中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】ディメンションボックスの収録・再録カード49枚と共に一緒に買いたいカードを考える【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

ディメンションボックスの収録・再録カード49枚と共に一緒に買いたいカードを考える

f:id:hukusyunyu:20161124142641p:plain

遊戯王OCGDIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)がもうすぐ発売ですね!

(駿河屋さん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION-

(Amazonさん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)

(楽天市場さん)DIMENSION BOX-LIMITED EDITION(ディメンションボックス- リミテッドディション)

 

という訳で今回は遂に全カードが判明したディメンションボックスについての話題です。

 

最近では再録が豪華すぎてなんていう話題もしましたが、実際問題再録自体は豪華で今まで雑誌特典だったものや、限定パックに関しての再録が多いようになっていて実は遊戯王これで終わってしまうん?ってレベルで再録が凄いボックスでした。

 

 

更にコレに加えて各種サプライなども付いてくるんですからきっと新規の人でも復帰勢の人でも安心して買えるボックスと言えそうなのですが、品薄なのが問題点。

 

特に予約は絶対に3箱買いたいなんていう人は絶対に多いのでソッチの面でもかなり需要があるんですよね。

 

だって3枚投入するには3つ買わないといけないですし・・・という面では実はかなりあくどいような商売だと再認識させられたのですけど(笑)

折角なので今回は再録カードも踏まえつつ何を買えば良いのかという部分を少し考えて見ようと思います。いわゆるおさらい回です。

※ 買うかどうか悩んでいる人へ。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

DBLE-JP001《法眼の魔術師》
DBLE-JP002《調弦の魔術師》

魔術師に関して《調弦の魔術師》の効果が非常に優秀で各種魔術師を持ってくるだけで無く、p召喚する事で一気に展開出来るモンスターになりました。

 

コレにより【魔術師】デッキ自体の強化になった事に加えて来月発売のペンデュラム・エボリューションに採用できる可能性も出てきたように思えます。しかしあっちのストラクは自称ズァークストラクなので、あまり混ぜれない感じもするのは欠点かもしれませんね。

 

純粋なペンデュラムデッキを組みたいのであれば《 -マスター・オブ・ペンデュラム-》等の魔術師パーツを集めるのが良いでしょう。

中古トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ -マスター・オブ・ペンデュラム-

 

 

DBLE-JP003《幻影騎士団ミストクロウズ》

 

幻影騎士団の場合は、今回除外したカードを回収するタイプなので素直に【幻影騎士団】に組み込むのが良いかと思います。

ブースターSPを購入している人はあらかじめ揃っているんじゃないかなぁ。

しかしレベル3以下の闇属性とかの縛りだったら【幻影彼岸】とかでも出張出来たんですけどね・・・。逆に言えば幻影騎士団デッキだけで組むという選択肢も出てきました。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

DBLE-JP004《スピードリフト》

SRは割愛・・・なんていうわけには行かないのですが、SR自体がベイゴマックスのパワーに押し負けている感じがするのでこの点を払拭して欲しいところ。

最悪【SRWW】という流れもアリなのかもしれません・・・。

 

DBLE-JP005《捕食生成》

今回実は一番強化されているイメージはこの【捕食植物】です。

ごめんなさいどう見てもファーニマルでした。

 

コレに関しては言うまでも無く【捕食植物】デッキでは輝くので是非採用したい所。特に面白いのは最初弱いとか言われていたカテゴリーがドンドンテコ入れされているところですね(笑)

 

実際今回の遊戯王の強化カテゴリーの1つだと思います。

 

恐らく暴れる予感がしますね・・・。

hukusyunyu.hatenablog.com

DBLE-JP006《オスティナート》
DBLE-JP007《幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ》
DBLE-JP008《幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ》
DBLE-JP009《独奏の第一楽章》

この4つは非常に分かりやすく融合を決めてロックを仕掛けろ!という感じでしょうか。意外と融合カードの再録は嬉しい所で、後は幻想カードを揃えるだけという感じになっています。

 

DBLE-JP010《月光彩雛》
DBLE-JP011《月光蒼猫》
DBLE-JP012《月光黒羊》
DBLE-JP013《月光紅狐》

マジで!?黒羊再録!?

