中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【MHX】モンスターハンタークロスの初見感想。買おうか悩んでいる人へ&神ゲーか以前に買うのを非常に考えてしまう私。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

モンハンの新作が出て非常に複雑な気持ちが非常に大きい私です(後述)。

というのも今までPとかGとかFとかそういう名称の上には絶対数字がありましたし、特にポータブルでは機種が変わりつつもなんだかんだで3や4は発売されていました。

ということは新しいシリーズが始まるのか?という期待があったわけです。モンスターハンターストーリーズなんてものも出ましたしね。

で出てきたのがこのモンスタハンタークロス!!

 

今回はついにその名称を捨てて、新しいモーションを引っさげて登場したではありませんか!普段なら非常に驚くことが多いのですが、今回のクロスは実際どうなのだろうと言う感じで色々引っかかっています。ただの水増しなんじゃないのか?って。

 

それとも、mh4gのような採掘カンカンゲームなのでしょうか?という不安が非常に大きかったので色々調べてみる事にしました。購入で迷っている方が参考になれば幸いです。主に私の個人的な感想が多いですけどね・・・。

 

とりあえずモンハンクロスで 変わった点は?

モンハンクロスは実際のところ非常に実験策という印象が強いです。これはインタビューに記載されていたと思うのですが・・・(電撃かなにかのインタビューです。また調べておきます)

アクションが大きく変わった点と今までのモンハンの主な村や街だったところに行けるという点が非常に大きいと思います。

 

追記

他にもいろいろ変わってました。

ニャンターも含めてのアクションを始め、MH4Gで搭載しなかった部屋名やHR制限などのオンライン回りも強化されている模様です。

 

 

この点は非常にモンハン界の中では大きいものではないでしょうか?

特にこの新アクションというのが狩技という名称で今までにない行動パターン”必殺技”が使えるようになります。という事は今までに無かった攻撃方法が追加される分非常にサクサクプレイできるようになるのか、それともそれ前提の難易度になるのかって点で非常に難易度が変わってきますね。

 

関連記事。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

まとめてみると

狩技・・・武器の種類によって増える新モーション。

特に攻撃力アップの大剣や回復が出来る片手剣の技などが必殺技になります。

狩猟スタイル・・・ ハンター(プレイヤーのこと)が使える必殺技で今までのこうげきぱたーんとは違い様々な攻撃方法が増える。

モンスターの体を踏み台にしてジャンプ!!そのまま攻撃して乗り状態に出来たらいいなー・・・・。っていう空中特化などのスタイル。ピンチをチャンスに変えて攻撃するタイプなど今まで攻撃手段が単調だった戦闘に個性を与えるような感じで調整しています。

・詳しく言うと

・「ブシドースタイル」・・・カウンターや相手の攻撃を利用&ピンチをチャンスに変える。

・「ギルドスタイル」・・・今までのモンハンと一緒。でも狩技をセットできるので一応近作の醍醐味も楽しめる。

・「ストライカースタイル」・・・狩技で遊びたい人向き。

・「エリアルスタイル」=とりあえず飛ぶ。飛んで斬ったりその武器特有の攻撃をします。ぴょんぴょんするんじゃー。

 

 

 

特に4では非常に賛否がわかれた乗り状態なのですが、これが狩技?の狩猟スタイルという点で”エリアルスタイル”という手法で一気に飛べるようになったので、操虫棍でしか無かったメリットと面倒臭さが一気に抜けた感じがしますね。(操虫の立場とか言わないで・・・)

 

 

個人的にゲーム名を言うのもなんですが、ゴットイーターのようなスタイルが変わるタイプのゲームかと思っていました。

必殺技を変えれるというかそういう技が増えるのは非常にありがたいですし。もしそれが嫌なら今までのスタイルで十分闘っていけるわけで、このスタイルを強要されることは無いはずです。

 

ただ、その分技が派手になっちゃうと、非常にプレイヤー同士では迷惑をかける事も多くなると思います。

片手などの必殺技がラウンドフォースっていうんですが、非常に広いような範囲攻撃を出すんですよ。

「あ、これ絶対迷惑になるんじゃないだろうか」

と思いましたw

モンハンって最終的にはプレイスタイルは一貫してて、何をしても最終的には他人には迷惑をあまりかけないように心がけるプレイが必要なのです。

 

例えば、剣になると振り上げ攻撃でみんな飛ばしちゃうとかボウガンの散弾をみんなに当てちゃうとか・・・(自分mhp2時代の時にやってたなぁ。まさか本当に当たるとは。)。こういうのは結構迷惑行為になりますし実際3回やられると最初からになるモンハンでは結構シビアに捕らえている人も多いです。

 

なので、狩技がせっかく強くても非常に効果範囲が大きいとかだと怖かったりするんですよね。使うのが。

 

ただ、今までの狩の必殺技を見てみると、そこまで相手に迷惑をかける技って無いような印象です。例えば絶対回避は回避技ですから非常に使えますし旅人のオアシス?みたいな技は回復技なので回復薬が足りなくて詰んだわーて事が無いようになりました。

この点は非常にライト層向けな感じがしますね。実験段階とは言えこの評価の仕方で今後のモンハンのプレイスタイルが分かれていきそうです。今までのモンハンはちょっとしたアクションの追加だけという問題があったのでこういう問題点を無くしたかったのでしょう。

