのですが、サイファーもそれくらい強くなって欲しいなぁ(フラグ)。

 

 

■ 個人的にはクリストロン・化合獣辺りのカードが揃うのは嬉しい所?

クリストロンの各種コモンが揃い、なおかつスーレア等が当たるという場合もついでに狙いたいのであれば非常にオススメが部分に入ります。

 

ただ元々コモンで値段が安いので、クリストロンだけを目的にして買うのは若干お得では無い様子。実際コモンの価格も平均して安いのでその点は別に問題ない印象を受けます。

 

 

 

《水晶機巧》に関しては、相手ターンにシンクロ&妨害するというアーティファクトの亜種のようなデッキになってますし、シンクロンの派生デッキとして輝く可能性もあるかも。特に今回出てきたサルファフナーに関してはかなり期待してるので個人的にちょっと高いと感じているシトリィの価格が下がるのはラッキーかなぁ。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

現状クリストロンでまだ価格が高いのが水晶機巧-シトリィ位だけで実際組もうと思うと、非常に安くカテゴリー上は組むことが出来ますので今後の新規も踏まえて作ろうと思う人には朗報かも。

更にシトリィの価格が下がると言う事もありえますからね。

 

 

現状楽天市場が各地のショップに回ってみたところ平均額は300前後という中なので比較的安く組めるのですが、エクストラデッキの採用カードが高いという印象を受けました。

先に買うまでに考えるべきかもしれません・・・。

 

また、もうひとつ気になるカテゴリーとして化合獣のデュアルモンスターが強化されたデッキがあるのですがコッチはコッチでカードの単価が安いのでもしカードが揃わなかった時には簡単に揃えやすいカードなのでコッチも揃う可能性がある事も。コッチが揃えばデュアルモンスターのデッキを組むのもアリ?

 

 

■ 当たりカードを引くとかなり美味しい?

しかしながら安価で作れるカテゴリーが2個あるという面では優秀ですが、一方で大会レベルのデッキが作れるのかと言えば非常に微妙です。例えば、ペンデュラム勢のマジェスペクターやメタルフォーゼのようなデッキでは無いのでエクストラデッキも含めると安価で作れるとはちょっと違う雰囲気もありますね。

 

と言いつつも、実はこのパックには単体で強化できるカードが非常に多く、餅カエルなどの存在も相まって非常に有用なパックとも言えます。 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンや、次元障壁は今後のデッキには活躍しそうなカードですしシングルでも魅力的なカードが多い事だけは確かなので、その点ではオススメできるパックでしょう。

 

しかしながら、既存のカテゴリーとしての強化が多いのが事実でこのパック自体では強いデッキを作れるかと言われるとNO。ただ元々持っているデッキの強化カードが多くもしかしたらシングルの価格が下がるという面では期待できるかもしれません。

後は次に出るエクストラパック2016に対して、買おうか検討している人は買うのもアリかもしれませんね。

 

それではノシ

 

 

 AMAZONさんはこちら。


遊戯王アーク・ファイブ OCG インベイジョン・オブ・ヴェノム BOX

 

駿河屋さんはこちら。

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム インベイジョン・オブ・ヴェノム