やった!十二獣に入れよう(本末転倒)

 

月光も同じ様に再録が多いですが、ここで重要なのは《月光紅狐》の再録ですね。一応ジャンプ特典だったので非常にありがたいのですが、ウルレアの方がやっぱり良いかなぁ・・・。

ただ再録という意味では天キが入っていても良かったんですよ?獣戦士族では必須のカードなのですから!

 

という訳で筆者的には天キの購入をオススメします。

中古遊戯王/レア/コスモ・ブレイザーCBLZ-JP059 : 炎舞-「天キ」

DBLE-JP014《WW-グラス・ベル》

 

【WW】はやっぱりコンボパーツなので嬉しいですねー。

コレに関しては【SR】等と合わせられるので個人的には両方揃えたいところです。

以外と組み合わせデッキを見てみると、【マジェスペクター】や【メタルフォーゼ】・・・というよりもどこでも出張している感じのカードみたいになっています。良いのかコレ(笑)

 

そもそも風属性限定でのデッキ構築になるので意外と幅が狭そうに見えますが、かなり重要な感じでシナジーを組んでいたりするのがかなり面白い。

こう見ているとユウヤと柚子だけがシナジー無いんだよなぁ・・・。

 

まさか最後は何か相性の良いカードが出るんだろうか。

 

 

 

DBLE-JP015《LL-リサイト・スターリング》

勿論【LL】ですが、ココはストイック・チャレンジを買ってですね・・・(笑)

今回の【LL】枠は自爆特攻でも優秀な鳥なのですが、ランク1のカードで両成敗と言えば《No.54 反骨の闘士ライオンハート》が泣いています。

 

出来ればコレに関しては複数枚欲しいところ。最悪何体も並べて引き分けとか出来れば・・・!無いなぁきっと(笑)

因みに買えなかった場合でも一応採用はしなくて良いような感じに作れるのでそれもオススメです。

 

 

DBLE-JP016《超重武者ダイ-8》
DBLE-JP017《超重武者テンB-N》
DBLE-JP018《超重神鬼シュテンドウ-G》
DBLE-JP019《超重剣聖ムサ-C》

 

なんか凄く再録されている勢いが・・・。

実は《超重神鬼シュテンドウ-G》と《超重剣聖ムサ-C》は共にカード価格が高いカードでした。それゆえに再録されたとなるとかなり安価に組めるようになったカテゴリーとも言えます。

 

コレに関しては【フルモン】デッキの構築に似ている感じがしますね。

 

DBLE-JP020《妖仙獣の神蔵》

あ、あの【SR壊獣十二獣召喚獣妖仙獣】のデッキが組めるかも知れない!?

 

 

すいません。要するに【妖仙獣】も出張パーツになるのかなぁと勝手に思ってました。ただコレはペンデュラムの方のカードっぽいので出張よりも専用デッキの方が良いのかも知れませんけど・・・。

 

DBLE-JP023《異形神の契約書》
DBLE-JP024《DDD 烈火王テムジン》
DBLE-JP025《DDD疾風王アレクサンダー》
DBLE-JP026《DDD双暁王カリ・ユガ》

 

これ実はかなり優秀な再録です。

【DDD】では意外と価格が高くて困っていた感じのカードだったのでストラクチャーを買っても良い感じがしますね。

意外と困っていたのは《RUMデスダブルフォース》の際に使う安価バージョンの《DDD双暁王カリ・ユガ》もちゃっかり入っているのはかなり評価が高い!!

 

中古トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・ドミネーション-

 

ペンデュラム・ドミネーションでは、ストラクチャーデッキに今回収録されていなかったエクストラカードばかりが収録されていて価格的にかなり安定した物になりました。

これで完全に3箱買うだけで完全に揃うことになります。後は少しずつカードを揃えて行けば・・・安く作れるデッキの1つになりそうですね。

 

  • SD30-JP041 《DDD剋竜王ベオウルフ》
  • SD30-JP042 《DDD呪血王サイフリート》 
  • SD30-JP043 《DDD怒濤王シーザー》 

因みにこのペンデュラム・ドミネーションは在庫がやっぱり1年経っているので値段が安くなる印象を受けました。

 

特に駿河屋では在庫が無い時の方が多いのですが、楽天市場ではたまに売られているときがあります。一方でAMAZONでも在庫はまだあるのでこの機に【ddd】を組みたい場合はちょっと考えたいですね~。


AMAZONでストラクチャーデッキ ペンデュラム・ドミネーションの販売価格を見てみる。

 

DBLE-JP027《RR-アーセナル・ファルコン》
DBLE-JP028《RR-ライズ・ファルコン》
DBLE-JP029《RR-ブレイズ・ファルコン》
DBLE-JP030《RUM-レヴォリューション・フォース》

【RR】も怒涛の再録。

 

なぜスキップフォースじゃ無いんだ!言え!!