なんか色々アクション増やして敷居を増やした分、いろんな人に受けが良くなったという印象もあるのですが、この分も含めてすごく挑戦的というか最初から全部詰め込んでたらこんな事にはならなかったんじゃ・・・と言う気持ちもあるんですよ。

特にスタイル系のアクションが色々増えてくると、エリアル限定でいきなりキックとかそういう問題とか起きそうで怖いんですよね。オンラインゲームとは違うから、パラメータ管理とかそういうのも必要ですし、そもそもボスが色々いるのにスタイルが1つで全てクリアしやすくなるという訳でもないですし。

なんかネットで言われそうで怖いですよ(泣)「で、でたー。空中特化奴wwww」とか。こういうタイトルで晒されるのこわいっす。

非常にプレイングやアクションが幅が広がったネチケットやマナーが問われる部分が大きいのかも知れません。いや私が考えすぎなだけかなと思いますけどね。

 

今までのモンスターが登場する!?何故か4体に増えた四天王。

で、近作の特徴は使いまわしのオンパレード!!今までのプレイしたことがある村に調査という形で訪れるというまさに番外編ならではのストーリーになっています。

という事は自分が思い入れのあるポッケ村などにも行けるようになっているのでしょうか!?っこれはうれしいですね。と思うのですが、ちゃんと新ステージも存在していて古代林という恐竜時代をモチーフにしている部分が近作の特徴っぽいです。

過去作品のイビルジョーとかその筆頭ぽかったのですが、カンガルーに似たモンスターや馬鹿デカイモンスターの登場など今までは世界観が少し違う感じのモンスターが出るのでしょうか。

 

 

カプコンのモンハンフィギュアに出てきたここらへんのモンスターは出るのでしょうか?個人的にはジンオウガとか欲しいんですよ。ただ、ブラキとかは勘弁して・・・。

 

今までのニャルガさんことナルガクルガも登場しますので狩技特化の回避で回避特化の防具も作れて最強に!?っていう妄想が膨らみますね。

新作のモンスターが沢山増えたと言うことは、その分装備が結構増えるということ。

という意味でも楽しみなのですが・・・?

モンハンシリーズの不満点などが色々浮かんでくる。

 まず怖いのがモンハンは続編が殆どの確立で出ると言うことなんですよ。

例えば、モンハン4が出たときは非常に楽しく遊んでましたし、採掘もそこそこ楽しんでました。今ではものすごく安くなってます。新作何本買えるんだというあれです笑

ようするにアレなんですよ。新作が出て安くなるのが確定しているゲームなんですよ。

一人でのんびり楽しみたいとか、なんか一々新作追わなくても楽しめるのはいいところなんですけどなんかこう値段の落ち振りを見るとなんとも言えない気持ちになりますよね。妖怪ウォッチやポケモンでも互換性とか色々あるからまだ値段は高いほうとか言えるけどさすがにココまでの値下がりは正直異常だと思ってるんですよ。

他にも、モンハンシリーズの問題点はこんなものが私の場合引っかかります。

  1. ・Gなどのバージョンアップなどで出てくる完全版商法
  2. ・続編がでると人が少なくなるので必然的にオンラインは新作を追う必要がある。
  3. ・モンスターの登場が非常にまばらで欲しいモンスターは素材だけ。

というところですよね。

モンハンを本当に個人的に楽しみたいだけなら1世代前とかそういうゲームのほうが楽しめます。安いし、モンハン自体が盛り上がるゲームだったのでソロならいつでも楽しめます。オンラインゲーでも無いので気軽に出来るんですよ。

 

モンハンをソロでクリアできない人はオンラインに頼るか友人とかと一緒に楽しむとかがあるわけなんですが新作が出ると一気に人口が少なくなります。完全版の前のが中古で並ぶということは大体そういうことです笑やっぱり人が減るのはしょうがない。

かといいつつ、ソロではストーリーモード程度なら簡単?に楽しめるのでその点だけでもいいのかもしれません。逆にソロでしかストーリーモードは出来ないので・・・。

 

また、モンスターの種類なども含めると結構問題点が多いんですよね。

最近では素材だけを交換できる様になったので、装備は手に入るようになったのですがその分同じモンスターを何回も倒していかないとダメだったりするので面倒くさい。特に楽なモンスターだったのに苦手なモンスターの素材と交換なのー!?と不満をこぼしたくもなったり。

個人的にはアオアシラ大好きなので、MHXでは出て欲しいです。

ハンティングマグネトロフィーのアオアシラとか結構迫力あるんですよ。プーさんとかじゃないし!!戦うの楽だから好きとかでもないし!!

 

 そういう意味でも非常に購入を控えたくなる気持ちもあるんですよね。

今現在ブログでも言っているとおりFF14とか妖怪ウォッチとか色々やりたいゲームがあるんですよね。。。

モンスターハンタークロスは気になるのですが、友達などがやるなら買うかなって感じの印象が強めです。でも新作で出来るならオンラインが家で出来るとかが前提なのがモンハンなので、友人が4人やろうって気になったら始めたい・・・ってな他人任せの感覚で今回は閉めようかなと思います。

それではーノシ 

 

 

 

 

予約ニンテンドー3DSソフトモンスターハンタークロス