 

と実はこれブースターSPだけの人の救済策になっています。【RR】を安価で組むシリーズでは、ここら辺のカードの収録が無くて困っていました。

 

特に重要なのは《RR-ライズ・ファルコン》の再録です。

でも今回光る仕様になってたら良いなぁとは思ってるんですが・・・。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

DBLE-JP031《黄昏の忍者-シンゲツ》
DBLE-JP032《黄昏の忍者将軍-ゲツガ》
DBLE-JP033《黄昏の中忍-ニチリン

【忍者】枠は《忍者マスター HANZO》だけが欲しいですね。このカードが有ると無いとでは大きな差があるのですが実はこの3枚は元々高く無いのでアドバンテージを取ってるとは良いにくいのが現状です・・・。うーん。

中古遊戯王/スーパーレア/ORDER OF CHAOSORCS-JP029 [SR] : 忍者マスター HANZO


DBLE-JP036《BF-白夜のグラディウス
DBLE-JP037《BF-星影のノートゥング》
DBLE-JP038《クリムゾン・ブレーダー》

5ds枠の再録は結構凄いのかなぁと思ったら本当に凄かったです!

BFカード系列は恐らく《レベル・スティーラー》がどこかにいったから多分そのファンサービスなんじゃないかなぁ・・・涙

 

 

DBLE-JP039《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》

え・・・?カラミティだけですか。戦闘破壊ついでに特殊召喚を封じる《クリムゾン・ブレーダー》等の再録はちょっと嬉しいですけどね。

うーむ【レッド・デーモン】デッキは安価で作れなさそうですね。

DBLE-JP040《銀河眼の光子竜》
DBLE-JP041《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン》

今回一番語りたいのがココです。

《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン/Number 95: Galaxy-Eyes Dark Matter Dragon》 


エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドの
「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功した時、
自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。
相手はデッキからモンスター3体を除外する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

 

このカード。「ギャラクシーアイズ」Xモンスターがいないとダメなんですよ。

つまり、《銀河眼の光波竜》等を買わないといけない訳ですが・・・これが結構辛いものでして。価格がかなり高いんです。

 

まぁでもダークネスとギャラクシーが入ったのはかなり大きいですね。

後は大型のギャラクシーさえ買ってしまえばデッキになると思います。

 

■ 今回の遊戯王OCGディメンションボックスは再録豪華なボックスで間違い無い模様。

 

という訳でざっと収録されているカードを見ていったのですが、かなりアドは取っています。

 

が、その代わり収録枚数としては破格で何十個でもデッキを作れるカードがフンダンに入ってるのが見て分かりますね。

 

というかここまで豪華なのは今までありませんでした。

それ位遊戯王の中では革命的なボックスでしょう。

 

実際9期に入ってからと言うものの、パックの発売が非常に多くて全部揃えられなかった人もいます。

中には転売目的で買い占められ手が届かなかったジャンプの付録もありくやし涙を流した人もいるはずです。

 

 

今回はそんなカードを軒並み入れてくれる中々に凄いボックスとなりました。出来ればこういうファンサービスはもっとやって欲しいですね。ただここまで露骨に再録枠が豪華になってくるともしかしたら遊戯王は更にインフレする可能性を持っています。

インフレが進めば今度は後攻が有利に・・・?

 

 それはそれは怖いんですけどね・・・

 

それではノシ

 

・今回の関連商品。

f:id:hukusyunyu:20161021191635p:plain

【DIMENSION BOX -LIMITED EDITIONご予約&ご購入はこちらから!】

amazonさん・・・遊戯王ARC-V OCG DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-

駿河屋さん・・・新品トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-

楽天市場で相場を見てみる。

遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-